詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【日テレ 7daysTV】かぞくって、なんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【日テレ 7daysTV】かぞくって、なんですか?

レス19
    (トピ主0
    編集部
    話題
    写真

日本テレビ系が新キャンペーン「7daysTV かぞくって、なんだ。」を展開します。
     国連は5月15日を「国際家族デー」と定めています。これをきっかけとして、5月9日(土)~15日(金)までの1週間、日テレ系の番組が多数連動し、かぞくについて、楽しく時にまじめに考えます。
     100の家族があれば、家族は100通り。さまざまな家族の姿をたくさん見つめることで「家族の姿はさまざまだ。そして、そのひとつひとつがおもしろい!」という気づきになれば……。そんな思いでキャンペーンを展開していきます。
     そこで、みなさんにうかがいます。
     かぞくって、なんだと思いますか?
     様々なご意見をお待ちしております。

「7daysTV かぞくって、なんだ。」の詳細はこちらから

ランキング

レス

家族とは

ryo
    ・心の支え ・一番の理解者 ・生きがい

ありきたりですが…

まいみー
    家族とは運命共同体、安全基地だと思います。 将来に向かってスクラム組んで船をこぎ、社会から戻ればそこは安らぎあふれる安全基地になっているのが今の私の家族というものです。 結婚前は、物心ついたら父のいない、家出を繰り返す母親に育てられ暴言を吐かれながら育ちました。 姉がいますが、母親とは絶縁しています。 結婚して10年あまりたちますが、愛情あふれる夫と父(舅)に恵まれ、私の家族は血は繋がっていませんがわかり会うために話し合ったり喧嘩のできるかけがえのない家族です。 親は大切に!と当たり前に言ったり、押し付ける人がいますが、親だからって必ずしも全ての親を大切にする必要はないと思います。 自分の心が悲鳴を上げてるのにさんざん傷つけられてまで家族として寄り添う必要はないと思います。

終わらないgive and take…

萩子
    私は真面目に主婦をしています。 主人と息子に恵まれたのか、二人は結果を出してくれます。 これまで仕事や家事や子育てに頑張った私にとって、家族が結果を出してくれることに感謝しています。 三人は決して口にしませんけど、頑張っている家族に感謝しながら自分の持ち場で結果を出すのが自然で当たり前なことになっているのかもしれません… お互いの領域で元気に活躍できれば、それでヨシ!

家族って面倒臭い。

🐷
    とまとま
    一言、家族って面倒臭い。 でも、何かあった時は助けあえるから、その時だけは感謝しますね。

民族と同じ

ss
    >かぞくって、なんだと思いますか? 所属は、民族と同じで、家族だと思えば「家族」です。 特徴は民族と同じで、家族の特性だと思えば「特徴」です。 民族と同じで、法律と社会は別ね。

自分の居場所

🙂
    ママちゃん
    子育てまっしぐらの母親としては、子供にとっても夫にとっても何より自分は必要な存在だと感じさせてくれる日々。 それはとても毎日大変で、疲れもしますが、そう感じさせて貰える事、そして何よりみんなの笑顔を見ることが何よりも幸せだなーと思えます。 たいせつな存在であり、自分を生かしてくれる、それがわたしにとっての家族です。

家族とは・・・。

なんだかなぁ。
    ・「家族」という甘えが度を超えてあると、傷つけられる。 ・困った時は助けてもらえる。 ・社会に出る前の、小さな社会(勉強の場)。 それぞれ良い面、悪い面ありますね。 でもやっぱり、ないよりはある方がいい。 ある程度子が大きくなれば、親がどのようなタイプの人達かは分かってくるし、そこを理解して距離をとりながら関われば、いいかなあ、と思います。

築いていく物

本店のなつおA
    家族とは、 ある物ではなく、 築いていく物。 だから、 家族の母体である夫婦の多くは、 血が繋がっていないのに、 長い時間築いていき、 家族になっていく。 逆も然りで、 血が繋がっている関係でも、 築いていかなければ家族と言う関係はない。 それに気付かずに、 甘えてばかりいると大変なことになるし、 甘えないでいると寂しいと思われる。 ともあれ、 私にはあってもなくてもいい物。

