詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 「先にドリンクの注文をお伺いします」…(駄
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「先にドリンクの注文をお伺いします」…(駄

レス98
    (トピ主0
    ゆうき
    話題
    夜にお店に入ると高確率で、「先にドリンクの注文をお伺いします」と店員さんに聞かれます。 けれど私はアルコールがダメだし、夫は車の運転があるので、ドリンクはいらないのです。 食事目的で入ったとしても、そこが居酒屋なら、しかたなくジュースやお茶を注文します。 けれどそれだけで突き出しもついてしまい、料金が+1500円程アップするので、なんてムダなんだろうと思います。 時々食事メインのお店でも「先にドリンクの注文を…」と聞かれることがあって、「いえお水でいいです」と断るのですが、きまずい思いをしています。 ドリンクの注文の有無を、わざわざ聞いてもらいたくないです。 みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お水お願いします。

美穂
    還暦間近の女です。 友達や夫とよく外食しますが、アルコールが飲めない時は「お水でいいです、ごめんなさいね。」と言いながらにっこり。 昨夜は神戸の某ホテルで友達と食事しましたが、彼女は下戸なので私も付き合って「お水…」と言うと、仲居さんが「お茶にいたしましょうか?」と言ってくれました。 「すみませんね、ありがとう。」とにっこり。 気まずい思いなんかしたことないですよ。

あはは

黒旋風
    店員だって聞きたくて聞いてる訳じゃありません。 ハッキリ言ってしまえば、商売だから。 お客としても、その辺は弁えないとなりません。 つまり、ドリンクの注文をせずとも気まずく感じないように 考えを変えていくしかありませんね… 店側としては、そういう気まずさ回避にノンアルコールドリンクでも 頼んでくれればありがたい。 飲める人は飲んでくれ…という意図なのですから。 当然、先に取りあえず飲み物持ってきて欲しいという大多数の お客の要望に応えている部分もありますので やはりトピ主さんの考えが浸透する事はないでしょうね… 気の利いたお店ならにこやかに「じゃあお水お持ちしますね」とか 「お茶お持ちします」等と客が気まずくならないようにしてますし。 つまり、トピ主さんの行く店が悪い…とも言えます。 お店選びをもっと綿密に行うのはいかがですかね?

それが居酒屋ですから。

香味
    ドリンクも頼みたくない、お通し代も払いたくないのなら、居酒屋でなくて普通のお食事処に行けば良いです。 居酒屋でドリンクのオーダーを取るのも、お通しが出るのも、そういう場ですから。お酒を飲むためのお店ですから。 トピ主さんがやっているのは、夏にビアガーデンに行って、ソーセージだけ注文するようなものです。 ドリンクを頼まないのはトピ主さんの勝手です。気まずかろうが、頑張って断って下さい。 それにしても、お通し代1500円って随分高いですね。私は無料か500円くらいの店にしか遭遇した事ないです。すごい高級店で1000円くらい取られたことあったかな。

その不満はちょっと…

🐧
    さや
    まあ、お気持ちは分かりますが、いわゆる“飲み屋”と呼ばれるお店で飲みの注文を聞かれるのは仕方がないと思います。 逆に、お酒が飲めず食事目的であるのに、敢えて居酒屋を選ぶ理由は何なのか…と疑問に思います。 それはスタバやドトールなどのコーヒー専門店に入って「ドリンクは要らないんです。パンが食べたいだけなのでお水でいいです」と言うのと同じくらい不思議です。 居酒屋で食事だけするのもコーヒー店でパンだけ食べるのも、決して悪くはありません。 大事なお客様であることに変わりはありませんから。 ですが、居酒屋でドリンクの注文を聞かれるのを嫌がるのは、ちょっと我儘というか見当違いな不満だと思います。 そのお店の本来の目的(趣旨)が“お酒を飲んでもらう為のお店”なのですからね。 >突き出しもついてしまい、料金が+1500円程アップするので、なんてムダなんだろうと思います。 そう思うのであれば、居酒屋ではなくレストランへ行きましょうよ。 わざわざ好き好んで自ら居酒屋に足を運び、“居酒屋では当然のこと”について不満を抱くなんてナンセンス。

居酒屋に

みー
    わざわざ食事目的で行かなければいいじゃないですか。 居酒屋ってそもそもお水出ませんよね? 食事目的でも飲み物は頼むべきだと思います。 ただ、私の場合はお通しは全てにおいてお断りします。 美味しくないですし…。 その代わりお酒も食事も沢山頼みます。 居酒屋以外で食事に行き、飲み物の注文を先に言われた事は遭遇しないのでなんとも言えませんが…。

察してさんですか?

