詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この3週間であり得ないほど身内に不幸が続きます…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この3週間であり得ないほど身内に不幸が続きます…

レス14
    (トピ主1
    😢
    ジェノベーゼ
    話題
    トピのタイトル通り3月末から今日にかけて私の周りに不幸・事故が立て続けに起きています。
    気持ちの持ちよう!気にしない!気にしない!
    と今日まで過ごしていましたが、次は自分や娘なんじゃないかと
    不安な気持ちで押しつぶされそうです。
    この負のスパイラルを乗り越えるにはどうしたらいいのか
    アドバイスを頂けるとありがたいです。

まず先月31日に母方の兄弟が田舎の山でスノーモービルの単独事故で急死しました。
    これがすべての始まりです。
    その5日後母方の父(おじいちゃん)が自ら命を絶ち急死しました。

田舎が我が家から車で8時間ほど掛かるところにあり
    1週間のうちに2度日帰りで往復しました。

その次の日主人が会社に向かう際にタクシーに追突しました。
    怪我はお互いなかったです。
    この時少し不気味な気もしましたが疲れで起こしてしまったものだと思いました。

しかし、その後私の父と電話している際に
    実は…と1番最初のおじさんが急死した
    3日後に自転車に乗っていて、前方に停車していた車のドアが急に開き
    転んで後頭部を切る事故を起こしていたことがわかりました。

そして今日の昼間主人の母が車で木に突っ込み単独事故を起こしました。
    怪我は打撲程度だったのですが
    私を中心に一気に事故や不幸がおきるので
    怖くて仕方ありません…。

釣りなの?と思われてしまう程だと思いますがすべて事実です。

どなたか助言を下さい…。
    1歳の娘を保育園に預けて仕事に来ていますが
    何かあったらと不安で仕方ありません。
    気休め程度でも構いません。怖いです。

ランキング

レス

とりあえず宝くじ

めんどくさがり
    次々に大変でしたね。

でも整理してみると、祖父さまの自殺は、いつでも良かったのにこの時期になさっただけのこと。

ご主人様の事故は、1週間に2回も長距離を往復して、お疲れが取れていなかったのでしょう。

お父さまも、距離はわかりませんが妻の実家の葬儀が続いて、お疲れがたまってとっさに避けることができなかったのでしょう。

というわけで、理由もなく不幸が続くと恐れるべきは、最初のスノーモビル事故と、義母様の単独事故の2件のみと思われます。

というわけで、とりあえず宝くじを買いましょう。
    2度あることは3度あるとか、3度目の正直と申します。
    その3度目こそ、当たるなら車ななどではなく宝くじに、ということです。

ふたつだけお伝えします

大菩薩

大変でしたね。

心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

次々襲う不幸の嵐に、しかし、文章から、トピ主さんの

冷静でいようという、冷静でいたいという気持ちがうかがえるので

見知らぬワタクシから、ふたつだけお伝えします。

次々にやってくる不幸。断言します。すべて「偶然」です。

そして、こういう時、ヒトは胡散臭い宗教にハマります。

言い寄ってくる「エセ宗教」とその周辺事案、はねのけてください。

しいて三つ目を書かせていただくなら、

トピ主さまがいま信じるべきもの、それは娘さんの笑顔です。

がんばってください!

これが病気とかなら負の連鎖って思うけど

はるな
    スノーモービルの事故
    ご主人の追突
    姑さんの自損事故

これは本人の不注意ですよね、

お父様の事故も避けようと思えば避けられるのが年齢的に俊敏な動作が出来なかったため、
    自転車でとまってる車の横を通るのにドアが開くかもしれないと思わなかった確認ミスも入ります。

