詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を朝、気持ちよく登校させる

レス27
    (トピ主1
    久美子
    子供
    朝の支度が遅い子供、幼稚園の頃は私も送りで一緒に家を出るので何とか時間内に出れていましたが、小学校に入ってからはなかなか時間通りに出れないこともあり、1週間のうち、きちんと支度ができるのは週1回程度。
    それ以外はバタバタしており、月に数回は遅刻、もしくは遅刻ギリギリになってしまってます。
    それを注意する私ですが、子供は注意を受けたからといってすぐに行動を早くすることもなく、よく言えばマイペース、悪く言えば気にしないタイプ。
    なのに、ぎりぎりになってくると焦って、怒って、朝から大変です。
    それをまた注意してしまう私ですが、夫から、朝から怒るのはよくないとかなりきつく、厳しく怒られました。
    ですので3年になった時から方針転換して、遅刻するのは子供自身のせい、遅刻して先生に怒られるのも子供自身が用意できなかったから、失敗を重ね、他人から注意を受け、それで時間を守らないことがいけないということを身をもってわかってもらいたいと思うことにしました。
    でもマイペースな娘は、特に先生に注意されても気にしないのか、先生も注意が甘いのか、なかなか朝の行動が改善されません。
    今は4年生になり、学校のクラブで朝練が始まりました。
    夫から、注意もしないで遅刻を堂々と見守っている私に対し、「育児を放棄している。先生に注意されたり、クラブでメンバーに迷惑をかけることがわかってるのにどうして何もしないんだ。」とこれまたきつくしかられました。
    私のやり方も極端だったのかもしれないと反省をしてますが、こんな子供に対し、朝、気持ちよく時間内に登校させるにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

まずは落ち着く

🐱
    玲子
    お母さん、頑張っておられますが、ご自分でもおわかりのとおり、両極端です。
    しかもお父さんは奥様を叱るだけ?子供には何も言わないんですか?

まずは子供の睡眠時間の確保が出来ているか確認しましょう。
    せめて9時には寝かせて、早起きを心がけてみては。
    その子によって睡眠時間は違うと思いますからそこはお子さんをよく見て判断してください。

生活習慣は学校じゃなくて親のお仕事なので、先生に叱られるのは可哀想です。
    先生に叱られないよう、周りに迷惑をかけないよう、自立出来るよう促していくのが親の仕事なので、放棄しちゃダメですよ。

お気持ちはわかるけど、ひとりで空回りしてるような感じで、読んでいて辛かったです。
    投げやりにならず、出来ることをやりましょう。
    お子さんがマイペースなのは悪いことじゃないけど、集団生活をしたいと望むなら、周りに自分が追いつかなきゃいけないって説明してあげてくださいね。

そしてご主人!
    協力しないで奥様に文句言うんじゃない!!と私からパンチです。

朝が苦手な子ですね・・

😭
    しゅう
    子供にも 朝が弱い子強い子がいるように思います。

うちも一人朝弱い子がいましたが そういう子はなるべく時間より早めに起こしてみては?
    まず いつもより早めに声をかけて カーテンをあけ電気をつけ 体から目覚めるようにします。

そして 早めに起こします。時計は時間を進めておきて 用意もゆっくりでも間に合うように仕向けます。

それくらいしか 親はできないですよね・・ 中学になれば 遅刻は厳しく学校から怒られるので 治ると思いますよ。うちはそうでした。

一緒に

すい
    ひとつひとつ一緒にやってはどうですか?
    試しに一週間朝の支度を一緒にやってみたら
    具体的な問題点が見えるかも知れません。

たとえば、朝ご飯を食べるのが遅い→食べやすいものに変える
    朝起きるのが遅い→早く寝かしつける
    着替えが遅い→体操服で寝る

どうでしょう?
    注意するのではなく一緒に一週間頑張れおかあさん

少し助けてあげる

なみ
    ご主人はそこまで言うなら、あなたやってみてと
    言ってやればいいと思います。

基本的には小4ともなれば、言っても無駄な部分も
    あります。またこれから朝練などにも遅れ
    友達に迷惑をかければ顰蹙を買い、身をもって
    わかると思うので、あなたのやり方は間違っているとは
    思えません。

但し、朝の「支度が遅い事」が気になります。
    例えば前の日にすべてやって、着替えも用意し
    朝起きたら顔洗って朝食をとり、着替えるだけでも
    時間がかかるのでしょうか?

