詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高齢姑の賢い対処法をアドバイスください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢姑の賢い対処法をアドバイスください。

レス39
    (トピ主2
    😨
    悩み長男妻
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 私、50代、結婚30年当初より同居です。 姑85歳、健康で生活には支障ありません。 介護認定は受けていません。 最近、下記のような事をいうので悩んでいます。 ●「前に貸した真珠のネックレス返して」 (20数年前に確かに一度借りました。でも翌日に返しています) ●「前にあげたかばん、やっぱり返して」 (5年程前の事です。使わないならもう捨てて、と言ったので捨てました) ●「前にあなたに貸した100万円、返して」 (私が借りるはずありません。誰かと勘違いしています) ●「あなたが空焚きしてお風呂壊したのよね!」 (私ではなく、義弟の妻です) と、一部ですが、こんな感じで、全て悪いことは私になってしまいます。 些細なことは笑い飛ばして、「あ~ら、私ではありませんよ~」と言い返すのですが、 些細なことでもあまり頻繁だとイライラしてきます。 一番嫌なのは、お金が絡むことです。 真剣にわかって欲しくて言い返すのですが、姑もけして譲らず、ヒステリックに怒りを私にぶつけてきます。 私も言い返すので、最後には険悪な雰囲気になります。 若い頃はただ我慢をしてきましたが、もう私も我慢の限界です。 認知症も疑いました。 他の家族はそれは絶対にない、と言います。(夫、20代の娘・息子) 私もこの事を除けば日常で疑うような言動は見受けられないので、認知症ではないと思っています。 このような場合、どう対処するのが適切でしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

血縁者、近親者は認めたがらなかった

asahi
    80過ぎの私の義母もすこしおかしな発言をするようになりました。 義母が私の母と電話で話していた時に、 「この前asahiさんにお小遣いを5万円も無心された」と言ったり。 お金の無心など、義母はおろか他人にしたこともありません。 なのにまるで真実のように私の母に話したので、「本当にお金の無心をしたの?」と私の母が驚いて私に連絡してきたのです。 義母の場合、以前から深く考えることなく適当に発言する人だったので、またかという思いもありましたが、さすがに度が過ぎるような気がして夫に話しました。 夫は「またいつものように適当に言ってるんだろ」と真剣に考えてくれず、しばらく放置。 その後、だんだん他にいろんな症状が出始め、夫と義父もおかしいと思い始めたようで病院に連れて行ったところ、やはり認知症でした。 あれから1年半経ちますが、徐々に進んでいます。 もっと早く病院に連れて行っていればよかったと義父も夫も言っていますが、私の忠告を無視したのは彼らなので、あまり同情できません。 自己診断するのではなく、きちんと専門医に診察してもらった方がいいと思います。 なんでもなければそれでいいのですから。

認知症

さえこ
    認知症を発症したんだと思います。 早めに受診を

認知症

あいうえお
    立派な認知症だなもし。

なぜ「絶対それはない」と?

レモネード
    他には症状がないと言われても、 トピ主さんの書かれているエピソードが、 認知症の症状そのものですけど。 まあ、実の子どもたちはなかなか認めたくないでしょうけれど、 では、現在のトピ主さんへの言葉はどうみなさん解釈されてるの? 思い違いにしては多いし、内容もひどいし、すべてトピ主さんターゲットですし。 身近な人をターゲットにするというのは、 認知症の典型的な症状です。 うちの義両親が二人とも認知症で、 義父は中期から末期、義母は初期から中期程度ですが、 二人が初期のころの症状は、それぞれできることできないことが違いました。 義父も義母も現在でも、物を取られたという妄想はあまり出てません。 ですが、ごく初期で義父は時間の感覚がわからなくなり、 義母は約束の日時がわからなくなったり。 いくつかのエピソードで、通常ではありえないことがあれば、 認知症を考えてもおかしくないです。 身内の願望まじりの診断なんてあてになりません。

勝手な判断をしないで

古嫁
    ぜひ、きちんと調べてください。 そうすれば心構えもできます。

認知症

ふに
    典型的な認知症の症状だと思います。 いわゆる まだら認知症の状態で 波があるのだと。 おそらくトピ主様が一番長時間一緒にいて 他の方は朝と晩とか 週に一度とかで 会う時間が短いのと お嫁さんがターゲットになりやすいので気づかれていないのです。 年齢的にも十分可能性はあるので 早々に受診されることをお勧めします。 これからはどんどんそういった言動が増えると思いますよ?

そうですか?

