詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツクラブの人間関係

レス15
    (トピ主1
    あしか
    ひと
    エアロビで有酸素運動をし健康管理をしたいとスポーツクラブに通い数年

スタジオレッスンってインストラクターが気に入っているから、参加する人やレベルが気に入って参加する方と様々だと思うのですが、一部インストラクターの追っかけの様な方達もいて

イベントレッスンの際には、ドレスコードが出されて(例ハロウィンはオレンジ等)イベントなので着用していきますが・・・
    イベントでもないのにイントラさんの誕生日だからお揃いのシャツを作りましょうやイベント時にもお揃いで揃えたいので、このシャツを買いましょう等と言ってくる人たちがいて・・・
    正直迷惑なんです。

やんわりと「参加できるかわからないから」と断っても
    「じゃ、買わなくてもいいから参加するならば何色ね」と色指定されます。
    なぜ、強要するのか?

私は、仲良しごっこをしに来ている訳ではないのですが断ると「ノリが悪い」「■いものじゃないのだから~」等と言われます。

そんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

だからつるまない。

😑
    カタカナのタマ
    黙って並んで黙々と踊ってサクッと帰ります。

挨拶もしないし愛想も振らないので古参のグループに
    (新参者のくせに生意気!)みたいに当たられたこともありますが、
    同じ会費を払っている以上古参だろうが新参だろうが優劣や上下なんか無いし、
    古参メンバー同士通りすがりに笑顔で挨拶してても、
    通り過ぎた瞬間に悪口言ったりしてるのを目の当たりにしたので、
    赤の他人に何を言われようとこれから先も上っ面の付き合いは御免こうむります。

「ポツン」が平気な人なら逆に楽ですよ。

私は目を合わせません

しろめ
    近くのジムに通いだして約半年。

ロッカールームや大浴場のオバサンたちの会話に恐怖すら覚えます。

インストラクターやスタッフの悪口は日常茶飯事、同じレッスンに出ていたと思しき方のことを「あのデブメガネ女がさあ」、さっきまでマシンルームで仲良さげに喋ってた人が「お先」と帰った瞬間「あのババア、こないだ○○って人とこそこそ会ってんのよ」「自分の顔見てみろってのよね」誰が居ようとおかまいなしです。

もう絶対この人たちとはお友達にはなりたくないし、誰とも目を合わせないようにすみっこのほうで目立たず参加しています。

誰と関わっても、この方たちだけとは関わりたくありません。

やだー

かさ
    面倒ですね。
    人を巻き込まないで欲しいですよね。
    学生じゃないんだから。
    私なら煩わしいので、他のジムに変えます。

嫌ですよねぇ、そういうの

もう4月
    「仲間」とか「グループ」とかで、内輪盛り上がりしてる人達って。
    で、同調しない人をおかしな人認定。

ヤダヤダ、そういうの。
    良い歳こいてなにやってんだろうね。
    何百歩か譲っても「自分達だけ」でやっててくれ、ですよ。
    組織内組織を私的に作っちゃうのって、迷惑行為以外のなにものでもない。

そんなもの?
    じゃないですよ。
    多くの人はそんなのはいやだと思ってる。
    自分は違うと思ってるだけで、実際は群れてる人かもしれませんけどね。
    とにかく、そんなものでは決してない…と思いたい。

教わるだけ

筋肉痛
    体育祭の延長のように
    「クラス一丸」となって当たり前と考えている
    熱の高い人がどこのクラブにもいますね。

いろいろな人がいるという想像力がないのでしょう。

わたしも主さんと同じ目的なので
    集団で行うものは止めました。
    気に入られようとすり寄るおばちゃんが
    プログラムの流れを邪魔するので
    自分のペースでマシンでトレーニングしてさっさと帰るようになりました。

プログラムをとても気にいっていて止めたくないなら
    無視するしかないですかねー。

もっと強く自由になって

nana
    それは面倒くさいですね。
    そんなの無視して普通の格好していけば良いのではないですか?
    ノリが悪くてけっこう。と割り切れませんか?

私もスポクラ通っていますが、確かにハロウィンやクリスマスなどコスプレーヤーが増えますが、いつも通りの格好の人の方が多いです。
    私もいっさいやりません。あのノリ嫌いです。
    ましてやイントラの誕生日なんて知ったこっちゃない。

追っかけの人たちと合わせなければなりませんか?
    仰るとおり仲良しクラブじゃないし、距離をおいてマイペースでやってる人達もいるはずですが。

私は不自由になるのがイヤなので、追っかけや仲間意識バリバリでスタジオに来る人とは一線おいて付き合っています。

気にしない

😠
    子持ち女医
    スポーツジム通い歴30年になります。

どこにもそういうおばさんグループいますね。最前列の汗かぶり席を陣取って、親衛隊みたいに。ステップ間違えるとあからさまに嫌そうな顔したり、ロッカーでステップの復習してたり。

単に活動熱心な方達という事で生暖かい目で遠くから見守るのが正解です。
    主様のやんわり断る作戦が、一番です。やがて誘わなくなるでしょう。ドレスコードも一応色くらいきいておいて浮かないようにするというのも賢いと思います。むしろ、イベントでもないのに一人派手なウエアで浮く方が怖いです。

