詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしがしっくりこなくて実家に帰っている人いませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしがしっくりこなくて実家に帰っている人いませんか?

レス15
    (トピ主1
    ななみ
    話題
    個人的に悩んでいるだけなのですが、同じような悩みの人はいませんか?
    職場が遠いのと、実家から出たかったのとでアパートを借りています。
    もう何か月も経つのですが、車がない(駐車場付のアパートは高くて借りられなかった・・・)のと土地勘がないのとで、本当に仕事の行き来のために泊まっているだけ、という使い方です。
    休日は実家に帰っています。

アパートにはパソコンもテレビもないのでただただ食べて眠っています。近いからと借りたものの、時間のムダの感があります。かといって習い事に行くには残業が長すぎます。

一人暮らしは初めてではないのですが以前もやはり部屋でぐったりしていました。
    田舎育ちなので狭い部屋で気分が滅入っているのかもしれません。

自分はわがままだなと思うのですがどうも適応できません・・同じような悩みの方はいませんか?友人は一人暮らしを満喫していて相談できません・・・

ランキング

レス

努力しないと

かもめ
    テレビもパソコンもないアパートなんて住まいじゃないですよ。
    トピ主さんも書いているように、ただ寝るための場所ですね。
    そんな所に帰っても楽しくないのは当たり前です。
    しかも実家に帰れば家族もいて、おそらくは食事も上げ膳据え膳で居心地がいい。
    その両者を比べる方が無理があります。

よほど家族と離れたい理由のある人以外は、たいていは実家の方が居心地いいのは普通でしょう。
    話をできる人がいる、あれこれかまってくれる人がいるだけでも嬉しいものです。

それでも1人暮らしする人が大勢いるのは、そうやって実家依存で生きているといざ一人になった時にもっと辛いからです。
    大人になったらどこかで親や実家から離れて自立しないといけない、と思うからです。
    そして自分の住む所を快適にする努力をする。
    趣味を見つけたり、友人と過ごしたりして自分の人生を作り上げていく。
    トピ主さんはそういう努力をまったくしていないんだから、1人暮らしが充実しないのは当然です。
    今からでもそういう努力をしてみるか、とても自分にはできないと思うなら家賃が無駄だから実家に戻ったらどうですか?

よくわかりません

匿名
    テレビ、パソコン、自転車を買えば?

私ではなくて息子ですが

馬酔木
    自宅は地方都市の郊外で、ベッドタウン的なところです。
    息子が首都圏の大学に進学し一人暮らしをしていましたが、卒業と同時に帰ってきてしまいました。
    都会の暮らしと一人の気ままさが楽しかったのは最初だけ。
    年月とともにどんどん生活がすさんでいきました。

きちんと食べなくなり、部屋にいる時は寝てばかり。
    そのうち講義にも出なくなり、半引きこもりみたいになりました。
    アパートはビルの谷間にあり、日光が入ることはありませんでした。
    都心の近くでしたが、4年間住んでいても繁華街で遊んだことはほとんどないそうです。
    人ごみが嫌だったとか。

家に帰ってきてから、まずは食生活を改善させました。
    今は元気に仕事に行ってます。
    自分の体験からか、結婚に前向きです。

趣味

野良猫
    ただ単に趣味がないんじゃないの?好きなことないの?

居場所は自分で作らないと

バロン
    まあ狭くても不自由でも
    そこに彼氏や友達がいれば
    実家より一人暮らしになるもんだと思う。

トピ主さんは家を借りただけで
    居場所は作れてないんだよ。

そんで週末に実家にいようとアパートにいようと
    何もしてなければ同じ。
    居場所は作れていないまま。
    誰かに用意してもらった環境で過ごしているだけになっちゃう。

トピ主さんの年齢にもよるけど、
    この先、結婚するか、一人で生きていくかの選択は
    必ずしなきゃいけなくて、
    その時に自分で行動して自分の居場所を作れないと
    どちらを選択しても満たされない人生になっちゃうよ。

まずは休日、実家に帰るのをやめて、
    近所を散歩してみたり、友達とどこかに出かけたり、
    こんな部屋に住みたいなとイメージしてみたり、
    新しいコミュニティに入るなど、
    一歩踏み出してみては?

もったいない

🙂
    ゆめ
    私も似たような理由で独り暮らしです。

突発の残業も多く、習い事は休みがちになりそうで始められません。

食べることが趣味みたいなものなので、早く帰宅できた日はちょっと凝った料理や、お弁当のおかずを作り置きしたりしています。
    あと、市営のスポーツジムが格安なので、月に何回か行ってます。

趣味は無いのですか?
    読書とか、映画鑑賞とか。

テレビ無しはすごいですね。私もあまり必要に思いませんが、新聞を取っていないのでニュースくらいは見なきゃと思います。
    外国産ならかなり安価でテレビもDVDデッキもあるので、購入してはどうでしょう。レンタルの映画なんかも楽しめますよ。

駐車場付きが高いとは、結構都会の方なのですか?
    物騒な土地でないのなら、町の探索と運動を兼ねてウォーキングするのはどうでしょう。

工夫すればお金をかけなくてもいくらでも楽しめることがあるように思います。

他力本願?