前の日支度しない、着替えを選ぶのが遅い
    食べるのが遅いのであれば、今までの生活習慣も
    問題あると思います。

例えば前の日、学校の仕度と着替え選びは手伝ってあげる。
    食べるのが遅いなら、食べやすい物にしてあげる
    テレビは見せないなど少し助けてやり、今後
    自発的にやるのを見守ってはいかがでしょうか?

因みにうちの子もぎりぎり登校になっているので
    前日に全てやらせ、朝食は具沢山スープに
    おにぎりやサンドイッチ、シリアルなどにしたところ
    食べるのが10分早くなり、朝も10分余裕ができました。

早寝させるしかない。

🐧
    ピンクゴールド
    早寝させてますか?

早寝させる。
    早く起きられる。
    遅刻しない。

これしかないです。

20時就寝、4時起床。
    21時就寝、5時起床。
    22時就寝、6時起床。
    23時就寝、7時起床。
    うちの子のパターンは上のどれか。
    わかりやすいほどきっちり9時間睡眠。

早寝できれば早起きできるけど、
    夜更かしすると、翌朝絶対に起きられない。

4時に起きたら時間たっぷりですよ。

マイペースって

ちゃお
    あまり良い意味で言われないので、「よく言えば」ではないですよ・・・。

朝から何をバタバタするのでしょう?
    朝起きてからすることなんて、

着替える
    顔洗う
    ご飯食べる
    歯を磨く
    学校へ行く

これだけじゃないですか。
    これ以外のことは、すべて前日に用意できますよね。

朝起きて、登校するまでを
    時間として明記させてみたらどうですか?

何分までに着替える
    何分までにご飯食べる
    という風に。

親は、時計見なさい、しか言わない。

こんなこと、普通は幼稚園児にすることですが
    できないなら、ここまで戻る必要があるということです。

遅刻しないなんて、当たり前のことができないことを
    親が「マイペースで~」なんて呑気なこと言ってるからダメなんです。

5~10分余裕みてスケジュールたてれば
    朝から気持ちよく笑顔で送り出せますよ。

極端ですねぇ・・・

koo
    一般的に物事の解決方法として、
    「やりやすい方法を一緒に考える」ことがまず一番だと思います。

バタバタするのはなぜなのか、どこが送れる原因なのか、
    親として、トピ主さんはそこを『指導』する必要があると思います。

「早くしなさい!」という注意は、指導になってないんですよ。
    >先生も注意が甘いのか
    先生のせいですか?!この発言は驚きました。
    学校内でのことならまだしも、朝学校にたどりつけていないことについて先生に指導してもらおうと思っていたのですか?

このことから見ても、いかにトピ主さんが「子どもを導くこと、原因を一緒に解決すること」ができていないかが分かります。

ゆっくりとしてしまうのなら、
    「ゆっくりとしても良いくらい早く起こす(早く寝かせる)」
    1つ1つの行動にかける時間が長いのなら、
    「適正な時間配分を一緒に考え、出発までの細かな時間設定(何分までに顔を洗う、ごはんは何分までといった風に)をする」
    それらをやってみて、できなかったらまた設定を修正する・・・

できるようになるまで、そういった細かな指導の繰り返しだと思いますよ。

続き

koo
    子どもはいろんなことの練習中です。

今4年生ということは、これらは3年生までのお話ですよね?
    小学校低学年の子が「注意だけされてあとは自分で考えて行動しなさい」というのは、(ゆっくりペースのお子さんにとっては)ちょっとハードルが高すぎやしませんかね。

ご主人のいうこと(放棄している)も一理あると思います。

できる子ならいいですよ。
    でもお子さんはできないんですよね?

