詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 教えて下さい、社会人の息子との関わり方。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい、社会人の息子との関わり方。

レス43
    (トピ主1
    はな
    ひと
    40代のパートで働いてる主婦です。 夫、息子2人の4人家族です。 長男が大学を卒業し 公務員になり自宅から通勤しています。 遠方の大学だったので 学生時代は たまにしか帰って来ないし 帰って来た時には お客様扱いでした。 仕送りも 出来る範囲で 十分してたし 遊び過ぎてる感はありましたが 学生時代は 多少羽目を外しも 多めに見ていました。 しかし こちらに戻り 一緒に生活してみると 怪しい行動が多く 親として どこまで口を出していいものか 悩んでいます。 お金使いも 荒いし ちょっと胡散臭い人達とも 付き合っているようです。 私が 少しでも注意するものなら 怒り 口を聞かなくなり 長男が戻ってきてから 家の雰囲気も悪くなりました。 先日は 「干渉されるのが嫌なら アパートを借りて一人ぐらししたら。」と言ったのですが お給料安いから 無理、と言われました。 息子の給料は 地方の世間一般よりは 多い方なのですが。 自宅にいれば 上げ膳下げ膳で 生活費も掛からず 楽だからでしょう。 特に会話もなく 世話だけをする毎日。 息子は 地元に戻り 親の望む仕事についた事で 威張っているように感じてしまいます。 夫も家事は 全く手伝ってはくれないので わたしは お手伝いさんみたいです。 子供は 母親がいくつになっても 喜んで 世話をしていると 思っているのでしょうか? そして 母親は 成人した子供には 意見しては いけないのでしょうか? ストレスなく 上手に息子さんとの関係を築けてる方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の望んだ通りですよね?

💔
    普通の人生
    子どもが誕生したその日から、将来を見据え蓄えて、しっかり教育を受けさせて当然のように大学も出し、そして安定の公務員。 世のほとんどの親の望む形のお子さんに成長した。 羨望の対象でしょう。 今でも、(息子さんのように)安定した人になって欲しい と小さいお子さんの親御さんは思って居られるのです。 ところで、立派に成長した息子さんからの生活費は貰ってないのですか?

何故に生活費がかからず上げ膳据え膳?

momo
    普通は家にお金を入れて(一人暮らしよりは安いですが)、家の事もある程度分担するんですが。お母さんだって働いているんでしょう? せめて自分の食器洗ったり、洗濯したり、風呂掃除したり、共用スペースも週末に掃除したり買い出しに車出したり、するんですよ?男だからって甘やかしてませんか?もう大人なんですよ? 夫が家事をしないのはまだアリです。トピ主さんに関わるお金を出しているのですから。夫はお金、妻は家事と少々(?)のお金と夫婦で生活の役割を分担しているのですから。 でも息子は?していないでしょう?お金を出さない理由も家の事をしないでいい理由もないんですよ?親子揃って勘違いしてるとしか思えません。

親の望む仕事?

💔
    >息子は 地元に戻り 親の望む仕事についた事で 威張っているように感じて ということは息子さんは本当はどこか都市部で違う仕事を希望したいのを我慢して 親の望む通りになってくれたのかもしれませんね? ならば威張る意味も分かります 自分を捨てて親をとってあげた苦労がどこかにあるなら。 母親がその辺理解があるのかないのかで親子関係ってずっと変わってきますよ。 この子が本当にやりたかった事って何だろう?って考えてみたことありますか? 子供をコントロールする恐ろしさを知って下さいね

見守って

🙂
    うーん、まずは、自宅から通勤してます。これが、アパートなりなら?そう、少し位家に月に最低でも一万位から三万の間のお金を出して貰う、渋るよなら独立せよでもよいです。我が家の長男も同じ職種ですが、一人暮らしでした。今は結婚してます。次男は家からです。もちろん、お金一万出して貰ってます。当たり前と思います。全て家事、住居代考慮すれば安いです。一万は貯金してます。本人の為に…後運臭い人と交流有りと心配してますが、息子さんを信頼して下さい。今は、ネットの時代で、趣味や色々と人と交流してます。次男もそうですね。見守るだけです。

まずは夫と相談です

モーリン
     息子を一人暮らしさせるか家賃、食費を入れさせる ということを、ご主人と相談し、意見を一つにすることが大事です。 そしてここに書いたように、母親だからってお手伝いではない ここに暮らすならこの家のルールに従ってもらう等々 しっかりルールを決めましょう。 期日も決めてはっきりさせることです。

世話拒否

💋
    母は母
    次男が自宅通勤です 生活費、入れさせてますよね? 私は文句、言ってますよ 世話もほとんどしてません 早く出てって一人暮らししなさいと 常に言ってあります 私はもう親の義務は果たしました 息子の世話なんてもう嫌です

世話をしなきゃいいのでは?