モガオ
    夜の居酒屋に入る客で、トピ主さんのような方の比率はどれくらいだと思います? 統計を取ったことはありませんが、大半はアルコールを注文されると思いませんか? なのにも関わらず、自分らを優先・配慮した接客をしろと。 逆を言えば、大半が先に飲み物を注文したいのにも関わらず、そちらは不要という神経が理解出来ません。 もし私なら、トピ主さんと同じように食事だけのために居酒屋を利用するのであれば、入店時に「食事だけなのですが良いですか?」と店員に伝えますね。 そりゃそうでしょう。自分らが圧倒的に少数派なのですから。 でも、大半のお店は断らないと思いますよ。 これで何か問題あります?

それが嫌なら

🎶
    マイマイ
    居酒屋に行くべきでないと思います。

「食事だけだけど、良いですか?」

ハレルヤ
    店に入った時に、 「(車なので)食事だけだけど、良いですか?」 と、先に聞いちゃえば良いですよ。 ダメっていうところは無いでしょうし。 で、食事の注文の時に 「お水下さい」 って言えば? それでも居酒屋であればチャージは必要だと思いますけど。

多数派に合わせているだけ

ゆうぽん
    まず乾杯を済ませて落ち着きたいという人が多いので、そちらに合わせて応対しているのでしょう。 ドリンクが不要ならそう答えるか、お水をいただけますかと言えばいいだけ。 ただ、上記お酒も扱っている飲食店の話。 お酒メインの「居酒屋」では、ドリンクも注文したほうがいいかな。突き出しは、交渉してみるしかないのでは。受け入れてもらえるかわかりませんが。 どうしても納得できないのなら、居酒屋は避けたらと思います。

居酒屋なんですから。。

さち
    お酒飲まない方が居酒屋に行くな、とは申しません。 ですが、ドリンクとともにくる「つきだし」ってようするに席料です。そういうシステムです。 レストランならサービス料、和食の高級店でも席料を取るお店はあります。 そういうのも、ダメなんでしょうか? 「水でいいです」と言って、「きまずい」と感じる心持ちの方が、何かを物語ってる気がしますよ。

「ドリンクを飲むなら」先に、という意味ですから

🍴
    ホッチキス
    なぜ気まずいのでしょうか? 「先にドリンクを」は、「ドリンク絶対注文してください」という意味ではなく、 ドリンクを飲むなら、先に注文してください、なぜならドリンクより料理の方が出てくるのに時間がかかりますから、飲みながら待っていていただけるので、 という意味ですから、ドリンクいらない、お料理待ちます、なら「ドリンクはいらないので料理を注文します」でなんの問題もないと思うのですが。

ふーん

自分が水って言えないからって店のせいにされてもね。 自己主張できるようになったらお店に行けば?

仕方ない

くものす
    ドリンクは利益率が高いので、食事中心のお店でも、できればドリンクを頼んでほしいと思って聞いてるんでしょう。 それはお店の営業方針なので、仕方ないんじゃないでしょうか。 それに、夜にそこそこのお店に入ったら、食前に何か飲むのは、マナーとまでは言いませんが、ある程度は定着してることのように思います。 食事メインであっても、普通なら何か飲むものでしょう。 私も下戸ですが、そこはもう必要経費的に割り切ってます。 そのドリンクの値段やお通しの値段がもったいないと思うくらいの予算の人は、そもそもそういう価格帯のお店に行かないんじゃないでしょうか。1,000円とか1,500円とかが惜しい人が、それ以上の価格の食事に、頻繁に行くとは、あんまり考えられないので。 ファミレスや牛丼店、定食屋などは、いちいちドリンクのオーダーをとは言わないと思います。 そういうお店にしてはいかがでしょう?