🙂
    なぜだ?
    認知症じゃない? いや、普通に認知症の初期症状に見えますけど? どうして素人同士で 「認知症じゃないよね~」 って言い合って終わりなんでしょう? 今は「貸したお金返して」ですが、近い未来に 「あんた!お金盗んだでしょ!!」が始まると思いますよ。 で、言われるのは何故か嫁なんですよね~(笑) 認知症の発症は防げませんが、進行を緩やかにすることが 出来るタイプの症状もあるんですよ。 なぜ何も調べようとしないのか、意味がわかりません。 あ、あと近しい人たちが認知症を認めない事は よくある事なんですよ。 人は自分の信じたいもの・ことを信じる傾向が強いんです。

脳外科の物忘れ外来

misosazai
    悩み長男妻さんの夫さんとお子さん達は、日中家にいないのではないですか? 日頃姑さんと他の家族はお話しますか? 同居していても、滅多に接しない家族って、認知症に気づかないものです。 それと、姑さんにとっての息子と孫は、「嫌われたくない相手」なのではないですか?そういう相手に対しては、姑さんも緊張感が多少はあるので、初期の認知症なら分かりにくくて当たり前です。 認知症の可能性は捨てきれませんよ。 対応策としては、やはり認知症の検査をお勧めします。物忘れ外来って、精神科でも大病院の内科でもありますが、脳外科がお勧めです。 連れて行くときにも「最近記憶が混乱しているみたいなのは、脳の病気の初期段階化も知れないから」なんて理由づけできますし。 それにCTやMRIの画像を見たうえでの結果なら、ご家族にも納得してもらえますから。 私の義父と実母も認知症です。一番先に気づいたのは、やはり同居の家族で、たまに会う実子の前では、かなりの間「認知症じゃないんじゃない?」と言われるくらいしっかりして見えましたよ。

間違いなく認知症始まっています

通りすがり
    あなたの夫は「自分の母が認知症だとは認めたくない」という眼鏡越しにお母様をみています。 私の亡くなった母も、一番近くにいて世話をしてくれる姉に対してそのような「物とられ症候群」の症状が現れました。 時々母の様子を見に行く私にはとても普通に話すのですが、近くで世話をしてくれる姉に対しては違いました。これは認知症特有の症状のようです。 一見ごく普通に見えてもどこかあれっというところがあります。ご主人はそれを見ようとしていないだけです。 お医者様に行ってみていただくことを勧めます。お薬をのめばかなり良くなりますよ。 ほおっておけばこれから症状がすすむことはあっても、よくなっていくことは期待できません。あなたの我慢が限界に来る前にぜひお医者様に行ってください。

うちもです。

マリモ
    私達は6年前、義母が1人で住んでいる2世帯に同居しました。今年87歳です。家は風呂だけ一緒で後は全部別です。でも、毎日やって来ます。私は仕事をしてますが休みは義母と顔を合せたくない為、義母が自室に行ってから起きる様にしてます。じゃないと話が止まらないのでうんざり。この前他県から娘が帰って来たので息子が自分の子供を連れて来ました。そして台所がごちゃごちゃしてたので正月前だしと思って片しました。そしたらいきなりやって来て「あんたが熱い鍋を入れたから取っ手が壊れたっちゃわ」と言ったので頭に来て「何を言ってるんですかここはもう20年も経ってるんですよ。色々悪くなるのは当たり前ですわ」と言ったら「いいや、あんたが熱い鍋入れてるの見た」あんたは息子達がいるかと思ってと言うので益々腹が立って言い合いしてると息子が「まあまあ、婆ちゃん少しは下りた方がいいよ」と優しく言いました。そしたら「あんたには結婚式代00やったのに」と言って10年前の事を言われてもうあれから息子達は半年間来ませんそしたら義母がこの頃00は来ないね」はあ?あんたが余計な事言うから、もう義母がいる間は来ないでしょうね。

やはり認知症を疑うべきでは?

母も認知症
    どの例も「記憶」に関係することですよね。 やはり認知症を疑うべきではないでしょうか。 認知症の母を見ていて、また自分自身60を過ぎて感じるのですが、年を取るとどうしても記憶が混乱することが増えます。 お義母さまの場合、その混乱の解決方法がすべてトピ主さんに向かっているように思えます。 お姑さんにとってトピ主さんは家の中で唯一血のつながらない他人。 大変悲しいことですが、記憶の混乱の中で誰かのせいにするとしたら、思いつくのはトピ主さんということになってしまっているように感じました。 ご主人やお子様たちには向かわないのですから、彼らが認知症を疑わないのは当然です。 そもそも息子は母親の認知症を認めたがらないものです。 認知症について少し勉強してみれば、ほかの症状も思い当たるのではないでしょうか。 対処方法についても学べると思います。 ところで、記憶が混乱して一番不安な思いをしているのはお義母さんご自身です。 そこのところを理解して、理屈で反論するより、思い出せない不安をとにかく安心させる方向で対応する方が有効だと思います。

認知症では?

