詳細検索

• ホーム
    • あなたがダイエットを決意した瞬間について教えてください。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたがダイエットを決意した瞬間について教えてください。

レス22
    (トピ主0
    🙂
    air
    ダイエットをしよう、痩せたい……と思いながらも、なかなか実行に移せない男女って多いと思います

そんな方々に向けて、あなたがダイエットを決意した瞬間(エピソード、体験談)について教えてください。

また、そんな方々にオススメする、気軽に挑戦しやすいダイエット方法があれば、合わせて詳しく教えてください。

よろしくお願いします!!

ランキング

レス

写真で自分の後ろ姿を改めて見て・・・

一人目の産後、完全母乳なこともあり食欲がすごくなりました。
    授乳中は栄養が取られるのでそれでも太ることはなかったのですが、
    断乳後も胃は大きなまま同じペース食べていたら激太り…
    今までにない太り方をしてしまいました。
    久しぶりに写真で自分自身の後ろ姿を見て唖然!!!
    疲れ切って太った老けたおばさんになってしました…自分と思いたくなかった!
    夫に話したら、まるでお尻が歩いてるみたいだった、とまで言われ。苦笑

でも一番のダイエットをした理由は嫌いな姑に、
    二人目を妊娠してると思った~!と笑いながら言われたことです。
    あと姑と似ている苦手な義妹が以前からかなり太ってる人で、
    こうはなりたくない!!!と彼女に会う度に恐怖心を抱くようになったから。

そう思うようになってからは通りすがりの太ってる人を見ても怖かったので、
    ある意味、強迫概念に近い状態だったのかもしれません。
    でもそのお陰で見事に半年以上かけて減量に成功しました。
    出産よりもさらに痩せ、10年以上経った今もその体重を維持しています。
    ただダイエットよりも現状維持の方が根気いりますよ。笑

まさにさきほど思いました

🐴
    通りすがり
    久しぶりの晴れ! ということで池の周りを走りに行きました
    私はランナーでもジョガーでもないので走り方はデタラメです
    で 走ってる間 かなりの確率で先を散歩されているから方々から道を譲られました
    しかもかなりの距離がある、早い段階から...
    それで気づきました 足音が大きいのだと。 ドスドス重いってことですね(汗)
    判っているのです ベスト体重から2kg 理想体重から3kgオーバーなんです

今晩から食べる量を控えて明日も走らないと!
    少し減らすのは簡単ですよ input < output でOKです

進学を機に。

はるる
    高校生になる前に普通体型になりたいと思い、
    中学生の頃ダイエットしました。
    それまでずっと3Lサイズの服を着てましたが、
    Mサイズになって嬉しかったです。
    ただ、卒業式の制服がガバガバでかっこ悪かったのが、
    辛かった。。
    ダイエットはひたすら筋トレしました!
    食のほうは間食をやめたぐらいで、普通に食べてたと思います。
    あれから15年。。多少増減することはありましたが、
    基本的には体型を保ててます。

旅行先で全身映る鏡を見た時。

月ウサギ
    4年前、温泉旅行へ夫と行ったとき。
    長い間体重測っていず(怖くて)、太ってきたのは自覚していた。
    テーブル一杯に並んだご馳走をたらふく食べて、
    温泉の脱衣場で恐る恐る体重計に乗った。
    その数字は、夫の体重を超えていました!
    夫に激ラブで、いつまでも夫に軽々とお姫様抱っこをしてほしい私なのに、
    さすがに夫より重くてはいけないだろう!
    そして鏡に映る全身裸体を見て、ダイエットを決意しました。

それから、炭水化物抜き、お菓子や甘いもの間食一切食べず。
    おかずは種類豊富にただ量を半分にする。
    私は決めたら最後までとことんやる方なので、
    月に1~2キロペースでどんどん落としていきました。

そして8ケ月後には14キロ落としました。
    そのまま食習慣を変えずに、リバウンドしていません。

間食は一切なし。、炭水化物は朝のパン一枚。
    タンパク質を取る。昼は納豆だけ。
    つきあいで外食やおやつを食べたら、次の一食は抜く。
    一日三回体重を測る。