お酒の出る店

🐶
    ぷ~パン
    そんな感じのお店は、ほぼ先に飲み物は?と聞かれます 料理目的でも、飲めないからでも、飲み物は結構ですでぜんぜん良いと思いますよ。 たぶんお茶とか水とかもその時に「お冷でいいです」で良いと思いますよ。 特にきまづく感じなくてもいいと思いますよ。 お冷と言う言葉でこのお客様は料理を食べに来たお客様と思ってくれますから。

ドリンク=テーブルチャージ料

つばめ
    居酒屋さんって酒頼んで貰ってナンボの業界らしいですよ。 定食だけ食べに来られると物凄く困るらしいです。儲けにならなくて。 飲みもしないのに夜の居酒屋に夫婦二人で行くなんて、勇気ありますね。似た者同士なんですね。 食事のお店だって、昼なら仕事の昼休みのランチ客で回転も早いから安く提供できるでしょうが、夜は長居の客が多いでしょ。 単価が安くちゃ話になりません。バイトの時給だって違いますから。1500円なんてテーブルチャージ料ですよ。

ファミレスか食堂にいく

🐶
    かおり
    夜、飲食店を利用するなら一杯位はドリンクをオーダーするのがスマートかもしれません。 席料の意味も含めて ドリンク注文嫌なようでしたら、ファミレスや食堂利用したほうがいいかもしれないですね。

私は

いろは
    飲むことが多いので、先にドリンクの注文を聞きに来て貰えると嬉しいです。 飲まない時は「飲まないので、食べる物が決まったら呼びます」と言います。 それを言って気まずいと思った事がありませんし、嫌な顔も嫌な対応もされた事はありません。 お通しも、席のチャージ料かサービス料と考えているので、ほぼ食べませんが断りません。 1人2千円程度で小一時間居座ると商売にならないでしょうしね。

慣行に従えないなら入店すべきではない。

通りすがり
    郷に入っては郷に従えといいます。 そういう商慣行で成り立つ料金システムなのです。 嫌なら入店してはいけません。 大人の常識であり、社会のルールです。 自分は気にしないとか言って、温泉や銭湯で湯船に体も洗わず入りますか? >「いえお水でいいです」と断るのですが、きまずい思いをしています。 水ではいけません。ノンアルコールの他の飲料を注文しましょう。 嫌なら、入店する資格はありません。 見物客の入店は許可していません。

どうして居酒屋に?

十把一絡
    そうなることが分かっているのになぜ居酒屋に入るのですか? 普通にファミレスに行けばいいのに。

自意識過剰

通りすがり
    まず、お店のチョイスが悪いです。ドリンク注文しただけで1500円?それは、チャージでは?飲み物に関係なく、座っただけで付くんですよ。 お水だけで、と店員さんに言って、勝手に気まずいと思ってるのはトピ主さんだけで、正当な注文だったら気にする事はないでしょう? 何故そんな事で悩むのかわかりません。

席料は決まりです。

🐤
    きいろ
    アルコールを出す店は、 席料は当たり前です。 嫌なら行かない。 ファミレスか、イタリアンにしましょう。 お付き合いの場合は、それも含めてお付き合いですから。諦める。 飲まない方は、細かいかたが多いですが。 その場、その場で合わせないとダメですよ。

それなら

🙂
    ファミレス、定食屋、ラーメン屋、 絶対にお通し代のかからない店を選ばないと。 気まずいの嫌ですよね。 店員さんもきっと嫌な気持ちですよ。 あ~、飲み物頼まないんだー。 って思ってますよ。 飲み物代、お通し代の売り上げがないと 夜のバイトの子に給料出せないんですよ。 そりゃ、嫌な顔されますよ~。 もっと店を選ばないとね。

