詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車場が怖い

レス9
    (トピ主2
    😨
    ドライバーA
    話題
    最近、商業施設の駐車場で腹立つ事が続き、うんざりしてます。

ある日。丁字路左から走ってきた私。出会い頭に空きを見つけ、ハザード・バック体勢を取ったら、下から走ってきた車にガーッと前進で入られる。

その翌日、別の駐車場。十字路下から走ってきた私。停止線有りの左から走ってきた車が一時停止無視で右折(ウィンカー無し)、突っ込まれかける。

その翌日、別の駐車場。これは私の目の前での出来事です。
    前進で停まっていた車が、後ろに別の車が走ってきたにも拘わらず、勢いよくバック。走ってきた車の横っ腹に突っ込みかける。

あーもー、どいつもこいつも危ないからっ!!

遡れば、腹立った事他にも色々あります。

そりゃあ、自分だって人様に迷惑かけたこと無いとは言いません。自分の常識、他人の非常識みたいな所もあるかもしれません。

でも、バックすると分かってる車の後ろには入らない、ウィンカーを出す、一時停止は止まる、バックは後方左右確認するとかは、他人に求めてもいいですよね?

いずれもありがちな事かとは思いますが、3日連続には流石にちょっと凹んでしまいまして…
    お目汚し失礼致しました…

ランキング

レス

何してるの!!

通りすがり
    何で悠長に投稿してるんですか!?
    さっさと商業施設の管理者に通報しなさい。
    事故が起こる危険性を認識しているのに、それを放置しているなん無責任ですよ!?

>他人に求めてもいいですよね?
    あなたが求めるのは自由ですが、
    まずはその危険性が具体化している施設の管理責任者に通報しなさい。
    通報したという事実を残すことで、以後に事故が起きた際には管理責任を追及できます。
    公益です。

本当に!!

💢
    腹が立つ
    運転が上手いと勘違いして、乱暴な運転をするドライバーに困ります。もう5年以上前に、新車でショッピングモールに行った時に、手前の道での合流で、順番に入っているのに、強引に突っ込んで来て急ブレーキでギリギリ間に合ったから良かったけど、こっちを悪者扱いで車を降りて怒鳴りこんで来た。お互いに小さい子供連れなのに、とにかくビックリ。どうなるかと思ったけど、案外あっさりと退散してくれて良かった?のか。今でもトラウマです。運転してたのは夫なので、女だから甘くみられたわけじゃなかった。

バックライト

pzo
    バックライト点灯していますか?

よくあるよね

🐱
    minon
    他人に求めてもいいですが、その他人がやってくれるとは限らない。
    それだけのことです。
    休日の高速道路のSAとかもうたいへんなもんですよ。自分の車の挙動でいっぱいいっぱいのサンデードライバーがいっぱい。車が始終動いている場所なんだから気をつけろよ!と思うんですが自分が停まろうとするスペースだけを見て突っ込む、出ようとして突っ込む。
    商業施設でも「道路交差するんだから見ようよ・・・」っていうところで警察が調書とってたりします。

自分が最大限気を付けるしかないのですよ。あーこいつみてないなー、一時停止を無視したらあぶないから停まれるように走ろうってね。
    交通法規遵守ではなく、最近はドライバーの顔の向きとか注意してみてますよ。自分があきらかに優先道路を走っていても見てなくて出てくる車はいますんで。

変なバカ他人の傍に寄って来る、のオマジナイ

😑
    あのー
    変なのほど他人に必要以上に近寄ってきます。

隣に斜めに停めて買い物に来た車の人。

つづけて変なのを見たり遭遇することがたまにあります。

そんなときにはこの呪文を~へんなばか・たにんのそばに・よってくる~

すれ違う時に車運転しながらくちずさむ。以降はピタッと遭遇しなくなります。

聞こえようが聞こえまいが構いません。

なんかの呼び水みたいに連続して遭遇するときにこの呪文をどうぞ効きます。

さらに聞こえようが聞こえまいが、ええかげんにしろ!なくらいなときにはコレを、「何でそばに寄って来るの?」毒づくようにしてボソッと言います。こっちはさっきのよりも強力です。

トピ主です

😨
    ドライバーA
    このような呟きトピにレスありがとうございます!

私はトピの状況に関してお店の責任は問えないと思ってます。路面とかが荒れていて危険という話ではないので…
    今回は運転者の走行マナーに尽きると思います。

1番目に関して。空いていたのは、丁字出会い頭にある駐車スペースの内の左端です。
    私と相手はほぼ同時にお見合いになった形。私はスペース手前でハザードを出してから車を前に出し、R、振り返ったら相手が入り込むところでした…
    相手はこちらの道にはまだ頭は出しておらず、ハザード・ウィンカーも無し。私が何も合図せずにバック体勢をとったら入られる可能性も当然意識した上で、ハザード出したんですが…左点滅に気付かず右折だとでも思われたのでしょうか…?
    その瞬間は腹立つというより、キョトンです(苦笑)

私もこういうことするのは、自称運転上手じゃないかと思います。実際トピの車も、車種・年齢・動き方から見てベテランではないかと思います。
    今の時期は春休み免許組も多いはず。ベテランさんには模範となる運転をして欲しいです。私も約10年になりますから、改めて気を引き締めていきたいと思います。

一概には言えませんが・・・

通りすがり
    >最近、商業施設の駐車場で腹立つ事が続き、うんざりしてます。
    同じような状況で、あなただけ同じようなことに度々遭遇するというのは、相手が毎回違うとは当然でしょうから、
    やはり、あなたの運転に何らかの問題があると見た方が良いでしょう。

周囲の状況についていけず自分だけのマイペースで動いていませんか?
    もしくは、あなたに自覚症状が無い何らかの疾患を生じている可能性もあります

ありがち等と軽視せずに、自分の置かれた状況を冷静にかつ客観的に受け止めないと他の人命を巻き込む事故を起こしかねませんよ?

トピ主です

😨
    ドライバーA
    通りすがり様
    改めましてレスありがとうございます。

1番目の例に関しては、私も迷うところです。実はこれだけでトピ立てしてみようかとも考えていたので…
    もしよろしければ、
    ・件の空きスペースに2台同時に差し掛かった場合、行動が優先される車は、私Aか相手Bか。
    ・あなたならそれぞれの立場でどう行動するか。
    この当たりをご教示頂ければ幸いです。

2例目は……相手がウィンカー出さない・一時停止無視…これって私のせいなんでしょうか…
    私は普通に徐行しており、当然止まると思った相手に突然こちらにハンドルを切ってこられて驚いたんですが…

3例目は、私は全然絡んでない目撃者の立場です。駐車中の車内にいただけで、動いてすらいません…

いきなり病気扱いされるのは、ちょっと心外かな…?(苦笑)

ありがちにしてはいけないというのは、全くその通りだと思います。
    少なくとも私はウィンカーは徹底しているほうだと思ってますが、場内だからとウィンカーが疎かな車や、スマホながら運転が非常に多く、辟易しています。
    自己防衛しかないですよね…

レスします

Mr.ますりん
    1の場合、相手が素早かったのですね。誰かが駐車しそうだとわかれば突っ込まないと思うのです。出入り口に近い駐車スペースで競争が激しい?
    それにしても、ずいぶん混雑していますね。