そんなの悩みじゃない
    誰かがなんとかしてくれるって思ってません?
    実家はご両親が快適に生活できるように頑張っていらっしゃっていたのでしょう。
    どんな状況だろうが自分次第ですよ。
    自分で楽しくするしかないんです。
    他人は何もしてくれません。

職場から遠いなら、そのままで

🐤
    バーネット
    職場から住居が遠いと、通勤や帰宅に時間を取られるので、睡眠時間が短くなります。
    基本的には、職場に近い場所に住む方が、身体的には楽ですね。

試しに実家から通勤して帰宅してみると良いと思います。

そりゃあ・・・

akireta
    我儘じゃなくて怠惰でしょう。

ネットはいまどきスマホでもできますが、それにしてもテレビがないとは。
    テレビとセットで録画できるものを買いましょう。

車は無理ならば、原付でも自転車でもいいから機動力のある乗り物を買ってはどう?
    土地勘がないなら、休日に自転車や徒歩でうろうろしてつけてみたらいいじゃない。
    アレっと思うような面白い店や美味しい店がみつかるかもしれない。

自立出来ていないだけ。

くう
    トピ主さんは一人暮らしがしっくりこないのではなく
    「自分の収入と力量の範囲で
    居心地のいい住処を整える気がない」
    のですよ。
    わがままというより、幼い。精神的に自立してないだけ。

広い部屋の駐車場付物件は、借りる財力が無いなら
    無い状態で快適に暮らせるよう工夫するのが「分相応」だし
    >パソコンもテレビもないので
    パソコンもテレビも、自分で買わなきゃ無いままでしょうよ。

実家では
    自分は何もしなくても親が広い部屋をあてがってくれて
    車を貸してくれて
    テレビやパソコンも買ってきてくれて
    退屈しないように構ってくれる。
    きっと掃除や洗濯、料理もしてくれるんでしょうね。
    そりゃ、快適で当たり前です。

いい大人なんですから、与えられるばっかりの立場は卒業して
    自分の面倒位自分で見られるようになったらどうですか?

住めば都

ひまわり
    って言いますよね。人って何でも慣れるものですし、狭さにもそのうち慣れるのでは?
    たまにはウォーキングや買い物など外に出掛けて羽を伸ばしてください。
    もし金銭的に余裕があるのでしたら、テレビを置いたりインテリアにこだわって自分の城にしちゃえば気持ちよく過ごせるんじゃないかなと思いますよ

慣れていく努力をしようよ。

🐷
    バッフクラン
    トピ主さんは新社会人かな?一人暮らしを始めるにあたってテレビを買うお金などもないようだね。
    私も就職して実家を離れた時は半年ほどテレビも電話もない生活をしたよ。(パソコンはその当時は普及していなかったけどね)
    習い事をするお金も時間もなかったし…
    でもトピ主さんと違うのは自分の住んでいる地域に対して関心があったこと。知らない土地だからこそ覚える楽しさがあったね。
    仕事の都合で一人暮らしをしなければならないことは避けられないのなら徐々に身の回りのものをそろえていくことと知り合いを作ること、その地域になれることが大切だよ。
    最初は誰でも「実家のほうがよかった。」と感じるものだけど徐々に慣れていくよ。頑張ってね。

なんだそりゃ・・・

🐱
    ももこ
    そら、テレビもパソコンもない、移動手段も何もない殺風景な部屋で、居心地がいい、と思う方が特殊でしょうよ。

普通は、一人暮らししたら、その部屋は自分が快適に住めるように努力するのです。
    布団が嫌ならベッドにする。テレビが小さくて嫌なら大きいのを買う。
    殺風景なのが嫌なら植物を置いてみる、インテリアに凝ってみる。とかね。

土地勘がないのもそんなのみんな引っ越した時は同じ。
    ちょっとした時間で少し遠回りして家に帰るとか、休日に近所を探検したりして周りにどんなものがあるか、どんな人が住んでるか観察するのです。そうして馴染んでいくものです。

みんなその「ただ寝るためだけの部屋」を「自分だけの城」にするためにいろいろ工夫してお金や時間や手を掛けて快適な空間にしているのですよ。
    そして、最終的にできあがるとあなたの実家になります。あなたの実家はあなたの両親が上記の努力をした結果得られた快適さです。
    家から出て独り立ちするということは、両親が作ってきたものを見習い、自分で一から作ることですよ。

何にもない馴染めない一人暮らしの部屋より実家が快適だ、と言ってるうちはまだまだ親離れできませんね。

休日に帰れるぐらいの距離だから

たろすけ
    腹が据わっていないのですよ。

私は、高校卒業後に上京しました。まずもって、普通の休日程度では帰れません。
    そのまま、東京で就職しました。
    状況は変わりません。
    テレビはありましたが、見る暇はありません。
    何度か引っ越しをし、固定電話、洗濯機(なかったんですよ)、大きい冷蔵庫が増え、電子レンジが増え…
    テレビも買い替え、ビデオデッキも買いました。

休日は洗濯と掃除と買物で、平日は通勤40分ぐらいかな、寝に帰るだけでしたよ。
    そこでしか過ごせないと思えば、自分で快適にするしかないでしょう?
    あと、金銭的な余裕は、実家にいる時とは比べ物になりません。私は上記の家電をボーナス時に増やして行きました。
    自立、頑張ってください。

トピ主です

ななみ
    コメントありがとうございました。テレビは必須ですね(笑)
    ただ、以前一人暮らしをしていたときも、テレビくらいは無いと、と思って部屋に置いたのですが、やはりグッタリしていました。テレビつけたまま・・・

あと、趣味があって、部屋でできるので、そちらに集中したいという思いもありました。一切手つかずです。

考えてみたのですが狭さが一番神経に触るようです。幸い隣の音は一切聞こえない建物で、悩みはそれくらい。実家に帰れば花が咲き乱れる庭を大きな窓越しで見られるのが幸せです。

それから体力を気遣うコメントもありがとうございました。私も見た目は健康そうなんだけど結構貧弱です。運動もしているけど、ちょっとやりすぎるだけで体調を崩します。どうしたらいいんでしょうね・・・食べ物にも気をつかってるし・・。

みなさんありがとうございました。