詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英会話ボランティアじゃないんですけど?(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話ボランティアじゃないんですけど?(愚痴)

レス75
    (トピ主1
    🐤
    くらん
    話題
    外国人の夫と小学生の娘がいます。
    以前から気になってはいたのですが、夫や娘を英会話の練習台にしようとして近付いてくる人たちに対して、
    最近は特にイライラしてしまいます。

ほとんどの場合が、初対面の人からいきなり、です。
    バスや地下鉄を待っているとき、レジで順番を待っているとき、ひどいときにはレストランで食事中にも…。
    夫は語学講師ではないですし、英語は話しますが、そもそも母国語ではないので、あえて日本語で対応します。
    すると、皆さん一様に不満げな表情で去っていきます(中には「意味ないじゃん」とか悪態をつく人も…)
    娘も三ヶ国語を話しますが、知らない人にいきなり「はろーまいねーむいず…」と話しかけられるのに、いい加減うんざりしている様子です。

先日は、4~5歳くらいの女の子が一人でこちらにやって来て、「はろー!はろー!はーろーーー!!」と絶叫しました。
    見回すと、母親らしき人物が遠くから見守っているではありませんか。
    「お母さんに英語練習しておいでっていわれたの?」と聞くと、「うん」と(苦笑)

地方都市ですが、英会話学校も留学斡旋業者もたくさんあります。
    練習したいなら、お金を払ってそちらを利用していただきたいです。
    愚痴でした…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失礼しちゃいますね!

🐧
    さや
    ビックリしました。
    そんな失礼な人が一人や二人ではなくて沢山いるなんて。

いきなり他人に携帯やスマホのカメラを向けて、何の断りもなくパシャパシャ撮影する人達と似た失礼さですね。

自分の欲する対象(興味関心の対象)を見つけるやいなや、駆け寄って強引に接触を求める無礼さ。
    恥ずかしくないのでしょうかね?

モラルが無いとしか言いようがありません。
    「いきなり何なんですか?失礼じゃないですか!」と怒って良いと思いますよ。

他の外国人も言ってましたよ

😀
    みかん
    私の英会話の先生も、飲みにバーに行って英語で話しかけられるのが苦痛だって言ってました。特に質問が「Where are you from ? 」とかだと、もう何千回も答えてるので、イラッとするみたいです。

そうですね

big-ベン
    私の義父は真逆です。
    以前英語圏の国に赴任していた時に遊びに来ました。
    買い物とか連れて行っても、店員さん相手に全て日本語で通してましたよ。
    「ハロー」さえ言わない。「こんにちは」って言ってました。
    私が後ろから通訳してましたが、ここまで使わないと逆に清々しいです。

賛同します。

わかります!
    私の場合ですが、海外旅行に行くと友人から通訳代わりにされます。
    とは言っても、緊急事態とか難しい交渉の場面などではありません。
    買い物に行って支払いをしたいとき。カフェで注文したいとき。
    どれもこれも英会話というにはおこがましい、ごく簡単な単語の羅列でなんどかなりそうな場面ですらです。
    しかもはっきり「通訳して」というならまだしも、「どうしよう~。なんて言ったらいいの~。わかんな~い」と察してチャン炸裂です。

さすがにいらっときて「レジはあっちだよ」「自分で注文してみたら?」と言ったこともありますが、
    「あらぁ。あらららぁ。そうきますかぁ。あらぁ」
    とバカにしたような態度を取られただけでした。

義務教育で3年間。誰でも3年間は英語を勉強してるんです。そこで得た英語力で会話して、それが足りないなら、職業として通訳をしている人を雇えばいいのに、と思います。

他人を自分の都合だけで、しかも無料で使いまわそうだなんて、失礼な上に図々しすぎます。
    こちらにも感情はあります。ムカつくし、腹も立ちます。
    トピ主さんとご家族の気持ち、わかります。

母国語で

😑
    みー
    ご主人の母国語で
    ベラベラ喋ってみたら?

みんな、逃げていきますよ。

あああ、わかります!

