詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に対して当たりの強いアラサー友達

レス17
    (トピ主3
    はな
    ひと
    10年以上ずっと仲良くしている友達のことです。 私も友達もともに29歳です。 ここ最近友達が常に私に対して当たりが強いのです。 今思えば私が彼氏との結婚が決まったことを話してから当たりが強くなったような気がします。 結婚が決まっていない時はまだ遊んでいても楽しかったです。 でも結婚が決まってから私のやることなすことに対して嫌味を言ってきます。 私が彼氏と結婚するのを悩んでることを友達に相談していたのですが結局結婚することになったのでそれも気に入らないらしいです。 前はここが嫌だって言ってたのに結局はなは結婚するんだ?彼氏に流されてるんじゃないの?などと言われてしまいました。 結婚生活はなにできるの?金遣い荒そうだから無理だねとまで言われました。 ちなみに友達は彼氏いない歴=年齢です。 友達に彼氏のことを自慢やのろけを言ったことはありません。聞かれたら話す感じにしていました。 最近遊びに誘われていたのですが3回断ったので怒っています。 これからどうしていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

生きる方向が違って来た

海賊の妻
    貴女はこれから結婚して家庭を一番にした生き方を選びました。選んだからには愚痴を言ったり、くずぐずしない事。付け込まれるだけです。 当たりの強い友達と遊んで楽しいですか。そんな時間が有ったら、お母さんにお料理の一つも習ったり、彼氏と今後の準備をしたらいかがですか。 すでに友達とは生きる方向が違って来ています。3回お断りしたのですから「色々準備で忙しいの。ごめんね」で通したらいいかと思います。 彼氏いない歴イコール生きてきた年のお友達は、できるだけ刺激しないようにそっとしておくことです。二度と彼氏の話はしてはなりません。 そうでなくても、上から目線のように感じられます。しばらくは離れていた方が無難でしょうね。

なんだかなー

なんだかな
    お友達同士で仲良かったんですよね? それなのに結婚が決まったくらいで風当たりを強くされてしまう主様、 結婚が決まった相手に嫉妬してしまうお友達。 なんだかなー。 普通は問題があり結婚を反対したとしても当人同士が決めた事なら反対もしませんよ。 お友達付き合いはしていたけど、お互いに心通じ合う仲では無かったってことなのかも。 今後どうすべきかは第3者としては、友達止めれば?としか言えないと思います。 本当に何だかなーって内容ですね。

聞くことでしょうか?

リール
    あなたが、そのご友人と継続してお付き合いしたいなら、キチンと謝ってご友人に配慮した話題のみするようにしましょう。 あなたが、その後友人と縁を切っても構わないなら、特に何もする必要はありません。

断り続ける

😑
    julia13
    「会っても私に対しての毒舌しか聞けないから行かない」でいいでしょ。友人の結婚祝えずに嫌味のオンパレード、既に「友人」じゃないよ。

嫉妬ですね

🐴
    さくら
    徐々に距離を置く、無理してつきあわない 正直に 否定ばかりされるので疲れた と告げる

どうって…

🐶
    ゆっぽん
    友人付き合いって お互い嫌々つき合う物じゃ無いでしょ? 自分の為にならない付き合い等 切った方が良い。 会って気分悪い思いするだけなら 会う意味あります? お誘いを断り続けた為怒っている との事ですが 別にそのまま疎遠で良いのでは? どのみち結婚されて お子さん等出来れば 話も合わなくなります。 お互い相手の状況を受け入れられる 間柄じゃないと 付き合いづらいと思いますよ。 それでも主さんが そのご友人とのお付き合いを 継続したいと思うのであれば 1度話し合ってみたら良いと思います。

