詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪染め

レス20
    (トピ主5
    たい
    最近、白髪が急に目立つようになった40代既婚女です。

子供が3歳、0歳で、なにかと手がかかり、美容院にいく時間がなかなかとれません。
    週末、夫に子供のお世話をお願いして、美容院に行くことも考えましたが、
    あとで恩着せがましく言われるのも、子供の相手で疲れた発言を連発されるのも
    いやなのでなかなか気乗りしません。

そこで、家庭で出来る白髪染めをやってみようかと思ったのですが、どんなものでしょうか?
    やはり、美容院でカラーリングする方が仕上がりやもちはいいものでしょうか?
    (そうじゃないとお金をかける意味がないような気もしますが)

また、家庭でする場合、オススメのものや、キレイにできるコツなどありましたら、教えてください。

ランキング

レス

今日 正にしました!

🐷
    ねずみ
    本日カラーリング致しました。
    メーカーはかの有名なビ〇ンです。

スーパーの売り出しで五百円しなかったので、まとめて半年分購入したものです。
    染め方簡単、説明書通りに液を混ぜ 先端がコーム状になっている容器で 髪を小分けにしながらとかしつけながら液を髪に塗っていきます。

塗る前に生え際などにコールドクリームを塗り このあたりは全て説明書に。

自分で染めにくい後頭部は頭を下向きにし塗り上げます。
    そして待つこと15分、バッチリです!!
    私 以前は毎度 美容院でやって頂いていたのですが なんせ白髪の量が増え 染める頻度が増したので自分染めする事に。

美容院でやるのとなんら遜色ないですよ!! カラーリング後 髪が痛み安いのでトリートメントをして 美容院と同じ工程踏んでやってます。

液も垂れにくいクリームタイプなので 周囲を汚す事も無く 染めてる間もラップで髪を覆い ビニールキャップを被り タオルを巻いて家事をしています。

友人曰わく 美容院と何ら変わりないと言ってくれますよ。

全ての工程で一時間弱 ワンコインで出来上がりです。
    美容院はカットのみ。

ムースタイプおすすめ

😀
    ぼんち
    ムースタイプ(泡)で出てくるものを手でのばすのが良かったです。
    (手袋ははめます)
    塗るときにたれないので、シャンプー感覚でできます。
    鏡に映せない後頭部もうまくできました。

クリームタイプのものをくしでのばすものは一人では
    難しかったです。

私はお風呂場でやりましたが、風呂ふたの上などに大きめに新聞紙や
    ビニールなどをひいて、染める時の道具や手袋の一時置き場を作って
    おくといいと思います。
    塗り始めてから「ちょっと置きたいな」って必ずなるので、置き場を用意
    しとかないと床や棚などを汚してしまいます。
    とれにくくて後で困りがちですよ。

もちろん洗面所でも部屋でも、一時置き場は作るのがスムーズに作業が
    進むコツです。

あたりまえですが

りり
    家庭で染める物はすべて髪が傷んでまだらになります
    高くても美容室で染めてもらった方が長持ちするしきれいだし
    髪の傷みもましです
    絶対に美容室で染める!がお勧めです

ごめんなさい。白髪染めのことはよくわかりません

🎶
    cello
    他のトピとレスを参考にされるといいと思います。
    それにしてもお子さんがまだ幼稚園にも入らないのにそんなに白髪が目立つのでは大変ですね。
    おまけにだんな様は白髪染めに行く1~2時間すら子どもの世話をしてくれないのでしょう?
    なんで!?だんな様の子じゃないの?!
    だんな様をどうにかしないと、ますます白髪が増えるのではないですか?
    まぁ頑張って下さい。小学校の入学式でおばあちゃまに間違えられたくないですものね。

お家派です。

🙂
    パール
    私の髪はお尻を通り越して、ももまで届くほどの超ロングです。
    45過ぎて、さすがに白髪が目立つようになり、自分で染めています。
    (この長さになると、恥ずかしくて美容院にお願いできないもので)
    泡タイプの毛染め2本で、きれいに染まっています。
    以前、美容院に行っていた時と、持ちも発色もさほど変わりません。
    ただ、常に全頭染めてますね。根元のみとかは、面倒なので試していません。まぁ、毛先も退色してくるので、
    結局全頭染めることになるのですけれどね。
    一度試して見られてはいかがでしょう?

