詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式招待客を容姿で決めますか?

レス21
    (トピ主1
    こぞう
    ひと
    32歳独身会社員です。 結婚式を挙げた女性の方にお伺いしたいのですが、「相手が呼んでくれたから自分も呼ぶ」「同僚だから呼ぶ」といったしがらみ(?)のようなものがない場合、結婚式、披露宴に招待する同性の友人を、容姿で決めたりしますか? ・美人を選ぶ ・自分が主役なので、逆にあまりにも美人は避ける (司会者などは、新婦より目立ってはいけないので、あまりに美人なかたは敬遠されるとも聞きますが) など、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 もちろん、親しさの度合いで選ぶ場合がほとんどだとは思いますが、まれにどちらの友人に参列してもらっても嬉しいが、双方呼ぶキャパシティはない、といった場合に、容姿は判断基準になるのかと思いまして……。 自分は式の予定はもとより、相手もいないのにすみません。 過去招待していただいた友人の披露宴を思い出し、ふと気になったもので、お伺いしました。

ランキング

レス

ん~

黒旋風
    そんなのは聞いた事がないなぁ… 合コンとかならあるだろうけど(笑) キャパシティの問題でどちらかというなら テーブルのキャスティング(他の招待客との相性)を考えたりするかな。 例えば、中学の同級生AとBを招待していて、高校の同級生Cも招待している。 で、中学の同級生Dか高校の同級生Fで迷うなら、Fにして、Cとペアリングにするとか。 やはり一人参加は場持ちが難しいからね。 友人関係を容姿で決めるって、あまりない気がするんですけどね… 本当はあるのかな?(笑)

披露宴様は打算的ですからね。

💋
    よこづな
    披露宴様のチェック項目 1、ゲストが最低3万円の祝儀を持ってくるか 2、新婦自身の評価を高める為に友人を利用   友人の服装や態度にダメだし 3、一芸の秀でた友人は無料でこき使う 4、新郎友人の為に新婦友人を差し出す 5、皆に愛されてる自分を演出 6、その後自分の披露宴に来てくれた友の披露宴は欠席   恩を仇で返す 披露宴は今までお世話になった人に感謝をしたいとかなんとかいいますが、あれは親、身内を喜ばせるものです。 友人達に余興、スピーチ、受付、お祝い持って来させて、もてなしてるのはゲストですよね。 親を喜ばせる為のエキストラですよ。 だから本当に行きたい人の式にだけいくべきです。

レスします

🐱
    ちゃ~☆
    そんなに美男・美女ばかり揃えたいならば、どこかの派遣か何でも屋さんにでもお金をつんでお客さんを集めて下さい。 何の為の結婚式・披露宴なのか。 よ~く考えましょう!

全くない

ron
    合コンとかなら出席者を容姿で選ぶこともあるかもしれないけどさすがに結婚式出席者を容姿で選ぶことはないですね…。 どんなに美人だろうと出席者が新婦より目立つなんてことないだろうし、 そもそも私は、美人の友達を呼んだら華やかになるとか逆に目立ちすぎて嫌だとか考えたこともなかったです。 どちらを呼ぶか迷う友達が二人いたら、より世話になった方、より仲がいい方を選ぶと思います。 たまに出席してもらう女友達の服装などを指定したりする新婦もいますが(黒は避けてとか着物を着てとか) ほとんどの人は出席者の容姿やら服装やらまで気は回らないんじゃないかと思いますよ。 自分自身の準備でいっぱいいっぱいだと思います。

容姿で参列客を決める???

ブスは招待されない?
    容姿で結婚式の招待を決めるなんて初めて聞きましたが、世のなかそんなケースがあるかも知れませんね。私の時は考えもしませんでしたが。面白い。トピ主さん面白過ぎ。どこからそんな発想が出て来たのか非常に興味あります。これからも出席するであろ結婚式、このトピを知った以上最早今までと同じような気持ちでは披露宴眺められない気がします。近々参列の予定があります。何だか急に楽しみになって来ました。よ~く見渡したいと思います。顔の美醜で招待客が決まるなんて。え~つ、何だかビックリ。

え~?

ono
    容姿関係ないでしょ。聞いた事ないんですけど・・ 職場の人、仲の良い友達などを呼んで終了。 それで人数が少ない場合のみ、そこまで親しくしていない人や、過去の友人からピックアップして声をかけていく・・皆そんなところだと思いますよ。 より仲良くしてる人が呼ばれるってだけの話じゃないですか? 双方呼ぶキャパシティはない。どっちか一人を選ぶってなった場合。 あなたは容姿が関係してるのでは?って思うってるようだけど、 二人を比べ、少しでも連絡取り合ってる人が先に声かけられるだけでは? もしくは過去より親しくしていた方。好きな方。 誘う連絡しやすい方。来てくれる確率が高そうな方。 容姿じゃなくて、そういう違いでしょ。

