詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 妻の外見が45才で劣化すると、何がどうかわる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妻の外見が45才で劣化すると、何がどうかわる?

    お気に入り追加
    レス85
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    赤ちゃん肌
    話題
    中年妻の外見が酷く劣化したら、家族や友人、周囲に及ぼす影響ってどれ位あるんでしょうか。
    よく女性はいつまでも美しくないといけない、と聞きますよね。
    身綺麗でいるのは周りに清潔感を与えるので大事だとわかります。
    が。綺麗でいる(しわ、たるみをとる努力、お化粧をしっかりする、ダイエットなど)事が本当に意味があるのか、わからなくなってきました。
    健康的でいるのは大事。だけど若さを保たず、女性的な魅力はあまり保てなかったらどれ位の影響が家族や友人にあると思いますか?

    私の周りでは40代でも美容を凄く頑張る人と、何もしないでブクブクブク中年太りして化粧っけのない顔がたるみまくりの人にわかれます。
    どれだけ綺麗にしてても浮気されたり、離婚したり。
    逆に劣化しまくりだけど、普通に幸せな生活をしてる人もとても沢山います。若干女を捨てた感はあるし、ババくさい雰囲気があったりもするのに浮気とかにはならないようです。
    結局、中年女性の外見(美しさ、劣化具合)の周りへの影響ってどれ位あるんでしょうか。
    実はあまりないのでは?と最近思ってしまいます。

    トピ内ID:9275101685

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 497 面白い
    • 71 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 17 エール
    • 210 なるほど

    レス

    レス数85

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    妻だけじゃないでしょ

    しおりをつける
    💔
    はん
    夫だって劣化してるからね。

    妻の劣化が我慢できないのなら、妻に美容費として夫がお金をかけてあげらばいいのです。

    主さんの立ち位置と言いたい事がイマイチ分かりませんけど、答え方合ってます?

    トピ内ID:9752172271

    閉じる× 閉じる×

    幸せ度は美醜では無い事は真実

    しおりをつける
    blank
    美しい妻なのに・・・
    例えば、実年齢45歳が60歳に見える妻、あるいは母であれば家族はちょっとがっかりしてるのかもしれませんね。でもアンチエイジングにかまけてばかりいる妻や母を持つ家族はもっと寂しい思いをするんじゃないかなー、と私は思うのです。最近、「若く見られます」のトピックが多いのは何故?、と気になってました。自己承認がまだまだ足りなくて他者にもっと承認してもらいたい強迫観念がそうさせてるのか・・。
    幸せ感なんて、トピ主さんが言うように美しさなんて殆ど関係ないですよね。太って、家事もろくすぽやらなくても家族から愛されてる女性はいっぱいいます。
    人によってはちやほやされたいわけじゃない自分が嫌なの、という事で美容に打ち込む人もいるのでしょうね。そういう人の努力はまた立派ですよね。
    私は、通りすがりの女性に目を奪われる時があります。雰囲気のあるその女性の佇まいがフレームに収まっている一枚の絵の様に見えるからかもしれません。
    中身はどうか知りませんが・・・。

    トピ内ID:4286649770

    閉じる× 閉じる×

    ブクブク中年太りするような女の夫は

    しおりをつける
    🐤
    魑魅魍魎
    所詮その女としか釣り合わない、すなわちモテないから浮気しないのではなく、できないのでは?

    トピ内ID:1883669561

    閉じる× 閉じる×

    人に劣化って嫌な言葉ですね・・・

    しおりをつける
    🐶
    あんこ
    妻が劣化して・・・先日の小町にありましたね。
    美魔女・・・って最近言いますが・・・
    若いころからの気づかい、手間、お金、いろいろ必要なんでしょうね。
    無理な整形のしわ取りとか、脂肪吸引とかそこまでしなくても・・・と感じることが・・・
    でも、もしもそれがコンプレックスになって、自身が持てないならば、ありかも・・・
    健康的で、適度の運動と、生き生きした生活スタイルがある人は魅力的だと思います。
    入れ歯がインプラントになったり、しみが取れたり、お金や、努力次第で
    いつまでもきれいを手に入れることは出来る時代かも・・・
    私は、適度な運動と、健康で、その年齢なりのきれいでいいと思ってます。
    周りの人が不快に思わない・・・ということがテーマかな・・・

    トピ内ID:4414695379

    閉じる× 閉じる×

    夫個人の好みの問題

    しおりをつける
    blank
    めんどくさがり
    妻が老けない努力をするのを、夫が受け入れるかどうかも、夫個人の好みの問題と思います。

    私はアラフィフで、トピの中の「化粧っ気のないたるみまくり」「劣化しまくり」に分類されると思われます。
    それでも、夫は浮気してないようですし、若い頃と同じように頬をぷにぷにして喜んでくれます。
    自分自身、万人受けするとは思っておりませんが、とりあえず夫の好みには合っているようです。

    トピ内ID:8960312557

    閉じる× 閉じる×

    劣化、劣化と嫌な感じ

    しおりをつける
    blank
    私も
    とても嫌な感じのトピですね。
    あなたは男性か女性か?

    醜く劣化、とかどういう意味ですか?
    歳をとれば誰でも シワができるし 肌もタルミますよ。

    あなたが綺麗になる、のは他人のため なんですね。
    あなたが男だとして、妻が綺麗になるのも自分のため

    浮気されるのも 顔が汚いから(笑)
    あなたのように外見しか見ない人間が
    浮気したり、されたりするんですよ。

    中年太りしていたって、魅力的な人は
    沢山 いますよ。ブクブクブクふとっていても
    シワだらけでも、あなたの性格より
    ずっと素晴らしい。

    トピ内ID:1679538445

    閉じる× 閉じる×

    綺麗でいる事の価値はあると思います。

    しおりをつける
    💄
    レイラ
    子供に対して:
    私の母は美人だと言われて鼻が高かったです。そうではない母親を持つ子に対して優越感がありました。
    身なりを構わない母親を持つ友人はとても恥ずかしそうでした。

    夫に対して:
    友人の奥様はとても綺麗な人(50代です)らしく、お会いしたことがある方に褒められていました。
    その時の友人の顔ったら(笑)
    とっても嬉しそうでした。

    本人にとって:
    綺麗でいたいという気持ちは全てのやる気の源であると思います。
    ど~でもいいわぁ。。と思うと何に対しても投げやりになりそう。
    気持ちを引き締めるのはまず身なりからだと思います。


    貴女が綺麗じゃないと思う人でも幸せな人はその人なりに綺麗にしているんだと思いますよ。
    劣化は個人差が激しいですからそれは仕方ありません。
    その人なりに綺麗にしている人が魅力的な人だと思います。

    トピ内ID:8375290126

    閉じる× 閉じる×

    皆が歳をとる。

    しおりをつける
    🙂
    私50歳妻47歳
    妻だけに限らず、私(夫)も歳をとって劣化していくし、子供達も成人になっていきます。それでも家族仲良く幸せです。化粧・美容・ダイエットをして外見が綺麗な妻よりも、いまの妻の笑顔が家族皆を幸せにしていると実感しています。

    トピ内ID:2578583787

    閉じる× 閉じる×

    気の持ちようだと思う

    しおりをつける
    blank
    小次郎
    トピ主さんの言うように、年取った女性に興味持つ人は少ないでしょう。
    だからと言って女気のない妻も微妙そうですね。
    浮気に関しては、妻の容姿は関係ないでしょう。

    >何もしないでブクブクブク中年太りして化粧っけのない顔がたるみまくりの人

    一つ言えそうなのは、そういう妻には似た夫がいるんだろうと想像できることです。
    夫の立場としては女を捨てた女房よりは、綺麗でいたいと頑張っている女房の方がいいとは思いますけど。
    それと皆さん人のためというよりは、自分の為に気を使うのではないのですか?

