詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私との約束より映画の割引デーを優先された
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私との約束より映画の割引デーを優先された

レス29
    (トピ主12
    😨
    くれよん
    ひと
    30代、女性、既婚で、未就園児の子がひとりいます。
    10数年来の友人のことで、ショックなことがあり聞いて下さい。
    友人は私より10歳年上で、元々は昔の職場の先輩でした。職場を辞めてからも付き合いがあり、若い頃はよく、お互いの家に泊まったり、仲良くしてもらっていました。
    ところが、友人が先に結婚し、子供ができてから、私に対する扱いがぞんざいになり、私が年下とはいえ、「失礼じゃない?」と感じることが多くなってきました。
    年に1、2回、会うのですが、約束を決める段階になるといつも「ものすごく忙しいのよ。身体があいたらこちらから連絡する」と言われ、結局、お流れになったことが数回あります。
    facebookでは、ママ友との遊びの様子が頻繁にアップされており、私は後回しにされているようです。
    疎遠にしたいのかなと思うと、数か月後忘れたころに連絡があるので、そういうわけでもないようです。いつも、友人の都合に振り回されるパターンです。
    そして最近、私が隣県に引っ越すことになったので、1年ぶりに会うことになりました。「都合のいい日にいつでも来てね」と言われ、いったん日が決まったのに、
    「忘れてたけど、その日は映画の割引デーだから、他の日にしてくれる?近々、旅行も計画してるから明日か明後日にして」と。
    1年ぶりに会う長年の友人より、映画の割引デーが大事なのかと、愕然としました。
    映画の割引デーが理由だとしても、他に言い方があるのに、失礼すぎやしないか?と。
    情けない話ですが、結局友人の都合の良い日に子連れでお邪魔しました。
    おまけに「引越し先に、キャンプもできる自然公園があるんですよ」と話すと、「○○ちゃん家族と一緒に行くわ!」って、「やっぱり、他の友達とかい!」っと心の中でツッコんでました。
    つづきます。

ランキング

レス

何で執着するの?

まか
    あちらはあなたとお付き合い、やめたいのではないですか?

執着しないで

南風
    >私に対する扱いがぞんざいになり、私が年下とはいえ、「失礼じゃない?」と感じることが多くなってきました

相手がこういう風になってきたら、大体は友情が擦り切れてきた証拠です。
    もう貴女とそんなに続けていきたいと思っいてない。
    女性はとくに結婚したり子供ができると生活が激変するので、友達どころではなくなるんです。
    普段頻繁に会う機会があればそれでもなんとか友情が続くこともあるけど、それでもまれですね。

貴女自身も既婚で子供もいるのに、そんな年に1、2回しか会えない友人に執着しているほうが珍しいですよ。
    貴女が感じているように、その友人はもう貴女のことを必要としていないんです。
    不愉快な思いをしてまで付き合う価値はないでしょう。
    友達は他で探しましょうよ。

この様な

🎶
    愛の手
    扱われ方好きなんですか?関わりを止めることもできそうですが、不思議でした。

友人と思っているのはトピ主だけ

ブラックチョコレート
    彼女は友人ではなくて昔の同僚というだけの関係なんです。
    年に1~2回しか会わないならそんなものでしょう。
    だから趣味の時間がトピ主よりも優先順位が上なんです。

他人に相談するほど不満なら絶縁したほうがスッキリしますよ。

続き前ですが…

メタボ神父
    友人のトピ主さんに対する扱いが軽いと思います。

もう連絡を取らなくてもいいと思いますよ。

レスします

😑
    julia13
    ぞんざいに扱われてるなら誘いに乗らずにあなたも他のママ友との約束を優先したほうがいい。ドタキャン変更の理由が「割引デー」毎月ありますよね?ま、映画より軽い存在なのでしょう、わざわざそれに付き合う必要もないかと思いますけど・・・。

優先順位

アイリス
    勇気を出して、切った方が良いと思います。

あなたは優先順位が後ろなんです。
    それがイライラするのなら、付き合いはやめ
    たら?

