詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開店前の銭湯の清掃アルバイト

レス5
    (トピ主0
    gendai554
    話題
    近所のスーパー銭湯のアルバイトに応募したいのですが、
    開店前のスーパー銭湯の清掃の経験ある方、
    やはりきついですか?

私は30代なのですが、
    アルバイト募集の張り紙に50~60代が活躍中と書かれていたのですが、
    応募してもいいものなのでしょうか?

ランキング

レス

今日まで行ってました

🐶
    あつみ
    リアルタイムなトピに思わずレスします。
    去年の11月から今日まで行ってました。
    私はWワークでしたが、仕事は冬場は良いですが今からの季節はキツイと判断して辞めました。
    このたった2時間半の5ヶ月間で4キロ痩せたので怖くなったんです(笑)
    好きな仕事でもったいないですが体壊したら意味ないし、まず3ヶ月間は腱鞘炎、腰痛覚悟、常に日焼け気にせず、ジムとか汗かく事が大好きでメモ取れないので暗記得意で年配のあしらい方が得意な方が向いています。
    あ、あとお風呂はただで入れますが同僚にジロジロ見られても平気な方ね。

働いていました

arai
    以前に数ヶ月働きました(63歳)難しい仕事ではないのですが
    時間に追われます(トロトロやっていたら営業時間に合わないのです。
    グループ作業(4人~6人)なので(仕事の速い人や遅い人)組む人で大分違ってきます。
    仕事を請け負う会社は作業をする人数をギリギリまで減らしたい、
    作業をする方は人数が多いと楽になる。私のいた仕事場は休憩の無い三時間でした。それに半そで短パンでの作業でした。サウナ風呂のマットの交換は
    暑い中の作業で、露天風呂は寒い中の作業です(季節にもよりますが)
    私は風呂場の床を洗う作業(機械を使う)を時間中に終わせる事が出来ず
    仲間に迷惑を掛けるので辞めました。

以前勤務の経験者です。

温泉好き
    『開店準備のアルバイト』とありますが、通常本格的な清掃は深夜営業が終了後に、
    清掃専門業者さんが数名のグループ体制で浴室・浴槽の『洗いやお湯の入れ替え』等をします。

開店前とのことなので、前に私がしていた業務内容と判断して…。

営業時間10:00~26:00
    開店準備は『早番出勤』の担当。
    内容は・・・
    浴室・脱衣所の整理整頓、トイレの点検・ペーパー補充。
    ロッカーの確認や小物類(綿棒・ティッシュの補充)
    ドライヤーの作動確認や、浴室の桶やごみ箱の整理整頓など。
    またサウナマットの整理整頓・交換もありました。

同業のお店もこんな感じですよ。
    私的には、気楽で勤務されている年齢もうちの店は(大学生・フリーター・主婦)が多かったです。
    女子の大学生は、フロントの受付でしたが、みんな仲間って感じで、お勧め。(笑

無料の入浴とか飲食部門の従業員割引等に惹かれたのが応募のきっかけです。

私は50代ですが、世代を超えた楽しさのある職場で仕事もきつくなく、お勧めしますよ。
    勤務形態もシフト制で、融通が付きやすいのも大きかったです。

ぜひ~お試ししてください(笑

二度目です

温泉好き
    勤務に際して、時間帯により『サウナマット交換』が数回あります。

トピ主さんは、開店前から午前中ぐらいまでの勤務なら二回ほどかな?(二時間に一度の割合)
    忙しい時間帯や交換のリクエストがあれば、その都度。
    制服着衣のまま,遠赤サウナでの動きは、
    最初はややハードかもしれません。
    でもコツさえつかめば大丈夫・・・いい汗かきますよ。(笑

私は今までに30名ほどの新人さんを研修してきましたが、
    その中で『サウナがキツイ』と残念ながら涙をのまれた方は2名ほど。
    人間関係もいいので辞めたくない~と話されていました。

勤務時間は夕方の一番ハードな時間帯で『湯あたりのお客様対応』等、
    なかなか内容の濃い場面も経験しましたが、
    私自身が目指したのは『最高のホスピタリティー』で、
    どうすればお客様に喜んでいただけるのか?
    癒しの空間=入浴施設勤務者としての有るべき姿を自分に問いながら勤務していました。

あと無料入浴ですが…。
    あつみ様が書かれていますが、そのとおり。
    スタッフに見られるのと、『無料ってやはり落ち着かない』と、
    一度きりです、入浴したのは五年間で。(笑

二度目です

🐶
    あつみ
    仕事内容を書かなかったので追記です。
    私も開店前の午前中(平日8時半から11時土日祝日8時から10時半)で3人で内容はお風呂とトイレ掃除
    キツイポイントは汚物です。
    大量の他人様の髪の毛、タン、鼻水、たまにう〇ち…トイレではこびりつきう〇ちは当たり前、生理、尿取りナプキン(これ広がったままがかなり多いです!紙に包まないと丸めても時間が経つと広がりますよ!怒)
    マスクしても匂うしビュアルにもやられます。慣れかも知れないけど最初はキツイ(笑)
    家とはかなり違います。
    血液入りタンとか、他人様の縮れ毛とか…