    トピ内ID:3793608851

    閉じる× 閉じる×

    もちろん綺麗に越したことはない

    しおりをつける
    blank
    杉子
    綺麗で幸せな家庭を築いておられる方もたくさんおられます。

    ですが結局美醜が問題ではなく、個人個人の家庭への向き合い方が大切なのでしょう。
    私は現在超がつくほど高級なスキンケア商品を(たまたまいただいたため)使っているのですが、風呂上がりにそれを使った後、家族に「熱っぽいみたい。ねえ、おでこごっつんこして」と求められて咄嗟に拒否してしまったことがありました。
    「はあ?今○○塗った後なんだからんなことできるわけないでしょう」と。
    けど、家族からしたらそんなスキンケアより、スキンシップの方がいいに決まってるんですよね。

    けどやっぱりブクブク太ったり、散髪が面倒だからってベリーショートにしたりは、したくないな。
    やっぱりほどが大切です。

    トピ内ID:6661888550

    閉じる× 閉じる×

    幸せはそこにないから

    しおりをつける
    blank
    ラズベリー
    美しく保つ努力はすばらしいことだと思いますが、それを夫や家族が望んでいるかどうか。
    もしかしたら、ただの自己満足かもしれませんよ。
    自分の美より、家の美化に時間を掛けて欲しいと思っている家族がいるかもしれないし。

    年と共に衰えても、家は美しく、料理も美味しく、いつも笑顔が絶えない家庭を維持していれば、
    家族は幸せを感じるでしょう。
    外見だけでは、なんの意味もないと思いますよ。

    それに、若く美しい女性が好きな夫であれば、必死に努力してなんとか保っている50歳より、
    ピチピチの20歳に心惹かれるんじゃないですか?
    顔だけきれいにしても、体型や肌の張りは負けますからね。

    妻の内面が好きな男性であれば、若い女性が寄ってきても浮気にはならないでしょう。

    外見が劣化しようがなんだろうが、夫婦・家族の絆がしっかりしていれば、なんの影響もないと思います。
    その年に至るまでの間に、家族に亀裂が入っていれば、外見がどうであれ家庭崩壊に繋がることもあるでしょう。
    どんな年の取り方をしてきたか、どんな家族関係を気づいてきたか、が問題であって、
    見かけの美醜は、それほど大きな影響はありませんよ。

    トピ内ID:3010908503

    閉じる× 閉じる×

    理屈は無いです

    しおりをつける
    blank
    ミック・シュガー
    私の妻も(もちろん私自身も)他人が見れば中年のおばさん化していると思います。
    トピ主の表現を借りれば劣化したということでしょうね。

    でもね
    私の中では過去最高に綺麗なんです。
    小じわも、プックリお腹もちっともヤじゃない。
    むしろ魅力が増したと思います。

    もちろん妻自身は小じわを気にしていて、化粧品をドバドバ使います。
    プックリお腹をひっこめる運動も始めました。
    年がら年中ダイエット!と挫折を繰り返しております(笑)
    そんな姿もキュートだなぁと思いますね。

    多分、情が深まった結果なのかなと思います。

    妻も私の後退しはじめた生え際を見て、シブくなってきたと言ってくれます。

    結局見た目は自己満足。
    どれだけ劣化しても心がそこにあれば劣化の影響は少ないのだと思います。

    かといって何の努力もしないのは、それはそれでパートナーに失礼だと思いますけどね。。。

    トピ内ID:0222150401

    閉じる× 閉じる×

    劣化という言い方はやめませんか

    しおりをつける
    😠
    おっちゃん
    最近「劣化」という言い方をする人がいますが、モノじゃないんですから、やめませんか。日本語には「老化」という言葉があり、人に対しては、こちらが正しいと思います。

    トピ内ID:3424004375

    閉じる× 閉じる×

    中年は中年なので関係ないと思います。

    しおりをつける
    blank
    koo
    男性にチヤホヤされることを目的に外見を磨く女性もいますが、
    本当に外見を重視する男性は、そんな「ハリボテ」の美よりも「より若くて健康的な美」の方へ流れていくでしょうから、あまり関係ないのではないかと私は思います。

    逆に「中身が良いからいいのよ(?)」と外見を放って中身の良さにアグラをかくような女性もこれまら(男女問わず)好まれないでしょうし。

    1つ言えることは、
    『バランスを欠いていることは美しくない』
    かな、と。

    年齢問わずですが。

    どれだけ美容を頑張っていても中身のない人は好かれませんし、
    劣化していてもそれだけ人生経験を重ねていることは美しいでしょうし、
    年だけ取って中身のない人もダメでしょうし。

    一番良いのは、
    『年相応に身綺麗にし、中身も年齢相応に落ち着いている』
    だと思います。

    バランスを欠いた、いわゆる「極端な例」を引き合いに出しても、極端同士がぶつかるだけで、意味がないと思います(トピ主さんの例)。

    トピ内ID:2456691888

    閉じる× 閉じる×

    外見以外がポイント

    しおりをつける
    blank
    あお
    >中年女性の外見(美しさ、劣化具合)の周りへの影響ってどれ位あるんでしょうか。
    >実はあまりないのでは?と最近思ってしまいます。

    同感です。外見以外の、そのほかに大切なポイントが夫婦生活には、たーくさんあると思います。家事、仕事、育児、親戚づきあい、趣味や会話の有無、浮気症?!などなど。

    たとえば、とっても綺麗な妻で、だんなさんも綺麗な妻が好きで、ほかのポイントもクリアしていればノー問題ですよね?

    これが、綺麗な妻だけど家事がダメとか会話してもトンチンカンだとか美人過ぎて他の男性にまでモテて心配とかですと、だんなさんは心が安らげません。いずれ気持ちもさめてしまうかもしれません。

    それよりは、最近太っちゃったけど、仕事ができる妻が好きとか、家事育児がんばってくれてる女房がかけがいのない存在とか、どんなときでも自分の話を聞いてくれる妻がオンリーワンと考える男性は多いと思います。

    美容を保つのも女性として大切なことだけど、他の面で、だんなさんとのコミュニケーションがおろそかになっていたら、せっかく磨いた美貌もムダになりそうに感じます。

    さじ加減が難しいですね~。

    トピ内ID:8416652096

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      それはね…

      しおりをつける
      🐧
      さや
      元が美人で綺麗な女性ほど、何才になっても美に執着し続けることが多いですよね。
      元が不美人な女性は美人よりも、年齢と共に変化して行く自分を受け入れやすい傾向があると思います。

      そして、美人は不美人と比べて素敵な男性をゲット出来る率が高いです。
      素敵な男性は中年になってももてるから、よその女性に狙われる率が高いです。
      狙われる率が高いと浮気率も上がってしまいます。

      >若干女を捨てた感はあるし、ババくさい雰囲気があったりもするのに浮気とかにはならないようです。

      これは、その女性の夫が“素敵な男性”ではないからでしょう。
      浮気は誰でも出来るものではありません。
      魅力ある男性でなければ女性も寄ってきませんからね。

      綺麗にしているのに浮気される妻が多い一方で、だらしなくしていても浮気されない妻が多いのは、そういう理由だと思います。

      >結局、中年女性の外見の周りへの影響ってどれ位あるんでしょうか。

      身綺麗にしていれば誰が見ても気持ち良い。
      外見を構わない人はだらしなく見えるし、時として人を不快にさせることもある。
      それだけのことと思います。

      トピ内ID:9747765938

      閉じる× 閉じる×

      あのね…

      しおりをつける
      blank
      アキラ
      劣化、って言葉、やめたら?
      ものすごく悪意を感じます。

      綺麗でも浮気され、劣化してても幸せそう
      ↑最近、なんかあったんですか?

      これって今流行りの、何でもかんでも「モテ」に価値を置く意識にしか思えませんが…

      言っときますけど、女性の価値は、男だけでは決まりませんよ。
      そして勿論、美しさだけでも決まりませんしね。

      ま、本当に内面を磨いている方は、多少造りが不細工でも、内面の魅力が表にも出てくると、個人的には思いますけど。

      トピ内ID:4513853632

      閉じる× 閉じる×

      クリスマスケーキ

      しおりをつける
      🎂
      しいぼる
      クリスマスケーキに例えればよくわかります。
      23日(才)もうすぐクリスマス。みんなわくわくうきうきしてます。
      24日(才)いよいよクリスマスイブ。盛り上がりは最高潮。まさにピークです。
      25日(才)クリスマス当日です。でも今売れ残っているケーキは早く売らないとヤバイ。
      26日(才)半額ですね。型崩れも気になりますし、賞味期限も切れてるかもしれません。
      27日(才)もう廃棄したほうがいいです。
      28日(才)カビはえてませんか??
      なんて書いたら女性の皆様に怒られそうですが…

      結局、見た目の美しさは24才、25才くらいがピーク。
      なのにそれを維持しようとして化粧を厚くしたり、美容に莫大な金額を使うのはいかがなものでしょうか。
      それはあたかも26日以降もケーキが食べられるよう、保存料を使ったり、冷凍保存したり、崩れないように固くしたり、無駄な抵抗を試みているに過ぎません。
      そんなケーキ、食べたいと思いますか??

      26日過ぎたら、正月の準備に入るように、ピークを過ぎたら女性も内面を磨いたほうがいいと思います。
      中年女性の外見、私は全く気になりません。

      トピ内ID:8847455048

      閉じる× 閉じる×

      劣化じゃなく老化ね

      しおりをつける
      桃尻
      年取るとそんな事気にしないといけないんですね。

      トピ内ID:0132831404

      閉じる× 閉じる×

      夫婦関係は人それぞれだから。

      しおりをつける
      blank
      まみ
      そればかりは夫とか職業とか周りの環境によって
      ケースバイケースなのでは?