つづきです。

😢
    くれよん
    彼女は私の近況にはあまり興味がないようなのに、購入した家の金額だけはズバッと聞いてきて、「なんだかなあ」と思いながら帰宅しました。お金の話題は生々しいので、それからあまり話もはずまず。昔から、自由な感じの人でしたが、それなりに気遣いもあり、楽しい人でした。最近は彼女と会うと、ガッカリするというか、傷つくことが多いです。今回お家にお邪魔したときも、玄関での出迎えもなく、友人の子供がドアを開けてくれて、友人はリビングでスキンケア中でした。お互い、私30代、友人40代になり、結婚して子供ができてもいいお付き合いができると思っていたので、こんな扱いになってしまったのかとショックでした。彼女はたぶん、他のママ友や友人には、私に対するような態度はとっていないと思います。facebookでは、他の友人にとてもまめに丁寧に接しているようです。おそらく、私は彼女のなかで低い位置にあるのでしょうね。年下で、気を使わない相手なのかもしれませんが、やっぱり嫌な気持ちになります。もう、こちらから連絡をとって会うこともないような気もします。皆さんの経験、ご意見を頂きたく、書き込みしました。よろしくお願いします。

そこまでされてなぜ付き合うの?

シナモンベーグル
    そんな失礼な言い方する人、お友達として必要?
    連絡をしてきたら「あ~けっこう忙しいんですよね。暇になったらこちらから連絡します」
    ぐらい言い返せば?

そんなに会いたいと思う魅力があるんですか?その人。
    このままだとあなたのストレスはたまるばっかりでしょ。

レスします

心の依存
    続き前ですが、トピ文を何回読んでも貴女がその友人に依存している感じがしますよ。多分10歳以上も年上のその友人貴女が鬱陶しいのだと思います。友人とは程良い距離を保つのが一番お互い気持ちよく付き合えます。ご自分でトピ文を読み直される事をお勧めします。

温度差

ぷっこ
    たま~に、そういえばあの人どうしてるかな~?
    程度の立ち位置なのでは?

身近な友人が優先順位が高いのは当たり前。

相手に求め過ぎ。

あなたも、温度を下げれば気が楽になるかな?

問題はそこじゃない

💰
    撃沈
    友達より映画を優先する人と
    友達の愚痴を世界中に撒き散らす人と
    どっちがより罪が重いでしょうね。

あなたから切ればいいのに

hipi
    結局あなたがお付き合いを続けたいと思っているから、我慢するしかないです。

面白いとしか言いようが無い。

aiai
    10歳も年が離れてて、元職場の後輩で、結婚した時期も子供が出来た時期も違うし(忙しいと言われた時期は彼女が出産した時でしょ?)、近所に住んでる訳でもない。
    年に1~2回、昔を懐かしんで会う程度の主さんより、普段から一緒で、遊んだり助け合ったりしている、近所のママ友を優先するのは当然です。

ママ友と子供たちを遊ばせたり、映画に行ったり旅行行ったり、アクティブに動いていらっしゃる彼女。
    自分の都合を優先するの、当たり前です。

主さんは、友人と言うより、ただの昔の職場の後輩です
    あなたの事を可愛い後輩と思ってるから、家に呼んだり会ったりしてくれているんです。

何にしろ、滅多に会わない10歳も離れた昔の後輩より、普段から仲良くしている友達を大切にするのは当然で、別に長年の友人じゃないのに主さんは何を怒ってるのか、不思議です。

>まかさん

😨
    くれよん
    おっしゃるとおりですね。彼女にとって、私との付き合いは重要でないため、言い換えれば、もうメリットはないため、そのような対応をしているのですよね。
    そう思いたくない自分がいるのだと思います。執着するというのは、独身時代に共有したそれなりに楽しい思い出があったからだと思います。結婚式にも出席してもらいましたし。なのに、この扱いかと悲しいのでしょうね。ここ数年は1年に1度しか会ってませんし、もう離れるときなのかもしれません。コメントありがとうございました。

>愛の手さん

くれよん
    コメントありがとうございます。
    こんな扱いされたら、やっぱり普通は関わりを辞めますよね?
    私が神経質すぎるのかと思ってました。

わざと嫌われようと…?