値段が安いもの

こぼちゃん
    ドラッグストアで一番値段が安いもので。
    月に2回、生え際だけで十分。
    半年に1度美容院で後ろの部分を含め
    全体の白髪染めしています。
    何の問題もなし。

キレイにできるコツは個人差があります。
    器用な人なら簡単なコツでも
    不器用な人にはできないコツとなります。

いろいろ自分で使ってみるしかないですね。

レスします

モモ
    美容室でするカラーリングの方がもちろん綺麗に仕上がります。
    あと、髪の毛へのダメージも自宅でするよりも美容室でした方が少ないです。

もし、自宅でするのでしたら『ヘナ』とかどうでしょう?
    市販のマニキュアなどの白髪染めですと皮膚に付くと色がなかなか落ちなかったりしますが、ヘナはそんなことがありません。
    それに肌や髪へも優しいそうです。

市販のを使ったことはないのですが

かなこ
    美容師をやっている友人から聞いた話です。

染まりやすさや傷みやすさは人それぞれですが、市販の毛染めは染まりにくい人でも
    しっかり染まるように作ってあるので、染まりやすい人や傷みやすい人にはきつすぎる。
    丈夫な髪質の人ならいいけど、私のように傷みやすい(くせ毛・細毛・柔らかい)人はやめといたほうがいいよ…とか。
    それを聞いてごもっともと思ったので、市販の毛染めを使ったことはありません。

3歳0歳がいてご主人に預けないで美容院は無理ですよね。
    子連れOK(個室だったりベビーシッターがいたり)の店はたいてい高いし。
    家庭でするなら、白髪染めではなくマニキュアはどうでしょう?
    これなら髪の表面にコーティングするだけなので傷まないです。
    もしくは最近はやりのカラートリートメントとか。

試してみては

mayu
    私は3週間に1回根元を染めてます。40歳で3歳の子どもがいます。

私は主に近所のカラーリング専門店でしてもらってますが(美容院より安いので)、
    行く時間がない時は自分でウエラ トーン 2プラス1クリームか
    ブローネ泡カラーで染めてます。
    見える範囲の白髪を染めるだけならこれでひとまずOKです。
    泡の方が全体に伸ばしやすく簡単ですが
    クリームの方がしっかり染まり傷みが少ない気がします。

でもホームカラーだとお風呂場をうっかり汚しがちなのと
    (後で壁の茶色のシミに気がつく。これがなかなか落ちない!)
    後ろまで染められたか心許ないので、ホームカラーはたまにです。
    やっぱり美容院に比べると今ひとつの仕上がりだと思います。
    これは私の不器用さ&ずぼらさも原因でしょうが…。

ともあれまずは一度試してごらんになっては?
    難しいことはないですから。
    ただ、0歳の赤ちゃんがいるとゆっくり染められる時間が読みにくいかも。
    準備とその後の洗髪、ドライヤーまで入れると1時間はかかります。
    やるぞ!という気合いも要ります。

ありがとうございます!

たい
    レス、ありがとうございます!
    ※さっきレスを書いていたのがとんでしまって、もし、重複して記載されたら、すみません。

>ねずみさん
    そうなんです。ついこのあいだ美容院で染めたのに、しばらくするとまた気になってしまって。
    最近、白髪染めなどのカラーリング剤のCMに女優さんやタレントさんがでていてキレイな仕上がりですが、「でも、実際には美容院いっちゃってるんでしょ~」と穿った目でみていたのですが、そう変わりない仕上がりときいてやる気になってきました。

>ぼんちさん
    クリームタイプよりムースタイプの方が扱いやすい感じなのですね。
    あまり器用な方ではないので、手軽なほうが私にはいいかもしれません。
    お風呂場も冬だと寒いですが、これからの季節は多少籠っても平気ですね。