お付き合い止めましょう

😨
    mizuki
    どっちもどっちです。 完全に僻んでいる友人を彼氏がいないと下に見ているトピ主さん。 友人関係をこの先続けても良いこと無さそう。

レスありがとうございます。

はな
    コメントありがとうございます。 その友達は私の中で1番仲のいい友達でした。 私がいじられキャラで友達がいじりキャラという感じです。 友達に愚痴を話したのを後悔しています。私以外の友達が結婚した時はすごく祝福していたのに私は批判ばかりされて悲しいです。 1番辛かったのが、私と友達あわせて5人で遊んだ時にまで私の悪口をひたすら話されたことです。 内容は結婚のこともですが、そのほかの私の行動に対しての不満などひたすらあとの3人に話していました。 目の前で悪口を言われて耐えられなくなり、泣きそうでしたが我慢しました。 こんな態度をしてくるのに友達は毎回遊ぼうと言ってきます。3回目の誘いを断ったのに昨日また4回目の誘いがきてまだ返事を返していません。 私としてはもう会いたくないのですが他の友達も交えて遊ぶので縁を切るのは難しいです。 結婚準備などと理由をつけたら何を言われるかだいたい想像がつきます。 友達は私が結婚しても今と変わらないように遊びたいらしいので結婚したら夫が出掛けるのを嫌がってるなどと言えば疎遠になれるかなとは思いますが他の友達に当たりが行きそうで怖いです。

友達は変化する

かおる
    友人関係は結婚すると大幅に変化します。 私は結婚して20年経ちますが、学生時代の友人はほとんど 疎遠になりました。現在、連絡を取ってる人は 3人しかいません。 子供が出来るとまた変わってきますよ。 主さんの友人は嫉妬の塊だと思うので、徐々に疎遠にしてもいいと思います。 悪口を言われてまで付き合う必要ないんじゃないかな。 離れる勇気をもって下さい。

サンドバッグでは?

アリー
    トピ文からは全然仲良しだとは感じられませんが、そういうのも友達の範疇になるんですかね。あなたがその彼女を『彼氏歴まったくなし』と小馬鹿にしてた以上に、相手はあなたを見下していたのですね。いじりキャラとかじゃなくてただあなたを自分よりランク下と見てけなしていただけですよ。 そんなあなたに結婚する話が出て、でもあなたが悩んでいてどうやらそれがなくなりそうでいったんは安心するも、やっぱり結婚話が決定したのでムカつき倍増、といったところでしょうか。 本人の前で平然とあなたの悪口を言うような相手を友達のカテゴリーに入れてるのが驚きです。そこで泣きそうになっても我慢したからいっそう舐められたんですね。何で言い返さなかったの? 相手もあなたの彼について聞き出すときもお腹の中では煮えくり返ってたんでしょうね。自分より格下なあなたがのろけてる!って。 それなのにすでに3回も誘ってきたのはもっともっとけなしてやろうと思っているんじゃないですか。それであなたが悲しむのを見たいからしつこく会いたがるんですよ。せっかく3回とも断って相手も怒っているならいい潮時ではないでしょうか。今後は結婚にまっしぐらで!

2度目ですが

🐶
    ゆっぽん
    だったら他の友人達に 理由を話せば? 他の友人達の前でも散々 非難めいた事を言っていたのなら 状況はわかって貰えるのじゃない? 「この間皆で会った時にも 散々言われて凄く辛かった。 2人で会っている時も最近はいつも あの調子なので辛くて 会う気になれない。 もう付き合いを考えてしまうが 同時に皆とも疎遠にはなりたくない。」 自分の気持ちを正直に他のご友人達に 伝えてみたらどう? それでも他の友人達も 主さんがおかしいと言って来るなら 悪いけど皆同類項ですよ。 付き合う価値ありません。 私も学生時代から続いていた 友人達と色々あって 結婚後3~4年で縁切りしました。 ちっとも寂しくも無かったですよ。 結婚した後の出会いも沢山あるし とにかく主さんを落としてネタにする 様な友人は百害あって一利無し! そもそも友人じゃないし。 しっかりしましょう!!

他の友人は

😑
    julia13
    彼女があなたの悪口を本人のいる前で言ってる時どういう反応でしたか?「そうだよねー」って同意したりあなたに悪いと思わず楽しそうに会話していたなら、みんなと縁を切ってもいいのでは?あなたが彼女とかかわらないことでほかの友人に当たっても彼女がみんなにハブられるだけ。とにかく、体調崩したらおしまいだから彼女の誘いには乗らない、彼女が来る集まりにもいかないようにしましょう。しかし、結婚してる他の友人たちは、あなたの前でよくあなたの悪口聞けますね、ひどいよね。私があなたならすぐに帰ってしまいます。そのあと付き合わなくなっても理由の説明いらないしね。

