詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇中、何もしませんでした。

レス27
    (トピ主1
    もっちん
    仕事
    1年間の育児休暇を終え、来月から仕事復帰します。 この1年を振り返ると、私は何をしていたんだろうと情けなくなりました。 育児休暇を利用して勉強し、資格を取る人が結構いるとの話を聞いて、私のこのダラダラした生活を恥ずかしく思います。 ほぼ毎日、夫より早く起きてお弁当は作っていましたが、いつも同じようなおかず…。 夫が仕事に出かけた後は、子どもと児童館に行ったり、家でのんびり遊んだり、一緒に昼寝したり。 そんな毎日で1年間。 私も勉強して身につけるべきものがあったのでは…。 自己研鑽に励まなかった私に一言ください…。

ランキング

レス

でも、子育てはしたのでしょ?

シュー
    それでいいんじゃないの? だって、子供を育てるための休暇だもの。 休暇が明ければ主婦・母親・社会人としても忙しい毎日が始まりますよー。 身体に気をつけてがんばってくださいね~!

何が問題なのかわからない

主婦
    育児休暇は育児のための休暇なので、トピ主さんの過ごし方で問題無いのではないでしょうか。 >子どもと児童館に行ったり、家でのんびり遊んだり、一緒に昼寝したり。 これって全て子供に合わせて時間を過ごした結果でしょう? 育児休暇の過ごし方としては正しいのでは? 育児休暇を利用して資格を取ったりって、子供が寝ている時間を利用して勉強したなら「時間のやり繰り上手!」とか「体力凄い!」とか「頑張り屋さん!」とか思うけど、子供の相手せずに自分の勉強してたんなら全然凄くないし。 自己研鑽に励んだからって必ずしも良いこととは言えないと思います。 時間の過ごし方としては、長い人生のほんの一時、1つのことだけに集中する時期があっても良いと思います。 育児休暇は子供のことに集中する時期なのではないでしょうか。 時間があるからってアレもコレもと欲張ることが必ずしも良いこととは思えません。 トピ主が子供としっかり向き合って過ごせていたならそれで良かったのではないでしょうか。

貴重な時間

はなこ
    「何もしなかった」とあったので、えっ!?と思いましたが、 お子様とゆったりとした時間を過ごされていたんですね。 仕事復帰してからではなかなか持てない貴重な時間です。一日、一日すくすく成長していくお子様を傍で毎日見守り、育て、とても幸せだったのでは? 「育児休暇」は「育児」のための休暇なんだから、それで良いと思いますヨ。 「自己研鑽」は、やろうと思った時にいつでもできます。(私も仕事に必要な資格を取得したのは育休後、復帰してからでした。) でも乳児期のかわいいかわいいお子様を見られるのは、まさにその育休中の時間!自分よりお子様見るのに充てるべき時間ですよぜったい!! 来月より復帰されるとのことで、 復帰後しばらくはペースをつかむだけでも大変でヘトヘトになるかと思いますが、 おうちと職場とふたつの居場所がある、というのは素敵なことです。 今後、どちらの場所でも良い時間が過ごせることをお祈りしています。

「育児」しなかったんですか?

なぎ
    それが、そもそも主目的で、周りの人がどのくらい助けてくれるかによりますけど、育児の片手間に資格なんて取れない気がしますよ、ふつうは。

最高ですよ

春風
    え~!何言ってんですか!? トピ主さんのこの一年間はとてつもなく有意義で幸せで、最高の過ごし方だったと思いますよ! 育児休暇中は資格や勉強をする為の時間ではありません!一生懸命生まれてきてくれた我が子と一緒に過ごす時間ですよ! 児童館行ったり子どもとのんびりしたり。最高じゃないですか! 子どもにとっては大好きなお母さんと過ごせた最高な一年間だったと思います。 無理に何かしようとしなくていい、ありのままのお母さんと一緒だった一年間は子どもとの絆を深めます。きっとトピ主さんの赤ちゃんは愛情たくさん受け取った分、保育園でも頑張れると思います。戻りたくても戻れない愛おしい赤ちゃん時代、勉強なんかより貴重な貴重な過ごし方をされたと思います。 自信持って頑張れ!お母さん!

いいのでは…

匿名
    帰る職場があるのですよね。産後間もないのだからお体休めてもいいとは思いましたが…。

トピ主さんが過ごしたやり方が真の育児休暇でしょ?

バス通勤
    お子さんと素晴らしい休暇を過ごしたのに、そんな気持ちでいるなんて、何てもったいない。 お子さんは幸せだと思いますよ。 ちなみに私は、そんな生活を3年間送りました。悔いのない育児休暇でした。

後悔するのは勝手だけど

akiron
    > 育児休暇を利用して勉強し、資格を取る人が結構いるとの話を聞いて そういう人はそれはそれで立派だよね でも育児の為に取った休暇は育児の為に使えば良いんじゃない? いずれにしてももう終わった事なんだから 来月から仕事をしっかりやろう

育児もしなかったの?