招待客って

もう4月
    テーブルのお花? 綺麗なのを選ぶ、 白いのは避ける…みたいな。 そういう感覚って、異世界のもののようです。 あり得ません、私の住む世界では。

しがらみ・・・

😑
    julia13
    っていうか、ある程度親しかったり付き合いがあるからお互いに「来て欲しい」でしょ?しがらみ的付き合いがないなら「さくら」雇うのかな?友人も見た目で選んだことないしわからないわー。自分の時も「親しい」友人や上司に来てもらった、そういえば友人みんな自分より容姿が良かった・・・、でも友人って気が合うとか性格で選ぶからね・・・見た目では選ばない、うん。

過去30回程参加しましたが

ピピ
    容姿というより、勤務先等で選別されるようです。 場合によっては容姿も。 スピーチは容姿と勤務先ですね。 要するに『私はこ~んなにレベルの高いお嬢様方とお友達ですのよ、ほほほ・・・』って感じ。 結婚式によんだ人によって自分の格を上げるように利用されたような。 医師の娘で美人の友人も私と一緒によく呼ばれていました。 あーあー。。。。。。。 全然付き合いのない人からも随分呼ばれました。 容姿が可もなく不可もなく勤務先が見栄えが良かったからでしょう。 勿論、結婚後は何の音沙汰もなく生きているかもわかりません。 ご祝儀だけ大金を包み続け自分にはなく(生涯独身) 結局、見栄の世界。 多分件の勤務先で勤務していなければ結婚式のお声はかからなかったと思います。 何だか嫌ですね。

たぶん・・・

Lちゃん
    そんなもので招待客選ぶひとなんかいないと思う。 いるとするならよっぽど招待客を絞らなきゃならない状況ですね。 新婦が自由に決められる範囲の招待客って、新婦友人くらいですが・・・ まあたしかに、新婦友人さんたちが綺麗に着飾った綺麗な人ばかりであれば、それなりな華になるのでしょうけど。 でも披露宴会場の装花以上の華やかさをそこに求める必要があるかといえば、ない。喜ぶのせいぜい独身の新郎友人くらいじゃない?あとはどうでもいいですよ。 それに自分を引き立たせるために美人を避けるって・・・その人ホントに友人ですかと思ってしまう。 あと司会者の美醜に関しては新婦が選択できるものじゃないし。 これはアレかな。同じ能力の女性が求人で二人、どっち選んでも問題ないのなら容姿がいい方を選ぶというのと同じ感覚なのかな。 アレには採用側のメリットが色々、ホントに色々あってのことなんですよ(多分・・)。 でも結婚式にはまったくメリットないので、やっぱり容姿じゃ選びません。 やっぱり花嫁が一番きれいだし、花嫁以外の容姿なんかどうでもいいですよ。

考えたこともなかった

青さん
    招待する友人を容姿で選ぶなんて考えたこともなかった・・・ビックリ!! もしかしてビックリする方が少数派なのでしょうか? 一般的な考えなのか、特殊な考えなのか、ある程度アリなのか、他のレスにちょっと興味があります。

その発想がびっくりです(ひくわ~)

😑
    大阪人
    >まれにどちらの友人に参列してもらっても嬉しいが、双方呼ぶキャパシティはない、といった場合に、容姿は判断基準になるのかと思いまして……。 その発想は無かった。 むしろ、他に呼ぶ友人達との関係性とか本人の性格(一人参加でも気にしないだろう人とか、初対面の相手ともにこやかに会話できるとか、逆に人見知りしすぎる人とか)によって判断すると思いますが。 顔で選ぶとか、何様?! 花嫁が女優かモデルでとてもお綺麗でお友達も美人ぞろいならともかく、人並み程度の容姿の花嫁が客によって「かすむ」「引き立つ」って考えること自体笑えます。 自意識過剰すぎる。 披露宴って、「私の晴れ姿」を披露する場ではありませんよ。

みなさまありがとうございます。

こぞう
    みなさま、レスありがとうごございます。 結婚式という慶事の場で、容姿の美醜によって参列者を選ぶかどうか……という大変失礼な質問をしてしまいました。ご不快に思われました方、お詫び申し上げます。 親族の一人として新婦友人をみていても、だいたい容姿が似たような感じなので、不思議に思いまして質問させて頂きました。 美醜の如何はあくまで結果論であり、それが基準になるということはけしてない、ということがよくわかりました。

え!そんなことないよ!

💢
    びっくり子
    だったら、私は挙式、披露宴はできなかったよ。 友人どころか、実の妹が地元のミス何とかでした。 司会者は、某有名美人女子アナ。 友人だったので、友人価格で自ら引き受けて くれたけど夫側の親戚は、そっくりさんと 思ったみたいでした。 成人式を終えてからの式で友人たちは、 振り袖の山。 しかも、レンタルじゃない見てわかる装いでした。 だったら、夫の友人のルックスは? 身長は? えー!そんなの考えた事なかったよ。 レンタル友人、レンタル家族もルックス別に 採用するのは大変じゃないですか。 両親に至っては、どうしたらいいのでしょうか?