抹茶
    掃除、洗濯は自分でやれと放っておく。食事は食費を入れるなら作るという。社会人になったのだから親が何かする必要はない。一緒に住むなら挨拶ぐらいはしろ、嫌なら自立して。でよいと思いますが。 あとは、干渉しない。胡散臭い人達と付き合って何かあれば職を失うのが公務員、自業自得。あとは自分で考えろと一言。 一度だけ話を聞いてと、これらを宣言したらどうですか?これに納得できないのなら世話を焼く代わりに文句を言われるのも干渉されるのも我慢しろと。 かいがいしく世話を焼くからなめられるんですよ。会話の有無そのものは男子ならそんなものでは? まぁ、旦那さんがビシッと言えれば一番いいですけどね。

夫の出番では?

りょうこ
    我が家も息子が社会人1年生の時にやきもきしました。 こんなことで勤まるのだろうかと・・・ うちでは夫が社会人の先輩として息子に意見してくれました。 仕事仕事で子育てには深く関われなかった夫ですが、男対男みたいでカッコよかったですね。 ・・・と言っても私に心配しすぎだと諭したり、息子には母さんにあまり心配かけるなということが結論でしたけど(笑) >ちょっと胡散臭い人達とも 付き合っている これも一緒ですが、夫に言わせれば若者のファッション自体が見慣れないだけで、普通の若者なのだそうです。 夫の会社でも若者の私服は怪しげなんだそうですよ。 >怪しい行動が多く 私には理解できないけど、まあ若い内はよくあることだからあまり気にするなと言われました。 ただ、息子にはあまりみっとも良いことではないので、いい加減にしておけと釘は刺したみたいですけど。 >お金使いも荒いし 暫くは静観。 若い内は人と沢山出会い、語り合うほうがいい。 その為の交際費なら特に意見しなくてもいいのだそうです。 そう言えば夫も若い頃は貯金無かったけど、人望だけはありました。

不満・・・

くちもち
    地元に戻って親の希望する仕事に就いたことがそもそも不満だったのでしょう。 息子の将来に口出すからそのようなことになるのですよ、息子さんを擁護するつもりはありませんが・・・・。

家庭内順位が1番下って

バジル
    家庭内の序列といえばなんですが、母親って最高位の家も多いと思うのですが、トピ主さん1番下のようですね。 お給料が安いから無理、って言われたら、はい、そうですかで引き下がるのが間違いでしょう。低いなら低いなりに足が出ないように工夫して暮らしなさい、と突き放して、さっさとアパートなりなんなり物件を探すよう通告すればいいだけですよ。 なんだかんだ言って、結局は甘い親だとたかをくくった上でのお子さんの態度ですよ。

ご主人とは話していますか

😠
    おっちゃん
    三人の子持ち(長男、長女、次男の順)です。長男と次男は家を出ており、長女は同居しています。長女も決して収入は多い方ではないですが、家族での決まり事として、27歳には家を出て自立するように以前から言っています。 息子さんが大学を卒業して、実家に帰って来て、雰囲気が悪くなったから出て行って欲しいとのことですが、それだと行き当たりばったりで勝手じゃないですか。最初から就職したらとか、何歳になったらとか、ルールを決めていれば、有無をも言わさず出て行けと言えます。 ご主人と持って行き方を相談したらどうですか。雰囲気が悪くなったから出て行けだったら、息子さんは出て行かないと思います。