EX
    育児休暇って、育児に取り組むためにある制度じゃないんですか? 自己研鑽のための休暇だったんですか? 育児休暇なのに、育児もせずにゴロゴロして遊んでいたのなら大問題ですが 育児を頑張っていたのだから、それで良いと思いますが。 トピ主さんが身に着けるべきは、働きながらも効率よく育児ができる力だと思います。 それが身についていないなら、反省した方が良いかも知れませんが、 自己研鑽が出来ていなくても反省は不要ですよ。 自己研鑽する暇があるなら、来月からお子さんと触れ合う時間が激減するのだから、 その分、今のうちにたくさんお子さんと触れ合ったら良いのに。 ガンバレ母さん!

育児していればOK

pome
    まず意識を変えてください。 ○育児休業 ×育児休暇 休暇ではありません。 その休みは余暇ではないんです。 余暇を与えるために国やらなんやらが多額な支援をし、 周りの人はしわ寄せを喰らっているわけではない。 その時間は自己研鑽のためにあるべからず。 その休業中に勉強やらなんやらするのは、休業の主旨から外れます。 よっぽど暇ならしてもいいですが、そうでもないなら育児に専念するのが 本来の主旨です。育児に専念するための休業、そのために皆支えているんですから。 支えている側からすれば、ほかごとするな! そんなことのために協力してるんじゃない! あなたの利益のためではない! と思うかもしれませんよ。 休暇だと思っているからそういう発想が出るんです。 日本はあまりにも育児休業を休暇だと誤認識している人が多すぎます。 取る側も支える側も。 休暇、休日、休業それぞれ少しずつ性質が異なります。 育児はしていたんでしょう? それならそれで十分。 むしろ、育児以外のことをする余力があったら、 育児に使えという話です。

いいんじゃないでしょうか

💋
    サンタナ
    何に価値を見出すかは人によると思います。 自己研さんが好きならそうすればいいし、何もしなかったと言ってもトピ主さんはわが子とのスキンシップに重きを置いたわけですから、それはそれで良いと思います。 お子さんが大きくなってから自己研さんしたって遅くないですよ。 それより、産休・育休を良いだけ使って結局復帰しないで退職するような人の方が許せません。 トピ主さんはちゃんと復帰されるんだから、堂々としてていいのですよ。

育児休暇は

ままん
    育児休暇です。 研修休暇でも、勉学休暇でもありません。 何もしなかった? ウソでしょ? >子どもと児童館に行ったり、家でのんびり遊んだり、一緒に昼寝したり ほら、ちゃんと育児したじゃないですか!

育児のための休暇ですから

なら
    お子さんとゆっくり過ごせばそれで十分なのでは? ちなみに私は公務員ですが、育児休業中に資格をとったりするのはいい顔されません。なんのための休みなんだ、と。

バリキャリタイプではなかっただけ

凛々
    戻る職場が確保されてるんだからいいんですよ。 むしろ、これから大変な毎日が待っていますから、乳児期にゆったりした気持ちで接することが出来てよかったんですよ。 ガッツリ働いて休暇に資格とってバリキャリとして輝ける人も確かにいますが、トピ主さんのようなタイプの人は、このメインの家庭を疎かにして仕事や自己研鑽に明け暮れると後悔する結果が待ってるだけだと思います。 なんで分かるかって言ったら私がそうだったので。 資格や昇格を目標にすると生活が仕事メインになって家庭が疎かになって夫との意思疎通が難しくなり子供も不安定に。 逆に家庭メインで仕事してると自分にもある程度余裕が出来るので全てが上手く回り始めます。 そんな私は結局正社員を退職しその後はずっと派遣社員です。 どんな職場に派遣されてもやりがいを見つけられるスキルが最近やっと身について充実した日々が送れるようになりました。 冷静に仕事内容や待遇を比較してしまうと正社員には勝てませんが、その分あったか~い家庭が待ってると思うと今の私にはそれだけで大満足です。

資格とかはとりませんでしたが

🍴
    saki
    国家資格持ち、専門職で仕事してます。 1年x3回育休とってます。 今持ってる資格(6年大学に通う必要あり)以上の資格は育休中には取れないので(しかもこれ以上必要ないし)、そんな勉強はしませんでしたし 研鑽が必要な仕事ですが、頭休めてました。 ただ、復帰してからの時短術をひたすら研鑽したかな。ワイドショーとかで。 赤ちゃんとゆったり過ごせるのは一生に何度もないので、ダラダラと、も悪く無いと思いますよ。

お子さん喜んだでしょう?