下半身のセルライトがとれて、冷えが無くなり、
    健康になりました。
    健康診断の数字も良好です。

娘のひとこと

森きのこ
    いつも私が「痩せないとなー」と言うたびに「ママは太ってないってば!気にしすぎ!」と言う娘(小学生)と試着室にて…。

私のぶよぶよのお腹を見た娘が「はっ(絶句)!ママ…。前は痩せてたのに…」と顔をかしめた瞬間です。

何度もありますね

リール
    恋人に太ったと言われた時でしょうか。
    お気に入りの服がきつくなった時もやりましたね。
    皆でマラソン大会に出ようと決めたときもやりましたね。
    何度もやってるのは…結局うまくいかなかったからですね…。

現実を自覚する

白川
    何度もよしっ!!
    今日からダイエット開始っ!
    と、意気込んだもののいつも3日坊主。

オンラインショッピングで洋服を探している時
    どうせ家用だしなあ...もっと安い店ある事を思い出して行きました。
    元々試着が面倒なので滅多に試着しないんだけど
    家用にも関わらずなぜか試着するため試着室へ
    そこでダイエットの神が降りてきた!
    鏡に映ったあまりに醜い自分の下着姿にコレは酷い...
    こんな身体でいい訳がない、
    今まで怖くて鏡は見ないようにしてきた。
    その日の夕方からダイエット開始!
    とにかく食事の量を減らしました。
    初めの4、5日は空腹がつらかったですが、
    徐々に空腹にも慣れ
    41キロから68キロにまで膨れ上がった身体も少しずつしぼんできました。
    脚も余裕で組めるようになり、
    身体が軽くなったのがよくわかるようになりました。

醜い現実を目の当たりにしてもう逃げられないと思い決心しました。

気軽じゃ無理

もう4月
    きっかけは写真でした。

写真が嫌いであまり撮ってもらったことがありません。
    いつも逃げていました。
    若い頃は痩せていて、どちらかというとスタイルがいいと言われていました。

ある日、子どもが遊んでいるのを夫が撮った写真に、無防備に映り込んだ自分を見た瞬間、
    突き落とされたようなショックを感じました。
    確かに、産後戻っていた体重も、子どもの食べ残しを食べ、子どもと一緒におやつを食べ、
    なんやかんやで、10キロ増。
    写真に写っていたのは、なんともモッサリした鈍重そうな「どこかの誰か」。

その時はウォーキングして痩せようと思って始めたのですが、上手くいかず。
    何年かはいろいろとやってみては挫折、サプリメントを飲んではガッカリ…の繰り返し。

とうとう40歳を超え、「このままだとカッコ悪いだけじゃすまない」と思い、
    正統派のダイエットを始めました。
    ダイエットは、第一に食生活の見直し、第二に運動です。
    お手軽、飲むだけ、寝てても…はナシなんだな、と。

50過ぎた今は健康体重マイナス2キロで、メタボ健診も異常ナシ。
    今は、1日2食、炭水化物控えめ、週一プチ断食で絶好調です。

体重が増えたから

🐷
    ぶーちゃん
    ストレスを食べることで発散していたらブクブク太りますよね~。
    過食症になった時は歯止めが利かないので、食べ物があればあるだけ口にしていました。

ベスト体重が160センチ46キロ→71キロになりまして着る服もなくなり、旅先で自分の背脂を鏡で見た時(サイかと思いました。)さすがにまずいと思い、通販でダイエット器具を購入。
    で、あっさり挫折。
    なので週3のペースでジム通いをしています。三年経過し今64キロ。(食事制限ナシ)
    支払いが毎月引き落としなのとインストラクターに励ましてもらえるのが私には合っているようです。

写真を見て

ねねこ
    7kgのダイエットをしたことがあります。

その頃、ラーメンの食べ歩きにハマッていて、そのせいかなんとなくふっくらして来たなぁという自覚はあったのですが、自分は太ってない、まだ大丈夫、体重もまだこのくらいなら…と現実から目をそむけていました。
    ある時、写真に映った自分を見て「これは自分が思っている自分の姿じゃない!」と驚愕しました。

そこから一念発起、です。

すっごい恥ずかしい事なんですけど

Lちゃん
    アラフォーです。

なんか今までは周囲にどういわれようが、どうせわたしなんぞと思ってやる気はあまり起きませんでした。

でも、この年になって色々まだまだ健康でいなきゃいけないな、50代や60代になってから慌てるよりも、今から気を遣おうと色々考えるようになりました。
    アラフォーですが今妊娠中、まだ上の子も小さいのでなおさらくたばってはいられない。どれだけ大変でも自分が元気なら頑張れると実感したからです。