信頼できる関係

にゃんちゅう
    100%の信頼関係ですね。 他人では絶対にありえない。 間違えた事をしても理解し許しあえる存在。 時折面倒ではあるけどそれが「苦」ではない。

血のつながり

鎌倉小町2
    親子ケンカ、兄弟ケンカ ケンカをしても、時が経てば許しあえる関係。 夫婦ケンカをしても、傍らの子に 互いの似た部分を見つけては 【家族】を痛感します。 損得なしに、 絶対守りたいもの・・です。

家族とは。

🐤
    mitume
    逃げたくても逃げられないもの。

最後に「ありがとう」を言えるのが家族

家族日記
    最後に「育ててくれてありがとう」と思えるのが親 最後に「一緒にいてくれてありがとう」と思えるのが夫婦 最後に「生まれてくれてありがとう」と思えるのが子ども 「ありがとう」って言いにくいけど いつも心の中で感謝をしているのが家族なんだと思う

何かで読んだ記憶…「根っこ」

風来坊
    ドラマ?、小説?、漫画?、どれだか忘れてしまいましたが、父親が息子に言った台詞 「この家(家族)が、お前の根っこなんだ」 妙に納得しました。

家族とは

ピンク
    いい年なんですけど、辛い時、悲しい時の 駆け込み寺です。 声聞いて顔見てるだけで安心するから。

色々な家族が

😭
    車窓
     家族は安全地帯、私もそう思います。 家族がほっと安心して素の自分に戻れるような 関係を少しずつ築いていけるようにと心がけています。  だから、生んでやったから子供の人権なんて何それ生意気だ、 暴力で脅して一生縛りつけ、気分次第でレジャー感覚で暴力・暴言で 憂さ晴らし、 そんな関係なら、例え血が繋がっていても、生んで頂いたご恩があっても 家族と思わなくても良いのではないかと思います。 安全でないなら、家族なんかじゃないと。 生んで頂いたご恩は返さないといけない、無視できないとは思いますが。  そう頭では考えますが、気持ちは後ろ髪をひかれまくりです。 そんな私にとって、TVの家族ものは、つらいです。 血が繋がっていれば必ず気持ちも繋がっている、 絆万歳、全ての家族がそのはずだ。 それに当てはまらない人間も許してくれる番組があればな、と思います。

家族とは

🐤
    mitume
    逃れられないもの。

私の思う家族

あいな
    お互いに歩み寄り築いていく形態かな……。 そして家族も1個人として、認め、お互いに成長し合う関係。 時として、毒にもなるのが家族だと思ってます。

血の繋がりが全て?

ホトミン
    義理家族に言われた言葉です。 「家族とは血の繋がり。だから子供を生んでないあなたは家族ではない」と。 夫が病気で亡くなり、うちは子供がおらず夫の両親は既に他界してました。 夫は口では「妻であるお前だけが家族だから」と言っていましたが、遺言状を残していませんでした。 それで義理家族(夫の兄弟)が遺産を請求して来たのです。その際に上記の言葉を言われました。 ・・・子供がいなかったら夫婦は家族ではないのでしょうか? 子供を作る為だけに結婚するのでしょうか? だったらどうして子供がいるのに簡単に離婚するのでしょうか? 私にとって夫は、血の繋がった兄弟や親より、一緒にいて安心出来る人でした。頼れる人でした。 家族とは、選べないものだと思っています。自分の意志に関係なく作られたもの。 自分で選べる家族は夫だけですが、子供は親を選べないし、兄弟だって選べません。

所詮他人の寄せ集め

虚しい言葉
    親子 血の繋がり以外はね。 結局 旦那も(もちろん義家も)他人だなぁ、とつくずく思います。 他人の寄せ集めの集合体ってもんでしょうかね。