ありかも

タコ子
    そもそも友達になる条件の中に容姿も入りますから、今更ふるいにかけたりしないかな。 もちろん美人なら美人なほどいいとかではないですけど。披露宴には華やかな服や着物を着ていけば喜ばれると いいますから、きれいな衣装が似合う華やかな女性たちが揃ってるのっていいでしょうし。 友人ってある程度レベルが近いことが多いんですよ。大卒の人が中卒の人とはあまり友達にならないのと一緒で おしゃれでそれが似合う人たちはそういう人同士で仲良くなりますね。

似たもの同士

トト
    友人同士は似たような価値観や考えをもって容姿の程度も似てるのかもね。若いほど顕著かもね。 ファッションやヘアメイクの趣味が似ていたら顔は全く違っても似て見えることも多いよよね。 以前親戚の結婚式に出席したら、新婦の10数人の友人全員が真っ黒のドレス、靴、バッグでした。 やっぱり同じ趣味の人が集まるんだな、と実感しました。

選んでると思う

リル
    ある程度容姿で選んでる人、いますよ。 美人と言われること多いんですけど 明らかにあまり親しくない方の結婚式にちょくちょく呼ばれます。 不思議に思って、ご招待は嬉しいけどそんなに長いお付き合いでもないのに、どうして招待してくれるの?って聞いたことがあるんですけど、回答としては美人が来たほうが華やかで、私の株が上がる、というものでした。 そんなものなのかとびっくりしました。

美人を選ぶというか…

私の後輩の旦那さんは女の子らしい人が好きだったようで… 絶対に招待されるはずの新婦の友人が居らず… 1人は百キロ超級の子、もう1人は坊主頭の子。 2人共スポーツで活躍していた子です。 新郎の職場には独身男性の先輩が多く、新婦側の友人を楽しみにしていたそうです… その頃の友達の披露宴は出逢いの場であったとはいえ、驚きました。 本人は何も悪くないけど…どことなく悲壮感が漂う人、服装も含め非常識な行動をする人は呼ばれてないです。 私の頃は、受付は振袖と何となく暗黙の了解がありました。 三枚持っていたので、よく頼まれました。 当日の新婦は幸せオーラ満開で、誰よりも美しいです。 花嫁より目立つのは普通の美人より、その場の話題を独り占めしそうな有名人です。

あるんです

シルバー
    この平和な世の中、顔で選ぶと言っても「美人」とか「可愛い」とかの話。 私は戦後生まれですが、ちょっと上の世代では被爆者の方も多くいました。 そのせいでお顔にケロイドなど残った方も。 どんなに親しくても呼んでもらえない存在であったようです。 どころか本人のお付き合いもままならぬ時代。 また、顔半分あざの同級生もいましたが、目出度い席ではお呼びがかからなかったようです。 「容姿で決めますか?」ですが、容姿に難ありだと出席者に不快な思いをさせないため(ごめんなさいね。伯母がそうだったので辛い思いを聞いてきました)花嫁や身内から大反対を受ける可能性は大きいです。今でも一目で頭は正常だけれど身体の容姿面で問題な方は辛い目をされているようです。 容姿で差別は今でも生きてます。平常は別にですが、悲しいことにおめでたい席では「来て欲しくない」を選択される方はいます。

それはない。

うさお
    40代既婚者です。 せっかくの挙式披露宴です。自分が呼びたいと思う人だけ呼びました。 「新婦席の○○さんは美人だった。」と殿方たちから後日談を聞くことはよくありますが、でもそれだけの話です。 皆が振り返るくらい美人さんなら招待するのはちょっと考えますけどね。。。(笑) 親族や年配者は新婦友人たちの立ち振る舞いを見ている人の方が圧倒的に多いです。 それで新婦の評価をする人はいますからね。

容姿で招待されました

あかね
    小中高と女子校に通っていました。 20数年前の話ですが、 その時の同級生の披露宴に21歳の時、他の2人の同級生と共に招かれました。 学校以外でお互い遊んだことの無い私達3人と花嫁さん、どうしてこの3人が招かれたのかとは思いましたが、初めての友人としての披露宴に喜んで出席しました。 披露宴中、昔からの知り合いだし共通の話題も多く話は尽きず楽しかったです。 後から、招待されなかった花嫁の親友(彼女も同級生)から私達3人が招待された理由を聞きました。 新郎の父が地元の顔役で他の招待客の息子にきれいなお嫁さんを世話しようと考え美人だけ呼ぶように言いつけたそうです。はい、私達3人共小さい頃から美少女と呼ばれていました。 花嫁とは披露宴以来会っていませんが、2人はその後もずっと交流が続いています。