詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性が苦手を克服したい。

レス10
    (トピ主4
    🐧
    杏仁
    恋愛
    トピ閲覧ありがとうございます。杏仁です。私は男性と話すのが苦手です。 高校から話すことが怖くなりました。 専門学科のある高校へ行き女子も4人と少なく、知り合いもいませんでしたがすぐ溶け込めました。他の女子に好きな人がクラスにできたのですが私がその男子と話したら怒られました。女子たちは男子と仲良く話すことができないタイプだったみたいで用事でも敬語を使っており、私が普通に話しているのを見て羨ましかったそうです。それから好きな男子とは話さないようにしていましたがそうでない男子とも話すと怒られるようになりました。呼び出しされ「男たらし」「みんなにいい顔してるから人(女子たち)を傷つける事が平気でできる」「傷つけて性格のぼろが出た」と怒鳴られそこから怖くなりました。唯一話せるのは部活の仲間だけでした。 卒業後、バイト生活でも人見知りが続きましたがそれを克服したいと思い販売員になりました。卒業から5年経ち女性は完全に克服しました。仕事だと男性のお客さんでも少しは話せるようになりました。 青春時代、恋愛できなかったのでそろそろ出逢いがほしいと思い合コンや街コンに行ってみたのですが、男性と話す事ができませんでした。どう仲良くなっていけばいいのか分かりません。友人が一緒だと友人も人見知りなので自分が盛り上げ役になり友人を助けてばかりで、友人がいないとぎこちなく話はできるけど目を合わせることができず相手に失礼だなと思います。仕事と思ってもうまくいきませんでした。 これはまだトラウマなのでしょうか? 目を合わせられるようになったり笑顔で話せるようになりたいです。せめて相手男性に失礼のないようにしたいのですがどう訓練したら克服できるでしょうか? 大きな目標は彼氏ができること、結婚できることですが… 長くなりすみません。よろしければアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

女性から、声をかけられたら・・男性は・・。

😀
    八重桜は満開
    20歳過ぎの娘さんなのでしょうね。・・それは、御自身が”場なれ”することでしょう。 御自身から、販売員の経験をされたことはとてもいいことでしたね。 でも、飲み会とか、婚活の時に男性と向き合った感じは、少し雰囲気が違いますよね。 前もって、その時をシミュレーションして、いくつかの声賭け、言葉を練習してみては。 肩の力をぬいて・・そんなに緊張しないで、・・・(その)言葉を言うのですよ!!。 一言、言えば、あとは続くのでは・・? 男性は、女性から声をかけられたら、嬉しく思うこともあるのではないでしょうか。 場違いな、真逆なことは・・少し、(引く)かもね、・・・やはり、”空気をよむ”ことは必要でしょう。。 ズッコケてもいい、少しくらい、ヘマしったていいじゃないですか・・度胸をきめて、明るく話しましょう。。 お互いが思い遣りのもてる、良い彼が、できるといいですね。。

ありがとうございます。

🐧
    杏仁
    杏仁です。八重桜は満開さま、レスありがとうございます。 販売の経験をしたこと良いことと言ってくださり嬉しく思います。 確かに、飲み会などの席ではいくら仕事と思ってみても雰囲気や服装などでどうしても意識はしてしまいます。 私をよくわかってくれてる友人や家族は「自分が出せてうまくいけば長く続く」とよく言われるのでやはり自分が変わる以外には方法はないと考えております。 空気を読みつつ、明るく話すということを大事にしていこうと思います。 ありがとうございました。

無理する必要はありません

灯台
    相手から良く思われようと思う必要はありません。おしゃべりな女性よりもむしろ聞き役の方が好感を持たれます。 相手の顔をじっと見なくて良いのです。ちらちら見る方が気に掛るものです。合コン街コンでは食べ物やお酒のサーブに徹しましょう。どうぞ、と言えばどうもとかありがとうとか言葉が返ってきます。 話は作らなくて良いのです。素のままの話をしたら楽です。人見知りが直らないのでアドバイスありますか?でも良いのです。話題をつなげるには質問形式で話す事と、相手の答えを予測して話の先を読む事です。

そこまで原因が特定できていたら

けんじ
    心理カウンセリングなどに通ってみてはいかがですか? 僕は別の原因で通ってみたのですが、立ち直るのが早かったです。 合う合わないがあるとは思いますが、治療が必要な訳ではないので、 心療内科などの医師ではなくて、学者的なカウンセラーが良いですね。 1回行けば諭吉様が1枚飛んでいきますが、10回も20回も通うわけ でもないし、変な自分磨きより必要な投資だと思いますよ。 他にも、心理学の本を探してみるのも良いですよ。 10冊位、古本屋で探せば安くあがるし、新刊よりたくさん選べます。 意外と新刊だけの本屋では数が少なくて10冊も探しきれないです。 これも合う合わないあると思いますけど、10冊もあれば1冊や2冊、 自分に合いそうなものが見つかりますよ。 もう一度読みたいとか、何か事件が起きた時に読みたくなるのが、 自分に合った本だと思います。 500文字ではアドバイスしきれませんが、学生時代の悪友の洗脳から 抜け出して、幸せになってくださいね!