お気の毒なのは母方の父(母方の祖父ですね)ですが自死されたのは息子さんが亡くなられたショックでしょうか。

石が落ちてきたとか、交通事故に巻き込まれたとか、道路に穴があいてて落ちたとか災害にあったとかが続くなら怖って思いますけど、全部自分発生の不幸ですから。

そんなに気に持たないほうがいいですよ、あまり神経質になってると注意が散漫になってしまいます、それこそミスを連発したり、事故を起こしたりしますよ。
    ただの偶然が重なっただけと思って考えすぎないようにしましょ。

皆さんで深呼吸をして落ち着きましょう

ハンナ
    母方の兄弟とは叔父か伯父ですね。
    母方の父とは祖父ですね。

どちらも、ご高齢だったのでしょうね。
    お悔やみ申し上げます。

伯父さまは判断力が落ちておられた。
    お祖父さまは、高齢者特有の欝病だったのではないですか。

ご主人とお父さま、お母さまの事故は
    葬儀が重なって、集中力が欠如していただけです。
    私の身内も、葬儀の帰り道に事故を起こしています。

何度も言いますが、お年寄りお二人は高齢でご病気があったのです。
    ご両親とご主人は、忙しくて注意が足らなかっただけです。

そうは言っても、心配だと思いますので
    いつもより多く、お嬢さんを抱っこしてあげてください。

これはお嬢さんが怪我をしないようにする、オマジナイです。
    そして、主さんも落ち着くと思いますよ。

ご両親とご主人にも、こういう忙しい時ほど落ち着いてと
    注意するように仰ってくださいね。

主さんも深呼吸をして落ち着きましょう。

春は自死や事故が多い

水晶
    そうです。新しく環境も色々変わる人が多いからでしょうね。天候も不安定だったりするとなおさらです。あたたかくなってきて気のゆるみや過信、ストレスや疲れからもあるかと思います。
    身内の不幸が重なってしまったことは残念ですね。
    主さんも気を付けてくださいね。

そこにオカルト的な意味はありません

りこ
    最初のご不幸で、ご自分ではそう思っていなくてもご家族皆さん動揺して上の空になってしまっているのだと思います。

突然ご家族が亡くなれば、心ここにあらずになるのは当たり前の事です。

落ち着かれるまで、慣れない事をせず(初めての場所に運転して行ったり)予定を詰めこみ過ぎず、ゆったりした気持ちを保てるよう努めていれば何も起こりません。

早く元気が出ると良いですね。

全てに原因があるような…

気の持ちよう
    ・スノーモービル→原因は分かりませんが、単独事故であり事故責任。

・自死→本人の理由。
    ・旦那さんがタクシーに追突→追突であれば旦那さんが悪い可能性が高い。車間距離を開け、前を見ていたらそうそう追突はしない。

・自転車で転倒→停車している車の脇を抜ける時は、人が中にいないかを確認しながら進みます。いきなりドアを開けた人も悪いですが、旦那さんも予測していたら、避けれた筈。
    この事は自動車学校でも習います。
    旦那さんは立て続けに事故を起こしていますが、精神的に疲れていませんか?そちらが心配です。

・木にぶつかり単独事故→運転技術が未熟なだけ。

こうやって並べ客観的に見て下さい…全て事故を起こした原因があると思いませんか?

マイナス思考はさらにマイナス思考を生みます。
    たまたま事故が重なっただけだと思いますよ。

心配であれば家族全員で神社で厄払いをしてもらいましょう。
    気持ちがいい方に変わると思います。

心で掴んでは駄目

それいゆ
    お気持ちは分かりますが、心で掴むのは良くないですよ。びくびくしていると、そういう出来事が起きます。不安は不安を呼ぶ。私がまさに体験したので…
    ご主人等に関しては軽傷で済んでツイていたと思うようにしてはいかがでしょう?