🐴
    十年ひと昔
    10歳の差は大きいですね。
    大勢の中の2人ならやり過ごせるけど、2人きりの付き合いならすれ違いも重なるでしょう。

年上の方がつまらなくなると思うのです。
    だって、過ぎた時代より未来の方に関心はあるから。
    年下は甘えるし、ギブ&テイクにはならないと思います。
    だんだん、トピ主さんとの付き合いの期待感が薄れてきたのでしょうね。

でも、はっきり切るのは憚れるので、ズルズルと続けている、のかもです。
    引越しを機会に、このまま消滅してもいいのでは?

>南風さん

くれよん
    的確なアドバイスありがとうございます。
    独身時代にはよく連絡を取り合っていたので、自分はまだその時の延長でいたのかもしれません。たまに会っても、昔みたいに楽しく過ごせると。
    女性はとくに結婚、出産で価値観も変わっていきますよね。それでも、続いていけたら本当の友人だったのかもしれませんが、私たちはそうではなかったんだと思います。これからは、新しい土地で新しい人間関係を築いていこうと思います。

>ブラックチョコレートさん

くれよん
    レスありがとうございます。
    私は親しい友人と思っていたけど、彼女には知り合い程度にしか思われていなかったんでしょうね。ここでハッキリ指摘いただき、良かったと思います。

>メタボ神父さま

くれよん
    はい、そう思います。
    もう、こちらからメールを送るのは今後やめにします。

>julia13さん

くれよん
    1年前にも不愉快なことがあり、もう遊びに行くまいと思っていたのに、「引越し前に遊びに来てね」のお誘いについのってしまいました。
    引越しをきっかけに、もう今後はお付き合いしません。

>アイリスさん

くれよん
    1年前に、もう付き合わないと決めたはずなのに、引っ越し報告ぐらいはするべきかなとまた連絡をとってしまいました。
    友人関係を断つには勇気も必要ですね。とりあえず、facebookのフォローをやめて、メールアドレスは消去しました。

くれよん
    >シナモンベーグルさん
    言い返したいのもやまやまですが、年上の先輩という意識があるので、できないでいました。引越し報告の義理も果たしたので、もう今後は連絡とりません。

>心の依存さん
    「依存」そうかもしれません。SNSの投稿にコメントされたり、また会いましょうなどとコメントがあると、連絡したほうがいいかなと思っていましたが、きっと社交辞令だったんでしょうね。

>ぷっこさん
    いまではその通りだと思います。私は、ひさびさに友人に会うときは、友人のために予定を空けて楽しみにするタイプなので、相手にも同じことを求めていたのかも。

>撃沈さん
    そうですね。今後は友人の愚痴は心の中に留め置いて、日記につづるだけにします。他の友達や夫にも話せず、見ず知らずの人にならと書き込みしました。

>hipiさん
    1年前にも似たようなことがあり、連絡は絶っていたのですが、つい引越し報告から、会うことになってしまいました。こういう優柔不断がいけませんね。

はぁ・・・

tomo
    あなたもなかなか気難しい人ですね。あなたの方が年上の頑固者かと思いました。

>映画の割引デーが理由だとしても、他に言い方があるのに、失礼すぎやしないか?と

いや、はっきり理由説明してくれて良いじゃないですか。
    これで失礼って言っちゃうあなたは相当プライド高いと思うよ。
    結局いったん話が決まったけど、「ごめん、他の人に変えてもらっていいかな」って打診があったって事ですよね。それが映画の日って事ですが、あなたは結局変更可能だったわけですから・・友達だろうがなんだろうが、予定の変更を打診して、変更可能なら変更するって普通の事ですよね。甘えはあるのかもしれないけど、怒らなくても良いんじゃない。結局変更出来たんだし。
    映画の日の方が大事?とか、他の子とどうとう・・って結局あなたの嫉妬も入ってますよね。かなりの割合で。恋人じゃないんだから、友達同士でそういう嫉妬やっちゃうとやっかいですよ。誰が一番とかじゃないのよ、どっちが優先とかじゃない。顔が広い人はいろんな人と仲良くしてる、あなたとも会うんだからその時楽しければそれでいいんですよ。順位なんかつけてないから。