気まずいだけなら堂々と。

みみみ
    居酒屋はお酒メインの店ですから仕方ありませんね。 食事メインの店を選びましょう。 食事メインの店でもたまにドリンクの注文を先に聞かれるとのこと。 コース料理メインの高級店や和食懐石の店とかですかね。 確かにそういった店なら聞かれるわ。 でも、断って気まずいのはあなたの主観で、店員側は気にしていないと思いますよ。 どうしてもドリンクをつけなければいけないシステムならそう説明があります。 もっとも、食事メインでそんなシステムの店、聞いたことないですけどね。 気まずいだけなら、それはあなたの考え過ぎ。 堂々としてなさいな。 大体、断って気まずいくらいで人の精神には大したストレスにはなりませんて。 クレームつけてドリンク注文を先に尋ねるマニュアルを変えさせる方がよっぽどめんどくさいわ。 ドリンクを断って、サービスがあからさまに落ちたり何か言われたり、料理の単価が上がったりといった実害はないんでしょう? なら良いじゃないの。

私も

匿名
    お水を頼みます。別になんとも思いません。水を頼むのは当たり前だと思っていました。

店の手順だから

ぼんみ
    それ店の手順だから。 居酒屋に食事のみ目的に入るって、あまりないんだから仕方ないでしょ。 食事だけしたいのでお通しはなしでお願いします、と言うしか無いと思うのですが。 それでお通しがなしになる店とそうならない店があるので、 嫌ならそこで店を出ればよいのです。 居酒屋なんか入らないでファミレスとか、定食屋とかに入ればよいのに。 なんて無駄なことで悩んでいるんだろう?と思います。

それなら堂々と言えばいいのに

れもん
    飲食店で飲み物を頼むのはごく普通のことだと思います。 ランチタイムであれば無料の水でもいいかもしれませんが、夜であれば頼むのがマナーでしょう。学生ならぎりぎり許されるかもしれません。 「料金が+1500円程アップする」というのは、お二人の注文でということでしょうか。そんなものではないのでしょうか。 それすら出し惜しみするのであれば外食なんてしなければいいのに。 ドリンク=飲み物ですよね。店員さんもアルコールを頼んで欲しいとは言っていないはずです。 小町に書けるくらいであれば、飲み物の注文を聞かれた際に、「お酒は飲めないのでお水をください。突き出しもいりません」とおっしゃればよろしいのでは。 食べ物をある程度頼めば店員さんも何も言わないでしょう。

水で良いよね

水で良いよね
     飲食店で、アルバイトをしていました。  飲み物を先に注文するのは、常識と化していましたよ。  逆に、飲み物を聞かないと、クレームが来るんじゃないかな?  大抵の人は、喉が乾いていたり、食事が来るまでの間を満たす為にも、飲み物は必要だったんです。  気まずいのなら、店員さんの顔(目)は絶対見ないで、「お水下さい」だったら言えますか?  顔を見ていないので、多少の気まずさは乗り切れませんか?  

断わればいいじゃん

🐷
    派閥闘争
    断われないの?

それがサービス

ハロン
    「先にドリンクの注文を」というのは基本的には料理が出て来るまで何か飲んで待っていられるようにという気配りから来た段取りでは? 飲み物を注文したい人も多いだろうし、逆に聞かなければ「いつ注文すればいいんだよ」「気が利かない」と腹を立てる客も多いのでは? 特に居酒屋なら「何か飲み物注文しろよ!最低ワンドリンクは注文しないと許さねえぞ」という言外の圧力の意味もあるのかもしれないが、しかし普通は居酒屋なんだし飲みに来る人が大半で客も注文取って欲しいのでは? 食事メインの店でも水も有料のものしかなくとにかく何か飲み物を注文せねばならない店もあるが、単に尋ねてくれているだけで「いえ、結構です」と断れば「それではお茶をお持ちしますね、それともお水の方がよろしいですか」とか「お水をお持ちしますね」などとすかさず言ってくれ、気まずい思いをしないで済むところも少なくないですよ。

気にしません。

えいりあん
    お酒は飲みませんし、大抵車なのでドリンクはめったに頼みませんよ。 まぁさすがに誰も飲まないのに居酒屋にはめったに行かないですね。 誰かが飲む(私は飲みません)という前提のときには選択肢に入ります。 そういうときでもお水を頼みます。 まして食事メインのところでは気にしませんし、結構ですというと、ではお冷をとかお茶をという店もあります。 それで気まず雰囲気を出すような店なら次から行きません。 お店で先に飲み物のオーダーを取るのは仕方ないんじゃないでしょうか? そうしないと、ただただ客を待たせることになってそっちの方が苦情が増えるでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示