詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ADHD 子供の注意力欠如の改善、アドバイス求む!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHD 子供の注意力欠如の改善、アドバイス求む!

レス5
    (トピ主1
    かめ
    子供
    ADHD 自閉症スペクトラムと診断された子供がいる者です。 子供にとてつもない注意力欠如があります。 ADHDには、多動、注意力欠如、集中力欠如の症状がありますが、うちの子はどれもまんべんなくあります。 特にひどいのが注意力で、どのように導いていいのか悩んでます。 注意力と集中力は多分関連していると思いますが、 例えば、宿題や問題集などで、引き算の計算問題が10問あるとします。 1問めから答えを書いていって、ずっと正解なのに5問目あたりから何故か引き算なのに足し算をして答えを書いていきます。 たぶん、5問目あたりで別の事を考え、頭がとんでしまったのでしょう。 文章問題で、式と計算が出来て答えが出てるのに、答えを書く欄に全く違う数字を書きます。 これも、答えを書く時点で、なにかの数字を見て、それを書いてしまっているのだと思います。 あと、問題をとばして、やり忘れがあるなど、毎日の勉強で必ずミスをします。 かばんを忘れて、学校へ行くとか、、etc これが発達障害なんでしょう。でも、治らないまでも、何か改善する方法ってあるのでしょうか? 今は子供の勉強は横について、忘れてるよ、気を付けてね、など間違いを指摘してますが、次の日にはまた同じ事の繰り返しです。 こんな不注意だと、将来、車の運転なんかしたら、大変な事になり兼ねないなと危惧してます。 でも不思議な事に国語は普通に集中して出来るのです。 特に算数だけこのような傾向があります。 もしかしたら算数障害があるのかもしれませんが、今の時点ではわかりません。 もうちょっと年齢が上になったら明確になるのかもしれません。 薬は飲んでませんが、ADHDで薬を飲んでるお子さんをお持ちの方、注意力、集中力って改善しましたか? どのようなトレーニングや、声かけ、療育が効果があるのか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

根本的にはないです

ないない
     根本的にはそういう傾向は一生ものです。ただね、工夫はできますよ。  計算問題なら、他の問題を隠して、その問題だけに集中させるといいですよ。あとは線引きや下敷きで隠させてやらせてみるとかですかね。

ないないさんへ

かめ
    ですよね。病気だったら治るけど、治らないから障がいっていうんですものね。 ADHDでも大学へ進学している人の話があるけれど、個人差がきっとあるのでしょうね。 一生懸命勉強しても、こういうミスで全てパーになって、本人の努力が報われず、かわいそうに思います。 これからの学校生活の中で、テストや試験を経験していく事を考えると勉強をがんばっても、あんまり意味ないのかなとさえ思ってしまいます。 皆さん、発達障がいのお子さんに対して将来に希望を見出して、子育てを楽しんでいるのには尊敬します。

観察そして工夫

vc
    治らないから障害なんだと思いますよ。 親が導くのもよいと思いますが、親子で工夫をするというスタンスはいかがですか?子供の困り感は定型の親にはわからないところもありますから。 どうしてそうなるのか、よく観察して、どこでつまづいているのかよくよく観察!そして、いろいろ試してみる。 定型の子供の勉強でも、間違えることが多いときはそうしています。 子供に教えてもらうのです。 支援級ですか?支援級であれば先生とも話しあわれてはいかがですか?学校でやっている工夫について。

公的支援情報を取り入れられたらと

🐱
    椎の葉邑
    情報が少ないので、一般的な紹介になります。 確認して置きたいのは、過去、現在に於いて、何らかの「公的支援」 を受けられたことがお有りなのでしょうか。 トピ主さんのトピを拝見していると全く受けられていない様に思えま す。子供さんの障害について、未だ十分な理解がされていないよう に感ずる文章です。 お住みの地域に依るとは思いますが、出来るだけ早い機会に公的 支援について情報を集めて、お取り組みになる事が大切です。 発達障害に対する支援は、以前に比較して大きく前進しています。 トピ主さんが全てを承知する必要はないのです。支援機関と一緒に なって取組んで行かれたらと思います。

コンサータ服用してます。

かな
    もうご覧になってないでしょうか? 我が子は、中学生で、同じく自閉症スペクトラムとADHDの併用です。 お子さんの年齢が書かれてませんが、 算数とあるので、小学生のお子さんでしょうか…。 我が子は不注意優先型で(多動は無かった)、 中学で勉強が難しくなるにつれ、 学校の授業を集中して聞けないと厳しい状態になったため、 中学2年生からコンサータを服用しています。 うちの子は効き目があり、本人に聞くと集中力が違うそうです。 今は弱い分量(小学校低学年程度の量)です。 本人はもっと強いのを飲みたいと言ってますが、 医師には最小限と言われ止められました。 発達障害の薬は、どの薬もそうですが、それぞれ副作用が強いです。 コンサータは不眠、食欲減退などが上げられます。 成長期に飲むと、成長に問題にもなるので、 本当に困ったら服用すると良いと思ってます。 (多動で立ち歩きがあったり…) 中学生くらいになると、自分が忘れものが多い、なくしものが多いと自覚するように。 本人に自覚ができると全然違いますよ! とはいえ、今でも毎日、教科書などの準備、机まわりの片付けの手伝いをしてますが…。