詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

群馬県大泉町について

レス9
    (トピ主1
    のん
    話題
    主人の転勤で群馬県の大泉町に住むことになりそうです。
    群馬県については全く知識がないのですが,大泉町はワールドカップの時に
    テレビで取り上げられていたのを思い出しました。
    ブラジルの方がたくさんいらっしゃるのですよね。
    楽しみのようでもあり,不安にも感じます。

大泉町についてご存知の方,実際住んでいらっしゃる方,どんなことでも
    教えていただけませんか?

ランキング

レス

もうかなり前に住んでいました。

友里愛
    大泉は『三洋電機』の関東工場のお膝元として発展した町です。
    その大工場の近場に下請けの大中小の工場が沢山あり其処にお勤めする外国籍の方々が沢山住まわれてます。
    不法入国の方は殆ど居らず、知的レベルもかなり高いご家庭が多いとも聞きました。
    群馬県内に住んでいますが大泉で犯罪が多発していると言う話を聞いたことはありません。
    大泉は群馬と埼玉と栃木の境くらいに位置しており、近場の地方都市は群馬の太田市、栃木の足利市、埼玉の深谷市、熊谷駅からは『東小泉駅行き』のバスが出てます。
    夏場は…半端なく暑いですよ。何せ夏場のニュースで気温日本一を競う館林市と熊谷、深谷市の中間に位置してます。
    熱中症にだけは気をつけてくださいね?
    交通の便ではやはり群馬は車大国で大人1人に車一台が当たり前なので、車がないと不便だと思います。道路は広くて立派なんですが。
    電車は東小泉駅から(東部小泉線)で太田市に行き(東部伊勢崎線)で東京方面、伊勢崎に行って両毛線から群馬では一番大きな高崎に出れば新幹線で何処にでも遊びに出れます。

ようこそ~

🐤
    りっぷす
    大泉町に嫁いで10年の主婦です。
    ブラジルの方のお店(雑貨やスーパー等)が結構たくさんあります。

私は病院や日用品以外の買い物は隣の太田市へ行くことが多いです。
    トピ主さんが今どちらにお住まいか分かりませんが、自動車はひとり一台必須の田舎です。(笑)
    でもこじんまりとして住みやすいですよ。

国際都市コスモポリタンではある

フィデちゃん愛してる
    昨年結婚し(主人は日系ブラジル人です)大泉町に住んでいます。脅かすわけではありませんが、残念ながらあまり治安は良くありません。凶悪な犯罪はめったにありませんが、例えば駐車しておいた車にイタズラされるなど、ちょっとしたトラブルをよく周囲で耳にします。町の真ん中に某・業績不振メーカーがドッカと陣取っており、そのせいで西小泉駅周辺は常に渋滞しています。大泉町に住む外国人のほとんどは町民税を支払わないため、町の財政もかんばしくないようです。

しかし、ブラジル人だけでなく他の南米各国やトルコ、フィリピンなどからの外国人も多く、面白い町ではあると思います。珍しいお店もたくさんあり、ちょっとした海外旅行気分を気軽に味わえます。ディスコや異国風のバーもあるので、海外慣れしたひとは楽しく過ごせるのではないでしょうか。

個人的に、町内の小中学校に通う外国人の子どもたちへの支援と教育を徹底し、将来は日本に永住しきちんと税金を納めるような人物へ育てていくことが、この町が今後発展し成長していくためのカギではないかと考えています。

トピ主さんを歓迎致しますよ。Bem-Vindo!

小3から10年住んでました

🐱
    もち
    10年前まで住んでいました。
    大学進学を機に上京しました。
    周りでも、大学や専門への進学を機に県外へ出る人も多いです。

田んぼの多い小さな町です。
    電車は30分に1本で使い辛いため、車の運転が必要かと思います。
    公立の小学校が4校、中学校が3校。
    私のような外からの転校生は珍しい方でした。
    またブラジル人の学生も1学年に2、3人はいたかなと思います。
    私の近所にもブラジルの方が住んでいて夜は賑やかでしたが、
    特にご近所トラブルはなかったです。

友人に恵まれましたが、娯楽施設が少なかったり遠いため、私は群馬を
    離れました。のんさんが引越し先で、良い方や楽しみに巡り会えますように。

近くに住んでいます

🐱
    ねこ
    大泉まで車で10分位の場所に住んでいます

お店もそんなに多くはないのでちょっとした買い物は太田市辺りに行く事が多くなると思います
    車はお持ちですか?無いと生活が大変です

大泉の人の話では外国人向けの大きなスーパーがあるとか聞いた事があります
    工場は多そうですが、他にはこれといったスポットが無いので大泉に出かける事はほとんどありません

ブラジル!

サンバ
    群馬県人です。

大泉町、時々、ブラジル食材を買い出しに出かけます(笑)
    有名なスーパーがあって、見てるだけでも楽しいです。

ポンデケージョ、よく家で作りますよ。

ブラジル人さんが多い町のです。
    お祭りにも遊びに行ったことがありますが、ブラジリアンな雰囲気で、開放的で楽しそうでした。

そんなに特殊な町でもないと思いますよ。
    ぜひ、楽しんでください。

大泉町に住んでいます

まみ
    大泉町は、スーパーがいくつもあり、総合病院もあるので生活には困らないと思います。

大泉の名所を紹介します。

御正作(みしょうさく)公園
    池があり緑豊かなすごくきれいな公園です

城之内(しろのうち)公園
    桜の名所として有名です

文化むら
    コンサート専用ホールですが、一年中いろんなイベントが開かれています

いずみ緑道
    日本の道100選に選ばれました
    ウォーキングに最適な散歩道です

さわた
    和菓子屋さんです
    いくつかのテレビ番組に話題になった、「ちーず大福」のお店です
    絶品です!本当においしいです

大泉は、全国から転勤で来られている方が多いです
    そのせいか、子供の教育に熱心な方が多いように思います

緑が多く、文化の香りが高く感じられる、子供を育てるのには抜群の環境だと思います

ありがとうございます

のん
    いろいろ教えていただいて,なんとなく楽しみになってきました。
    治安が…という点は心配ではありますが,せっかく住むのだし前向きに楽しもうと思います。
    ただ,免許はあるのですが運転はとても苦手で…
    頑張って練習しなくてはいけませんね。

ありがとうございました。
    教えていただいたお店にもぜひ行ってみようと思います。

治安は心配ない

🐱
    にゃにゃにゃ
    トピ主さん、大泉町は確かに外国人は多いけど、他と比べてそんなに治安が悪いわけではありませんよ。むしろ、その分 警察が気をつけてコマメに巡回パトロールしてくれていて、万全の体制で機能してくれています。

どなたかのレスにもありましたが、かつては隆盛を誇ったとある企業がいまだにデカい顔で中心部を占拠してしまっているため、周辺はいつも渋滞しています。しかも、その企業の正門、裏口にはいちいち信号があり、そのせいで追突事故は多いかも知れません(住民は、儲からないなら出て行ってくれ~、せめて事業といっしょに土地も縮小してくれよ~と不満を募らせています)。おかげで国道は通っていますが、東西の連絡が悪いです。トピ主さんは運転があまり得意ではないとのことですので、いっそお買い物などは自転車で移動した方が良いかも知れませんね。みなさんがおっしゃるとおり、いずみ緑道はじめ街路樹が多く緑豊かな町ですしね。

それから、東京方面へは国道407を南下して、JR熊谷駅まで出て高崎線を利用すると近いし便利ですよ。熊谷までは30分ほどです。

トピ主さんが、大泉町でたくさんの良い出会いに恵まれますように。