詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の斬新なスタイルに戸惑っています・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の斬新なスタイルに戸惑っています・・・

レス16
    (トピ主2
    あーさん
    子供
    3歳9ヶ月の娘がいます。 4月から新設の私立認可保育園に通い始めました。 そこの保育園のシステムが自由すぎて戸惑っています。 ・1学年1クラスの教室がない ・クラス担任がいない(2~5歳クラスの担当というくくり) ・毎日遊ぶ内容が決まっていない(本人の意思でそれぞれすきな遊びをするそうです) ・給食は一斉ではなく2時間の間に自分の意思で食事室へいって食べる ・給食はセミバイキング制 このシステムを知ったのは入園が決まってからです。 バイキング制ということだけ説明会で知り、担任がいない、好きな遊びをする、などは入園してから知りました。 まさに開けてびっくりの状態です。 新設保育園の案内にはそんなこと全然書いてありませんでした。 朝送迎すると2~5歳児が1部屋で好き放題に遊んでいます。 これだけ好き放題させるシステムの割に先生が少なく感じます。 連絡帳の返事もある日ない日バラバラです。 2~5歳で満員だと80名にもなるのに、トイレも人数の割に1部屋に2つしかありません。(現在は4・5歳児が少ない) クラス担任というものがないので、なんとなくで子供を選んでみているように感じます。 だからどの先生に聞いたらいいか、どの先生が娘の担当なのか分かりません。 今までは別の保育園に行っており、とても楽しく毎日過ごしていました。 2週間たっても全く慣れず泣いてばかりです。 大家族が子供たちを野放しにして育てているようなイメージしか沸きません。 このようなスタイルの保育園に通っている方いませんか? 子供たちは大丈夫なのでしょうか・・・。 アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに保育園激戦区なので転園はかなり厳しそうです。

ランキング

レス

斬新な振りして、単に人手不足

ドテレンジャー
    おそらく、年齢の異なる複数を保育する場合、 保育士人数は高い年齢に相応しい人数で良い。 の悪用例ですね。 3歳と2歳じゃ必要と定められてる人数、全然違いますから。 もしかして他にも何かあるかもしれないから調べた方がいい。 我が子の通う新設認可保育園は、事故時に自治体から見舞金が出る スポーツ振興?に加入して無かった。 任意だからクレームつけても加入にはならない。 道理で入園前に民間保険会社の営業を長々聞かされた訳だ。

うちの子が行ってる無認可がそんな感じだけど…

なら
    そんな認可もあるんですね。 認可は、年齢別に、子ども何人につき保育士何人とか決まっているはずですよね。 送迎の時間は1~2部屋に集まっていることはありますが、昼間も1部屋なんですか?

認可なら

桜子
    子供何人につき、保育者一人。と人数がきまっているはずですが? まずは役所に匿名で問い合わせを入れてみてはどうでしょう?

うちの子が通っている保育園が、まさに同じような保育園です。

みかんママ
    年少~年長まで80人ほど一部屋で、遊ぶコーナーごとに低めの仕切りがあり、子供達が遊んでいる時は自分達だけで遊んでいる雰囲気でも、先生達はなんとなく全体が見渡せて、だいたいそれぞれのコーナーに1人先生がいる感じで見守りしているみたいです。 一応担任は決まっていますが、どの先生に聞いても子供の情報は行き渡っていたり見ていたりするので、誰にきいても対応して頂けるのでそこはあまり心配することなくお任せできています。 完全な野放しではなく、外に行ける時間や、ホールで遊べる時間、学年ごとにお話する時間もあり、自由な時間は子供の自主性を尊重しているみたいです。 連絡帳も変わったことがなければ書かれません。 食事も3回音楽がなるので、その3回目までの間に自分で好きな時に食べに行きます。 注意点は、朝登園が遅いとすでに遊ぶ仲間の雰囲気が出来上がっていて、仲間に入りづらいそうです。なので早めに登園させています。 まだ2週間ですよね。早めに登園して、輪に途中から入らないといけないような事にならないよう配慮してあげて、もう少し気長に見てあげてほしいです。 私は今の保育園のスタイル気にいっていますよ。