やまださん
    アルツハイマー型の認知症の可能性が高いですよ。 人を疑ったり、借りてもいないのに貸したとか、物を取ったとか、典型的な認知症のように思います。 それさえ除けばって、何故それを除くのでしょうか? その症状、除いてはいけない症状ですよ。 急に怒りっぽくなったり、お金が絡むと人格が変わるなんて、認知症を疑う要素としては充分です。 脳外科に行き、早急にMRIなどに検査をおすすめします。

認知症の初期症状だと思います。

次男だけど同居嫁
    私の実母、義父と同じ症状です。義父は亡くなりましたが、実母は[物が無くなる(お金.通帳)」「散歩中知らない人に罵声を浴びた」「部屋に知らない男性が立ってる」トピ主さんの姑さんと同じ、言い聞かせてもヒステリーを起こし聞く耳持ちません。顔つきまで怒りで怖いくらいです。素人で真っ正面で張り合っては、こちらが参ってしまいますよ。最寄りの市役所や支所等に[健康福祉課][介護認定部]があるはずです。相談だけでもOKです。アドバイスして貰えます。最終的には私が疲労困憊で、相談→認定→施設でした。認定無しでも入所出来る所もあるし、施設は何件も捜しました。(田舎は結構空いてます)因みに実母は毎月10万円、本人の年金で納められました。八畳くらいの部屋とバストイレ付き、キッチンで三食作って毎日施設や入所の方々と楽しそうです!金銭的に大変なら、実子全員で出し合えば負担も軽くなるはず。親の介護は実子全員の義務なのですから。

だから認知症

前期高齢女性
    無駄にイライラしないためにも専門家の診断を受けましょう。

私じゃない、という思いが苦しさを作る

無常の風
    85才の姑でしょう。相手の話を「はい」と受ければ、その話は忘れてくれますよ。

第三者が言うと

🐧
    竜巻25号
    主さんと同年代です 実母が 80代。 数か月前 突然 実家の登記書?を返して(持っているわけがない)と 手紙 電報まで来ました。 私がいくら言っても聞かないので 主人に どこか 大事な物をしまってある棚とかに入っているのでは(実際そうでした)と言ってもらいました どうやら 素直に聞いていたようで。 認知症って やはり 専門家の判断が必要だと思います。 それに 80代になれば 普通に 物忘れがあってもおかしくない。 実際 私もよくありますから(私の場合です)。 主さんが何を言っても聞かないと思う 無駄だと思うので 全くの第三者に はいってもらうことはできませんか? 詳しくはわかりませんが 住まいの民生委員とか 介護の相談と称して ワンクッション できれば 入れた方が お互い楽だと思うのですが いかがでしょうか。

やはり…

りん子
    失礼ですが、やはり認知症だと思います。 ご家族の皆さんが認められない気持ちはわかりますが、今後あなたが嫌な思いをする機会が増えるだけ。 早めに受診してください。

認知症だと思うけど

🐧
    リトルブルー
    トピ主さん以外のご家族が認知症ではないと言ってるよう ですが、他人の私からすると認知症のように感じます。 また別の見方をすれば、認知を装って嫁いびり? 認知症かもという人を病院に連れて行くには、ご家族の 協力が必要ですので、とことん話し合いをしてみては? がんばって下さい。

認めたくないかもしれませんが・・・

CPH
    86歳の実母が認知症です。 お義母様の言動は認知症の症状そのものだと思います。 誰でも高齢になれば皺もできるし、老眼にもなり、体の機能は衰え、不自由なことも多くなります。 本人も家族も認知症はその一環と割り切り、すこしでも長く質の良い生活を続けていくために 早めに医師の診断を受けましょう。適当な服薬によって 症状の進み方を緩慢にすることが可能です。

認知症

semi
    >認知症も疑いました。 > 他の家族はそれは絶対にない、と言います。(夫、20代の娘・息子) 認知症でしょう。 初期はまだら認知症だったり言語は達者ですが 思い込みや勘違いが出てきます。 とにかく85歳以上の方の認知症の確率は高いので 病院で検査されたらどうですか。 息子や孫には良い顔をして 嫁にはいろいろ不可解な言動を見せるのは 良くある事です。 息子さんが最後まで親の認知症を否定するのも 良くある事です。

認知症予備軍と捉えたら

koko
    家族が絶対に認知症ではない、というくらい、他のことはしっかりしておられるんですね。 認知症の予備軍という言葉もありますので、被害妄想の部分だけ突出したタイプと捉えればすっきりしませんか? 「認知症ではない」というなら「じゃあ私だけに向けるあの反応は何?」と考えましょう。 認知症でないなら、それこそ暴走老人になってしまいますけど。老人は一定数において、些細なことで感情が高ぶる傾向があるので、でも姑の場合は明らかな勘違いや大昔のことまで主張しているので、記憶力があるようでないような、でも異常性が見受けられます。 まずは家族全員が「おかしい」と思うことが大切かと。 そうすればおかしな言動に対して全員でなだめたり気を紛らわせたりと統一的な対応ができます。 睡眠が不十分だったり水分が十分とれてなかったり、便秘がちだと気分が不安定になることもおおいにあることなので、そこも注意を。 医者に見せて「認知症かもしれないね」と言ってもらえたら、ターゲットとなってしまった主様がスッキリできますね。