      ダンナさんが奥さんを伴ってセレブなパーティに度々出かけるような
      職業や環境なら、奥さんはかなり外見や美容に気をつけていないと、
      妻としての役割が果たせないかもしれない。
      そしてそのダンナさんもいつまでたっても若々しく素敵な紳士だったりしたら、
      奥さんが手抜きしてたら他の女性に持っていかれる危険性もある。
      だからその奥さんは常に努力していなければなならい。

      けど逆に、そんな生活には縁がなくダンナさんもブクブク太ってしまい
      二人で食べること大~好きみたいな、庶民派夫婦だったら
      妻が多少太って劣化したところで何も気にならないかもしれない。
      家事と子育てさえ一生懸命しててくれたら最高の嫁さんと思うかもしれない。
      どちらも今更相手が浮気する(そんな相手が見つかる)とは到底思えなくて(笑)
      結局ずっと二人で仲良くやってるみたいな。

      だから、それは人それぞれとしか言いようがないと思います。

      トピ内ID:4148287888

      閉じる× 閉じる×

      人のためじゃないですよ

      しおりをつける
      春子
      45歳、主婦の春子です。
      ずぼらか美容好きかと言われれば、間違いなく美容好きの主婦です。
      スッピンで外には出ませんし、食事や運動に気を付けて体重は結婚した時とほとんど変わってません(体型はやっぱり変わりますけどね)。

      でも別に夫のためにしてるわけじゃないし、自分がそうしたいからです。
      友達とおしゃれなレストランに行ったり、デパートで買い物したり、ファッション雑誌を読むのも好き、体を動かすのも好き。子供も綺麗なママと出かけるのが好き。
      友達も似たようなタイプが多いですね。

      結局女が着飾るのは男のためじゃなく、自分のためですよ、本能ですよ。

      トピ内ID:0018091798

      閉じる× 閉じる×

      確かにわからない

      しおりをつける
      blank
      興味深い
      私ももうすぐ40代に突入します。

      どんなに努力しても一年一年、自分の容姿が劣化していくのを感じてとても悲しいです。

      確かに、30代も後半を過ぎると、美を保ち綺麗でいる人と、完全におばちゃん化している人とに別れますよね。そして、おっしゃる通り、綺麗な人が幸せな私生活を送っているとは限りません。どんなに綺麗でもパートナーに浮気されてる人もいるし、自分の老いを受け入れられず、美容だプチ整形だに翻弄されて精神的に苦しんでる人もいる。逆に好きなものを好きなときに食べて、容姿は劣化しても本人的にはとても楽しく毎日を過ごしてる人もいるでしょうね。

      人間の幸せって、なんでしょうね。。。

      トピ内ID:7776170378

      閉じる× 閉じる×

      逆では?

      しおりをつける
      🐧
      ゆゆ
      ご主人が綺麗な人が好きなので美容を頑張る、
      でもご主人はきれいに人を好きなので若い綺麗な人に惹かれてしまう、
      ってことなのでは?

      もちろんそういうのは心の中だけで
      行動にうつさない男性もすごく多いのですが。

      トピ内ID:7011093033

      閉じる× 閉じる×

      実は何の問題もない

      しおりをつける
      blank
      鉄子
      いつまでも美しくあらねばならぬなど、美容服飾業界の脅迫です。
      自分は子供の頃から女など捨てていますが、ステキな旦那様と仲良くくらしています。

      トピ内ID:7038778280

      閉じる× 閉じる×

      それも一理ありますが

      しおりをつける
      blank
      ポパイ
      まだ30代ですが産後太りから解消され
      男女問わず褒めて頂ける容姿になりました。
      結婚13年目ですが主人からも1日に受ける
      愛情表現やスキンシップが以前よりも増え、
      更に浮気の心配やジェラシーまで追加される
      様になりました。

      専業主婦なので尚更思うのですが、結婚して
      妻になっても母になっても美を追求できる
      というのはそれだけ夫に経済力がある事も
      要因だと思うのです。そして財力がある
      男性は外でもモテますから浮気されてしまう
      のかな?と。
      また、普通の経済力でも夫自身も美意識が
      強いと、やはり相手にも美しさ、若さを求め
      るでしょうし、自身のルックスや清潔感にも
      拘るでしょうから、妻には無い若さを外に
      求めちゃうのかもしれません。

      逆に中年太りして美を追求しなくなっても
      浮気されない女性を持つご主人って、やはり
      ご主人自身、モテない容姿になっていたり
      何か諦めた感がしませんかね?
      結局のところ似た者夫婦なんだと思います。

      トピ内ID:4336251899

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        何が聞きたいの?

        しおりをつける
        🐤
        メロンパンナ
        周りへの影響って、結局旦那に浮気されるかされないか、ってことを聞きたいんですか?
        そんなの外見関係無く、どんなに美人の奥さんもらって新婚でも浮気する男はするし、しない男はしない、それだけ。
        周囲への影響はともかく、最近の美魔女やら若さへの執着は行き過ぎな感が否めませんね。トピ主さん同様、健康的で清潔であったらそれでいいと思います。
        健康的な生活をしている人は、アンチエイジング整形などの不自然な美しさじゃなく、年相応の美しさがありますから。

        トピ内ID:5181897487

        閉じる× 閉じる×

        美しいかどうかは最重要じゃない、自立できるかどうかが問題

        しおりをつける
        blank
        笑える
        美しくしたければすればいいし、興味がなければしなくてもいい。
        いい年した大人の女性にとって、一番大事なことはそんなことではない。
        いい年して、くだらないことを考える価値がわかりません。

        子供の手が離れたときに、やるべきことがあり自立できるか否かが重要。

        美しいけど空っぽな45歳のおばさんは、美しいけどからっぽな30歳には
        かなわない。空っぽを埋めるしかないわけです。美しさで勝負して80歳まで
        はいけっこない。若さが失われた分を補う魅力や迫力があれば、そう不幸
        にはなりっこないです。

        トピ内ID:8801602292

        閉じる× 閉じる×

        30代の主人曰く

        しおりをつける
        blank
        ちの
        「女は30すぎたらおばさん」と化粧してた私(31)に言いました。
        化粧してもあんまり変わんないよと。

        確かにいくら若作りしても本物の若さに勝てないので、まぁまぁ男の本音じゃないでしょうか。

        ちなみに夫婦仲はいいです。

        トピ内ID:1497805973

        閉じる× 閉じる×

        周りの影響は関係ない、自分の為です

        しおりをつける
        blank
        阿羅漢
        おっしゃるように、劣化しても進化(?)しても、生活が幸せになるか不幸せになるかは、あまり影響はないと思います。

        でも、周りに与える影響なんて、どうでもいいんです。私は劣化した自分が嫌だから、いろいろやってます。

        自分で嫌だから、いつも身綺麗にし、できるだけシワ・タルミをなくそうと努力し、お化粧も(たまに)して、ダイエットや運動してます。別に主人に浮気されない為とか、周りに好印象を与える為ではありません。自分の気分を良くする為です。ま、劣化は避けようがありませんが、アラカンでいまだ二十歳の時とスリー・サイズ変わりありません。

        トピ主さんは、周りに影響がないなら、全く何もしないのですか?

        トピ内ID:7048977117

        閉じる× 閉じる×

        似た者同士

        しおりをつける
        blank
        50さい
        魅力があるから他の人に目が行ったりするのでしょう。

        女を捨てたような人にはそれなりの人が付いているのだと思います。
        要はあまりモテそうもない旦那さま。

        外見のキレイさって、周りじゃなく本人に影響してるんじゃないでしょうか?
        外見がキレイだと自分の気持ちも上がりますし。
        その反対に、キレイじゃなくなってくると気持ちが落ち込むんじゃないでしょうか?

        私はいつまでも女を捨てたくないです。

        トピ内ID:5001050079

        閉じる× 閉じる×

        結局は

        しおりをつける
        blank
        もう4月
        容姿も体格も性格も、何もかもを含めた、
        人間としての総合力の問題だと思います。

        総合力が高い人は、年相応の落ち着きもあり、人間としてと愛嬌もあり、
        「愛される」んだと思います。
        まあ、どんな年齢層でもそうですけど。


        付記すれば、
        男も女も、加齢による変化からは逃れられませんが、
        加齢による変化に「どう向き合うか」は、
        総合力に影響が大きいとは思います。
        静かな諦観で受け止めるにせよ、
        克服しようと努力するにせよ、です。

        トピ内ID:9649351822

        閉じる× 閉じる×

        何言ってるの?

        しおりをつける
        blank
        がお
        何が言いたいのかよくわかりませんけど。

        45歳を過ぎたら何しても無駄だとでも言いたいんでしょうか。

        劣化って言い方最近よく目にしますけど、感じ悪いですね。
        機械じゃない人間です。それを言うなら老化でしょうが。

        綺麗=幸せ それが100%じゃないって当たり前。

        トピ内ID:8969150320

        閉じる× 閉じる×

        ないです

        しおりをつける
        🐱
        ゴータム
        >中年女性の外見(美しさ、劣化具合)の周りへの影響ってどれ位あるんでしょうか。

        ないでしょう。
        あると思っているのは、
        「美容に対する努力に価値がある」
        と思い込んでる人だけです。

        美容なんて、趣味の範疇ですね。

        美の追求よりも、
        体力や健康を維持する努力の方がよっぽど価値があると思います。

        トピ内ID:2637464239

        閉じる× 閉じる×

        その夫婦によるのでは?