他の友達について

はな
    他の友達は私の結婚の話になるとそんなことないよと否定してくれます。 私への悪口に対しても否定はしませんが(友達があまりにも私が酷いような言い回しで話すため否定はできない)、もういいんじゃない?という感じで話を流していました。 やはり他の友達に私が傷ついていることを話したほうがいいかもしれませんね。 みなさんが言うように結婚して子供が産まれたら学生時代の友達と付き合うのはなかなか難しくなるかもしれないですね。 友達はずっと友達でいられるのは難しいのですね。 次会ってもまた私の悪口をみんなに話して楽しむんだろうなぁと思ったらやはりもう会わないようにしたほうがいいですね。 結婚式も少し前は行きたいと行ってくれていたのですがこんな状態なら招待しないほうがいいのかなと思い始めました。

又来てしまいました

🐤
    ゆっぽん
    >友達はずっと友達でいられるのは難いのですね。 付き合っている人も沢山いますよ。 今でも年に1、2回飲み友やっている 人もいますよ。 ただ学生時代の友人達はママ友と違い 未婚 子供無し 離婚 海外在住等々 取り巻く環境が全く違ってくる為 違う価値観を持つようになります。 お互いがお互いの価値観を 尊重し合わないと難しいです。 私が結婚後、学生時代の友人達を 疎遠にしたのも 自分の価値観を無理やり 押し付けてきたりされるのが 鬱陶しくてうんざりした為でした。 >結婚式もこんな状態なら招待しないほうがいいのかなと思い始めした。 旦那様側のご友人達とのバランスで 主さんが肩身が狭いと感じる方なのか どうか分かりませんので 一概に言えません。 仮に呼ばないにしても 件の友人のみ招待しないのか 皆さんまとめてしないのか 両家共に親族のみの挙式を 挙げる事にしたからとか何とか スマートに収められる様 旦那様になられる方とも 相談されると良いかも。 これから主さんにとっての1番は 旦那様と誕生するお子様ですので しっかりそちらに舵を取りお幸せに。

トピ主様のダメだった点

ヒュペリオン
    ・彼氏いない歴=年齢の友人に、彼氏との結婚の相談。 これはさすがにまずいと思う。 仲が良くても、これはダメだよ。 多分、色々相談されて、トピ主様が自分と同じ独身でいるって確信して安心していた部分があったんだと思う。 それと、相談って相手の時間を奪うことだから、相手が言いそうなアドバイスがきけないときは、しないにかぎるんだよ。 前はここが嫌だって言っていたって言われたら、私も彼氏もかえる努力を始めてる。やっぱり人間努力だよね~。とでも言って流しておけばよかった。 金遣い荒らそうだから無理だねって言われたら怒ったほうが良かったと思う。 そこまで言われる筋合いは無いってね。 とりあえず先に、外堀(他の友人)は埋めとくべきかと。 ほかの子に、相談はしておくべき。 仲が良かったから、いきなり悪く言われるようになって悲しいってね。相手を悪く言ってはダメだよ。 友達が友達でずっといるには、お互い忍耐と努力と思いやりと配慮が必要だよ。 でも、トピ主様にも、友人にもそれが足りなかったんだと思う。 結婚式に招待しないのなら、はっきり伝えるべきだと思う。

友達について

ひーたん
    トピ主さんが見てるか分かりませんが、既婚者としての意見です。 結婚したら主婦友、妊娠したらママ友と友達は変わっていって話題も変わるのが普通だと思いますよ。 まず、トピ主さんが今後やることとして、他の友達に理由を話して納得してもらう。 次に、その友達に至らなかった点を謝罪して嫌な思いをしてたことを話します。その上で今後関わりたくない意思を伝えて、一切の連絡を遮断します。 もし、他の友達が本当の友達ならその友達がいなくても変わらず友達で居てくれるから。 結婚してトピ主さんが幸せじゃなかったら旦那さんも楽しくないし、子供もそんな母親見たくないはずですよ? いくら学生時代からの友人でも、同じ立場じゃないと分からないことも多いし相談はしないのが得策です。

ありがとうございます。

はな
    遅くなってしまいすみません。 たくさんの方レスありがとうございます。 友達に彼氏の相談をしたのは私がいけなかったです。 気をつけます。 他の友達にはそれとなく相談してみます。 やはり結婚して子供が産まれたら今まで通り付き合っていくのは難しいですよね。 さみしいですがこれから別の友達も作りたいなぁ思います。 実は今その友達に会う前に必ず体調が悪くなってしまっているのでもしかしたら会いたくないストレスからきているかもしれません。。 やはりしばらくは会うのは控えたいと思います。