今はいいかもしれないけど…

ぼん
    そのスタイルは、低年齢のこどもには良いと思います。 でも、そのまま卒園→小学校入学だと、お子さんが入学後かなり苦労すると思います。 保育園が激戦区との事ですが、幼稚園に転園は出来ませんか? 今は延長保育が充実した幼稚園もたくさんありますよ。

驚きですね。

🐱
    にゃ子
    大丈夫じゃないと思います。 ちょっとビックリな保育園ですね・・公立では考えられないです。 託児所などならあると思いますが。 縦割保育の保育園はありますが毎日ずっとではありませんし 担任がいないのは聞いたことないです。 年齢ごとにできることが違うので 年中小さい子、大きい子と一緒というのは どうなんでしょう。 また、何をするか一切決めてないというのも ちょっと困りますね。 年間を通して計画を立て、それにそってやっていました。 決められたことをやる、動く、というのも子供にとって大切なことと思います。 お昼もどうなんでしょう・・ 決められた時間に食べるようにするというのも 小学校に上がるにあたって大事だと思いますよ。 好きな時間に食べるって・・。 何よりお子さんが可哀想。 どうにか転園できないんですか?

むしろ

🐧
    trx850
    斬新なシステムの保育園かもしれません。 ただそれなりに理由もあるのでしょう。 むしろお子さんの入園する保育園のシステムを入園前に調べないトピ主さんの方が斬新だと思います。

少し似てるかも

あつゆう
    ・年少以上合同で3クラスあります(各クラスに3~5歳児がいる)。ただし部屋は3クラス一緒です。 ・クラス担任はいますが、年齢ごとの活動も多いので。クラス担任×3、補助の先生2~3人います。 ・遊びは、午前中は晴れの日は園庭か散歩、雨なら遊戯室。それ以外の時間は自由に部屋で遊んでいます。年長児は他の子のお昼寝時間に集団で創作などもしています。遊戯室の時は半分の時間はみんなでダンスをしたり集団遊びをしています。半分は鉄棒や縄跳びなどをそれぞれしています。朝・帰りの会や体操の時間などはみんなで一緒にやっています。 ・給食はクラスごとに食事室に行く時間が決まっています。食事は自分で取りに行き、年長は自分で、年中以下は先生がよそいます。「おかわりあり」の日はおかわりできます。いただきますは、テーブルごとに4人のグループを作っているので、全員食事を持ってき終わったら4人でしています。 トイレはもっと多いです。男女合わせて10はあるかな。 先生が「放置」なのか「自主性を育てる」感じなのかで違うかな。うちは後者なので子供たちは集団行動と個人行動でメリハリがついている気がします。

合う子と合わない子がいそう

よしばあさん
    お宅様のお子様には合っていないようですね。 転園難しいとの事ですが、当たるだけ当たってみたらいかがでしょう? 個人的な感想でいうと、そこの園児たち 公立小学校に上がったら、大変な思いをすることになると思います。

無い無い!

😝
    にこ
    3歳7か月の娘を認可に預けています。 なんですか、そのフリーダムっぷりは…。 トイレについても酷いし、そんなの保育しているとは言えませんよね? いくら激戦区でもそんな園はこっちからお断りです。 決断された方がいいと思います。 問題が起きる前に、市や区に連絡された方がいいかもしれません。

レスありがとうございます

あーさん
    皆様レスありがとうございます。 大まかにお返事させていただきます。 先生の数ですが、2~5歳で6~7名います。 狭い部屋で同じことをしているのであればこの人数で大丈夫そうなのですが、 認可規定の人数のみだとこのシステムでは行き届かないのではないかと心配しています。 今更2学年ずつの予定が人数の関係で4学年合同になったと説明がありました。 同じような保育園もあるのですね。 この保育園も園児の自立を重んじていると記載されていました。 それだけを見るといい保育園のように思えるのですが、 実際預けてみると心配でなりません。 もちろん事前に調べました。 しかし、役所のページにある園の説明内ではランチタイムも11:30とはっきり記載されているのでまさかこんなスタイルだと思いません。 ホームページもまだありませんでした。 系列の園のページもありましたが、自主性を尊重していますとしか書いてありませんでした。 幼稚園に通わせることは金銭面的に難しいです。 さぐりさぐりの様子なので、なんとかスタイルを整えてほしいのです。