        しおりをつける
        blank
        みいこ
        浮気する人は妻がどんなに美しくても浮気します。浮気しない人はしない。

        妻がどうこうではなく、性欲の強さや性癖によるのではないかと。周りの環境もあるかも。夫が男として他の女性に相手にされるかされないかも。だって美人芸能人の夫も浮気しますもんね。

        妻が劣化すれば、夫だって劣化します。私は女性なので男性の本音はわかりませんが、夫が劣化したからって何かが変わるわけじゃないです。恋愛感情は確かに薄くなっていますが、夫婦の愛情は深くなってきているのは感じます。

        よく若い頃に「老後は夫婦仲良く縁側でお茶飲みたいね」なんて言い合いますけど、その時に夫婦共に皺ひとつなくヒアルロン酸注入しまくりで化粧バッチリな姿はイメージできませんし嫌です(笑)

        年は上手に重ねたいなと思います。年齢ならではの劣化に極度に抗いたくはないです。40代なら40代らしく、多少のシミ皺があってもいいから、人のことを考えて行動できる落ち着いた人間でありたいと思いながら暮らしています。若く見られなくてもいいです。

        トピ内ID:7938242297

        閉じる× 閉じる×

        むしろ男性の外見劣化が問題

        しおりをつける
        blank
        草餅
        46歳、結婚20数年です。
        太らないように適度に運動し身ぎれいにするなど、外見には気を使っている方だと思います。
        高い美容製品を買ったりエステに行ったりはしませんが。

        それは自分の美意識もありますが、夫から女性として見られているから気を抜けないのが大きな理由です。
        多少太ったりしても咎められはしませんしとても優しいのですが、そうやって大事にされているからこそなるべく綺麗でいたいと思っています。

        中年女性もですが、むしろ中年男性の外見の劣化の方が問題ではないかなと個人的には思います。
        男性って女性以上に外見に気を使わない中年が多いですよね。
        だらしなく太ったお腹にボサボサの髪。清潔感の無い雰囲気を見て、もう異性とはとても見られないという女性も結構多いのではないでしょうか。

        トピ内ID:1225014162

        閉じる× 閉じる×

        容姿じゃなくて性格

        しおりをつける
        blank
        めいこ
        40代後半で容姿が衰えるのは当たり前。
        女性だけでなく男性も同じ
        夫婦だったら極端に年が違うわけでなければ
        お互い様なので別に問題になりませんよ
        子供達なんか別に母親が美人だからではなく母親だから
        大切にするんです
        友人も同世代ならお互い様
        太ったからとか顔がたるんで友人関係が壊れるなんて
        ありえませんよ

        問題は性格かな
        口煩い、異常なほど倹約または反対に浪費癖
        見栄っ張り、家族以外に友人が全くいない非社交性などがあると
        夫は浮気をしたり家庭を顧みなくなったり
        子供達も成長して母親を客観的にみられなくなるので
        疎んじるようになります

        もちろん健康のために太りすぎはよくないですし
        身ぎれいにすることは大切だと思いますが
        芸能人や富裕層の奥様は知りませんが一般的な環境の女性だったら
        むしろ中年婦人らしい気遣いやおおらかさ、経験からくる頼りがいがある
        女性は容姿は昔ながらの年相応でおばちゃんでも家族や友人から愛され頼りにされて幸せそうですよ

        トピ内ID:3724533494

        閉じる× 閉じる×

        外見で付き合っている人は外見で捨てられる

        しおりをつける
        🐱
        minon
        付き合い方で変わるでしょう?若いころ自分の外見を飾りたてて結婚をした人は外見が「劣化」すればほかの外見のいい人に浮気されたりするんです。
        自分の人間性や人としての魅力で人を引き付ける人は、顔がたるもうがしわが刻まれようが、よほど不潔感を与えるような人でなければ人が集まるものです。

        それに相手が劣化したら必ず浮気するとかそういうものでもないでしょう(笑)浮気は男のほうの問題のほうが大きいですよ。50、60になっても恋愛だ浮気だってあるんですから関係ないんですよ。

        トピ内ID:7168130649

        閉じる× 閉じる×

        周りの人によりますよね

        しおりをつける
        blank
        はな
        勿論、綺麗なことに越したことはないと思います。
        美人な奥様は夫にとっては自慢の妻であり、お子さんにとっても自慢の母でしょうから。

        私も、学生の頃は友達のお母さんが綺麗だと凄く羨ましかったです。
        うちの母はまさに、トピ主さんの言う
        ブクブクブク中年太りして化粧っけのない顔がたるみまくりの人
        ですから。
        若い頃と変わりすぎて、父は母方親族に「詐欺で申し訳ない」と言われていた位です笑

        昔の写真を見ると、体型も若い頃のままで余り劣化していない父に比べて母の容姿は変わり果てましたが、父はずっと母一筋。
        幼い頃から両親の喧嘩を見た事がない位二人は仲が良く、定年した今でも夫婦で旅行へ行く位です。
        家庭を持つ年齢になった今、友達からは「はなの両親に憧れる」と言われますよ。

        反抗期時代は、不美人な母を正直恥ずかしく思いましたが、何歳になっても穏やかにニコニコしている母を今では自慢に思います。
        人間は結局最終的にシワシワのヨボヨボになる訳ですし…内面で勝負して信頼関係を築ければ、外見の劣化が与える影響なんてたいしたことないのでは…(^^)

        トピ内ID:7235818239

        閉じる× 閉じる×

        美醜は心の問題もあるので

        しおりをつける
        blank
        きんき
        若いうちはメイクやファッションも浮きません。

        40代以降、老いがみえてきた時は浮きます。
        40代らしさを活かした年齢に逆らわない美を追求される方はいますが少数。
        多くは単なる若作りや、本当の自分を隠すお面だったりします。
        それを努力で頑張る場合、よほどのコンプレックスがあるのかなと思います。
        それは寂しさからだったり、焦りだったりもします。

        すっぴんは見せられないとか、どの写真を見ても人形のように同じ表情、同じ角度とか。
        お出かけ前に作り込む時間や美容にかける金額は、それだけコンプレックスの塊になっているということ。

        そういう方が幸せか、不幸せか、人それぞれですが、そばにいる家族が窮屈に感じる場合はあるでしょうね。

        結局は、ババくさくても、若作りでも、素直な自分でいれると周囲もリラックスします。

        どちらのほうが浮気されないとか、幸せとか、そういったことは比較はできません。
        ただ、中年以降の美醜にこだわりが強いと、心に不幸せな何かを持っているのだろうと思います。

        トピ内ID:3865227685

        閉じる× 閉じる×

        母も45歳が分かれ目だったような

        しおりをつける
        🐱
        わわわ
        もうすぐ45歳になるんですが、うちの母は45歳が分かれ目だったような気がします。ちょっとぽっちゃり系の母でしたがこの頃から痩せてきて、私や妹が母のファッションにすごく口を出してコーディネートしました。

        もうすぐ70歳ですけど、とても素敵で若々しくてファッショナブルなお母さんということになっています。なんでしょうね。45になるまではいけてなかったんですが…。

        私自身は逆かなと思います。もうすぐ45ですが更年期がいきなり始まり、太ってしまって仕事も辛く、もう全てがどうでもよくなってきました。エステにでもいってなんとか気合いいれないと危ないです。

        トピ内ID:4738026462

        閉じる× 閉じる×

        夫婦は合わせ鏡だからね・・・

        しおりをつける
        🐱
        ねこまんま
        太ってだらしない奥さんには、それ相応の旦那さんがいるはずです。
        そして、そういう人は浮気なんてしない?出来ない?でしょう。

        キレイな奥さんにはそれ相応の素敵な旦那さんがいるはずです。
        そして、そういう人にはやっぱり虫が寄って来ます。そうすると中には浮気する人もいるでしょう。

        何十年と一緒にいたら、やっぱり夫婦は似てくるものなのです。
        素敵な奥さんでいてほしければ、それなりのお金を稼いで自分も若くいられるように努力する。それが素敵な旦那さんです。
        みっともなく太った奥さんがいいやと思えば、気付いたら自分も同じようにみっともない中年オヤジになっているはずです。

        お互いが幸せだ、と思っていればそれでいいと思います。

        逆に、奥さんに美しくいてほしくてお金稼いでお願いもしてるのに、だらしない奥さんに結局尻に敷かれてたり、モラハラぎみな旦那さんに常に美しくいるように強要されていて、本当の自分を出せないでいる奥さんだったり、そういう2人のバランスが取れてない夫婦は、どこかに歪があったりします。そういうのが浮気とかに出てる場合もあります。
        美醜は周りというか、夫婦関係に影響すると思います。

        トピ内ID:8914292783

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございました

        しおりをつける
        blank
        赤ちゃん肌
        トピ主です。
        ご意見ありがとうございます。

        私は顔や体の老化による外見にポイントをおいて話しています。
        たるみとりのエステに通い続けてるけど結果は出ず劣化しまくってます。
        それで考えていたら、結局顔がたるみ続けると浮気されるのか?
        友人や職場で冷たくあしらわれるのか?
        と自己満足したく、質問してみました。
        夫婦関係、友人関係、職場での昇進や成績。
        結局たるみがとれる事で改善の足しになりそうなのは、セールスの売上げやサービス位ではないのかと。

        女性の意見はわかってきました。
        男性の皆さん、顔のたるみや見た目の老化自体は100%浮気の理由にはならないと、きっぱり断言してください!
        女性皆んなが聞きたい答えです。

        トピ内ID:9275101685

        閉じる× 閉じる×

        それまでの

        しおりをつける
        blank
        野良猫
        夫婦間での積み重ねてきた絆じゃないの?