それなら、まだまだ「親の介入が必要な子」なんだと思います。

なのに関わらないでどうするんですか?

様々なことをまだ「練習中」のお子さんなのに、「親が解決方法を一緒に考えない」というのは、親として怠慢ではないでしょうか。

親が「子どものことを考えることをしていない」のですから、子も「どうしていいか分からない」でしょう。

お子さん自身はどう思っているのか、どうしたらいいと考えるのか、それを導き出してやるのも、トピ主さんの仕事だと思いますよ。

トピ主さん、あまりお子さんに関われていない印象を受けました。

ダンナは?

大垣城
    なんでトピ主に丸投げなの?
    朝から大変だし、トピ主だって怒ったりあきめらめたりしたくないのに、
    ダンナは文句ばかりですね。

そんな言うなら、お前がやってみろ!と
    言ってみて。

考え方を変えてみて

Eri
    叱ってもあまり効果がないご様子ですよね。決められた時間を守らせるのではなく、時間に余裕を持って行動すると普段より楽しい、って思わせてあげた方が効果があるお子さんなのかもしれません。時間ギリギリになってしまう原因ははっきりしていますか? 準備に時間がかかるなら前日に出来るだけ済ませておく、起きるのがぐずぐずしてしまうのなら、睡眠が足りているか、質の良い睡眠が取れているかなども気をつけてあげるといいかも。

お子さんはいいようにも悪いようにもまだまだ変化が可能な時期だと思います。他人様がどう言おうと親だけはお子さんのことを決めつけてしまわないであげて下さい。大きさも形も変えられない箱に今から入れてしまわないであげて下さいね。

でもご主人のトピ主さんへの言い方、気になりますね。文句は言うのに改善案はないのですか?他人事ながら読んでムッとしました。

簡単です

3児の母
    まずは、怒鳴るか放任しか思いつかない自分を猛省して下さい。

では、手順。

1 家を出るまでに何をしなきゃいけないかを書き出します。
    2 どの順番でやりたいか相談します。
    3 その作業にどのくらい時間がかかるか計測します。
    4 逆算して何時に起きて 何時に何ができていればいいかスケジュールを書き出します。
    (ちょっと余裕を持たせておきましょう)

そうしたら、今◯時△分です。間に合ってますか?
    と声掛けするだけです。

但し、前日寝るまでに 時間割と持ち物のチェックは済ませて置くこと!!

家の子は
    長男は 起床から朝食まで10分程度欲しい 食後洗顔歯磨きし着替え
    次男は 起床後即洗顔 脳が起きるまで10分私とお茶しながら会話、朝学習1時間してから着替えして食事、その後歯磨き
    3男は 起床後朝学習、食事 その後洗顔歯磨き 着替え

この順番が狂うのは嫌みたいです。

私の朝は 時計見ながら 朝食とお弁当(4個)作りで大変ですが みんな気分よく家を出てます。
    もちろん 夫も!

簡単なことです

ナポリタン
    早く寝かせれば早く起きます
    早く起きれば支度に時間がかかっても間に合います
    特別な日を作らず、毎日必ず早く寝かせることです

規則正しい習慣付けはお母様のお仕事ですよ

お母さん、しっかりして!

みんと
    学校の準備は前日にきちんと終わらせる。
    着ていく服、靴下、ハンカチティッシュは前日に枕元に置かせる。
    テレビや携帯などダラダラする原因があるなら朝は禁止にする。
    眠くて起きられないなら早く寝かせる。

など、できてますか?
    出来ているならば、朝やることは

○起きる。
    ○顔洗って髪整えて着替える。
    ○食事をする。
    ○歯を磨く。

…で、荷物を持って出かけますよね。
    どの部分に時間がかかっていますか?
    ○時○分までに着替える、
    ○分までに食事を終える、など朝のタイムテーブルをお子さんと話し合って決めてみては?

