詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働こうとしない娘

レス68
    (トピ主0
    おじさん
    ひと
    今家にいる娘は27歳になっても仕事をしようとせず家事もいっさいやらず、朝も起きてこず、だらしない日々を送っています。自分の部屋も、もう何年も掃除一つしません。親が何言っても聞いてくれません。こんな娘の将来が心配です。どうしたらいいのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徹底的に

🎶
    ばんび
    娘さんが働かず、家事もしなくても生きていられるのは、なんだかんだ言っても世話を焼きお金を与える人がいるからでしょう。 これからは、働かざる者食うべからずを徹底する。 冷蔵庫の中のもの、調理しなければ食べられないものだけにし、主さん夫婦の分しか調理しない。 お小遣いも一切与えない。 家にいるなら家賃をもらう。払えないなら、娘さんの持ち物で換金できそうなものを売らせる。 何を言っても聞いて「くれない」? 聞いてもらうんじゃないでしょ。 聞かせるんです。

突き放さないと!

月子
    娘が何もしない…と言いつつ あなたが、娘さんの世話をしているのですか?甘いですね~。 何もしない娘に、あなたの面倒は今後一切見ない!と言って有言実行! 洗濯、料理、その他諸々、娘の事はしてやらない事です。 着る服が無くなったら洗濯するでしょうし、 お腹がすいたら自分で何とかするでしょう。 我慢比べです、絶対に手を出さない事!! 頑張って下さい。

そんな娘は

ますお
    追い出しましょう。

一切何もしないに限る

ちぃちぃ
    精神的な病ではないのですよね? そうでない、と仮定して書きますが 家事一切を娘の分はしない、これに尽きます。 洗濯も娘の分はカゴをわけで当人にさせる。 食事は食べたいなら自分の分だけ、もしくは家族全員の分を作らせるか一緒に作る。 今無職なら小遣いをあげていますか?だとしたらそれも一切渡さない。 欲しい物があるなら働いて稼いで自分のお金で買わせる。 一日働いただけでも6千円程度はすぐに稼げます、そういう派遣がありますよ。 倉庫などで初めて行っても誰でも出来るような仕事というのがあります。 そうやって心を鬼にして突き放さない限り一生娘は働かないと思います。 あなたが全てやってあげたから動かなくても生きていられるだけのこと。 ならばやらなきゃいいんです。 けど何か精神疾患があるのなら精神科へ行き今後について相談しないと。 きっと両親は先に天へ召されます、それまでに自分で何でも出来るよう今元気なうちに見守ってやらせるのが今出来る事なのではないでしょうか。 天へ行ってしまっては手助け出来ませんからね…

バシッと!

あきら
    ニートは、一人ではなることはできません。 ニートにさせる人がいないとなれないのです。

まず、体を動かして・・・専門家の力も必要・・・?

🐱
    あんこ
    これってニートですか。困りましたね・・・27歳とは、難しいかも・・・ まず、今日行きたいところ、やりたいことがないから朝起きてこないのだと思います。 どこか行くところ、やることなど見つけてはどうでしょう。 家に居っきりで、体を動かさないのは良くありません。 スポーツジムなんかどうでしょう・・・知り合いが出来て、たまにはランチなんてことになるかも・・・ 朝起きて行くところがあると、規則正しい生活のスタイルが出来そうだと思います。 体を動かすことが楽しくなると、家に居られなくなりますよ。夜も良く眠れます。 様子を見て、興味が有ること探しましょうよ。初めはボランティアでもいいではありませんか・・・ 少しずつ仕事につながる何か探すのはどうでしょう。アルバイトでもパートでもいいと思います。 県や市で相談の窓口はありませんか・・・専門家の力も必要かもしれません。

まずは経歴を

白ネコ
    大学卒業後→就職(2年)→自己都合退職→現在無職など 27歳になっても働いていない環境が分かりません。 大学卒業後一回も就職していないのか、 就職後激務で身も心もボロボロとかね。 働かなくても生活出来る環境は非常に羨ましいですが、 20代のうちに仕事をしておかないと、社会復帰は厳しい。

何不自由ない生活をさせていませんか?