Positive thinking で

🐱
    紅茶
    今年1年分の悪運を使い切ってしまったという事ではありませんか。ここから後は良いことだけが続くと考えてみませんか。

実際、負のスパイラルは弱くなってきていますよね。はじめは生死にかかわる事だったけど最近は不注意での失敗で入院するという事も無いようですし。

これからは良い事がおきるとまず自分に言い聞かせましょう。悪い事ばかりを考えていると、人間には知るよしのない大きな力が「ジェノベーゼの求めていることはこれか。かなえてあげよう」としてしまうかもしれませんよ。

逆に、守られてると思うべきかも

なるみ
    まず、命を落とされましたおじ様とお祖父様にはお悔やみ申し上げ、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

その上でですが。

ご主人やお父上、お義母様に関しましては、皆さん無傷もしくは軽傷でいらっしゃいますね。
    これはむしろ、「守られている」と考えては如何かと思います。
    というか、実際大事には至っていないのですから「不幸」にカウントする必要はないように感じます。

何からの干渉を誰がどう守ってくれているかまではわかりませんが
    この流れであれば娘さんも、何かあったとしても擦り傷程度でしょう。
    そしてその程度の事であれば、小さいお子さんは日常茶飯事です。
    もし今日明日にそういったことがあったとしても気に病まないことです。

「怖い!」と思うよりも「事故を起こしたのに無傷でよかった、軽傷でよかった」
    と思っていたほうがいいですよ。
    オカルト的な意味じゃなくて、ネガティブなことを思っているとどうしてもホルモンバランス等の乱れから感覚が鈍りますので、不注意からの事故が多くなります。

みんな言わないだけ

あきこ
    末期ガンの母親を看病していた時期に、夫が突然死しました。そのわずか2ヶ月後に母親も他界。認知症になっていた父は夫が亡くなる2日前に脳梗塞で入院、現在は寝たきりで療養型病院にいます。そう長くはないでしょう。
    あまりのことで、自分からはあまり話しません。職場では忌引きを取るため事情を言うのですが、「実は私も・・・」と不幸なうちあけ話を聞くようになりました。両親を数ヶ月違いで失う、兄弟の自死、身内の治る見込みの少ない病、自分のガン・・・・。不幸は人生にはいっぱいあるようですよ。
    打ち勝てないけど、時の流れに身をまかせましょ。

偶然だと思いますよ

あなたは違う
    大変でしたね。

うちの場合、当時生きていた父を含む4人の兄弟のうち、3人が同じ年にガンで亡くなりました。

父は自分もガンで死ぬんだと、騒いでいました。

が、あれから30年以上、誰よりも元気で、事故に遭ってもよみがえり、今では、世に言う長生きの仲間に入っています。

他はどうであれ、あなたは無事だと思います。

あの~!

🎁
    あいうえお
    3月、お彼岸の日に御先祖様の御供養をなさいましたか?
    お墓参りにいらっしゃいましたか?

とてもとても大切な事です。
    御先祖様がいらっしゃって、貴方がいて、貴方の子供がいるのですから。

皆様ありがとうございます。

😀
    ジェノベーゼ
    トピ主です。
    皆様、素敵なお言葉をありがとうございました。
    なんでも悲観的になってしまっていた暗闇から
    少し抜け出せた気がします。

“偶然”だと思いたい気持ちが私の中で確信に変わりました。
    職場の信頼している方に相談したところ
    大菩薩さまがおっしゃっていたように
    よくわからない集会に誘われ、少し迷っていた自分がいました。
    でも皆様のおかげでとても前向きになることができました。

亡くなった叔父は52歳、祖父は79歳でした。
    叔父はスノーモービルの仕事をしていたので“プロ”でした。
    祖父は、難病を患い、
    頼りにしていた息子が亡くなり祖母に迷惑をかけたくない一心で
    自ら命を絶ちました。

残された祖母は傷心し、悲しみに暮れています。

私がこんな弱気になっている場合ではないなと背中を押していただきました。
    大切な娘と祖母を守れるように前向きに頑張ります。
    顔も見えないネットの中でこんなにもあたたかい気持ちになれるんですね!
    ありがとうございました。