最初が肝心

コミン
    息子さんは親のあなた方の理想通り、公務員になった、親であるあなた方が公務員になるように奨励したということですか? 胡散臭い付き合いと言うのはどういう意味ですか?そして生活費がかからないと言うのは? 息子さんは、最低限の食い扶持と言うか給料の3分の一はあなたに渡しているんでしょうねえ。あなた方だって散々仕送りをしたんですからそれくらい、あなたに払うのは当然です。 家の娘も親である我々が仕送りをして他県の大学を出して、就職と同時に自宅通勤しましたが、給料の3分の一は私によこしました。 最初が肝心ですから、例え切れられても、きちんと叱正する処は叱正すべきです。 何故言われれば切れるのか、やはり、疚しい部分があるからじゃないですか。 息子さんの真意は「今まではともかく、もう社会人なんだから、親と言えども自分のすることにとやかく言われるのはこりごりだ、放っておいてくれ」かしら。 まあ、自分自身が火傷をしなければ、わからない場合も多々あります。

最初が肝心2

コミン
    続きますが・・息子さんに「もう、一切言わない、ただ、最低規則正しい生活をして、自分の言動に責任を持ってくれ」っと言うだけ言っておけば・・

怪しい行動?

🍴
    きなこ
    まず生活費は入れさせましょう。 そうじゃないと社会人にもなって親に養って貰っている状態になります。 難色を示すなら、じゃあ自活しなさいと言いましょう。 怪しい行動とは具体的に何かわかりませんが、犯罪に手を染めているとか そういう事ですか? もしそうでなければ口出し無用だと思います。 毎日きちんと出勤してお給料を貰っているなら、何時に帰ろうが誰と付き合おうが 母親が口出しする時期はもう過ぎています。 いつまでも母親の言うなりにはなりませんって。 あくまでも法に触れないなら放っておくしかないのでは?

我が家の場合です。

🙂
    Los padres
    息子が3人います。長男(既婚)は東海、二男(既婚)は関西、三男(独身)は関東で働いています。彼らは大学進学とともに家を出ました。爾来直接会って話をするのは年2回(年末年始、盆)程、後は殆どがメールや電話です。 3人とも結構親思いで、何だかんだと連絡をくれます。特に三男は独身で高給取りということもあって、6年程前から小遣いとして毎年4~50万円程呉れます。これには驚きです。 時間があれば、小中高時代彼らとよく話をしたものです。政治、経済、科学etcです。長男は保守的、二男は自由人、三男は頭脳明晰で要領が良い、いろいろです。 親子は社会を構成する最小単位です。そこに会話(意思の疎通)が無ければ、日本の民主主義は危ないですよ(笑)。子どもは成長しても子どもです。親は老いても親です。話すべき時は話すのです。お前が間違っていると。

まさかと思いますが

とな
    生活費はいくら払って貰っていますか。一銭も貰わずに自宅に住まわせている、なんてことはないですよね。息子さんは、すでに立派な社会人です。1人の大人です。トピ主さんご夫婦が、面倒を見てあげなければいけない子供ではありません。立派な共同生活者です。堂々と生活費を請求しましょう。家賃・水道光熱費・食費、4人暮らしなら、4分の1は請求して下さい。それを拒否するのであれば、家から叩き出せば良いだけです。 私は40代です。高卒で就職し、実家から勤めに通っていました。もちろん、共同生活者ですから、当然生活費を納めていました。他に学費も自分の意志で返済しました。当時手取り10万程度の給料で、半分は生活費です。当たり前のことなので、なんの疑問も不満もありませんでした。私には現在2人の子供がいますが、子供達も同じように考えてくれています。

『全サービスの停止』を宣言します。

😉
    みん
    もし、ウチの息子がその態度だったら 「私があなたのために行っている全サービスを停止します」 と、宣言します。 前に、一度コレを発動したところ 効果テキメンでした。  息子「全サービスって、何よ?」   私「掃除、洗濯、食事、その他モロモロ含みます」  息子「くっ・・・」 『母のサービスなし』の厳しい現実に直面して あっ、と言う間にいい子になりましたよぉ。

母業を放棄

😠
    じいじい
     もう子育てはとっくに終わっているのです。追い出しなさい。社会人になったら、自分のことは全て自分でさせなさい。  半年後には出て行きなさい。と、期限を切りましょう。そのほうが婚期も早まるし、親の、母親のありがたみをやっと理解するでしょう。  我が家は、高卒以後は、息子たちとはずっと別居。もちろん結婚して孫ができても。

各家のルール

みかん
    実家のルールに従えないなら出て行くしかないでしょう。 給料が安かろうがなんだろうが関係ありません。 そこはきっちりと息子さんに伝えないと、 いつまでも居座って、どんどん偉そうにしますよ。 実家にいても上げ膳据え膳はやめて、 自分のことは自分でやらせないと。