おばさん
    仕事も家事もせず?では食事はどうしているのですか? 着る物は? まさか何もしない娘に食事を作ってあげる・・なんてことはしていませんよね? 洗濯もしてあげるなんてことはないですよね? 病気でないのなら、働かないと食べていけないということをわからせるべきです。

躾け。

きみえ
     27歳まで、無職だったのですか??一切、働いたことがないのであれば、こんなところに相談するより、公的な機関に相談した方が良いですよ!!まだ、娘さんはお若いですから!!

両親から受けている『サービス』一切を停止!

😑
    みん
    彼女の衣食住に費やしてるお金を請求しましょう。 バイトでも何でもして払うようなら、良し。 払う意思がないようなら 両親からのサービス一切を停止します。 食事の支度や、洗濯、掃除も 全てしてあげることをやめます。

働かざる者食うべからず

🐧
    ありゃ
    といいすて、食事を用意しない。

病院へ

カモミール
    27歳になるまでの人生はどんなだったのですか? 高校や大学はきちんと出席して卒業できたのでしょうか? それとも学生時代になにかあって、学生時代から不登校などがあったのでしょうか? あるいは社会人になってから会社でなにかあって、辞めてしまい、そこから今の生活になったのでしょうか? とにかく、鬱などの疾患の可能性が高いと思います。 一度きちんと向き合って話すか、病院やカウンセリングに連れていけるといいと思います。

荒療治をする

匿名
    あなたとご主人がいらっしゃるならご主人と一緒にご実家の義両親の介護が必要とか言って家をでましょう。あるいはどこかにアパートを借りて出て行くのです。そして、お嬢さんを一人にさせるのです。 あなたが思いきらないとお嬢さんは変わりません。 それから27歳になって、ちょっと遅すぎますよ。もっと若い時、学生時代からその兆候があったのではないですか?

どんな行動を起こしたんですか

ブラックチョコレート
    親の言うことを聞かないから、それでトピ主は何をしたんですか? 何もしないで娘を居させているだけではないんですか? 旦那は何を考えているんですか? 娘から家のカギを取り上げて、力づくで叩き出しなさい! その時10万円ぐらいは手切れ金として持たせればいいでしょう。 そのようなグータラな人間に育てたトピ主にも責任はあります。 自立させるのもトピ主の責任です。

思うに

無常の風
    親が娘をかまうから、娘はその状態で生きていけるのでしょう。親が娘をかまわなければ、娘は自分で何とかしようとするのではないでしょうか。

引っ越す

猫が運ぶ
    他にお子さんいないなら、夫婦用2DKに引越し。 住宅が購入なら賃貸なり売却なり。 一時的には赤字になるかもしれないが、 生涯無職なら、トピ主夫婦死後は固定資産に手をつけなければ 娘さんは餓死の運命にあるため、満更大袈裟な話でもないのだよ。 まあそもそも、子どもが20年以上子ども部屋を使い続ける事自体が健全と言えないのに、 35年、はたまた親子ローンで住宅売る方がどうかしてるんだけどね。

養ってやるからだよ

もう4月
    放り出しましょう。 もしくは、娘さんだけ残して、親御さんはドロン。 とにかく誰かに養われてるうちはダメだと思いますよ。

高校生の頃はどうでした

😠
    じいじい
     人間の基本は、中学生まででほとんど決定します。中学生までにきちんと家庭教育された人間は、その後はだいたいまともに成人するのですが。  娘さんは、今更教育しても、手遅れでしょうね。人間は18歳過ぎて社会人になったら独立するのがあたりま。なぜ追い出さなかったのですか?

あなたが本気を見せないと!

穂花
    本当に娘さんの自立を望むなら一人暮らしをさせる事です。 向こうが嫌だ何だと言ってきてもです。 何だかんだ言って、あなたも娘さんの自立を諦めていて どこか人事の気持ちでいるのか、あるいは共依存しているかなのではないですか? 本当に自立して欲しいと思っていたのであれば27歳になるまでほっておくはずがないです。 女性の27歳はもう結構な年齢ですよ。 その歳まで社会経験も無いんじゃ結婚も難しいと思います。 一日も早く自立への行動を起こすべきだと思います。

お小遣いあげてますか?