>りりさん
    ありがとうございます!
    やはり、美容院の方がよいですか。。
    確かに、痛みやすい髪質なので、これ以上、痛むのは気になるのです。
    あまり頻繁に美容院にいかないので、一度行くと、カット、カラーリング、トリートメント、パーマなどフルコースでやってしまうのですが、時間もお金もかかるのが泣き所です。

ありがとうございます!2

たい
    レス、ありがとうございます。

>celloさん
    夫はお願いすれば子供のことみててくれますよ。
    でも、うちの夫は「疲れた」が口癖で、何かひとつするとすぐ疲れたというので、それをきくのがあまりいい気分ではないだけなのです。
    少し前までは、「あらやだ、白髪」と抜いたりする程度だったのですが、最近はあっちもこっちもという感じで。
    3歳年下の妹も同じといっていたので、体質?遺伝?かもしれませんね。

>パールさん
    超ロングヘアなのですね。
    私の髪は痛みやすくて、伸ばしても肩につくくらいでだめになるので、そこまで伸ばせるくらい質のいい髪がうらやましいです。
    泡タイプでたっぷり使うのがよいのでしょうか。美容院と変わりない仕上がりときくと、やる気になってきました。

>こぼちゃんさん
    実は幼いとき、ショートカットが多かったせいか、自分の髪をみつあみできないほど、髪をセットすることに関しては不器用なのですよ。
    かなり練習が必要かもしれませんね。
    もうかれこれ1年、美容院に行ってないので、一度、美容院で全体をカラーリングしてもらって、根元を自分でする方が、色ムラとかの心配もなさそうですし無難かもですね。

ほぼ自宅染め

🐶
    ぱぴこ
    たまーーに美容院で染めて、普段は自分で染めています
    いろいろ試しましたが、
    ドラッグストアーに売ってる中ではやはり値段が少々高いほうがちゃんと染まりますしもちもいいです
    今のお気に入りはロレアルのクリームタイプ
    2ヶ月おきくらいに染めて、
    その間はカラートリートメントも週1で使って染めています
    (これもロレアルを使っています)
    トリートメントを塗って蒸しタオルで10分くらい放置するとわりと染まりますよ
    (それでもトリートメントタイプは落ちやすいですけどね)
    きちんと時間を守って放置しないとちっとも染まりませんのでご注意下さい

ショートヘアだと染めるのは楽ですけど、
    ロングなら薬剤が飛び散ったりするので美容院に行った方がいいと思います

お疲れ様です

鎌倉小町2
    色々 試してみると良いですよ。

色もち は 髪が伸びてくることなので

美容院も、市販も変わらないと 思います。

私は 2回に 1回時間が許せば カットの際、染毛もしてもらいます

どうしても、自身ですると ムラが できてそうな 気がします。

クリームタイプ=しっかり染まるが ムラができることもあり

ムースタイプ=ムラはできにくいが 染まりが ・・

また、使いキリ タイプと 次回も使用可能な ものもあります。

た~~さん 市販されているので、色々試してみてください。

≪真夏の 汗による液だれも有り≫

ヘナで染めています

ぴゃー
    自分の場合は化学製品に弱いのでこれしか選択肢がありません…。
    いろいろ不便な点は多いけど、自然素材で、髪にいいことは取り柄かなあ。
    トリートメントをしているような感じです。

ただ、30分~1時間以上は髪に載せておいたほうがいいので、
    忙しいトピ主さんには大変かも。

あと、一度ヘナを使ってしまうと、しばらく他の白髪染めが使えなくなる
    (変な色になるらしい)ので、ご注意ください。

家で部分染め始めました

ポンポン
    40代半ばにしてチラホラ白髪が出始めました。
    傷むのが嫌で今まで毛染めはせずずっと黒髪だったので、10~20本の白髪のために全体的に染めるのには抵抗があって自宅で部分染めしてみました。
    ブローネの何度でも使えるクリームタイプのワンタッチのものを使ってみたのですが、専用のコームでは不器用な私ではうまくピンポイントで白髪を染められませんでした。
    クリームを別容器に出して歯ブラシにつけて白髪のところだけに塗るようにするとよく染まって白髪が目立たなくなりました。
    もっと白髪が増えると美容室へ行こうかと思ってますが、今のところこの方法が一番地肌や髪に負担が少ない気がしてます。