つまり情けないですが美容より健康のためにダイエットに励むようになりました。

とまず歯の健康のためにダラダラ食いや甘いものを控えるようになりました。
    これだけで15キロ減りました。
    太ってたからか長い間できなかった子供が体重落ちたからか妊娠。
    しかもつわりが酷くて、というか産むまで続くつわりで10キロ減りました。

あとはこれをこれからも維持するだけです。
    着られる服が増えて楽しいなって思えるようになりました。健康のために痩せて美容にも気を遣うようになりました。

持ってる服が入らなくなった

ODRK
    パンツやスカートがほとんど入らなくなり、上着(シャツなど)もキツくなってきました。
    これから薄着になる季節だったし顔も丸顔になってきて、危機感を感じました。

私の場合はジムに通い、スタッフの指導を受け有酸素運動(スタジオプログラム)と筋トレ(マシン)の組み合わせで3ヶ月でかなり体型が変わり、服も入るように。
    体重にして2kg減りました。
    そこでとあるプログラムにハマり、ジム通いを続けて今はピーク時より7kg痩せました。

病気のリスクが出てくるよと言われたとき

トトロ体型
    実母と叔母が乳がんです。実母はすでに亡くなりました。自分が40歳になった時、検診に行きました。遺伝子検査は費用が高くてやめました。遺伝するのかどうなのか分からないままですが、「遺伝によるものよりも生活習慣で乳がんになる確率の方が一般的には高い。それにはまず体重をコントロールすること、運動をすること」などを言われました。40歳を過ぎると、太っている事で見た目が太っているかどうかよりも病気になるリスクの方が高くなってきますよね。

私はまだ乳がんにはなりたくない、病気にはなりたくないという気持ちでダイエットを始めました。1年で10キロぐらい痩せました。

歳を取れば取るほど、見た目より内臓系のダメージの方がダイエットを決意しやすい気がしますよ。

死にたくないから

🐷
    デブ子
    眠った時に無呼吸になってる可能性を感じたので。血圧も高いし、このままでは死ぬかもしれないと思って。
    そのわりには13キロ痩せて8キロリバウンドしてます。
    え~い、まだ真剣味がたらん!

ドクターマジック

あんど
    激太りで血糖値が高く、代謝内科に行った時。

担当の先生が予想に反して凄くかっこよくて〈この人に褒められたい〉とすぐに21キロ減。

でも、標準体重になったら健康になってしまい、血糖値もあえなく二桁に。

先生から「頑張ってるよね」〔100%職業上の励まし〕(うるうる、感動でしゃべれない)「よくなったから、もう来なくていいよ」のお別れのお言葉。

「…ひどい…恋心も告げぬまま」泣きました。「悪くなったらまた診てもらえますか?」

「僕は転勤になったから」〈本当に?〉

別の用事でその病院に行ったら、担当表が変わっていました。

先生は今、近くの病院に勤務しています。

またやせて、美しくなって、先生めがけて検診に行ってみようかな?

自分が健康になるためならどんな思い込みでも、素晴らしいです。

医者は病気を治すためにいるのだから、利用するのみ、医師活用七変化も、勝手気まま自由自在。

エッ?私の先生に対する気持ちは、ピュア・純愛ですよ。MRIでハートマーク確認していただきたかったわ。

先生、会いたいよ。来週からやせます。待ってて。

仕事と健康

ソーニャ
    女だらけの職場でしょーもない上司・同僚に腹が立ち、「それなら私は痩せてキレイになってやる。彼女たちには絶対できないだろう」と思ったのがきっかけでした。本気だったので、半年くらいでキレイに10kg痩せました。今もキープ中です。写真写りが断然良くなり、本当に嬉しいです。

その前段階で、アラフォーを迎えた頃から体調を悪くすることがありました。本気で内臓疾患を疑って覚悟してたのですが、幸いなんともありませんでした。しかしBMI上も明らかに肥満だったし、あのままデブでいたら明らかに身体を壊していたと思いますので、健康上の不安もダイエットのきっかけとしては大きかったです。

王道ダイエットで、食事の見直しと運動(有酸素&筋トレ)で痩せました。特に筋トレをやるとやらないでは、全然違います。たるみなしでメリハリ良くキレイに痩せるし、リバウンドしにくくなります。

私の場合

フェアリー
    すれ違い様に若者に「笑わせんな ババア」と言われたので

もうひとつサイズあげたら?