つづき・・

tomo
    >こんな扱いになってしまったのかとショックでした。

こんな扱いって言ってしまうあなた、やっぱり相当プライド高いよね。
    人が家に来るときにちょっと忙しくしていた(メイクもするでしょう)
    それで子供に「あ~、ちょっとお出迎えしてきて~」と頼んだだけだよ。
    それを「こんな扱いになってしまった・・」と嘆くあなた、相当人に厳しいよね。
    そんなの気にする人いないと思うよ。
    メイク中だったのを見たら(アハハ、そういう事ね」で終了。
    「よくある~」とあるある状況なので何も思わない。
    それを「こんな扱い」と受け取るあなたは相当被害者意識が強い。気難しい。それは自覚した方が良いでしょうね。
    その彼女はルーズでガサツな人なんでしょうが・・
    いちいち彼女の交友関係に嫉妬し、自分は雑な扱いされてると卑屈になり、もっときちんと対応してよ!と気難しく求めるあなたとは相性悪いでしょうね。
    そんなのもっと器のでかい人は何とも思わない事だと思うよ。
    映画の日?行きたいんだろうな・・と思うだけ、変更無理でお流れになったらイラッとはするけど、後の事はど~~でも良いですね。そんなに細かい事気にしてたら友達出来ないでしょ

>aiaiさん

くれよん
    >aiaiさん
    訂正させてもらうなら、前回のドタキャン時は友人の子供はもう小学生で、出産時におしかけようとしたわけではありません。
    私の子供はまだ1歳で、遠出するには準備と気合いのいる時期でした。
    お誘いはいつもあちらからで、直前なると忙しくなったとキャンセルになることが多いです。なるほど。価値観の違いですね。
    私は年に1回の友人なら、なおさら予定を空けて、おもてなしをしたいタイプで、直前にコロコロ予定を変更して相手を振り回したくないなと思いますが、世の中にはそうじゃない人もわりといらっしゃるということで勉強になりました。

>tomoさん

くれよん
    >tomoさん
    「ごめん」のひとことがあれば違っていたかもしれませんが、「私忙しいから、こっちが予定の空いたときに来て」というスタンスなので腹が立つのかもしれません。「今日なら空いてる」というようなこともあり、私も2歳の子供がおり、予定もあるのでそう付き合いきれません。
    おっしゃるとおり、10歳年上の友人より、私のほうがかなり古風です。
    日本の礼儀作法や、マナーを大切にしたいと思っています。
    今どきの若者は!と思うこともたびたびです。
    対して、友人はバブル期に青春を過ごした人でイケイケタイプ。
    昔はそれでも楽しかったのですが、自分が年を取るに連れて、相手の非が目に付くようになってきました。
    プライド高いのは当たってます。
    価値観が違いすぎるし、この手の振る舞いに寛容にはなれないので、頑固な私の場合、もうお付き合いをやめるしかないと思います。
    ご指摘いただきありがとうございました。

元気を出して。

マリイ
    こんにちは。
    そんなつきあってストレスをためさせられるような人とつき合いを続けてもいい事ないですよ。
    元気を出して、楽しくつき合える友だちとおつき合いしましょうよ。
    同僚や家族は選べないけど、プライベートな友だちだけは選べるんですから、ね。
    友だちを選ぶ権利は、こっちにあるんだ。と、思って。

〆たいと思います。

🙂
    くれよん
    >十年ひと昔 さん

わざと嫌われようと?と思ったこともありますが、気まぐれにメッセージなどがあるので理解不能です。

つまらなくなってきたのは、私もそう思います。お互いそうなのかも。

>マリイさん

温かいコメントありがとうございます。

もう前を向いていけそうです。

今回のことで、私のなかで区切りがつきました。

これで〆たいと思います。

ありがとうございました。