詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この間取りは住みにくい?(2LDK)

レス14
    (トピ主1
    美桜
    話題
    家族構成=主人と2歳の男の子と私

5年前から狙っていた賃貸マンションにやっと空きが出るとのことで、必要な費用を振り込みました。(12畳のリビング+8畳×2部屋)

もうすぐ引っ越しだね。とその賃貸を見ていたところ、支援センターで会う、顔見知りの方が出てきました。(同じく3歳男の子あり)

私は、まだ、実際の部屋を見ていなので、どんな感じか聞いてみたところ

「住みにくいよ。」と一言

彼女が言うには
    ・一つ一つの部屋が独立しているので、狭く感じる
    ・クローゼット、玄関が狭い(収納、下駄箱が狭い)
    三輪車を買ってあげたいけど、置く場所がない(玄関がもっと広ければ…と)
    ・キッチンは、対面ではなくリビングの壁にくっついている
    子供はリビングで遊ぶため、料理を作るのも怖い
    油はね等。彼女は、揚げ物系は子供が産まれてからしてないとのこと
    また、子供が、ガスを触りそう、椅子をもってきて、キッチンの上を触ったり  するので、怖い。

・クローゼットが狭いので、布団を片づける場所がないので一部屋は布団を出しっぱなし
    ・一部屋は物置のようになっている

部屋を見せてあげたいけど上記2点ので無理と言われました
    ・目の前の道路が4車線+4車線…車の通りが多い

いいことは、
    ・24時間ごみをいつ出してもよい
    ・駅近(徒歩5分)

彼女に、家賃13万円を払うなら、私なら、分譲を買うなぁ…と言われました
    (彼女は転勤族なので買わない)

今、住んでいる地区は賃貸マンションはここだけです
    あとは、2~3階建てタイプのアパートのみ
    上左右の騒音が凄くて、ずっと空くのをまっていました

あと、彼女に2階(住む予定)は、目の前に分譲が建っているけど、
    大丈夫?逆に質問が…

ランキング

レス

不思議なんですが・・・

🙂
    ぽん
    間取り図を全く見ないで契約したのですか?
    図を見れば、台所の向きやクロゼットの大きさとか分かるはずですが・・・
    私は布団をしまえないのは嫌ですねえ。
    マンションの外観が格好良かったのですか?

私も今月末引っ越しですが、

🙂
    まいど
    なかなか条件が揃う、ファミリー向け物件なんてないです~
    そして、条件の優先順位なんて家それぞれです。
    トピ主さんは、5年も待つくらいなので、
    その間取りでの生活シミュレーションもしてきていいと思ったのでしょう?
    揺らぐことないです。それに、結局、あるものをうまく使って生活するしかないです。

引っ越し先は、60m2の2LDK、築10年、5階建て1階で家賃12万(神奈川県)
    子供が小さいので1階が理想(か、EV必須だった)
    旦那は電車通勤なので駅から10分以内、通勤片道30~40分。
    私的には、この条件がそろうだけでもラッキーです(笑

本当は、日当たりのいい広めのバルコニーも欲しい。
    近所に安いスーパー、広い公園、病院…きりがないです。
    それに、お財布にも限りがありますからね。

私は引っ越し9回目。自分にとって使い勝手のよい間取りはわかっているつもりです。
    それでも、これから子育てして子供が大きくなる中で、不便を感じるかもしれません。
    それは次の引っ越しでクリアすればいいかな、と。

実際の部屋を見ずに決めるなんて有り得ない…。

ひぃぃぃ~!!
    今、賃貸マンションに住んでますが(築10年)、騒音酷いです。
    我が家も転勤族で期間限定の住まいなので、割り切って入居を決意。
    分譲のようなしっかりした作りではない為、子供達が部屋や廊下をドタバタ走る音は凄まじい。
    男性のバカデカイ笑い声やクシャミも聞こえる。
    子供や女性の声は聞こえないけど。
    あと、結露が酷い!
    朝、バスタオルで拭いても、お昼や夕方になるとまた窓がびしょびしょ(涙)
    帰省で5日間拭かなかったら、カーテンや障子にうっすらカビ…。

2歳児がいて、対面キッチンではないのは辛い。
    引き出し・戸棚、開けますよ。
    幼い頃の従弟は、サラダ油を床にバーッと撒き散らし、手で更にドンドン広げていたことがあります。
    特別やんちゃでは無い、普通の男児ですが。