スリッパ
    休暇なんですから、のんびりしたのは正解ですよ。それよりも毎日のお弁当作り、お疲れ様です。 資格なんて取らなくてもお子さんが笑っているだけで十分得るものがあったと思いますよ。

それが普通

ぱんだくん
    文字通り「育児」休暇でしょ。1年ゆっくりしないと後でツケが来ますよ。 勉強するなら有休取ってください。

いーじゃないのー。

Lちゃん
    そりゃ折角できた時間、フルに使えたらどれだけ充実するであろうと思いますよ。 でも育児休暇だから、お子さんとのんびりまったりキャッキャすればいいのです。復帰すればそれどころじゃなくなるんですから。 私はこれから産む身なんですが、産休はあれど育児休暇はありません。 産んだらそれどころじゃなくなる事請け合いなので、産む前に資格の一つも勉強すればと思いましたが、臨月近くになっても体調がすぐれずせいぜい家の整頓くらいしかできない現状ですよ・・・・。

人生、長い長い

わは
    えー。 育児休暇中に資格を取るのはすごいですよ。すごいけど、その中の半分ぐらいは「実は実家に預けている間に勉強してました」ていう人も絶対いると思う。 育児と仕事をしてるだけで十分すごいんだから、落ち込まないで。 小学校に入れば、子供が宿題やってる傍らで資格の勉強できるよ。 あせらないで!

私も!でも振り返れば、かけがえのない日々

🙂
    moe
    私もまったく同じ状況です。 出産前は、休業中に、資格や語学の勉強をしたいと思っていたのに・・ でも、毎日子供とともに寝起きし、 今日は何をしようか…と思いを巡らし、 いつもの児童館へ行き、 お風呂に寝かしつけ… 思い返せば、かけがえのない日々でした。 トピ主さんも、 お子さんと共に、かけがえのない温かな毎日を送ったはずです。 それで良いじゃありませんか。 育休復帰、がんばりましょうね。

育児をするのが育休です。

タイトルを読んで、育児放棄でもしたのかと思いきや、子どものことはしっかりやられていますよね? それが普通だと思います。 私は3歳、5ヵ月の二人を育てる専業主婦ですが、毎日てんてこまい。 夕飯の用意と簡単な片付け、上の子の幼稚園のこと以外は子どもにつきっきり、資格の勉強なんてできません。

私も育休中です。

ごろごろ
    本題からずれてしまって申し訳ありません。 この4月に0歳児での復職を目指していたの ですが、待機となっている者です。 まだ数ヶ月は育休なのですが、育休満了と なる年度途中での保育園空きなど期待 できませんので、育休を延長する迷惑、 復職が叶うだろうかという不安で過ごして います。 育休をもらえていることが本当にありがたい ですし、育児に専念できていることが どんなに幸せかと感じてはいるのです。 しかし、多くの人が0歳児を預けて復職している 中、認可は難しくとも認証、認可外には もっともっと努力すれば入れたのではないか、 復職が叶わなかったらどんなに悪いだろうか、 という思いから、この幸せな育児時間についても、 何もしていなくて何も生み出していないという 感情に陥っています。 (実際は育休満了までに他区の認可外などを探して 転居を検討しています。) 復職されたら仕事に育児にと大変になられると 思います。社会で活躍されること、素晴らしいと 思います。

育児休暇とは

ぽっぽ
    「育児休暇」ですから、育児に専念すれば良いのです。 1年間楽しめましたか? お仕事が始まってもお子さまとの時間を大切にしてくださいね。 私が育児休暇を取ったのは高校2年の息子のときですから、17年前になります。 今でも鮮明に思い出す、素晴らしい時間でした。 これが子供ほったらかしで勉強していたとすれば…大後悔だったと思います。

子供と一緒に過ごす時間が無駄なんだ・・・

子供が聞くと悲しむでしょうね。 ママの愛情が欲しい時期に「あんたと一緒にいて無駄な時間をダラダラ過ごした」なんて聞くと。 育休中に資格取るなんて無理だと思いますけど。 よっぽど大人しいお子さんか、自分の母親に育児を丸投げしててダラダラ生活送ってたというなら話は分かりますが。

トピ主です。

もっちん
    みなさま、コメントありがとうございました! 中には、私が『子どもと一緒に過ごす時間が無駄だった』と言っていると解釈された方もいらっしゃったみたいですね。 とんでもないです。 育休中に自己研鑽しなかったことについて言っているのですが…。 この1年は、どこへ行くにも子どもと一緒、とても幸せな時間を過ごしました。 子どもをだっこして歩く時に見る風景が、とても新鮮に見えました。 みなさんがおっしゃる通り、本当にかけがえのない時間なんですよね。 勉強は、これからでもできますが、子どもの今はもう2度と戻ってこないんだから、これで良かったんだと思いました。 みなさんのお言葉で元気が出ました! 仕事は大変ですが、頑張ります! ありがとうございました!

自己啓発のための時間じゃない

🐷
    taco
    だからいいのですよ。 これから頑張ればいいのだと思う。

いいじゃないですか~!!!

どどん
    もっちんさんの思うこともわかります。 周りが子育ても資格も・・とがんばっている様子をみると ちょっとあせりますよね。 弁理士試験の勉強をしていた同僚がいますが 「なんでもっと寝てくれないの?」とか「今集中してた時なのにー!!!」等々 乳児にイライラしまくるのが嫌になって、勉強をあえて休んでいました。 1年くらい子供とゆーっくり、自分もグダグダする時があってもよかったんじゃないかと思いますよ!