🐱
    蝙蝠印
    お疲れ様です。
    疲れますよね。

以前ドイツ語圏出身の方と付き合っていました。
    彼は英語は流暢に喋れるものの、私との会話はフランス語でした。
    金髪碧眼の典型的西洋人風な彼と外出すると、それはもう英会話プリーズ!な人々が次々と(笑)。
    しかしながら、話しかけてくる人々は、皆一様にあまり英語が得意ではない…。

自分のことを話すだけ話して、彼が返すと英語が聞き取れず、一緒にいる私を期待を込めた目でみつめる→しょうがないから私が訳す→なぜか次からは日本語になる→その日本語を私が訳して彼に伝える…の繰り返し。
    大喧嘩をしている最中にも話しかけてくる人がいて、喧嘩を中断して即席通訳になることも…うんざりしました。

何度もそんなことが続いた為、明らかに英会話目的な方が話しかけてきたら、英語も日本語もわからないふりをしてフランス語でしゃべり続けることにしておりました。
    私は見た目思いっきり日本人なのですが、頑張って中国系フランス人になりすましましたよ(笑)。

親切にしたい気持はありますが、そこまで面倒はみられませんもの。

無邪気な行動だと思ってあきらめましょう

モクレン
    日本は先進国の中では、稀に見る、単一民族単一言語の国家です。
    観光客は別として、定住他民族は極端に少ない。しかも、欧米(特に英語圏)で先に発達した技術も医学も何もかも日本語に翻訳して、誰もが日本語でそれを学習できるようにした結果、英語ができなくても、世界に通じる技術が発達しました。そのかわり、英語学習の必然性が低く、日本人の英会話苦手意識は少しも改善しません。
    逆に、他の発展途上国では、多くの場合、エリートがこぞって欧米言語で高等教育を受けるために、自国の言語や文化がないがしろにされる、という弊害が見られます。
    「英語や外国人が珍しい」という現状は、ある意味、日本固有の文化と言語を守ることに役立つのだと思ってあきらめましょう。欧米言語が国の初等、中等教育レベルで使用され、他の国からの移民が大量に定住する日が来るまで改善は無理です。

早口の母国語で返答する

ne2kai
    日本語で話しかけてこないという事は、外国人とコミュニケーションを取りたいのでしょうから、お望み通り日本語以外の外国語である、ご主人の母国語で返事をしてさしあげればいいと思います。

相手にしない

通りすがり
    夫(アメリカ人で、英語とマニアックな国の言語が出来る)は、ヘッドフォンをして聞こえないふりをしているそうです。
    それでもしつこかったら、マニアックな国の言語でキレると、みんな逃げていくそうです。

相手にしなくていい・・・だけど

駐在妻
    無料の英会話実践相手になる事はありません
    無視していいと思います

でも、まぁ、イライラするくらいは我慢したら?と思います
    だって想定内でしょ?
    日本には英語信仰のちょっとずれてる人がいるのは
    周知の事実ではないでしょうか
    そこに外国人の夫、
    特にコーカソイド系の英語圏出身であることを期待させる容貌の配偶者を引き込んだら
    英語教育かぶれが寄ってくるのは
    容易に想像できるような気がします

それが許容しがたいなら御夫君の国で暮らすべきだったと思います

愚痴でしょうが・・・

mixmamatoo
    真剣に答えてしまうと、、移住も視野にいれてみては?結局日本にいるとそういう嫌な目に合うもんなんですね。

あったかい目で

はぽん
    卒業旅行でスイスに行った時、電車の中でスイス人に日本語で話しかけられました。勉強中の日本語で話してみたかったそうです。ほんわかしました。

ずっと日本で暮らしていてしょっちゅうそういう目にあうとうんざりするのは無理もないですけど、わずかなチャンスに勉強中の外国語で話したい人がいることに、あったかい目を持ってほしいなぁ、と思います。そこでほんわかするか、冷たい態度を取られて嫌な思いをするかで、外国人に接する機会の少ない日本人の外国人に対する印象が変わると思ったら、せっかくのチャンスを殺して損するのはトピ主さんの家族でもあると思いますよ。

直接

🎶
    愛の手
    伝えてください。ここに書いても解決しないと思いますよ。

田舎っぽいですね

🐱
    ぎむみーちょこ
    トピ主さんのお住まいのエリアは 相当田舎ぽいですね。まるで外国人が珍しいよう。
    横浜ですが、そんなことは全くないですよ。むしろ どこの学校にも元駐在で海外に住んでいた生徒、ハーフや外国人の生徒など 結構いるものです。体験入学も珍しくない。

電車に乗っても外国人もみかけますし、皆 そんな態度取りません。
    あまりに田舎すぎてしまっているのかも。。 もう少し都会に住んでみてはどうでしょう?