うちは2年生ですが、出かける1時間半前に起きるよう学校から言われています。
    (6時20分くらい)
    そして朝の会が始まる30分前に学校に着いているので、たとえ家を出る直前におなかが痛くなってトイレに行っても遅刻はしませんよ。

実績作らせちゃダメなんですよ

カンタ
    トピ文を印刷してご主人に提出して指示を仰いでみればどうでしょうか。
    それだけ偉そうなんだから、対応策くらいお持ちでしょう。

で、娘さんタイプですが、放任ダメです。
    「自主性に任せて痛い目に遭わせて分からせる」
    が全く効かないどころか非常に悪影響が出るタイプです。
    どんなに恐ろしい痛い目に遭おうが、
    「○時×分に××の状態でも何とかなったじゃないか」の実績が積み上がるだけです。

徹底的に動作の時間を決めて視覚化し、親はしばらくミッチリついて、お子さんの体に動きをたたき込み、
    「常同性の保持」の特質の方が発動して儀式化するまで繰り返す。
    動作指示(声かけではなく肩をぽん等の方がよく入るかもしれません)は淡々と感情を入れず、こまめにこまめに。

>なのに、ぎりぎりになってくると焦って
    時間を見て「前はもっと遅くても何とかなった」という記憶は積み重なれど、
    結局、後どれくらいにどれだけの動作を詰め込まなきゃいけないのかは見当がつかないんですよね。
    残り時間を視覚化したほうがいいタイプかもしれません。
    その場合はタイムタイマー使用かなあ。

スムーズにいかない原因はなんでしょうか?

桜子
    一日目、いつものように子供に任せ、なにが原因で進まないのか、観察してみては?

テレビがついていて、夢中になってしまうなら、テレビはつけない。
    朝、なかなか起きられない。なら、夜寝る時間の改善。
    何か一つ終わるたびに、他に気が言ってしまうなら、そのタイミングで声をかける。
    次、なにをするんだっけ?

この時、耳からの支持が受け入れづらい子、視覚からの支持が効果的な子、というのがいるそうです。
    また、言葉で書く支持より絵で示す支持が効果的な場合もあるようです。

紙に、 着替え6:45 食事7:00 歯磨き7:20 というように書いて目のつくところに貼っておくのです。

まずは親が早寝早起き

あんず
    親が早寝早起きして余裕を持つ事が一番大事です。イライラしなくて済みます。
    一緒にお子さんも早寝早起きすれば、朝の時間に余裕が出来ます。

当たり前の事です。

朝は怒らないですねそういえば

🐱
    しいたけ
    朝は嫌な気分で送り出すのはダメよー、という話を聞いて、私も気持ちよく登校させることを心がけていますね、そういえば。

でも今朝も朝宿題(←!!)をしている5年生を急かしましたね。
    急かし方は
    ・終了時間を決めてのカウントダウン
    ・出発時間に向けてのカウントダウン
    ・されど最後の5分は自分で決めさせる

それから、まだ慣れていない1年生には、
    ・夜の内に洋服~名札、帽子まで身につける物を用意させ、親もチェックする
    ・朝、朝食、着替え開始等の声かけ
    ・NHKの番組で時間感覚を伝える(○○の時間だから、もう朝ご飯はおしまい、着替えて…等声かけ)

それから、「遅刻するとおこられる」よりも「他の人に迷惑、恥ずかしい!遅刻する人は信用されない、陰で噂されている」ということを折に触れ日常会話にて子ども達に言っていますね、そういえば。

起床時間は出発時間の1時間前です。

どこか、参考になれば幸いです。

ご主人は久美子さんを怒るだけ?

