詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 専業主婦。0歳・2歳の育児中。なまけてしまう。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦。0歳・2歳の育児中。なまけてしまう。

レス6
    (トピ主1
    miu
    子供
    0歳・2歳の子供を育てるアラフォー専業主婦です。

結婚してから長年、30代半ばまで仕事中心の生活をしてきました。
    子育てと仕事の両立が難しい事は職場で充分感じていましたし、精神的に余裕を持って子育てをしたいと思ったため、現在は(当面は)専業主婦です。

炊事・洗濯・掃除、2人の子育て・・・
    最低限の事はやっているのですが、仕事を持たないのだからもうちょっと頑張らないといけないと思いながら、なかなか出来ていません。

上の子は、幼児教室・体操教室など(いずれも母子分離)、平日の午前中は週3~4日、母の私から離れて集団で過ごします。
    その間、私は下の子の遊び相手をしたり、下の子が寝ていればカフェでお茶して一息つきます。

午後は、上の子は家の砂場などで1~2時間遊びます。
    あとは、乗り物や手遊びのDVDや、Eテレを数時間見ます。

家の中で上の子の遊び相手をしてあげる事は、ほとんどありません。
    時々絵本を読んだり、お絵かきでクレヨンを持たせる時くらいです。

上の子が昼寝中で下の子の遊び相手ができるときも、遊び器具で遊ばせたりして、自分はテレビを見たり雑誌を読んだりしてしまいます。

ちなみに夜は、私が寝不足になるのがつらいので、子供と一緒に私も就寝します。なので寝かし付け後に家事をしたり自分の自由時間を持つことはしていません。

毎晩、遅くまで仕事に邁進していた以前と比べると、今の自分は頑張りが足りないのではないか・・・と思いながらも、
    ヒトの目が無いからでしょうか、何だかヤル気が出ず、もんもんとしながらもダラダラ毎日を過ごしてしまっています。

子供が小さいうち(未就園のうち)は、こんなもんでしょうか。
    日々の生活にヤル気が出るような秘訣がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

仕方ない

🙂
    もう年齢的に無理効かない時期です。怠けていませんよ。身体からのサインを、あなたは、素直に従っているだけです。三十過ぎの小さな子供の子育ては、体力使います。私は、二十五歳で長男を…無理出来ました。一晩寝ない事も平気でも次男の時は出来ませんでした。次男は、三十歳で出産しましたが、体力的に無理出来ませんでした。最低限の家事だけでした。子供さんが幼稚園などに、行くようになれば楽になると思います。又、何かやりたい気持ちになると思いますが。

十分やってます

サキ
    十分頑張っていると思いますし、今はそれでよいと思いますよ。

上のお子さんがすでに幼児教室的なものに通っているということですので、
    おそらくは教育熱心な方なのだと思います。

であれば、この先お子さん二人が大きくなってお勉強やスポーツの習い事に通うことになれば親の負荷・負担も大きくなりますし、日々の生活だって、洗濯や掃除、食事の支度だって今よりもずっと大変になりますよ。

今後社会復帰して、育児とキャリアとを両立させようとお考えなら、なおさら大変です。ですので、今は母子でゆっくりとした時を過ごしてよいと思います。それに、もう1、2年もすれば髪を振り乱して公園中をわが子を追いかけなければいけなくなりますから(笑)

テレビ見る時間が長すぎ

🐤
    魑魅魍魎
    の印象ですが、いいんじゃないでしょうか?

当面は専業主婦と書かれてますが、フルタイムの責任ある職場に戻る可能性は極めて少ないでしょうから、今の怠惰な生活で十分でしょう。

同感です

🐱
    専業主婦
    求められている回答は出せないのですが、あまりにも立場が同じなので出てきてしまいました。
    私も0歳・2歳の子を持つアラフォー専業主婦です。妊娠前はずっとフルで働いていました。

出産前は、子供が生まれたら全力で一緒に遊んで料理も頑張るぞ!などと張り切っておりましたが、気力・体力ともに続かず、子供のテレビタイムには、これ幸いと漫画を読んだりネットを見たり・・よくないですよね。でも自分の時間を失くすことができないというか。

あと、家事も同じく最低限です。仕事と違い、評価もないし。というのは言い訳でしょうか。仕事をしていた頃のエネルギーを使えば、私の今こなしている家事なんて、3時間もあれば終わる気がします。

でも、私はこう思います。
    これまで頑張って働いてきたのだから、今は小休止の時期なのだ、と。幼稚園や小学校の絡みがでてきたらまた面倒でしょう。それまでしばしゆっくりしましょう。

ただ、最近子供の「習い事」が気になります。
    習わせるには先立つものが必要。そのうちパートに出ようかなー。

わたしも知りたい・・・

焼きそば
    もうすぐ1歳の子がいます。
    お昼寝の寝かしつけで自分も一緒に寝るのが楽しみです。
    今日こそは起きて家事をやるぞー!と思っても、ついつい楽なほうに流れてしまいます…
    夜は子どもは8時に寝るので、家事を片付けて10時には寝ます。

あと1年で仕事復帰なのに、お昼寝が習慣化してしまうと後が大変になるのはわかっているのに。
    わたしもみなさんのレスを読んで頑張ります。

ありがとうございました。

miu
    トピ主です。
    労いのレスなどもいただき、ありがとうございました。

キチンと頑張るには、ヒトの目があるか、自分がそれをやる事が好きか・・・私には、どちらかの条件が必要なんだと気付きました。
    実際、今でもヒトの目があるものはそれなりに頑張れています。

そして、0歳児がいるあいだは仕方ない。加えて2歳児の育児もあり。あと数年は辛抱の期間だと思いました。

洗濯は、今以上に頑張るというと、シーツ類の洗濯頻度を上げるくらいなので、まぁ現状のままでよしとします。
    掃除は、やはりお客様を家に招かないとです。年に数回、学生時代からの親友達が子供を連れて泊まりに遊びに来てくれます。それを、普段やらない部分の掃除や収納の整理のテコ入れの機会にしようと思います。
    炊事は、子供達が卒乳したら頑張れそうです。もともと、今夜どんなお酒を飲むかをまず決めて、それから夕飯のメニューを決めるくらい夫婦でお酒が好きなので、私が飲めない今は、料理の意欲が激減してます。
    子供の遊び相手も、もう少ししたら兄弟で絡んでくれそうなので、私はそれを見守り手助けする役割に回れたらと思います。