え~そんな経験ないです

クロス
    私も夫は外国人ですが、そんな事 経験したことないです。
    知らない人から話しかけられて、英会話の練習をしようとする?
    のですか?そんな人達いるんですか、驚きですね。

知り合いならわかるけど、見ず知らずの人からなんて…
    先日 友人家族とテーマパークに行った時に 並んでいて
    私が子供に「もうすぐだねー」と言ったら 友人が
    「それって英語でなんて言うの?」とか
    英語で話している人形?の言葉を いちいち
    「あれってなんて言ってたの?」「ねえ、これなんて言ってるの?」
    と、ずっと言われて 専用通訳かっ!とツッコミたくなりましたけどね。
    そんな感覚なんでしょうかね。

そしたら、母国語でベラベラやっちゃえばいいですよ。

ものすごいわかる

匿名
    いや都内でもふつーに出没します、そういう勘違いする人。

そもそも外国人=英語ってどんだけ学がない人なのかなって思います
    別に外国人だからといって母国語が英語というわけではないんですけどね。

あと、ひどい人になると日本語で返してるのに
    英語で話し続ける人いますよ
    英語が話したくて仕方ないんでしょうね

落ち着いて

reiko
    まー落ち着いてください。私も夫がアメリカ人でハーフの子供二人育ててます。

英会話の練習にしようとされて英語で話しかけられると憤慨されてますが、
    日本語で話しかけられても腹が立つんですか?

バスを待ってて日本語で「桜がきれいですね」って話しかけられも
    「話しかけないで!!」っていちいち怒るんですか?
    それとも英語だと腹が立つ?
    英語の場合だけ腹が立つというのは、なにか違うと思いますが。

小さい子供が日本語で「こんにちはいっしょに遊ぼう?」といわれるとOKだけど
    英語だと腹が立つ理由がわかりません。
    同じことではないですか?
    みんなが自分の夫と子供を利用しているという変な先入観で
    ただのフレンドリーな人たちを排除してしまってる印象です。

来るなと思うから来る

無常の風
    嫌だと思うから寄ってくるのです。ウエルカムな姿勢であれば、寄ってこないでしょう。

わかる

こな
    海外に住んでいたころ、

「ドーモアウィガト!」
    「コニチワ、スーシー」
    「ワタシアメウィカンジン」
    「ニンジャ」

とか話しかけられて返答に困る、っていうか
    いきなりやってきて知ってる日本語(単語)を並べられても。

トピ主さんの場合、やってくるのが日本人だからなおさらムカつくんだと思います。
    なんなのよ?と。

スルーするしかないです。
    主さんの場合、日本にいても、海外に住んでる日本人(ある意味外国)と
    思って割り切りましょう。

日本人はほんとーに外国人(白人)が好きだなあと思う。
    彼らと一緒にいると、周りの日本人の対応が違うもの。
    もっと親切になる。もとから親切なのが日本人のいいところ。
    それが普段以上にそうなる。

謳歌しましょう。悪いことばかりじゃないはずよ。

きょとーん

はなのまい
    きょとん? とした顔で、「どちらさまでしょうか?」と尋ね返せばどうですか?

それでも英語で話し掛けようとする人には、

見知らぬ方から、突然、声をかけられても、
    私、困るんです。
    あなたのような人って、多いんですよ。
    コミュニケーションって、英語を話せるかどうかではなくて、
    相手との距離感を適切に掴む
    相手に不愉快な思いをさせない
    そういう技術でしょう。
    見知らぬ人にいきなり話し掛けるなんていう礼儀は国際社会ではありません。
    まずは、自分がマナーに反したことをしていると
    知ったほうがいいのではありませんか?
    あなたは英語を学ぶ以前に、日本人として、人間としてのマナーを知ったほうがいいと思います。
    あなたのお母さんにもそのように伝えてくださいね。

ということをにっこり笑いながら、英語で一気に言います。

えー

🐱
    やこ
    それは嫌ですね・・
    私の友人がハーフでよく一緒に遊びますが
    そんな子は見たことないです。
    「日本語しゃべれる?」って聞かれたことはありますが。

英語教えて~は言われたことあるようです。
    断るとすぐ引き下がるようですし。

本当は田舎でしょ

🐱
    てぶ
    そんな人いるの?!それも初対面でレジ待ちや食事中に??
    まだ小学生の娘さんは半分日本人で日本人の母親がいて日本に住んでいるのに、
    何故初対面で多数の方が英語が話せると思うのでしょう。

>娘も三ヶ国語を話しますが

英会話の話なので、この説明はただの自慢ですよね。

街で側に外国人がいたからと言って、むやみに英会話の練習?等で
    話しかけてる人を今まで一度も見たことがありません。
    地方都市じゃなくて、外国人自体めずらしい田舎の話なら十分わかりますが。

