詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前で呼んで欲しいな・・・?

レス14
    (トピ主1
    🐤
    桜もち
    話題
    小町の皆さんこんにちは・・・
    夫は私を呼ぶとき、おかーさんて呼びます。
    子供が小さい頃はアリだと思いますが成人してもそうです。
    私はあなたのお母さんではないので名前で呼んで・・・と言ったら、
    ○○君のお母さん・・・と呼びました。
    世の中の夫の皆さんはそんなに妻を名前で呼ぶことに抵抗があるものでしょうか・・・?
    日々の生活が同じでも名前で呼ばれるだけで一人の女性として見られているようでちょっと幸せ何だけれど・・・
    無理なんですかね・・・ちなみに夫を呼ぶときは名前かな・・・
    小町の皆さんのご家庭はどんな感じでしょうか・・・?

ランキング

レス

独身のときはどうでした?

🐱
    玲子
    お子さんが生まれるまではなんて呼ばれてたんでしょう。

おい、とか、ちょっと・・だったら今更恥ずかしくて呼べないかもしれませんね。

私は夫を名前かニックネームで呼びます。
    そのニックネームは私がつけて、彼が気に入ってメアドにしてるくらいです。

夫も私を名前かニックネームで呼びます。
    ニックネームは私の母が私の幼い頃に呼んでいたものをもじった感じ。

お互いに相手に「お父さん、お母さん」とは呼びません。

最初から名前で呼んでもらっていたら良かったんでしょうが
    ご主人もシャイな方なら今更は難しいでしょうね。

なんとかニックネームをつけてもらったら?
    それか、自分で自分の名前を呼ぶようにするとか。
    「ん?あ~、桜にね」「桜のこと呼んだ?」みたいに。

あんまり追い詰めると「おい、ちょっと」になりそうだし、明るくね。

名前はイヤー!

🐱
    名前コンプ
    名前で呼ばれたくありません。

私の事を名前で呼ぶのは、両親・親戚・幼馴染だけです。幼馴染が私を名前で呼ぶのも、昔のあだ名が中二臭くてこっ恥ずかしい→苗字呼び捨て→結婚したので旧姓で呼ぶのに違和感が・・・って流れなので、仕方なく。

子供の頃から名前で呼ばれることが無く、あだ名も苗字呼び捨てか、苗字をアレンジしたものなので、呼ばれ慣れてないんですよね。結婚前の夫にも、苗字アレンジのあだ名で呼ばれていましたし。

そもそも、自分の名前が好きじゃないというのもあります。漢字と読みが合っておらず頻繁に読み間違えられるので、「A子(正)でもB子(誤)でもどっちでもいいや。むしろ皆がB子というならB子の方が楽でいいのに」と。

名前でなんて今さら呼ばれたくないです。夫が「かあちゃん」と呼ぼうと、ママ友から「○ちゃんママ」と呼ばれようと、名前で呼ばれるよりずっとマシです。

夫の事も今さら名前で呼ぶのも気持ち悪いです。「おとうちゃん」です。

ちゃん!

🐱
    三色団子
    今となっては困ります。最初が肝心。
    名前をちゃん付けで呼んでないとこうなるのです。
    どうしたもんだか、照れもあると思います。
    今まで許してきたのだから、このまま。
    かーさんって呼んでいても、夫婦円満で仲のいい人は見ていて微笑ましいです。
    かーさん、とーさん、それでもラブラブな夫婦もあります。
    呼び合い方より、本当に愛し合っているか、尊敬しあっているか、大切に思っているか、私はそれが大事だと思います。

40歳のGちゃんより

照れてる照れてる(笑)

Lちゃん
    旦那さん、照れくさいのですよ。
    今まで名前呼びなら抵抗ないでしょうね、でもだいたい子供できるとパパママになっちゃうかも。そこから先は延長上・・・今更名前呼びいきなり名前予呼びは照れくさくってしょうがないでしょうね。

ちなみに私は子持ちですが、例えば子供に対しての夫の呼称はパパです。しかし本人に話しかける時の呼称は名前です。
    夫のほうは子供に対しての私の呼称はママ、私自身への呼びかけは省略されます。

なんか正直、母さんまたはママ呼びとかより毎回省略されるほうが嫌なんだけどとおもう。
    別にだからと言って「おい」とか「おまえ」とか言われるわけじゃないけど。
    だって義父はちゃんといつも義母の事名前で呼んでから話しかけてるのに~とちょっと不満です。
    結婚して「これからは○○って呼ぶね」って言ってたのは夫のほうなのに。

私も呼ばれた時くらいは名前がいいな。いきなりは無理でも言っていけばいつかは呼んでくれるのかな。

横ですみません

ゆきんこ
    なんで・・・そんなに・・・
    「・・・」が多いんですか・・・?