普通のウエアで、3列目のややはじより位で踊っていれば、皆気にしなくなると思いますよ。

迷惑ですよね。

🙂
    さくら
    私も、つい最近までジムに通ってたんですが
    そこもハロウィンとか、クリスマスとかになると
    そういうドレスコードが出てるクラスがありました。
    私はそのクラスには出なかったんですけども
    衣装等色々と大変だな~とスタジオの外から見学してました(笑)
    好きなスタジオで、もし、そういう強要されるのであれば
    私だったら断りますね。
    主さんが書かれてる仲良しごっこをしにジムに通ってるんじゃないし。
    「ノリが悪い」と言われれば、そのままその理由を話すまでです。
    なにしにジムに通ってるんだ?って話です。

そうそう。私がそのジムを辞めた理由は
    なぜかお友達が増えてきたから。
    マイペースで出来なくなってきたので、辞めて次に行くのみです。

そんなところは

沙羅双樹
    私なら一刻も早くやめてますね。そんなものに金を払って参加するのはお断り。

主です

あしか
    レスありがとうございました。

私だけじゃないのね~と思って安心しました。

元々、ランチも一人が好きなタイプなので・・・
    群れるのが苦手でして・・・

合わせるのが、常識なのかと思い始めてしまう程に強引だったので皆さまのレスで安心して我が道を行きます!!

早速、スタジオレッスン行ってきます!
    ありがとうございました!!

ジムも変わったよね。

ズズンパ
    今は追っかけがいるのね。 昔?はそんなのいなくてイントラさんは単なる教える人だったのに。
    6年ぶりにジムに行き、あるダンス系クラスに入ったら・・
    ド派手なおばちゃんが皆が踊っている中を「盛り上がって!」みたいに歩き出して
    「えっ?何者?」ってすごく驚いた。
    皆も無視して踊っていたけど。
    調子に乗ってインストさんのステージにも上がったりして「何なんだ?」と思っていたら、追っかけだと聞いて もうびっくりしました。
    今やイントラはそういう存在なのか!と。

でも 上手くもないのにセンターかぶりつきに陣取って、似合わないチンドン屋にしか見えないウェアで、皆の中を歩き回って正直うっとうしい。
    うちは皆もほぼ無視してるので、何も強制してきません。
    ジムは同好会じゃないんだから、スタッフ以外の人が物を売って来たり何かを強制するのはおかしいので、ジムのスタッフに言ったらいいと思いますよ。

その対応で良いと思う

😨
    晴れ茶
    トピ主さんの断り方、角も立たない言い方ですしそれで良いと思います。

「ノリが悪い」なんてひどいですよね。ジムに言った方がいいと思います。
    誘うだけならまだしも、断った人に暴言を言うって。

つるむからだというレスもあり、その通りではあるんですけど、長くいるとどうしても顔見知りができちゃうものですよね。話し掛けられて、無視する訳にもいきませんし…。

わたしのジムも、少々めんどくさいです。ナンパも多いです。

お互い頑張りましょうね。

そして…「ノリが悪い」の次のカギカッコ内の意味が分からなかったのは、私だけでしょうか…。
    (ケータイが古いので、文字化けしているんでしょうか…)

同感です

さや
    私も健康のためにスポーツジムに通っていますが、同じように感じたことがあります。
    とても人気のあるダンスクラスなのですが、皆さんとても仲がいいんです。それはいいんですが、話しているのを聞くと、インストラクターと会員さんたちがちょくちょく飲みに行っている様子。しかも夜だけでなく、昼間も一緒に遊びに行ったり、インストラクターの誕生日にはお金を出しあってプレゼントを買ったり、旅行に行ったからとお土産を配ったり、お揃いのTシャツ作ろうとかいう話になったり、ハロウィーンやクリスマスの仮装はすごく凝って盛り上がってるしで、なんか違うんじゃないの?と思うようになりました。
    私はただ楽しく運動したいだけなんです。なんとなく違和感があり、レッスン自体はとても楽しかったんですが、結局そのクラスに出るのはやめてしまいました。

人それぞれ楽しみかたってあるんでしょうから、仲良しクラブがいい人はそうすればいいし、自分に合った雰囲気のところをみつけてマイペースでつづけましょうよ!

一日じゅういるわけではないので

😑
    あのー
    時間帯をずらします。

いっそ若い人がくる時間帯がいいです。

日中で平日は¥小金の自由がきくプチマダムが沢山集う場所となっています。

仕事帰りの人の時間帯が良いです。

あとは平日をさけて、いっそ土日祝祭日に。

平日の日中に集うマダム達は、クラブから見るとお得意様です。競うようにお金をどんどん落としてくれます。

たぶん家に帰ると家政婦かお手伝いさんが居るんだろうな~家事をする時間がなくなっちゃうもんね。

くだらない人間関係

ナイアガラ
    スポクラのメンバーも変な人が多いけどインストもなんだかなァ~
    会員おかげで雇われているのに私は指導者!って上から目線。
    自分より上手い人がいると目を付けやたら嫌味連発。

狭い世界のせせこましいくだらない人間関係。
    スタジオプログラムには参加せずもっぱらマシンと風呂のみ。