ほぼ家で・・

ぞうさん
    1年に1回くらい気が向いた時に美容院で染めてもらいますが
    グイグイ引っ張りながら染められるのが痛いので毎月家で市販のカラー材で染めています。

自宅染め歴20年くらいで色々な商品を使ってきましたが
    1500円~くらいのちょっとお高めのものはやっぱり良いです。
    専用のトリートメント等がついていて髪の毛が痛みにくいウエラトーンのツープラスワンおすすめです。

自宅で染める時は説明書をしっかり読んで
    前日にアレルギーテストは毎回必ずやったほうがいいです。

なにそれ

😭
    ココア
    数時間の子供の面倒も見ない旦那なんていらないわ。自分の子でしょ。
    役立たずだね。
    遠慮してるのか諦めてるトピ主さんにも呆れます。
    そんな夫でこの先大丈夫なの?

旦那さんはあなたが自宅でヘアカラーやってる時間位は子供を見てくれるんですか?

レス、ありがとうございます3

たい

>モモさん
    やはり、美容院の方が、確実でしょうか。
    ヘナは聞いたことがあります!
    美容院でもヘナでカラーリングを
    売りにしているところがありますね。
    痛みやすい髪質なので、なるべく髪に負担がないものにしたいです。

>かなこさん
    私も同じような、くせ毛、細毛、柔らかい髪質です。この髪質は痛みやすいんですか…私がずぼらで手入れしないから痛むのかと思っていました。
    マニキュアも家庭でできるものがあるんですね。
    出来るだけ髪には負担をかけたくないので、見てみます!

>mayuさん
    カラーリング専門店ってあるんですね。知りませんでした。
    美容院にいくと、なんだかんだでフルコースでしてしまうので、カラーだけしたいときはいいですね!
    1時間だと、お昼寝のときに、なんとかなりそうですが、他の家事をする時間を調整が必要ですね。

>ぱぴこさん
    カラーとトリートメントの併用で、2ヶ月ももつんですね。
    髪は肩につくくらいなのですが、私は、あまり器用な方ではないのと、がさつなところがあるので、かなり飛ばしてしまいそうな気がします。。

レス、ありがとうございます4

たい

>鎌倉小町2さん
    今日、ちらっとドラッグストアに行ったのですが、本当に色んな種類がありますね。
    どうしよう…と思って買わずに出てきてしまいました。。
    真夏の汗による液だれ…なるほど、気がつきませんでした。これからの季節は液だれ対策も必要ですね。

>ぴゃーさん
    私も肌はあまり強くなくて敏感な方なので、ヘナはよいかもしれません。
    ヘナで染めた後に他の白髪染めをすると変な色になるというのは、美容院でカラーリングをするのも含まれますよね…?ヘナカラーをした直後でなければ大丈夫でしょうか。

>ポンポンさん
    部分染めに歯ブラシを使うなんて裏技ですね!
    私はもともとの地毛が明るい茶色なので、色を吟味しないとないかもしれませんが、ピンポイントにできるのは白髪を発見したときに、さっと出来るような感じですし、いいですね。

レス、ありがとうございます5

たい

>ぞうさんさん
    美容院だと、二方向からぐいぐいされたりしますよね。
    ついでに、私はカラーリング作業中のおしゃべりが、結構、苦痛です。
    今まで、カラー剤やパーマ液などで肌が荒れたことはないですが、もともとあまり肌は強い方ではないので、気をつけます。

>ココアさん
    ココアさんのご主人はお子さんのお世話もこなせる素敵な方なんですね。
    ウチの主人もそれなりに子供の世話はしますが、3歳児はともかく、0歳児はいまちょうど私への後追いが激しい時期で、泣かれるとどうしようもなくなってツライらしいです。
    自宅でなら、お昼寝のときにやったり、カラーリング作業中であっても、タイミングによっては私があやしたり、いくらかは泣いている時間も短く出来るかと思ったのですが…。難しいですかね…??

みなさん、いろいろとありがとうございます!
    子供の世話をしていると、自分のことは後回しになりがちなのですが、外遊びにもいい季節になってきたので、その前になんとかしないと…。
    ありがとうございました。