失礼しました。
    すごくおどおどした性格のトピ主さんがイメージ出来ました。
    そんなに名前で呼んで欲しいのなら、ご主人の目を見つめハッキリと言いましょうよ。
    それか可愛く甘えながらとか♪
    頑張ってください。

昔のサザエさんの漫画で

🙂
    ザ・シンプソンズ
    波平さんがフネさんに「オイ」

フネ(憮然として)「これからは名前を呼んで頂きます!」とその場を立ち去る。

波平(困った顔でカツオ君に)「えーと、何とか言ったなぁ…?お母さんの名前…」

トピ主さんのご主人もそうかも。

我が家は「おーい」「ねえ」です。

ソファ
    結婚6年目、夫が原因で子供は望めません。

夫の実家、私の実家、共通の友達と会う時(2ヶ月に1度もない)だけ私の下の名前を呼びます。
    結婚前から「下の名前で呼んでほしい」と言っていますが、暖簾に腕押し。
    私も腹が立つので、私が勝手に夫につけたあだ名でしか呼びません。

お互いに愛称で

🎶
    きのじいじ
    我が家では、結婚当初からお互いに愛称で呼び合ってます。
    よそのご家庭では多くの場合、お父さん、お母さん、パパ、ママって呼んでますね。
    大勢集まっているときはどうするんですかね。
    大勢いても、愛称なら一発でヒットして、とても便利です。
    結婚41周年です。

そりゃぁ。

🐴
    あ~あ。
    20年以上「お母さん」って呼んでたのに急に「名前で呼んで」って
    言われてもこっ恥ずかしいでしょう。

名前で呼べる人は元々名前で呼んでる人だと思いますよ。

ウチは子どもが生まれてからも名前呼びだったのでアラフィフになった今でも
    お互い名前で呼んでます。
    ウチの実父も私の前では母の事をお母さんと呼んでましたが
    用事があって呼ぶ時は普通に名前で呼んでました。
    ↑ こういう事をしてなかったらもんのすごく恥ずかしいと思います。

お互いに愛称で呼びます

🙂
    きいろ
    私は、子供の前でも。
    ママと呼ばれても振り返りません。(笑)
    はっきり嫌だと、伝えましょう。

わざと、スーパーで
    〇〇くんのパパと呼ぶとか!(笑)兎に角訓練です。

結婚23年名前呼ばれた事ありません

🎶
    ももか
    付き合う前は同じ別部署でしたが同じ会社で
    遊ぶことも多かったので「ももか」と呼ばれてましたが

付き合い始めてから名前呼ばれた記憶がありません(苦笑)
    「おーい」とか「ねえ」とか・・・

娘は名前で呼びますが私は「おかあさん」とも言われた事が無い

それを娘に話したら「お父さん最低!!」と怒ってくれましたが

変わりません、これからも名前呼ばれる事無いでしょうね~(苦笑)

我が家では

夫婦揃って名前で呼んでます。夫婦円満の秘訣だと思っています。もちろん子供の前でも、です。結婚して夫婦になっても、お互い「恋人同士」でい続けられるのが理想だと思います。夫婦が仲良いと子供も幸せです。勝野洋先生が「テレフォン人生相談」でも同じような事を言っていた気がします。

うちはずっと名前で呼び合ってます

🎶
    朝刊マダム
    こどもいますがパパママ、お父さんお母さん系で呼び合ったことないですね。
    付き合っているときも名前の呼び捨てでした。

で、結婚してもそのまま。「あなた」とか「お前」なんて、いい女になったみたいで照れますねぇ~。

子どもが生まれてからも父母系の呼び方はしなかったですねぇ。
    意図的にではなく、付き合っていたときのまま、ズルズルと・・・というのが正しいかも。
    親の自覚がないのかな(笑)

ところで「○○君のお母さん」と呼ぶトピ主様の旦那様、すごく可愛いと思いました。
    ほほえましくて、きっと、とってもラブラブなんだと思いますよ~。

コメントを有り難うございました

🐤
    桜もち
    いろいろなご意見有難うございました。自分の名前が嫌いという方もいるんですね。
    私は自分の名前が大好きです。かなりな数居るであろうというポピュラーな名前です。
    子供が生まれるまでは名前で呼ばれていた気がします。
    きっと言っても無駄なのでしょう。というか、かなり言いましたから、きっと無理。
    俳優の水谷豊さんのご家庭では、奥様を  蘭さん  と呼ぶそうです。
    ちょっといいなと思いました。羨ましいです。
    先日、テレビの番組で、タレントが居酒屋さんでちょっとほろ酔い加減のオジサマに
    家へ電話をかけてもらい俺のこと愛してる・・・?と妻に聞く。みたいなものがありました。
    割と皆さん 愛してる・・・と帰ってくるんですよね。その答えに旦那様目がウルウルしたりして。
    なんだか素敵でした。言葉一つで幸せになれるんですよね。我が夫はそこが下手かな・・・
    能天気なトピにお付き合いくださいまして有難うございました。         桜もち