それにしても何だろう・・・この違和感。
    トピ主の「私の夫は外国人」という優越感みたいなのがひしひしと
    伝わってくるこの感じ。

「うちの車は外車なんですが街を走ってると皆から見られてイライラします」

こういうのと同じ。

利害関係で動く人、

地下水
    英語が話せるようになりたいと外国人と付き合い、
    結婚しても、英語が全然話せない人もいます。
    どうやって細かなニュアンスを伝えるのか不思議…

勉強したがらないひとに限って、
    英語の話せる彼氏、外国人彼氏が欲しいというそうです。

英語勉強の掲示板でも、
    全く話せません、教えてください!
    などちょくちょく見る気がします。

努力せず棚ぼた狙いはなんとなく見苦しいね。

10分千円よ。

hipi
    こういえばいいだけです。

全くわからない振りするとかだってできるのに、日本にいるんだからある程度は仕方ないです。
    いやなら、いっそそんなことがないように海外へ移住するのはどうですか??

それはそれは

Sky
    お気持ちわかります。
    日本に住んでいる西洋人の悩みで同じことを聞きました。英語が母国語ではなくても英語を話すと決めつけて話しかけてくるんですよね。
    家族での楽しい外出のはずが・・・勘弁してっですよね。
    近づいて来る人に気づいた時には既にストレスを感じてしまうでしょう。
    いろいろ考えたんですが、いいアドバイスが見つからなくて・・・ごめんなさい。

不思議ですねぇ

バニラ
    外国人だからって、
    英語の練習台にしようとする人がそんなにいるんですか?

初対面からいきなり会話しようとして、日本語で話したら意味ないじゃんとか、
    母親にけしかけられて挨拶してきた子とか、
    ちょっとにわかに信じられないくらい異常な光景に感じます、それ。

もし、それが本当ならば、住んでるところがおかしいんじゃ・・・??????

ははは

およよ
    毎回、英会話の練習台にされるのですね。私が、前に通っていた英会話教室のアメリカ人の先生は、「ネイティブを見かけたら、恥ずかしがらずに話しかけてその方が上達するから」とアドバイスしていました。その影響ではないですか?習った英語を使ってみたいから話かけるのではないですか?私は、逆に外国の人から英語で話しかけられる機会が多く(スーパーマーケット、観光地等)練習だと思い下手な英語をはなしています。そうですね、英語以外の外国語(マイナーな言語など)を話すと向こうから逃げていくと思いますよ。でなければ日本語の方言を話すとか(笑)。しかし、現代は日本人も随分変わりましたね。

ちょっと分かるなぁ。

ゆゆ
    国際結婚とかしたわけじゃないんですけど。
    ドイツ人の友人と居酒屋で飲んでたんですね。
    (当然母国語はドイツ語ですが英語が堪能)
    店員さんも「次回の来店までに英語できるようにします!」とか
    ノリよく言ってくれていたところ、突然、

「はーい!私も英語で話したぁあい」と突然女性の二人組が
    割ってはいろうとしました。席が違いわけでもなかったのですが。

彼は私の友人であり、英語を話す道具じゃないぞ、と
    彼の人間性を無視されたようで非常に不快でした。

どうしたらいいかなどアドバイスはできないのですが、
    共感しました!わかるよ!ということだけのコメントでした。すみません。

失礼な人達ですね。

わらった
    マナーが悪い。そういう人は英会話を学ぶより基本的マナーを学ぶのが先です。

話しかけてきたら、あからさまに嫌な顔をしましょう。そして「これから食事ですから」とでも言い、相手の反応を待たずに自分の行動にもどりましょう。はっきりと迷惑だと表現すべきです。逆ギレするかもしれませんが、そんなマナーで外国へ出られたら、外国で真面目に生きている我々にも災いが及びます。

アメリカに住んでいると日本語を練習したい人が話しかけてくることがありますがこんなに不躾ではありません。むしろ滞在年数の少ない日本人のほうが厄介です。英語がよくわからないアピールをしてきて、自分の用事をさせようとすることがあるので縁ができないように極力距離を置いておきます。

学位をとれば分かると思いますが、英語というのはギリシャ語、ラテン語、古ドイツ語、18-19世紀のフランス語などを知らなければ成人レベルの力を極めることはできません。そんなマナーのない無礼な連中はどんどん撃退しましょう。彼らのためでもあります。

それは腹立たしい…。

💢
    ムカ
    母語で怒ったようにまくし立てては如何ですか?

変に相手すると、味をしめて他の外国人にも迷惑行為をするでしょう。

ギャフンと言わせちゃって下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示