それは、認知症です。

🐶
    よもぎ
    うちのお姑さんの初期と本当に一緒だもの。 アルツハイマーと言われたときは、まさかと思いました。 なんとかMRI受けさせて下さい。 認知症の進行を遅らせる薬も始めないといけませんし、早く受診させて下さい。 周囲の理解がないとあなた、本当に、苦しくなりますよ。 嫁のあなたばかりに被害がくるでしょう。 辛いでしょう。 うちは、ずっと続くのかと思いましたが、収まりました。 85歳のお姑さん、ご飯も作って元気にしてますよ。

たぶん認知症の初期

金太郎飴
    うんざりする程しつこいのは病気。 認知症はある日突然、発症するのではありません。 後からやっぱり変だったと思うもの。

大変ですね。

目撃者
    認知症の初期のような記述です。 我慢ばかりしてはいけません。あなたの健康及び精神が壊されます。ご主人の親ならば、彼が介護の「主」になるのが筋ですが、諸事情あるのでしょうか? あなたのかわしかたはさすがだと思います。同じようなケースで悩む人達の良い手本です。 私だったら、医者から診断を貰います。それで家族全員の認識が一致すれば無理解で悩むことはなくなります。診断があれば公共のヘルプも使えるかも知れません。家計にもよりますが、時には介護者を雇ったり、気分転換の旅や楽しいことをして自分の精神のバランスをとります。まだまだ先は長いと思われます。

間違いなく。

チリラ
    他の方のレスも沢山つくと思いますが・・・。 決定的な症状です。 肉親は認知症を否定しがちです。 まずは“金銭”に関することから始まります。 しかも親族でなく“嫁”がターゲットになりやすいです。 始めのころは本人も違和感を感じつつも・・・進んでいくのが特徴です。 「否定せず寄り添う」事が大切だと言いますが、一緒に暮らす人にとっては辛く苦しい毎日ですね。 専門職のアドバイスが受けられると良いですね。

認知症じゃないですか?

あらら
    子どもって、親を認知症って思いたくないってことありますよ。 充分認知症だと思いますけど。 声を録音しておいてご主人に聞いてもらったら?

たぶん始まってます

ヨメ
    健康で生活に支障なく、医師の問診でも問題なし とされても、MRIとると脳の萎縮が始まっていたり します。 ごく初期の認知症かもしれませんね。

認知症の診察はうけるべき

😠
    子持ち女医
    認知症かうつ病に伴う妄想か、専門医の受診をすすめます。 家族全員がそれとわかるほど病状が進行してから診断されても意味ないでしょう。 介護の中心になり、一番迷惑を被るのは主様。そこをご主人にも理解いただいて、はやめに病院に行ってください。

友人の対処法

ままま
    同じような感じのお姑さんに友人が返したセリフです。 事実関係を説明した上で、「お義母さん、これはボケですか、嫁いびりですか?」って聞き返すのを 言われるたびに繰り返したそうです。 そのお姑さんの場合は、友人夫が介入して「なんでも悪いことは嫁のせいだと思い込んでいるというのは ボケの始まりかもしれないから、病院にいこう。」と言い出した時点で嫁いびりだと自白したそうですが。 人間、年を取ると記憶のすり替えや思い込みが多くなります。 そして、それは認知症の入り口だったりします。徐々にそれが多くなってきて表ざたになりがちですが、 認知症ってある日突然に変な言動をとりだすわけではないですから、お姑さんはその片鱗を見せ始めたと 判断したほうがいいかも。 ちなみに、初期の認知症の人が症状を見せやすい相手の第一位は「同居家族」中でも「嫁」「妻」「娘」で、 「同居の夫・息子・孫」や「別居の子供・孫」相手だと、なかなか不審な言動をみせません。 トピ主さん宅でも同じような現象が起きてるのかもしれませんので、一度受診を検討されてもいいかもしれませんよ。

家族に同じこと言ってやりましょう

にゅら
    ご主人には「結婚前に貸した100万返して」 お子さんたちには「お母さんが貸したバッグ返して」「入学前に貸した20万返して」「あなたに貸した、お母さんのネックレス返して」としつこくしつこく何回も言いましょう。 自分が言われたらどう感じるか、体験してもらうのです。 自分に被害が及ばないから認知症でない、と言うんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示