        身綺麗にしてる人は周りの目ばかり気にしてる人が多くて夫婦間での信頼や愛情を積み重ねることが出来なかった人が多いんじゃ?
        もちろん綺麗な人でも仲良く絆もしっかりある夫婦はいますけど。
        女捨ててる感があってもその分その歳になるまでに旦那さんとの絆をしっかり築き上げてきたんですよ
        そういうこと。

        トピ内ID:0778883030

        閉じる× 閉じる×

        影響はあまりない

        しおりをつける
        マリ
        >女性はいつまでも美しくないといけない
        そんな考え方は不公平だし、私は意識したこと無いです。男の身勝手な発想って感じがしませんか?

        身奇麗にしているだけで充分だと思います。
        女性から見れば男性はいつまでもかっこよくいて欲しいですよね。でもその考えを押し付けつけるのは酷だと思います。同じことです。

        男女ともに人間性が良くて身奇麗な感じだったら、それで充分だと思う。太りやすい体質だったりそうでなかったりという個人差もあるし。

        トピ内ID:5802657998

        閉じる× 閉じる×

        44歳です

        しおりをつける
        blank
        かけふとんゲロ美
        3月生まれなので45歳の方と同学年です。
        私は子供がもう成人なので、PTAの場などで中年女性を数多く見てきましたが。

        配偶者や子供を見れば、一目瞭然で自然な姿なんだと実感できます。

        派手で美容や若作り頑張ってる方のご主人は、ちょっとチャラくて浮ついた感じ。
        いつも同じ服で化粧しない方のご主人は、もっさりした眼鏡なお父さんって感じ。

        子供が中学高校大学になると、今度は子供が目安になります。

        校則違反な茶髪で目の周り黒々させたお嬢さんのママは、上記の美容系。
        きちんと制服を着て鞄に教科書入れてる子のママは、上記のノーメイク系。

        うまく収まってて何の問題もないと思います。
        一家の主婦がきれいにしても太ってても、どこにも影響ないです。

        ちなみに私は「美容を頑張りダイエットや若作りに励む人」を美しいとは思いません。
        一般の中年女性には、劣化したと嘆くほどの美しさは元々備わっていないと思いますから。

        最近やたら劣化劣化って多いね。
        「美→普通」ならともかく「普通→劣化」を論じたって何もならないと思うけど。

        トピ内ID:3598507504

        閉じる× 閉じる×

        私も自分のためにやっています

        しおりをつける
        それは当然
        若い頃の自分と比べては、それは今の私は老化しています(50代)。
        だけどオシャレが好きなのです。
        年齢相応のオシャレをして身綺麗にしていたい。

        他人様のためにしているわけではありません。
        清潔感があるか、場に沿うているか、やり過ぎじゃないか…という点だけは礼儀なので気をつけますが。

        オシャレをするという事は必然的に体型もそこそこ気をつけます(20~30代の体型なんて求めません、若々しい程度)。
        ヘアスタイルにも気をつけるし、お化粧も考える。
        そして衣服のコーディネートをあれこれと…。

        これって凄く自分に刺激があって良いですよ。
        心に張りがあるし、毎日が楽しい。

        私も10代の頃からオシャレは男性のためにやっているのではないです、自分のためにです。
        でもそういう私が生き生きしていていいと夫も言ってくれています。

        因に80になる母もそれなりにオシャレなおばあさんです。
        私もそういう風に生きていきたいですね。

        トピ内ID:7846641206

        閉じる× 閉じる×

        そうですね

        しおりをつける
        😒
        ミマサカ
        他の皆さんがおっしゃっているように、きれいな女性にはそれなりの男性、そうではない女性にはそれなりの男性という事もありますし、トピ主さんのおっしゃりたいことは当てはまらないのが現実ですよ。

        で、激しく劣化した妻とそれなりの夫という組み合わせで一見夫婦仲良好に見える場合。愛情があって良好なのか、どちらもあきらめてしまっているが表面的に良好に見えるだけなのか、誰にもわかりません。

        夫が妻に幻滅していても、それなりの男性の場合浮気したくても相手がいなければ成立しません。もしかしたら、そういったお店で解消しているかもしれないけれど、他人に夫婦仲が悪く見えることはない。

        女性で劣化しやすいタイプがいることも事実です。若い頃あんなにかわいかったのに…という知人。夫の不倫問題の渦中です。その夫は酷薄だとは思いますが、我慢できないほどの妻の変わりようは「嫌いになる」要因ではあると思います。

        トピ主さん、子供のような事を言うのはやめましょうね。

        トピ内ID:7542262837

        閉じる× 閉じる×

        健康な人は綺麗で若く見えますよ

        しおりをつける
        😡
        吉祥寺のばば
        私は、もう還暦を過ぎた婆ですが、今時の40代はもちろん50代だって、男女とも若いと感じます。
        元気な人と、お疲れな人との差が大きくなるのは60歳前後かしら。
        そして、健康な人は、ぶくぶく太りませんし、髪も肌も歯も綺麗ですし、生き生きしています。
        体質もありますが、本人の心掛けが重要なのでは。
        バランスの良い食事等の生活習慣、知的好奇心を持ち続けること。ゆとりも必要。
        私は、「心映えは顔に出る」と思っていますので、外見はとても大事にしています。
        姿勢良く、清潔に、明るい笑顔で、化粧品よりも歯にお金を掛け、幾つになっても、綺麗なおばあちゃんを目指します。
        だいたい45歳なんて、女盛り、今、振り返っても最高にモテモテだったけど。(笑)
        そして、何故か、若く見える人は長命ですよ。(健康寿命も)
        心身ともに、老化は遅い方が望ましいのでは。

        トピ内ID:7068467327

        閉じる× 閉じる×

        若いだけ、ってそんなに『綺麗』でしたっけ?

        しおりをつける
        blank
        はて、
        確かに若いうちは若いというだけで美しい、とかよく言いますが、それこそ老人のたわごとだと思います。若かろうが、子供であろうが、美人は美人、その辺にどこにでもいるような容姿の人はいつまでたってもどこにでもいるような容姿ですから。

        若作りだけに拘り、『劣化』『老化』とか他人のことを騒ぎ立てる人たちって、そもそも若い頃は大したことがなかった人が多いような・・・。「(昔は良かったんだけど)劣化しちゃった」と思うことによって自己の過去を美化しているんでしょうか。

        綺麗でいることって、今現在の素材を最大限に輝かせることであり、ありもしなかった過去の栄光を追い求めることとは違うのでは。

        まあ、ハリウッドあたりの有名人がこぞって整形して若作りをしているのに影響される人も居るのでしょうね。あれ、テレビでみても美しいとは程遠いです。上手にしている人も居ますけれど、そういう人は実年齢ー5歳辺りで加減していますから。

        それから病気治療中で薬やその他治療の副作用で『ぶくぶく』太る人も、この歳頃になれば多いんです。劣化しまくり、などと軽々しくいうのは、それこそ脳と想像力が劣化しまくりですよ。

        トピ内ID:5289002517

        閉じる× 閉じる×

        そういうことよりも・・・

        しおりをつける
        blank
        ちこ
        誰でも年を重ねるのだから
        しょうがないと思う。

        でも、人を劣化だの何だの・・・
        どこか馬鹿にしたようなずいぶん偉そうな考えをお持ちの
        トピ主さんのような人が心配です。

        トピ内ID:3333545430

        閉じる× 閉じる×

        旦那さん次第

        しおりをつける
        blank
        男ですが
        元々綺麗だったり可愛いかったりした女性の旦那さんはかっこよい人が多いです。
        そのかっこいい旦那さんの体型があまり変わらなかったり、禿げなかった場合は浮気するかもしれません。
        なぜならかっこいい中年男性を好む若い女性が一定数いるからです。
        女としての比較ならば、若いほうが有利ですから、後は旦那さんの性格によるとしか言えません。

        トピ内ID:4379571985

        閉じる× 閉じる×

        影響与えるほど皆見ていない

        しおりをつける
        blank
        子持ち主婦
        ですよね、40代女性の事。

        という私も45歳。

        子供の学校関係行事の時に、母親同士会えばある程度見るけど、汚い格好やおかしな髪型していない限りは、特に印象に残らないし。

        自分含めすごい綺麗な40代とか、ハッキリ言って、周りでは見たことないし。
        みんな、それなりの歳に見える。
        ただ、小綺麗な人は多いし、私が、子供が小学校時代から仲良くしてるママさんも小綺麗だと思う。

        旦那からしても、ご飯作ってくれて、子供の事きちんとしてくれるなら、一緒にやってきた分、外見が歳と共に変化するのは当たり前だし、毎日会うから、徐々に変化してるから、慣れもあるだろうし。

        ただ、小綺麗にしてたら、小汚ない妻よりは嬉しいだろうなとは思う。

        特別、小汚なくしてない限り、何の影響もないと思います。

        トピ内ID:0351429543

        閉じる× 閉じる×

        愛だから

        しおりをつける
        blank
        ひよこ
        夫婦は愛だからさ。
        美醜だけじゃないよ。

        てか、当たり前じゃん!