うちも息子が社会人

やまださん
    アドバイスなんて、偉そうにできないですが。 うちは、今は地方に赴任していて、ラインて連絡取り合っています。 息子さん、生活費をきちんと家に入れていますか?まずはそれが大事。 怪しい行動って、なんですかね?友人関係? 人に迷惑かける事がないなら、それで良しとして様子を見る。 お父さんとの関係は? 私の回りでは父親が息子に無関心でロクに話もしないという家族が多数。 基本、過干渉も良くないが無関心も問題です。たまには、お父さんと息子さん、晩酌なんてしませんか?お前最近仕事どうなんだ?なんてね。会話がないなんて言わず、積極的に話しかけたら?ただし、明るい日常会話。今日のおかず安かったわよ~とか、芸能人の話とか。息子さんが興味のある話をふってみる。 家の中を暗くするか、明るくするかあなた次第。母は家庭では太陽であるべきなんですって。 家の中が風通し良くなったら、自然と息子さんとも会話ができるようになるんじゃないかな。 社会人なんだから、放っておけば?というレスがきそうなので、あえて色々書いて見ました。 男の子は難しい、お互いがんばりましょう。

ご主人と話し合って、息子さんに独り暮らしをさせましょう

日向
    家での息子さんの言動は、これまでのご主人のトピ主さんへの態度が 大きく影響しているのではないかと思いました。 思い当たる節はありませんか? 我が家も子どもたち2人、公務員です。 2人とも職場は実家から通勤可能な距離でしたが、夫の強い意向と 本人たちの希望で独り暮らしをしています。 甘い環境に身を置くことなく、自分を律してこそ社会の奉仕者 足り得るという考えで、まさに「可愛い子には旅をさせよ」です。 子どもが社会に出たら、親は見守るしかないんだと思います。 何かあった時の拠り所でいいんですよ。

収入の一部を入れてもらう

jvieo
    社会人になられてお給料をもらっている息子さんから 生活に関わる費用をもらっていますか。 学生時代と同じように親がかりでは どうなのでしょう。 我が家は御給料日に、食費と光熱費 合わせて5万円入れてもらいました。 ボーナス時には10万円入れてもらいました。 食事の支度を親にしてもらい、洗濯をして もらい当たり前のように思うのでは 自立しません。

家賃を取りましょう

🐴
    戯け者
    私も就職して最初の一年は実家暮らしでしたが、毎月親に5万渡してましたよ。 25年前の事です、初任給は手取りで15万弱でしたが、毎月ちゃんと渡してました。 ちなみに当時でさえ5万では甘えてると周囲から言われました。 稼いだ金をすべて自分のために使うクセをつけると、経済観念の無い人間になってしまいます。 生きてるだけでお金がかかるんだって事を覚えさせないといけません。 働き始めたのですから、自分の生活費は自分で出させましょう。 それが大人ってモンです。 で、それが嫌なら出て行けと言えばいいだけです。 それでも出て行かずお金も渡さないのなら、食事も洗濯もしなくていいですよ。 ただなぁ…トピ文の感じだと、お金を出させると余計に付け上がりそうだなぁ。 「金払ってるんだから」とデカい顔しそうですね。 追い出すのが一番良さそうですね。

ガツンと言ってやりましょう

グミチョコパイン
    うちの息子はまだ学生なのですが…言わせてください。 トピ主さんは息子さんを大学まで行かせ、 立派に子育てなさったと思います。 上の息子さんはもう社会人で大人。 その大人が母が何でもしてくれて当たり前、 都合が悪い事は怒って拗ねるんですか? 兄がそんな態度では、弟も同じ風になってしまいそう。 ご主人は何も言ってくれないのですか? もう期限を切って一人暮らしさせましょう、一度苦労させた方が良いです。 「このままでは私が苦痛。あなたも色々言われるのは嫌だろう。 ○月までにアパートを見つけて家を出なさい。」と言っては如何ですか? 私ならお尻ひっぱたいてでも追い出しますよ。 母親をお手伝いさん扱いするんじゃない!お前は何様だ!って 本気で喧嘩します。 うちは夫婦で息子に対して 「社会人になったら初年度は実家でお金を貯めて 次年度になったら一人暮らしをしなさい、 ずっと実家暮らしの男は三文安い、 家事ができない男は結婚できない」と 今から息子に言っています。