骨太
    という、店員さんの言葉で
    ヤバいと思いました。

太ったきっかけは禁煙。

47キロから60キロ近くまで太りました。
    最後の方は、体重計が壊れて
    良く分かりません。

春物のコートを買いに行きました。
    太ったので、9号は無理と分かっていました。
    もちろん、11号を試着。

…肩も腕もキツイ
    前のボタンもやっとはまる。

力を抜いたらボタンはじけそう…。

そんな時、おっちゃんの店員さんが
    困ったような呆れたような顔で

「もうワンサイズ…上げたほうがいいですよ」

これ以上、サイズ上げたくないし、太りたくないんですよね~~
    とは言ったものの

おっちゃんの顔は
    むりむり~~~って書いてある。

内心、ムッとしながらそのコートを買いましたが
    帰ってから改めて着ると
    冷静になり
    これはヤバいと
    おっちゃんの言うとおりだと自覚しました。

現在、何とか体重49キロまで落ちました。
    年齢もあり、お肉の付き方も変わったので
    物によってはLや11号を着ていますが
    キツクはないですよ。

昔…

おババさん
    まだうら若い頃に流行っていたとある洋楽バンドのプロモーションビデオ。
    ボーカルの兄ちゃんと一緒に踊るダンサーのお姉ちゃん方を見て、やはり外国人の方はダンサーと言えどしっかりした体格&ふっくらだなぁ、と思って見てました。

さて、20ウン年が経ち、久々にそのバンドのCDを聞きついでにプロモーションビデオが見たくなり、DVDを購入。
    懐かしや~と眺めながら、やはりダンサーやモデルのお姉ちゃん方は細くて綺麗だなぁ~。

…ん?待てよ?
    当時は、がっしり&ふっくらって思ってたよな?なぜ細く見える?

そう、がっしりとかふっくらとか細いとかは、見ている当時の自分と比較しているのです。要するに、今の私は昔ふっくらと思っていたダンサー達よりはるかに太いということです。
    雷に打たれたようなショックでした…。

それから2年余り、10キロ痩せてダンサー達がまた太く見えるようになった体形を維持しています。

2度目

フェアリー
    旅館に泊まったとき帯が一重しか結べなかったとき

現在もダイエット中ですよ!

🐷
    ブーちゃん
    私は今まで何回もダイエットしましたが、何度もリバウンドをしてしまいました。
    元々生まれた時も4500gで大きく、その後もずっと標準体重をオーバーしており、肥満児でした。
    痩せてた時でも身長162cmの体重63kgで、一番のMAXは18~21歳で、体重は83kgでした。
    私はストレスが溜まると食に行ってしまいます。
    ダイエットの決意は人からの何気ない一言とかです。
    私は極度な人見知りのため、飲み会では緊張してあまり食べれず、お酒も飲みません。なのに合コンとかで、男性らが小声で「あの人、めっちゃ食べそうじゃね?あのデブの食事代も俺らが払うの?」と言われたり、「女子って怖くない?友達って言いながらも、あそこにいる2人(私ともう一人太った子)は確実に自分達(かわいい子)が引き立つ為に呼んだ、引き立て役の2人でしょ?そういうのに友達を利用してるから女子って怖いよね~。」と言われてました。あとは女子で全然太っていないのに「昨日食べ過ぎちゃって太っちゃった」とこちらをチラチラ見ながら言われました。それでダイエット決意してました。
    あとは着たい服が着れないのでダイエット決意しました。

太ってる人に。。

😡
    たんちゃん
    はい。
    年に1度会うか会わないかぐらいの知人レベルの太った方に、
    「ねぇ、あなた太った?」と冷ややかな目線と共に言われた時です。
    あなたにだけは言われたくない~とワナワナしましたが、努力の甲斐があり痩せました。
    言い返してやりたいけど、その方に会った時にはスーっと避けられました(笑)