        トピ内ID:3680772265

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと違う

        しおりをつける
        🐤
        hahaha
        若い頃からともに過ごした人が、徐々に老いていくのは、存外受け入れられるものです。

        お互いのいい時期だって知っていますし。


        浮気なんて環境や状況に左右されやすいものですから、パートナーの容姿の劣化、即浮気とはなりません。



        ですが、それとは別に身ぎれいにしていることは、いいことですよね。

        男女関係なく、日々心がけたいものです。

        トピ内ID:0276258764

        閉じる× 閉じる×

        男の意見です

        しおりをつける
        blank
        40歳男
        妻の顔や身体が若い時のままならば嬉しいです。当たり前ですよね。

        >結局顔がたるみ続けると浮気されるのか?
        それだけが原因ではありませんので、たるもうがたるむまいがされるときはされます。
        >友人や職場で冷たくあしらわれるのか?
        周りの人たちの性質によります。当たり前ですね。

        >老化自体は100%浮気の理由にならない
        浮気するのは相手が必要です。
        キレイなままの妻でも浮気されるときはされるし、劣化(笑)した妻でもされるときはされるし。
        ご自身でも最初のトピで言われてますよね?
        見た目が浮気の理由にならないって。

        だから当然断言など出来るわけないですよね。

        トピ内ID:5505425279

        閉じる× 閉じる×

        浮気ですか

        しおりをつける
        🐷
        よしこ
        浮気は本人の性格と機会じゃないですかね。年齢は関係ないんじゃないですかね。

        40代半ば、夫婦ともお互いで満足してるし(と勝手に妻のことも思ってますが。週何度かはお互いからの夜の生活があるので)、仕事も忙しいし、他人の外見がいいから浮気、という気持ちになれないのが正直なところ。同年代で多少こぎれいにしてても、それに惹かれて浮気まで、というのは、はっきり言ってメンドくさくて手を出す気にはなれません。そんな暇があったら出張が続くと会えなくなる子供達と遊びます。

        トピ内ID:1372287371

        閉じる× 閉じる×

        美醜は関係ないです

        しおりをつける
        😭
        ままりん
        美醜は夫婦仲に関係ないです。

        ただ、45歳にもなって美しい人って、それこそ若い時と違って天然で美しいってことはあまりないですよね。
        美しさを維持するにはお金も時間もかかるし、精神力もいる。
        一般人においては当然、家族や夫に向けられるお金や時間や精神力が削られるわけです。
        それが夫婦仲にひびを入れるってことはあると思います。

        トピ内ID:8395334316

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんは自分に自信が無いのでしょうか

        しおりをつける
        🐱
        chame
        男性は、顔のたるみや見た目の老化自体が100%とは言わないまでも
        それだけが浮気の理由にはならないと、きっぱり断言できます。
        つまり浮気の原因はたるみ、老化以外のものが
        作用していると言う事です。

        いつも思う事がありますが、
        浮気 = 男 = 悪 の構図で捉えることが多いのですが
        浮気自体一人だけでは出来ません。
        必ず相手があって始めて成立するものです。
        そこをしっかり認識してもらいたいものです。

        トピ内ID:0433189992

        閉じる× 閉じる×

        配偶者もそれなり

        しおりをつける
        blank
        もも
        40代でも美容をすごく頑張っているような方のご主人はやっぱりそれなりに身ぎれいな感じかと想像できます。
        ある程度収入がないと奥さんも美容に力を入れることはできないでしょう。
        身ぎれいで収入もあると浮気のチャンスもあることでしょう。
        何もしないでブクブクブク中年太りして化粧っけのない顔がたるみまくりの方のご主人は同じくだらしない感じかと思います。
        それでは浮気のチャンスはありません。

        トピ内ID:2418032083

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        😨
        かのん
        「しわ、しみ、たるんだ顏、醜く太った中年女」が、家庭で大切にされてようと、知った事か。です。

        美魔女になれって訳じゃないです。

        浮気する男は、妻の容姿が悪い事、これは一つの要因です。あとは容姿が悪くても、貞操観念がしっかりした男かどうか。

        私は、汚い、もしくはダサくて不潔な老若男女が大嫌いで、視界に入るだけで、目をそらします。

        日常のモチベーションが下がります。

        仕事がバリバリ出来ようが、家事育児しっかりやってようが、汚いもんは汚いです。

        清潔感は大切って言ってるけど、しみ、しわ、たるみ、醜い身体のどこに清潔感があるの?皆無です。

        今は、それに、低価格で対応出来る様々なものが出回ってます。

        服装なんて別に。
        化粧はアレルギーじゃないけどいいわ。
        太ってても花より団子よねーって?テレビ観てポテチですか?

        生理的に無理です。

        生きる力を吸い取られる気がしてダメ。

        どーでもいい不細工おばさんと、綺麗な人。

        見ていてどっちがいいの?
        不細工好きなら勝手にどうぞ。辛口です

        トピ内ID:6723188121

        閉じる× 閉じる×

        二度目です

        しおりをつける
        blank
        かのん
        「妻に綺麗でいてほしい」
        余談ですが主人はそう言って、40になる私の下着のチョイスもします。

        つまり、家事も育児も美容にかける時間も、お洒落も、お金がかかってます。

        逆はどうです?

        「45」過ぎたら、イケメンでい続けようと努力する主人VSメタボで、ツンツルテンの加齢臭&ダサいスーツの主人。

        妻にとっちゃどーでもいーかもですが、おじいさんになってもスタイリッシュな人がいいに決まってます。
        自分捨てたオーラを受けたくないですね

        私のレスはあくまで極端なのであしからず。

        なんであろうと、綺麗なものは気持ちがいいもんなんです

        トピ内ID:6723188121

        閉じる× 閉じる×

        まずこちらをお考えください

        しおりをつける
        blank
        はるみ
        中年夫の外見が酷く劣化したら、家族や友人、周囲に及ぼす影響ってどれ位あるんでしょうか。
        よく男性はいつまでもかっこよくないといけない、と聞きますよね。
        身綺麗でいるのは周りに清潔感を与えるので大事だとわかります。
        が。綺麗でいる(しわ、たるみをとる努力、髪の手入れをしっかりする、ダイエットなど)事が本当に意味があるのか、わからなくなってきました。
        健康的でいるのは大事。だけど若さを保たず、男性的な魅力はあまり保てなかったらどれ位の影響が家族や友人にあると思いますか?

        私の周りでは40代でも体型維持を凄く頑張る人と、何もしないでブクブクブク中年太りして髪の毛のない顔がたるみまくりの人にわかれます。
        どれだけ綺麗にしてても浮気されたり、離婚したり。
        逆に劣化しまくりだけど、普通に幸せな生活をしてる人もとても沢山います。若干男を捨てた感はあるし、ジジくさい雰囲気があったりもするのに浮気とかにはならないようです。
        結局、中年男性の外見(若々しさ、劣化具合)の周りへの影響ってどれ位あるんでしょうか。
        実はあまりないのでは?と最近思ってしまいます。

        トピ内ID:4137642020

        閉じる× 閉じる×

        では断言しましょう

        しおりをつける
        🐱
        ゴータム
        美容にお金と時間をかけて老化に対抗した程度の「しわたるみの軽減」に、
        浮気を防止効果など100%ありません。
        妻が美容に努力しようがしまいが、浮気するときはするししない時はしません。

        むしろ、
        無駄な努力であるにも関わらず効果があると妄信し、
        「私は努力してるから美しさをキープしてる」
        と勘違いしている様子をみて幻滅するというのはあるかもしれない。

        トピ内ID:2637464239

        閉じる× 閉じる×

        2回目です。

        しおりをつける
        🙂
        私50歳妻47歳
        会社内の評価とか立場は、トピ主さんの社員の性格・会社の性質によるので、私はわかりませんが…夫婦に関しては「妻が45歳で劣化」しようとしまいと関係ありません。私自身もそれなりに劣化しますし、それが年齢を重ねるということではないでしょうか?

        妻には外見よりも、今の笑顔を大事にしてほしいと思います。

        妻の笑顔を無くしてしまう浮気など考えた事も全くありません。

        トピ内ID:2578583787

        閉じる× 閉じる×

        劣化=老化ではない

        しおりをつける
        blank
        kinpo
        劣化と言うならば、老化=経年劣化でしょうね。
        人生の経験値が内面に転化出来ていない人は、失うだけでなにも付加されていないので、
        "若さを失い、無駄に年だけ重ねて来た人=(単なる)劣化でよろしいのでは?

        トピ内ID:3171501228

        閉じる× 閉じる×

        自分自身の問題

        しおりをつける
        🐤
        赤こんにゃく
        もともとの素質がありますから、周りの影響は
        汚い、おばさん化しすぎると疎ましがられる、
        小奇麗にして性格もよいと好かれる程度のものでは?

        美容どうこうより行動・考え方など女を忘れ、
        出会った時はこんなじゃなかった… と旦那が思えば
        人によってはよそに目がいくかもしれませんが。

        女性も皆が夫の気持ちを繋いでおくために
        シワ取りしてるんじゃなくて、自分のためですし
        それが相手や周囲のためでもあるんじゃないですかね?