家賃に13万円出せるなら、分譲マンション買えます!
    家賃で消えるのは勿体無い。
    建売り戸建てなら、管理費・修繕積立金・駐車場代が要らないので(将来的に必要になる可能性が高いので修繕費は貯金しておいた方が良い)、マンションより安く済むかも。
    ただ、年を取って、階段が上れなくなった時がネックですが。

そんなこと

ICHICO
    住む人によって感じ方は違いますよ。

我が家が似たような間取りです。
    違う点はキッチンが対面式になっているという事くらいですかね。

キッチンが対面式でも死角はあります。
    子供はママの傍に来たがるのは普通の事。
    揚げ物は休日ノパアがいるときにすればよし。

今回は賃貸ということですし、深刻になりすぎず工夫を凝らしてみてはかがですか?

将来的に住居購入する際に役立つと思いますよ。

よくわからない

🐱
    りんじん
    止めたほうが良い空気が文章から感じられます。
    でも、よくわからないのです。表現に危なっかしいこともある。
    トピ主さんは、文章を声を出しながら読んでください。
    この文章は、分からないことだらけなのです。
    支援センターなどと、悟られる書き方はしないほうが良いし、話が具体的すぎます。

>彼女に、家賃13万円を払うなら、私なら、分譲を買うなぁ…と言われました
    ここはわかります。 よくある間違いです。
    家賃13万円と比較して、ローンの支払いが13万円前後なら、賃貸住宅でなく分譲住宅を買う言うと考える。
    住宅ローンは金利が伴うのです。500万円以上を余分に支払う例がある。これが普通にある。

たしかに分譲のほうがいいかも

ひな
    どちらの土地なのかわからないのでなんですが、その家賃なら買ってしまった方がいいかも。

でも使い勝手にこだわっていたら賃貸なんてどれも同じようなもの。
    2歳のうろうろしたがりの時期にキッチンは使いづらいでしょうが、そのあたりも教育のうちでしょうか・・・。

他に選択肢がないなら

じゅげむ
    現在住んでいるアパートは騒音が酷くて引っ越したい。
    そのためアパートではなくマンションがいい。
    その地区にマンションはそれ1軒しかない。
    となれば間取りが気に入らなくてもそこに引っ越すしかないんじゃないでしょうか?

他に選択肢がありますか?
    例えばもっと遠くに引っ越すとか、友人が言うように買ってしまうとかが可能ならそう書いてください。
    今あげている条件だと、そのマンションしか考えられないと思います。
    そしてそこしか選択肢がないなら、悩んでも仕方ないのでは?

ただ自分が住む部屋を下見もしないで借りてしまう、というか下見ができないというのがよく分かりません。
    でも賃貸なんだし、5年も待ったんだからとりあえず住んでみてはどうですか?

あとは、そのこれからマンションの前に建つと言う分譲マンションを買うというのもありかもしれませんね。

感じ方は人それぞれ

🙂
    夜の帳
    実際の部屋を見ないで決めるって思い切ったね。
    まあ、ご主人は確認済みでしょうし、そもそも地域に物件が
    少ないんじゃしょうがないか・・・

住み心地はその人の感じ方なので良いも悪いも決められないです。

顔見知りさんは転勤族ということから住居を変える機会も多く、そういう人は
    住環境に対して目が肥えています。
    自分の好みと比較して妥協点を把握しています。
    彼女悪い所を挙げてますがメリットも言ってますよね(駅近・ゴミ出し)

住居の外の環境(交通・買い物・隣人)は変えられませんがトピ主さんにとっての
    住み心地の良いお部屋作りや工夫はできるはずです。
    不安がっててもしょうがありません。新しい気持ちで頑張りましょう。

なんかうちと似てるな・・・・

Lちゃん
    3年前に一戸建を買いましたが、それまでは2LKの(Dが取れる広さがない。部屋は6畳と8畳)アパートに住んでいました。田舎ですが家賃6万3千円(駐車場込)。
    当時の家族構成:主人と私と3歳女の子。

・部屋は独立している。
    ・玄関が超せまい。クローゼットはまあ、部屋自体が狭いのだから広くはない。
    ・キッチン小さい部屋なら対面のほうが狭く感じる。私のところも壁際。
    ・キッチン(および風呂トイレ洗面所)は思い切ってゲートでブロックしていた。
    ・押入れに布団はしまえたが、確かに一部屋が物置のようになってしまっていた。