元半同居嫁
    久美子さんの対応は、ご自身で反省されてらっしゃる通りたしかに極端ですが
    ご主人は久美子さんに対して怒る(叱る?)だけですか?
    娘さんの指導を母親に丸投げして怒るだけなら
    父親としていかがなものかと
    夫としても不信感が募ります

娘さんと一度、遅刻についてどう考えているのか
    彼女の思いをしっかり聴いて、話し合ってみてはいかがでしょうか
    娘さんを思いを否定しないよう気を付けて
    遅刻を繰り返すことでどれほど自分の信用を失うか
    信用されない人間であることがどれほどつらいことか
    (クラブ活動が運動系であれば、選手になれないこともありますよね)
    もう、理解できない年齢ではありませんから
    きちんと説明することも大切です
    この際、感情的にならないよう、お気を付けくださいね

自分の子供でしょう

可愛い娘になーれ
    怒りまくらなくては
    オッカナイ顔して

家に帰ってくるな

言うぐらいに

>朝、気持ちよく時間内に登校させるにはどうしたらいいでしょうか
    子供に振り回されて
    ご機嫌とって

話してわからないのが子供
    怒鳴って
    怒鳴って
    放り出す

健康状態には注意しなければいけないけど
    家のお母さん

優しいじゃなく
    厳しいが目標

夫など都合のいい事しかいわない。
    密着している
    あなたが

自分の子は
    こう育てたい
    こういう教育を受けさせたい
    こんな娘になってほしい

強い気持ちがなければ
    せっかくの親子の縁

花咲かせて頂きたい

トピ主です

久美子
    kooさんまで読みました。
    子供の睡眠時間ですが、3年生までは8時に寝て、7時ごろ起きていました。
    今はクラブの放課後練習があって帰宅が遅くなり、宿題などで就寝が遅く、それでも9時、起床は6時です。
    一般的な同世代の子より多く寝ていると思っていますが、いかがでしょうか?
    起床時間も、余裕をもって30分以上は早く起きているつもりですが、早く起きるとその分、時間があると思って余計に動きが遅い気がします。
    時計を速めたこともありますが、「本当だったら今○分」と、勝手に計算してるし、本当に困ったもんです。
    朝の支度はもちろん前日に済ませてあります。
    うちは制服なんですが、ブラウスや靴下などを目の前にしてぼーっとして完全に動きが止まってます。
    時間配分をとって、食事は○分まで、着替えは○分までとやったことありますが、できない日は本当に過ぎても動じないんです。
    毎日ではなく、できない日がたまにあり、スピードアップを促しても全く聞き入れてもらえずに不機嫌になる一方な子なので、皆さんからいただいたアドバイスを読みながら少しずつ実践してみようと思います。

朝の支度って、そんなに大変?

働けるママ
    4月から子供が小学校に上がりましたが…。
    朝の支度って、そんな週に4日も遅刻するほど大変ですか?

私は、私自身働いているので、帰宅する時間は21時頃ですが、夜のうちに翌日の準備はすべて完了させます。
    朝は、ごはんや歯磨きなどを終わらせれば、すぐにでも出れる状態。
    起きる時間や、歯磨きをする時間などは決まっているので、それに合わせて行動。

注意や怒ったりするのではなく、時間通りに動けるよう促すだけ。

遅刻するのが当たり前になる前に、そういう習慣や計画性を付けないとね。

トピ主さんの初動の計画性に問題があったように思いますね。

朝の支度って、そんなに大変?

働けるママ
    4月から子供が小学校に上がりましたが…。
    朝の支度って、そんな週に4日も遅刻するほど大変ですか?

私は、私自身働いているので、帰宅する時間は21時頃ですが、夜のうちに翌日の準備はすべて完了させます。
    朝は、ごはんや歯磨きなどを終わらせれば、すぐにでも出れる状態。
    起きる時間や、歯磨きをする時間などは決まっているので、それに合わせて行動。

注意や怒ったりするのではなく、時間通りに動けるよう促すだけ。
    保育園時代、準備が遅かったりもしていたので、小学校に入る時が切り替えるチャンスと思って、習慣化するよう気を付けました。

遅刻するのが当たり前になる前に、そういう習慣や計画性を付けないとね。

トピ主さんの初動の計画性に問題があったように思いますね。

サーカディアンリズムの乱れ

そうだなあ
    多分、サーカディアンリズムが乱れているからでしょうね。

本来ならば、就寝2時間前からは食事をとらない・TVやPCやスマホ(タブレット)から強い光を浴びないといった工夫が必要なのですが、やってますか?どうしても見たいTVがあるなら、録画して朝見せるといった工夫も必要です。

また、少々お値段がはるかもしれませんが、時間になると強烈な光を発する目覚ましがあります。そういうものを試してみてはいかがでしょうか?