        劣化でなくて老化と言われてる人が多いですが
        同じ年の人と比較しての優劣を言ってらっしゃるのだと思います。

        女捨てて劣化している人の夫も、内面が好きなのかもしれないし
        浮気できるほどの甲斐性もなかったり、
        妻のこと言えないくらい劣化してる人いますよね。

        トピ内ID:6461966796

        閉じる× 閉じる×

        レス読んで思ったんだけど

        しおりをつける
        🐱
        ニャン=ニャカニャン
        ごめんなさい、私、女だけど

        妻の老化が夫の浮気につながるか否かは、
        夫が結婚の際に、妻を美貌でえらんだか内面で選んだかで、変わるんじゃないの?

        トピ内ID:9754196273

        閉じる× 閉じる×

        生きてれば誰でも年は取るんだけど

        しおりをつける
        blank
        なんと
        45過ぎたら老けて浮気されるってこと?
        年取るのは男性も一緒なんだけど
        男性は45過ぎても劣化しないとでも?
        老若男女問わず浮気する人はするししない人はしないものです。
        劣化と浮気はあまり関係ないですよ。

        トピ内ID:5860589464

        閉じる× 閉じる×

        それは夫の頭脳で決まるのでは

        しおりをつける
        blank
        カバ子
        妻が劣化して浮気するという単純な行動パターンの男性はたぶん、
        頭がおよろしくない。

        浮気はいいですが、そのリスクがわかってやるのでしょうか。
        慰謝料や財産分与、年金分割など財産のほとんどを失うリスクを
        冒して10歳下の女性と浮気できたとして・・・。

        45歳の元夫と35歳の浮気相手はメリットのある組み合わせでも、いずれ
        55歳の元夫と45歳の浮気相手、65歳の元夫と55歳の浮気相手、
        75歳の元夫と65歳の浮気相手、85歳の元夫と75歳の浮気相手、
        95歳の元夫と85歳の浮気相手・・・となるのです。
        そんなにうれしいことかしら。

        頭のおよろしくない男と結婚するから、そういう愚かな悩みが出て
        くるのでは。

        トピ内ID:8801602292

        閉じる× 閉じる×

        夫婦のありかた

        しおりをつける
        blank
        大陪審
        夫婦が男女関係を越えて家族になれるかどうか?これは大きな問題だ。

        長年、共に暮らして配偶者は恋人ではないのだけれど、連れ合いが不倫したらショックだ。

        夫婦は兄弟姉妹のような感覚で、いるのが当たり前。あるいは夫にとって妻はお袋さん。

        私は45才でなくて、35才が境目と思う。女の盛りはそこまでだから。

        45才は更年期真っ盛りで閉経が近い年齢だ。見た目ケアはしたい人はすればいい。

        重要なのは人生後半をどのように生きていくかということだ。

        夫を繋ぎとめようと、アンチエイジングに励むのなら虚しい。夫と繋がるものは何なのだろうか?

        おしゃれ好きな人は美容やファッションを楽しめばいい。

        家族が大好きな人は家族を喜ばせ仲良く暮らせばいい。

        女性は閉経があるので女の節目があるが、男性は70才でも女性を妊娠させることができる。

        生物としての性、社会的ジェンダーとしての性、夫婦の絆。

        45才過ぎた女は、若い女性美に負けることは認め、男性よりは一歩先に成熟するつもりで生きていかなければならないと思う。

        トピ内ID:2156689316

        閉じる× 閉じる×

        人間の判断基準

        しおりをつける
        blank
        なるほど
        まあ、普通に考えて 夫が浮気せずホッとする家庭を想像すると
        嫁が少々太ろうが、法令線が出ようが

        仕事から疲れて帰宅したら、母子で笑いこけて明るく心地よい家庭!
        家はスッキリ片付き清潔、美味しいご飯と
        明るい家庭団欒が待っていると仕事の疲れも吹っ飛びます

        若々しいけど浪費家(美容に分不相応なお金を掛ける)

        周りが認める美人妻だが
         家の中は荒れ果てている
         食事はマズイ
         いつも不満気で家族に文句ばかり!
        そりゃ、浮気どころか喜んで離婚しますがな

        >男性の皆さん、顔のたるみや見た目の老化自体は100%浮気の理由にはならない

        断言出来ます!

        夫の結婚基準が 妻の内面でなく見た目で選んだのであれば
        若いキレイな可愛い女性が一番!
        どんだけキレイな嫁でも不満でしょう

        なお”仕事”は、容姿が全ての職種でない限り
        ”仕事が出来ない”美人はいらない!

        ”信頼して仕事が任せられる”気立ての良い人が最高です!

        使えない美人のオバちゃんより
        見た目残念で仕事が出来る方が
        当たり前に重宝されるでしょう

        トピ内ID:9804883967

        閉じる× 閉じる×

        夫も視力が落ちるし

        しおりをつける
        blank
        わわわ
        44歳ですが、私の夫においては大丈夫です。
        女性の顔があまり判別できないようです。
        視力が落ちてきれいかブスかは分からなくなった、年齢や容姿は声の艶で想像してるって言います。
        そういえば、職場でもてるのは声がかわいい50代のおばさんです。おじ様に大人気です。

        トピ内ID:5204157870

        閉じる× 閉じる×

        何も変わらない 過度な期待はしていない

        しおりをつける
        blank
        imagine
        妻が45歳にもなれば劣化(老化のこと?)しても不思議ではないです。
        むしろ美魔女と言われるような年齢不詳の若造りな出で立ちこそ不自然で不気味さを感じます。

        お互い歳を重ねてきたのだから若い頃と同じでいられないなんて百も承知。自分の性欲も低下してきたから今さら性的興奮の対象としての女性を維持してもらわなくても平気です。

        夫の気を惹くためにお化粧とかファッションに力を入れてくれなくて結構。たとえ劣化しようが、それを理由に浮気したり離婚したりする気にもなれません。
        そのエネルギーを老後に備えて健康を維持するために使って欲しいですね。


        >男性の皆さん、顔のたるみや見た目の老化自体は100%浮気の理由にはならないと、きっぱり断言してください!

        僕は断言できますよ。
        でも他の男が、肝心のトピ主さんのご主人がどう思うかはわかりません。

        トピ内ID:6397967510

        閉じる× 閉じる×

        性格の欠点が目立つ

        しおりをつける
        blank
        匿名
        私も激しく老化しているので、見た目の劣化はお互い様ですから仕方がありません。

        ただ妻が加齢で容姿が衰え始めると、今まで気にならなかった性格の悪い部分が目に付く様になりました。

        トピ内ID:8563610917

        閉じる× 閉じる×

        自分がどうしたいのかが大切

        しおりをつける
        🐤
        麗子

        50代ですが、うちは夫と同じ年ですが、出会った時と変わらず毎日、外見も内面も褒めてくれています。

        私も夫を褒めますがいつも本心で言っています。 

        夫婦共に美に関するものが好きなので体型やファッション、髪型なども気をつけてますが、本人が好きでやってるという感じです。

        夫婦はヘルシーな関係をずっと続けていると、年をとればとるほど何かわからないけどいい味がどんどんでてくるんだなと最近感じています。そう、ワインのように。(笑)

        若い頃はこれがわからなかったですけれどね。

        夫に聞いたら、年をとっても愛情は全く変わらないと言ってます。

        笑いがあって楽しくやすらげる家庭には、男に限らず誰でも居心地が良いと感じ、その生活を失うようなリスキーなことはしたいとは思わないのではないでしょうか?

        とぴ主さん、相手や周りのためにやるというよりもまずは自分がどうしたいかが大切だと思います。

        人はみんな自分の思いたいように他人を判断するのだから、気にすること事態、時間の無駄だと思いますよ。

        トピ内ID:2363209767

        閉じる× 閉じる×

        45歳の若さで羨ましがられていますけどね、、、

        しおりをつける
        blank
        中身が大事なのに
        確かに職業によっては外見は重要な事もあると思います。
        でもピ主さんの言う浮気は人によるのではと思います。

        私の知り合いの男性再婚しました。
        結婚報告は、15歳年下の女性と、これだけでした。再婚でましてや若い45歳の奥さんと羨ましがられていますが、ここでは45歳は劣化って言われてしまうので驚きました。

        ただその知り合いの男性が皆で飲んだ時酔った勢いで、私だけに聞こえる様に奥さんをあるマンガのプロレスラーに例えてけなしました。奥さんが思ったよりちょっとはずれだなという感じでした。外面は良いし良い人って事になっていて愛妻家のようですが、本心が出てしまったと言う感じでしたね。
        このトピを読んで、こういう人には奥さんの顔のたるみは重要かもしれないなと思いました。

        自分の彼女や妻より綺麗な人は絶対いるわけですから、外見が大事な人は浮気するでしょうね。

        でもそういう男性ばかりではないと信じています。
         

        トピ内ID:7944934114

        閉じる× 閉じる×

        浮気はする人はするし、しない人はしません

        しおりをつける
        🐱
        chame
        「妻が加齢で容姿が衰え始めると、今まで気にならなかった
        性格の悪い部分が目に付く様になりました」
        と、のたまう殿方も居ますが私からすればどっちもどっち。
        そう言う人の奥様もきっと
        「こんな禿でデブ男になったら性格までハゲて来た」
        と陰口を叩いているはずです。
        お互いが尊重し合いかばいあえば60過ぎても浮気などせず
        お互いが良い関係を保てるはずです。
        男の浮気は本能の部分と気の緩みでしょうか。
        浮気はしない人はしません。
        当たり前の事ですが。