いわゆる自由保育ってやつですね

アラサー
    子供たち、大丈夫じゃないですよ。 一昔前に流行りましたがすぐ廃れました。 その理由は小学校で時間の区切りに適応できなくて、 小1の学級運営に悪影響だったからです。 当時、自由保育の園がある学校区は評判が悪かったです。

おどろいた・・

きり
    我が子も認可園に通っています。 >先生の数ですが、2~5歳で6~7名 認可園ですから規程の数は満たしているんでしょう。 でもやっぱり少なすぎると思う・・ 主さんが危惧されているように、規程数だけだと回らないでしょう。 自由保育というより・・単に放置になってしまうんじゃ・・ 我が子の園は、クラス担任が規程数配置されていて、 ヘルプの先生がやはり要所要所で入っているようです。 それでも中々手が回らないと先生たち仰っています。 >2学年ずつの予定が人数の関係で4学年合同になったと説明 計画通りにスタートできなかったのですね。 大丈夫でしょうか、確かに心配ですね。 とりあえず、役所に相談・・?

新規園だし、改善の余地はあるかも

🙂
    moe
    うちの子の保育園も、似たスタイルです。 自主性を重んじるのが基本理念で、 合同保育で、教室は区切られていないし、 遊びも、複数提示された中から子供が選択します。 でも合同保育は3~5歳児だし、 小学校入学に向けて、5歳児だけで活動する時間もあります。 認可園の規定は、 2歳児は、子供6人:先生1人、 3歳児は、子供20人:先生1人で、必要な先生の数がまったく違います。 トピ主さんの所は、あえて2~5歳合同とするところが作為的に感じます。 2歳児は、安全を満たすのに、必要な保育が受けられていないのでは? また5歳児を自由にさせすぎると、就学時に苦労するのでは? 役所に、2歳児の安全、5歳児の就学、子供達の健康(生活リズム)の面から相談しては? 新規園だし、役所側も実態を知らないのでは。 今年スタートの新規園ですよね? まずは園が最もラクな方法をとり、そこから意見や指導を受け入れ、落としどころを見つけるつもりなのでは? 今のうちに園と役所にたくさん意見を言えば、効果はあるかもしれませんよ。

レスありがとうございます

あーさん
    全否定されるとやはり不安になりますね。 moe様のいうように改善されるのを願っているんですが・・・ 毎日少しずつ質問をしてはいますが、こちらの意見を言うとモンペ扱いされないかも不安です。 来月保護者会があるようなので、意見交換があるといいのですが。 それでも不安に思った時は役所に相談してみます。 役所のページに載せてあったPDF1枚にはこのようなスタイルということは書いてなかったので、下手したら知らないのではないかと・・・。 あと、先生の指導がされてないのでは?と感じています。 方針を理解して、全員の連携が取れているように思えません。 預けるときに手のかかる娘に嫌な顔をする先生もいます。 (前の園でふつうにできていたことがことごとくできなくなっています) 泣いていても自信をもって「大丈夫です!お預かりします!」と言ってほしいのです。 前通っていた保育園がかなり良かったのでどうしても比較してしまいます・・・

新設園って、賭けですよね。

ポンタ
    斬新なスタイルですね。合う、合わないがはっきりしそうです。 系列園も同じスタイルなのでしょうか? 新設園の場合説明資料だけではわからないので、私は系列園の見学に行きました。 同じスタイルであれば、そちらの様子を見にいってみたらいかがですか? 新設園は保育士さんも新規採用の方が多いと思いますので戸惑っているだろうし、園児もまだ慣れていないでしょう。 そのスタイルでどんな保育しようとしているのかが、わかるかもしれません。