えっ、生活費出さないの

海賊の妻
    もしも生活費を出させないとしたら、初めから間違いです。 就職したら自分の食べる分は自分で出させるのは当たり前です。なぜ食費を負担させなかったのですか。 甘すぎます。甘いから親を馬鹿にするような行動をするのです。例え成人した子供でも、親として言うべき事はきちんと言えなくてどうするのですか。場合によっては追い出しなさい。 私にも息子がいます。初任地に送って行ってからは、自力で生きています。そうしなければいつまでも結婚もできなければ、子供も持てません。本当の意味で自立できたとは言えません。一度喧嘩しても、生活費の事を話合ったらいかがですか。 始めは3万円位でもいいのです。ボーナス時には5万円。光熱費の事を考えたらそれくらい当たり前です。 親は子供より早く死にます。そのあと、子供が自力で生きて行けるように責任ある生き方を教えるのは親の務めです。 公務員なら税金からお給料を頂いています。みんなに見られている事を意識して付き合う人も気を付けるべきです。 家は親子で公務員ですのでいつも父親がお手本です。慎重に、頭を低くして真面目に生きているようですよ。

食費ぐらいは徴収しましょう

😀
    前期高齢者
    大の大人がただ飯食っているのは他人の私でも納得できません。 しっかりと5万円位いただいて、主様のお気持ちで将来の貯金をして上げても良いですし、食費として使っても良いと思います。 自分の稼いだお金だから自分の物は やはり傲慢です。 ご主人を交えて金額など決めたら良いと思いますよ。 何時までも親が全部して上げたらお子様も成長しません、部屋掃除などは自分でやらせたら良いと思います。 洗濯も自分の物は自分でさせたら如何ですか?

まず、食費を徴収!

はは
    息子さんに必要以上に気を使ってませんか? うちの息子も好き勝手やってますが、働き始めた時に、食費をもらう約束して 毎月払ってもらってます。 (と言っても、息子名義で貯金してありますが…息子は知りません) 休みに何をしようが、夜遅く帰ってこようが、意見しません。 その代わり、朝、寝坊してても起こしたりしませんよ。 しなくていい世話はしない事です。 せめて、食べ終わった食器は下げさせましょう。 うちの息子も薄給ですが、一人暮らしするんだ!と張り切ってます。 家に居るよりも、一人暮らしの方が快適そうだと思わせるのも手ですよ! お手伝いさんだなんて言ってないで、頑張って下さいね。

まず食費を貰う

50代母
    本当なら自活してくれればいいのですけれどね。 やはり食費はいただきましょうよ。 それだけでもストレスが違いますよ。 それがないならもっと意見してもいいと思いますよ。 遠慮することないですって。 でもできれば仲良くやりたいですよね。 公務員だったら転勤はないのでしょうか? このままずっと家にいるという事も考えられるので、 早い内に何か条件を出しておいた方が良くないですか?

社会人の息子ふたりいますが

50代
    息子は息子、学生であろうが社会人であろうが、基本的に人間関係は変わりませんが。 確かに会話は少ないですが、息子ってそんなもの。 話さないからって不機嫌なわけじゃないし、話せば普通に答えてくれるし。 そう思ってますが。 おなじ息子をもつ母親としては、学生時代ちょっと甘やかしすぎの感はあります。 学生時代なんてギリギリ食べられるだけの仕送りすれば十分。 遊び回れるほどのお金を送っておきながらそれを後悔してないなら、息子さんの行状はある程度トピ主さん夫婦の責任ですよ。 それに学生時代なら帰省して来ればお客様ではなくて家族です。 結婚して家を出たならともかく、親のすねかじり息子にお客様なんて言葉使いをしてしまうトピ主さんに違和感ありまくりです。 ルソーの言葉を思い出しました。 「子供を不幸にする一番確実な方法は、何でも手に入れるという習慣を子供につけることだ」 トピ主さんがこんな親でないことを願ってます。

ちゃんと言いなさい

モモ
    ただでさえ男は言わなきゃわからない生き物です、上げ膳据え膳を当然だと思うな、家にいる以上口は出す、嫌なら独立なさい、って 主様いうとおり言わないから息子は母親は喜んで俺の世話してんだって思ってますよ、大概そうだし、またそんな母親も多いですから

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示