・うちもアパート敷地内にゴミ用の小屋が作られていたので、ゴミの日フリー。

家賃がこの額なのと、ずっと住むわけじゃないからこれで十分だったというのもあるけれど、狭いなら狭いなりに、家族3人べったり身を寄せ合って仲良く過ごした思い出があるし、小さい子供が大体視界を外れることがない広さと考えれば、まあいいかと思っていました。

どこが気に入って決めたのか・何を譲れないのか

😣
    しろ
    私も、内覧せずに住宅を決めたことが何度もあります。

建築前のマンションの賃貸と購入。どちらも間取り図をしっかり確認し、その上で現地に出向き、リビング・バルコニーからの視界・・・建物だけでなく街路樹の高さも見て何階以上にするか決めました。

転勤で海外から急遽帰国し新天地の賃貸を探した時は、現地に足も運べませんでしたが、間取り図や写真に加えストリートビューで近隣の状況も見ました。

トピ主さんはお近くにお住まいなのですよね?
    その方のおっしゃることは、事前に間取り図でわかることばかり。
    目の前に分譲住宅が建っており、室内が丸見えになるかも・日当たりや景観の問題があるかもということも、理解できたはずです。
    まさか、建物の外観も、間取り図も見ずに決めたわけじゃないですよね?

人それぞれに住宅選びの決め手も、理想の住宅も違います。
    今住んでいるアパートの騒音から逃れたいだけなら、その方のおっしゃったことなど関係ないし、ここでたずねる必要もないと思うのですが・・・。

いまさらそんなことを

🐴
    みかりん
    ここで聞いたって、お金も振り込んじゃったんだから
    そこに住むしかないでしょ?

ちゃんと不動産屋さんは通したんですよね?
    間取りくらいちゃんと確認できるはずなんですが…。

でもまあ、住んでみて住みにくかったら、分譲に引っ越したらどうですか?
    そういうところが賃貸のいいところですよ。

トピ主です

美桜
    間取りは頂いて、ちゃんと確認したのですが、
    実際の部屋は見ていません

今住んでいる家より、部屋が一部屋増えるので、今より快適に住めると思ってました

今は、和室があるので、押入れがあり布団も片づけられます

彼女が言うには、この賃貸マンションは、単身向け&新婚向けだよ。と
    ワンフロアに2LDKは1部屋のみ

彼女も、子供が産まれるまでは、収納に関しては、今ほど不満はなかったそうです。

私が引っ越しを希望した理由は、今住んでいるアパートにて騒音に悩まされているからです

賃貸マンションはこの辺では、今回契約したこのマンションのみです。

あとは、2~3階建てのアパートばかりです。

彼女は最上階に住んでいるそうです。
    なので、前に建っている分譲マンションのほうが低いので気にならないそうですが、私が契約した部屋は2階で…まる見え?なのかな…?

2度目です

🐧
    まいど
    アパート→マンションなら、騒音自体はクリアできそうですね。
    理想は、きちんと部屋に入って騒音がないことを確認することでしょうけれど、
    実現しないこともあるでしょう。

単身向け&新婚向け物件は、昼間は仕事に出ている人が多いので、静かでいいですよ。
    逆に夜遅くに人の出入りがあるので、造りによっては気になるかもしれません。

収納は、家族が増えれば物が増えますから…
    でも備え付けが充実しすぎていると、これまで使っていたケースが使えなくなったり、
    次の引っ越しの時に新たに必要になったり、メリットばかりではありません。

目の前が分譲マンションでも、日当たり確保と目隠しの要素があれば心配ないでしょう。

やはり、人により住みやすい間取りはあると思います。
    私は同じ面積・料金なら、3Kよりは2LDK。
    リビングに日が入る間取りがいいです。

賃貸でしよ?

🙂
    ひめ
    主さんがいいと思ったらそれでいいじゃないですか。
    お友達の意見はあくまで参考程度に。

まだお子さん小さいし3人なら2LDKで十分ですよ。うちも最近までそうでしたし。
    3DKより住みやすいと思いますが。

一部屋ずつの広さがほしいなら、子どもが幼稚園や小学校へはいる頃賃貸ではなく戸建てや分譲を
    検討されては?
    小さいお子さんがいるうちは広さより、子どもに目が届く広さが住みやすいですよ。
    掃除も楽だし。