        トピ内ID:0433189992

        閉じる× 閉じる×

        断言できる

        しおりをつける
        blank
        しま次郎
        >男性の皆さん、顔のたるみや見た目の老化自体は100%浮気の理由にはならないと、きっぱり断言してください!
        はい、断言できますよ。
        むしろ劣化したあと、捻くれて性格がオバタリアン化(古っ!)して、家庭で安らげなくなった方が浮気に走りたくなる。

        つーか夫側の劣化を娘と共に攻撃するのはやめてもらえませんかね?
        中年太りとかハゲとか脂ギッシュだとか、、、挙句の果てに気持ち悪いだとか、生理的に受け付けないとか、、、もう家に帰りたくなくなるくらい凹むんですよ。

        まぁ実際浮気に走りましたけど(笑)

        でも決して妻の見た目が劣化したからじゃない。
        浮気相手は妻と大して変らない年代だったし、、、

        気持ち悪いだの、生理的に無理だの言う娘を、止めることなく肯定している態度を見て絶望したからだよ。
        ま、謝ってくれたから娘とは和解してますがね。
        (浮気現場を娘に見られたのに、なぜか娘が謝ってきて、母親にも黙ってる)

        妻とは、、、もうどうでもいいかな?

        トピ内ID:7800205057

        閉じる× 閉じる×

        男性ですが、見た目の老化と浮気に相関性は無いと断言します

        しおりをつける
        blank
        ななしのごんべえ
        私は男性ですが、トピ主さんの希望通り、きっぱり断言します。

        ・若い子から言い寄られたら男性は正直ぐらつく。でも家族を考え思いとどまるのが普通。
        ・年を取ればとるほど、外見より性格・夫婦仲が重要。
        ・外見は、性欲発散、連れて歩く女性をアクセサリ扱いするような男性にしか優位性が無い。
        ・外見の劣化は共に人生を歩んできた証。自分への愛情の積み重ねが形となって表れたと考え、むしろ劣化を愛おしく感じる人もいる。(私です。笑)
        ・むしろ外見を無理して若作りするために浪費するような妻に、水面下で愛想を尽かすケースが多い。(男性同僚意見より、美容目的に限らず浪費癖は大幅マイナス要因。浪費したいならその前に稼いで、浪費以上に家計に入れろというのが男性の本音。)

        「脈あり女性との出会い」、「妻に愛想を尽かした状態が続いている」、「子供に対して父親の自覚が薄い」これらが全て同時に成立した場合に浮気されます。
        この中で奥様が対処出来る事は「性格的に愛想を尽かされない」ようにする事。

        外見・老化は全く関係ありません。

        トピ内ID:1820089609

        閉じる× 閉じる×

        変わるっていえば

        しおりをつける
        😒
        ミマサカ
        若い頃は、番茶も出ばなで勘違い。外見至上主義。
        45歳ぐらいになって今度は内面が重要だと豹変。

        こういうふうに変わる女性も多いですよね。実は若い頃だって同世代の中では普通かそれ以下だったのに、若さそのものの美しさを、万国共通の美しさだと勘違いした結果です。

        妻あっての夫であり、その逆もしかり。そして外から見える夫婦仲が本当の夫婦仲なのか夫婦の間でさえもわからない。それら考慮せずに、劣化など関係ないという結論に飛びついたトピ主さんも、きっと上記のような女性なのでしょうね。

        トピ内ID:7542262837

        閉じる× 閉じる×

        浮気現場を娘に見られちゃったんですか

        しおりをつける
        blank
        45歳は若いですよ
        しま次郎さんの浮気は妻の劣化ではなくて冷遇なので仕方がないと言う事ですね。浮気は肯定するが妻のたるみや見た目が原因ではない。
        生理的に受付ないなんて妻と娘に言われたらそれは嫌だと思いますが、娘さんは父親の浮気現場を見て、父親ましてや男性を信じられなくなったと思います。

        トピ主さんは軽く考えていると思いますが、娘さんに人として、してはいけない事をトピ主さん自身が身を持って示してしまいました。トピ主さんが娘さんの年齢の時に、自分の母親や父親が理由はどうあれ浮気をしている現場を見たら、どう思いますか。
        今は何でもなさそうですが、娘さんの将来にもこの事が大きく心の傷になるかもしれません。
        トピ主さん良く考えて下さい。

        トピ内ID:7944934114

        閉じる× 閉じる×

        レスの中のトピ主さんはしま次郎さんです

        しおりをつける
        blank
        45歳は若いですよ
        タイトル通り、お詫びと訂正いたします。

        それからななしのごんべえさんのレスの中に、
        若い子から言い寄られたら男性は正直ぐらつく。
        勿論浮気はしないけれど、ぐらついてしまうものなのですね。

        還暦近い男性が45歳の若い妻と再婚して、妻は自分の飾りの様で、こういう男性は自分もさぞかし外見を若作りしているのかと気持ち悪いくらいですが、良くある事なのかもしれませんね。

        トピ内ID:7944934114

        閉じる× 閉じる×

        解釈の違いかなぁ

        しおりをつける
        blank
        45才は初老です
        >娘さんは父親の浮気現場を見て、父親ましてや男性を信じられなくなったと
        という解釈と
        しま次郎さんの
        >謝ってくれたから娘とは和解してます
        >なぜか娘が謝ってきて、母親にも黙ってる
        がどうもしっくりきません
        普段から父親を気持ち悪いと言っていた娘が、浮気を見て怒るどころか謝罪しているというこから、不信感よりも、別の何かを感じたのだと思います。

        父親が信じられなくなったのなら、母親に黙っているのも不思議です。
        娘さんは家族崩壊の危機を感じたのではないでしょうか?
        それで普段の自分の態度、母親の態度を鑑み、父親が家族を捨てるかもしれない恐怖を感じたのでしょう
        娘も女。当然進学などでお金がかかることは分かっていると思います。
        父親ナシでは苦労することを理解できますからね。
        だから母親には言わず、自分は謝罪し態度を改め、波風立たせぬようにしたのだと思いますよ。

        それから誰のレスから勘違いされたか分かりませんが、トピ主さんは娘がいるとか、浮気してるとか言ってませんが?
        読み違いか、しま次郎さんの衝撃的レスに刺激されて、なにか冷静さを欠いているように見えます。

        トピ内ID:3110284600

        閉じる× 閉じる×

        じゃあ、断言

        しおりをつける
        blank
        ムッ太
        見た目の劣化のせいでは浮気しません。

        浮気の是非でかみついている人がいますが、ここでは無関係。
        是非の話で言えば民法上、慰謝料の発生する事案なのでダメなのは明白
        論ずるまでもない。

        ここではトピ主がトピの流れで、見た目の劣化で浮気はしないと男性に断言してという要望(確認?)

        ただ断言しても、ウソだぁ~カッコつけてるだけだと思われるだけ。
        だから裏づけを記載して断言できる理由付けをしているに過ぎないのです。

        浮気自体にかみつく45歳が若いと思ってる人。
        趣旨がズレてます。

        で、私の断言の裏付け
        妻が若く、十分美しい頃から浮気を繰り返していたから。
        劣化したからじゃない
        そういう性癖なんです。

        浮気できるヤツはする
        それも若い内から
        そういう馬鹿で品性のかけらもない下品な魅力に喜んで飛びつく馬鹿な女がいるからね
        浮気は一人じゃできないんですよ

        それでも妻はオンリーワン
        劣化しても離婚する気はない

        浮気は本気じゃない。遊び
        3回バレたけど全部許してもらえた
        表面的にはね。
        離婚だと言われれば粛々と従うだけ

        トピ内ID:8727967777

        閉じる× 閉じる×

        2回目ですが、「若い子」とは35歳以下です。

        しおりをつける
        blank
        ななしのごんべえ
        「45歳は若いですよ」さんの引用してもらったので捕捉します。、

        私が言う「若い人」とは「元気な子供を産む事が出来て」かつ「お相手との年齢差よりもお相手ご両親との年齢差の方が近い」ぐらいに若い人の事を指します。

        このような未来のあるお相手から真剣に「あなたとの子供が産みたい」と言われるから、ぐらつくのです。
        ここまで真剣な思いでも、自分の家族への愛情、お相手ご両親の心痛などを普通に考えられる人なら、絶対に手を出しません。諭します。

        仮に男性が既婚60歳で、45歳女性からアプローチされても、覚悟を感じ取れないのでぐらつく事は無いでしょう。
        「俺もまだまだいけてるじゃん」という程度。
        残酷なようですが、女性の年齢差は女性の認識よりはるかに重いと思います。
        世の男性が言わないだけであって。(本音を言うと女性全員から叩かれるのは目に見えてますから。)

        トピ内ID:1820089609

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0