要注意児童

💄
    ほろよい
    月に数回も遅刻する子はそうはいないので、家庭に問題のある要注意児童と思われてるでしょうね。
    時間にルーズな子はこれから大きくなるにつれ周りに迷惑かけますし、困ると思います。マイペースでは済まされません。

☆そんなにてきぱきしなくても、起床から家を出るまで1時間あれば仏は大丈夫ですが、少し早目に起こす。
    ☆朝の準備の順番を変えてみる。ぼーっとしがちならば先に着替えなどさせて、最後にご飯。
    ☆ご飯は時間までに食べなければ取り上げる。
    ☆前日に準備できることは準備する

あと、一番大切なのは「ぎりぎりに学校に着けばいいってもんじゃない」
    もう、教室に1番乗りで着く時間に出発する癖をつける。
    うちの子はいつもそうです。いつも早め早めの行動。朝トラブルで5分10分遅れても十分間に合います。

遅刻常習犯は「早目に到着する」という意識がゼロです。早目に到着する習慣をつけましょう。

ご主人も参加させて

大学生の母
    現状をちゃんと見てもらえませんか。

娘ですが、高校生の時に血圧がとても低いことがわかりました。

入院したこともなく、献血をしたこともなく、時々お世話になっていた小児科でも血圧を測った経験がなかったのです。たまたま具合が悪くなった時に、別の内科を一人で受診して、血圧を測った所、驚かれるような低い測定値が出ました。

先生のお話では、朝、頭が働いていないのはその為だろうと言うことでした。

マイペースでのんびり屋。一緒です。待たされる人の気持ちが分からないのかと何度も怒りました。改善しない事にイライラもしました。

お子さんの血圧、大丈夫ですか。生理が始まった頃と反抗期が始まった頃に親子関係が悪化するバトルになっています。

午後からは、元気になるので性格の問題だと思っていました。

再度レスです。

Eri
    トピ主さんのレスを拝見しました。睡眠時間は一般的な数値からみればさほど不足しているようには思われないですね。お子さん自身がどう感じているかはまた違うかもしれませんが。

>「本当だったら今○分」と、勝手に計算してるし、本当に困ったもんです。
    この辺りから知恵もよく発達されている賢いお子さんだと思いました(笑)

できない日がたまにある、ということは、出来ている日の方が多い、ということですよね。そのくらいの起伏なら大人でもあるように思いました。出来ている日と出来ていない日との違いに注目してみては?前日の活動の違いが起因している、ということはありませんか?出来てない日は前日の活動が普段よりも大変で、その疲れが翌日に響いているとか。もしそうであれば急かすよりも、お子さんの気持ちに寄り添ってほぐしてあげた方がいいように思われました。よく出来た日は特別な笑顔で送り出してあげてくださいね。

週4遅刻って、大丈夫ですか?

ゆきうさぎ
    朝、すごい顔色悪いとか、
    人の話聞けてないとか、
    登校を嫌がっている、とか
    そういうことではないんですよね?

夫も積極的に育児しているようには思えないし、
    どっちかというと
    自ら何もせずダメだしばかりという印象で、
    トピ主さん、
    育児や家庭に真剣に取り組めていないということはないですか?

うちにも小4女児がいます。

少なくとも学校大好き、お友達大好き、
    体調も悪くなく平日家にいることは
    ゆきうさぎ家では認められていない、
    ってことはわかってますし、
    6時半起床、7時45分登校はやってます。

>過ぎても動じないんです

で、おしまい??

褒めて乗せて、じゃあ、次、
    と促していきつつ、登校まで持って行く、を
    根気よく繰り返すのはどうでしょうか。

寝る前に、明日起きたらまず何をするの?って誘導しておいて、
    朝起きたら「何するって言ったっけ~?」でやらせる、と。