母親
    あげてたら、やめて下さい。 絶対、あげないで下さいね。

期限を設け、追い出す

suzuko
    「今まで我慢してきたが、もう限界。」 という旨を伝え、期限を設けて出てってもらいましょう。 例えば、「1か月以内に仕事を見つけ、 2か月以内に家に5万を入れなかったら、 家から叩き出す。」と毅然とした態度で告げるのです。 頑張ってください。

今まで…

からのんら
    それで生きてこれたということは変わりにそれを誰かがやっているということです。

叩きだす

💋
    ヘビの皮
    娘さんの荷物まとめて外に出し 追い出しましょう 成人した子を扶養する義務はありません

面倒をみているからです

🐤
    こー
    ずーっとそのままですよ。 家から出しましょう。

働かざる者食うべからず

おばば
    小さい頃から親に言われていました。 健康でただの怠け者なら食事や家事などの援助は一切しないでほおっておけば良いのでは? 少し猶予を与えて家を出て自活する様に伝えるしかないのではないのではないでしょうか。 子どもが将来困らない程の資産家であるなら別ですがそうでないなら今のままだと危険である事を伝えてあげて下さい。

それまでの経緯は?

💔
    大変ですね
    学生時代はどうだったのか。 高卒でその状況なのか、大卒なのかで無職年数も違ってきます。

娘さんの健康状態は?

ぽん
    娘さんは心身ともに健康ですか? どこか調子が悪くて働けない場合もありますが、そういうわけではないのですよね? 娘さんが健康なのであれば、簡単です。 家から追い出せばいいのですよ。 追い出すのが忍びなければ、娘さんの食事は準備しないとか。 昔から「働かざるもの食うべからず」と言いますからね。 親が何を言っても聞いてくれないって主様が娘さんに甘いからだと思います。 娘さんは今、何もしなくても寝るに困らず、食うに困らずで生活ができるのです。 その環境を与えている親にも問題があるのではないでしょうか? 言う事を聞かないのであれば、実力行使もできるでしょ? 将来どうなるか?って今のままだと主様は大変かもしれませんね。 私の夫の妹が働いていません。 義妹は、結婚したけど嫁ぎ先に「友達がいないから」と言って実家に帰っています。 実家では家事もしないし、結婚前に自分が飼っていたペットの世話もしない。 仕事をするように言っても「もう働かない」と拒否だそうです。 たまに来る旦那さんとは遊びに出かけるらしいです。 このまま行けば、娘さんもこんな感じになるかもしれませんね…。

将来より、今。

ねじ
    将来は当然心配だけど、そういうことを言っても、仕方ない。 今のあなたが心配だよ、という話のが通じるかも。 栄養は大丈夫か、少し風にあたったほうがいいんじゃないか、体に悪いから掃除はしなさいよ、おいしい御菓子を一緒に食べよう、とか。 うるさい、と言われるとしても、今の君を気にかけている、今、生きていて元気ならいいよ、という言葉のが通じるよ。通じない言葉をやいやいかけても、心が重くなるばかりだから・・。 将来が心配なのは、多分、親より本人で、自分でもどうにもならなくて、きっと辛くて仕方ないから考えないようにしているのに、もし、どうする気だなんて手放しで聞かれたら、今、こうして生きている意味さえなくなって、全部、嫌になっちゃうから。 私は、親が「将来どうするつもりだ」と子どもの頃から、年がら年中いっているので、本当にうんざり。 常に「今=未来の準備段階」という感じで、一度も今の姿を認めらてくれないって、さびしいものですよ。

これまでのツケを今払ってるんですな

あるまじろ
    一番簡単な方法は、家から叩き出してしまえば良い。 それがダメなら今までの子育ての失敗をいちいち検証して、 今から対応可能な方策、対応すべきことについて綿密に 計画を立て、不退転の決意で取り組んだら良い。

心配なら、

🐶
    ソラ
    家事を手伝うまで、食事を作る、洗濯をする、 といった娘さんの生活の面倒を見ることを止めましょう。 もちろん、お金を与えることもしてはいけません。 お風呂などに入った際は1回100円の徴収をし、 そうした金銭を得るために、アルバイトでもいいから仕事に就くよう、 きつく申し渡しましょう。 しかし、こうした、いわゆるニートになる人は、 幼少期から、親に管理して育てられた人が多いもの。 つまり、責任はあなた+ご主人にあります。 そこは反省し、おふたりでお嬢さんに謝罪をすることから始めてみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示