杏仁です

🐧
    杏仁
    灯台さん、レスありがとうございます! 聞き役は大好きというか、自分から話すのはちょっと恥ずかしいので聞く方が楽だなと思ってます。 でも何を聞いたら話が続くのかな?と疑問だったり、質問が尽きてしまい…ということが多いです。 人見知りを直すアドバイスを聞いてみようと思います! 相手の答えを予測はまた難しいですが、先を読むようにしてみます!

そうですねぇ・・

opa
    あなたは元々男性ともフランクに話せた人ですから、気にせずにいけば大丈夫なんじゃないですか。 トラウマ?の原因になった話は、完全に女子陣の嫉妬、言いがかりじゃないですか。 そんなもんまともにくらっちゃダメですね。 その当時はつらかったのかもしれないけど、冷静に考えれば「え?ただの難癖、嫉妬じゃん~」って話ですよ。その認識改めたら、自分の行動が特別問題があったわけではないって事がわかるんじゃないですか。 女友達の好きな人や彼氏に必要以上に媚び売って色目使ったりしたら、それは同性には嫌われる行為ですが・・あなたそこまでやってないでしょ? 自分が仲良く話せない女どもが勝手に嫉妬して怒っただけじゃないですか。 もう忘れましょう。そんなバカらしい女たちの行動なんて。 それに彼女達がそれだけ嫉妬したって事は、元々あなたは男性陣にはモテるタイプですよ(笑)だからこそ彼女達は「キーーーッ」ってなったんだから。 不細工な女性には「男たらし」なんて事は言いません、男たらせないからね(笑) 過去の出来事は嫉妬した女たちに逆恨みされただけ。あなたは十分男性にはモテるし、本来は話も上手に出来る人です。自信持ったら

トピ主です

🐧
    杏仁
    杏仁です。またまたレスありがとうございます!! >>けんじさん カウンセリングは何度か考えたことがあるのですが、緊張する以外は生活に支障はないというのと、私自身が病は気からという考えなんです。病院へ行くという行動だけで「やっぱり自分は精神的に辛いんだ…」とちょっと落ち込んでしまうタイプなので、それよりも強制的にでも場になれるようにして少しずつでも進歩が目に見えて分かる方があっているので病院はいかないようにしています。でも本の選び方は勉強になりました!古本屋ものぞいてみようと思います!ありがとうございます! >>opaさん 今じゃ彼女たちの嫉妬だったと笑って言えるのですが、当時は当たりも厳しく、元々の性格や持ってうまれたもの(声とか体とか)まで否定されたので前はどうしていたっけ?と思いだしながら過ごした感じです。 前どんな感じだったか覚えていないのもあります。前の自分を無理に思い出さずに今の自分にできる範囲で自信をもっていけたらなと思います。モテる要素は残ってるといいな~。笑 ありがとうございます!

大丈夫

opa
    大丈夫ですよ。 ただ逃げずにきちんと男性とも話してみる・・そうすれば自然と話せるようになるんじゃない。 まずいきなり恋人になろうとしなくていい、友達作るような感覚で話せばいいんですよ。 男も女も一緒、人として感じ悪くなけりゃそれでいい。友達です、友達。 それにちょっといい感じになったとしたら・・ 「あまり男性には慣れてなくて・・・すみません緊張しちゃって・・」って恥ずかしがってやってれば若い御嬢さんなら可愛いから(笑) 男慣れしてないのも可愛いもんですよ。 人として失礼でなければ相手が不快になる事はない。それで十分です。 がんばって。

そうね

キュー
    結婚相談所に入会。

トピ主です

🐧
    杏仁
    杏仁です。opaさんレスありがとうございます! 先日、合コン後に男性と初めて2人で食事に行きました。 割と深い話をして男性が苦手なこととか社交辞令でも褒められるとリアクションに困ると話をすると けっこう性格を汲んでくれるというか、ゆっくり慣らしてくれる方で こんな感じでいいのかな?と勉強になりました! これから先進展があってもなくても楽しむつもりで会話をしていこうと思います!