詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストーカーのように執着してくる同性

レス6
    (トピ主1
    🙂
    たけのこ
    ひと
    私の母の困りごとです。
    母は60代後半、高校時代の女性の同級生で卒業後全く付き合いがなかった人(以下Aさん)について、以下のようなことがあり悩んでいます。

『Aさん基本情報』
    ・船で往来する離島に在住(母は同県ですが本土在住でその島出身)
    ・精神疾患を持っており過去に2回入院歴有
    ・既婚、旦那さんは健在らしい
    ・島に残っている同級生には相手にされていない様子
    ・高校当時も孤立。数名だけ、仲良くするわけではないが話しかけられれば多少相手をする人がおり、私の母もその1人だった

約半年前に急に母に電話をしてきて、
    身の回りの愚痴を延々と聞かされたり、母の事をあれこれと質問攻めにしてきたりされたそうです。
    私の母は器用ではなく所謂隙があるタイプで、その時もあまりに突然の電話でうまくかわせず、
    自分の事はあまり答えなかったようですがAさん側の話をある程度聞いたそう。
    それがいけなかったのでしょうが、以来2日に1回ほどのペースで時間問わず電話をしてきて母の事を色々と探ってきたりの繰返し。
    母は「お風呂に入るから」「買い物に出かけるから」などと本題に入る前に終話する事を繰返しましたが状況変わらず。
    その後「もうかけてこないで」と言い続けて今日に至るのですが、先日突然家にAさんが訪ねてきたそうです。
    たまたま父が出て電話の件も知っていたので「具合が悪い」と母には繋がず帰ってもらったとの事。
    車で来ており、旦那さんかは不明ですが運転席に人が乗っていたそうです。
    その後も電話は続いていますが相手にしておらず、昨日はその人らしき人が別の名前を名乗ってかけてきたようです。
    ちなみに住所TELの情報源は同窓会名簿だと思います。

入院歴のある方ですし、どのように対応するのが良いのでしょうか?
    同じ経験をなさった方や良い方法をご存知の方にご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ストーカーのよう、じゃなく完全にストーカー

そこまでいけば
    実際家まで押しかけてくるなんて、立派なストーカーです。
    最近は高齢者のストーカーも増加しているそうですし。
    お父様が上手く対処してくれたそうで、助かりましたね。

家まで何度も来るようであれば、もう警察が担当です。
    ただちに相談に行ってください。
    実際に被害にあわれているのですから、見回り強化や
    現場での警告などもしてくれると思います。
    酷い場合は、警察から病院に通報・入院になる事も。
    同時に、被害の証拠を集めましょう。
    電話は留守電、出ても会話を録音、手紙や何かを送りつけられたら
    それも保存(嫌がらせの汚物や落書などは画像を残す)

できれば電話番号を変え、彼女に知られないよう引越しするのが
    一番ですが、持ち家かと思われるので難しいでしょうね。
    同席しているのは彼女の家族と思われますが、トピ文の様子だと
    話し合いも上手くいかない可能性が。

大事なのはお母様と彼女を合わせない事。
    どんな行動に出るか分かりませんので。
    全ての窓口をお父様にお願いしましょう。
    ご近所にも根回ししておいた方がいいと思います。

相手はかなり病んでいます。危ないレベルです。
    充分警戒してください。

あまり、ひどいようなら

やまださん
    Aさんは、精神疾患があるのは本当なんですね。
    だったら、その奇妙な行動は、病気がしてる事ではないですか?
    うちにも似たような事がありました。
    突然、ほとんどつきあいのないご近所さんが夜中に押しかけてきて。精神疾患のある方でした。市の障害福祉課に連絡して、対応してもらいましたよ。
    すぐに入院されたとの事でした。
    市や町の福祉課など、または民政委員に相談したらいいと思います。病気がしてる事なので、そこは理解してあげたらと思います。電話をただ避けてるだけでは解決にはならないですよ。
    もし、通院してる病院を知ってるなら、その病院に連絡するのもありかなと思います。Aさんの為にも、それがベストだと思います。

なんだか中途半端な気がする。

ヒュペリオン
    言い訳しないで、「あなたと話している時間は作れない」って断ればよかったのに。
    いきなりもうかけてこないでって言われても相手には通じないよ。
    その前に延々と話しちゃってるわけだし。

お父様もなんだかなー。
    「どういったご用件でしょうか?妻から聞いています。長電話でよく愚痴の電話をされるようですね。迷惑しているので二度と電話をかけないでください」
    これでよかったんじゃないの?

電話番号変えたらいいのに。

私も知人から粘着されたことがあるけど、一年間断り続けたよ。
    「愚痴は聞きたくないので電話切ります」
    って毎回きってたわ。
    友人と思っていたようなので、「私はあなたの事をこれっぽっちも友人だと思ったことはないです。友人ってサンドバッグじゃないと思うので」
    とかね。
    かなりきつく最初のほうから断ってた。

断り下手なら、留守電とナンバーディスプレイにして、知っている人には折り返しかけるようにしたら?
    かけてこないでじゃなくて、苦手なら取らないことが重要だと思う。

怖いですね・・・

😑
    julia13
    同窓会名簿を見て勝手に家に来るって・・・親しくてもしません、やはりどこかおかしくて、ご主人も持て余しているのでしょう、相手にしないことが一番です。電話は留守電にしてその人のにはかけ直さない、その人の電話番号を着信拒否、来てもインターホンか玄関の中から「用があるから」「急に来ても入れられません」等断って絶対に開けない・居留守使ってもいい・・・誰か来たらそ~っと玄関付近へ行ってドアスコープなりガラス越しなりに相手を確認してから応対するか無視するか判断。入院歴があるとのこと、家族とプロ(医者・カウンセラー)で支えるのがベストですから、ぜったい家に入れてはいけません。

また調子が悪いのでしょうね

つつら
    ご病気のせいだと思いますよ。
    Aさんのご家族へ連絡するべきです。
    連絡先がわからなければ、役所でいいので。

トピ主です

🐱
    たけのこ
    皆様、レスをありがとうございます。

Aさんは躁鬱だそうです。
    突き放すにも「逆上されたら」と思うとどこまでやっていいものかと悩んでおりますもので、
    アドバイスをいただけたらと思いトピを立てた次第です。

ヒュペリオンさんの仰る通り、中途半端と言えば確かにそうだと思うのですが、
    母の性格、バッサリ行って大丈夫なのか?という迷い、急な事でビックリが勝り、
    などでこれまでの対応が精一杯だったようです。

家に訪ねて来た事についても、
    Aさんが住む、母の地元でもある離島は本土まで船で2時間半かかり、
    車を積んで来れば金額も相当で「ちょっと行ってみよう」で足を運ぶ距離ではないので、
    電話の相手をしなければ済むと高を括っていました。
    先日も母に会うためだけにこちらに来たのかは不明ですが、
    家の場所を確認され、母は相当怯えています。

Aさんの旦那さんに相談する事は考えたんですが、
    そのためにはAさんの家に電話をしなくてはならないので、
    ひとまずこちらの市とAさんの住む島の役場に相談してみようと思います。
    母にもとにかく家の電話は取らない、チャイムが鳴ってもすぐには出ないよう言います。