詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

確信犯的な無視への気持ちの持ち方

レス25
    (トピ主1
    のどか
    仕事
    30代後半の主婦です。 去年、下の子供が幼稚園に上がり、小売業の店舗にパートとして採用され働き始めました。 平日朝から昼間だけの出勤ですが、主婦や大学生のアルバイトの方が多い職場でマニュアルも確立されており働きやすく、家計の足しにもなり充実した生活を送っています。 専業主婦だったのに短時間でも働くことができ、嬉しいです。 ただ最近気付いたのですが、今年始めから入ってきたアルバイト20代男性に無視されています。 他の方がいる前では話しかければ返事はしますが、他に誰もいない状況ですと、業務上のことで話しかけても視線も合わさず、無視されることが多く、バカにするような言い方も多くなってきました。 正直、そのような対応をしても大丈夫な人間(つまりその方にとって私は重要度ゼロということです)と思われているのでしょうが、やり方があまりフェアではないと腹立たしく思います。 その男性は長時間勤務ですので、お店の正社員、準社員の女性の方達とは接する時間も長く、親しいようです。 社員の方に相談することも勿論できますが、相手の方が仲が良いために信じて頂けるか分かりません。 ただの人間関係なら我慢できますが、業務連絡などが関係する場合は困ります。 できれば自分で解決したいのですが、何かよいアイデアはないでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

くま子
    その男性は反抗期なので、そっとしておくのが良いと思います。 まだ社会や大人の世界、大人の対応を知らない、幼稚な男子なので 放置しておけば良いと思います。 大人の余裕で、ニヤニヤと見守ってあげて下さい。 せっかく働きだしたのですから、あまり気に病まず、仕事を頑張って下さいね!

仕事上は

🙂
    話す
    無視です。兄ちゃんと割り切って下さい。貴女以外にも彼は誰かに、同じようにしてると思います。仕事上において支障きたすなら上司に相談して下さい。貴女だけでは、解決無理です。後は、挨拶など普通にしていれば良いと思います。

そうなった原因があるはず

無常の風
    今年始めから入ってきたアルバイト20代男性に無視されているとのことですが、最初からではないでしょう。そうなった理由があるはずです。心当たりを探しなさい。そうでないと解決出来ませんよ。

今のままの距離でいい

😀
    さだお
    ただし,業務関係で迷惑をかけられたらはっきり言う。社員にも苦情を言う。 バカにされたら抗議する。 20代のバイトでしょ? 何様って感じですが。 いい職場なんですから,そんな奴に深くかかわるだけ損です。 距離を保って放置しておきましょう。

仕事外は話さない

🐶
    ぷ~パン
    仕事の連絡以外は話さなければ良いと思いますよ。 そう言う人はこちらも仕事話し以外のコミュニケーションはとらない。 仕事の話も無視するようになったら、正社員や店長に相談した方がいいかもね 度がすぎますから。 バカにする言い方、たぶんそう言う言い方の男性もいますが、そう言う言い方しかできない人とかいますから。 あまり長い時間接触はしないから、慣れてないだけとかあると思いますよ。 私もスーパー勤務ですが、自分の部門の人でも一切話さない人いますよ こちらからは指示の話しかしない人もいます。上に立てると思ったら俺が下だったと言う男性も前にいましたから。仕事話以外では相手にはしません。 部門以外の方でもほぼ話さない人いますよ。見下されようと無関係なので知らない人になっております。

上司に相談

😠
    SR
    業務遂行上に支障がある程なら 先ず直属の上司に相談してみましょう。

いますよ

🐱
    ponpoco
    相手はアルバイト20代男性でしょう? 正社員から仕事の通達が悪いという話なら不満が出ても仕方が無いけれど「マニュアルも確立されており働きやすく」と述べておられるでしょう? 仕事に支障が無ければ貴女もバイトの幼い男性を相手にしないことです。 このような人は何処でも同じ態度をとります。 私も数度このような経験が有りますよ。 後でその方が後悔しても後の祭り。 「最初にそちらが私と合わないと疎外したのでしょう?」と気持ちを翻すことは有りませんが...。 このようなタイプの人間は「権力や名声」に弱いのです。 何もない人間だと判断すると無視をします。 その無視をした人間のバックが思った以上のものだったと後で知った時の態度はアタフタとする。 人間は見かけで判断してはいけません。 「彼は正社員に雇用されたくて必死なんだなあ、私はちょっとしたパートで生活には困っていない立場なんだ」と見守ってあげてください。 世の中にはいろいろなタイプの人間がいます。 恵まれた貴女には「良い人生勉強」の試練の時間かもしれません。

上司や周囲には言っといた方が良いかと。

プラスチック
    大事なこと抜けたら、 大変な失敗しますよ。 彼の気持ちを代弁しましょう。 私は既婚女性ですがわかる気がするので。 20代でアルバイト男性という社会性からして、 あなたのような立場の女性は妬ましいばかりです。 あなたを低く見ているのでなく、 あなたのような「短時間労働で楽しく働く」ポジションは、 腹立たしいくらいでしょう。 世の中には、 男女問わずそういう思いを持つ人はいます。 私も正社員でも独身時代、 既婚パートさんは羨ましかった。

最近気が付いたってことは

きんつば
    最初からそうではなかったってことでしょう。 もしくは最初からそうだったけど気が付いてなかったのでしょうか。 いずれにしてもトピ主さんは若干鈍い方のようなので、何か原因というかきっかけがないか、今の態度だけじゃなくてよく考えてみられた方がいいと思います。 何かきっかけがあるなら、そこを対策することで改善されるかもしれません。 最初からそうだったのなら、これまではスルーしてきたのだから今更気にしなくていいんじゃないですか?

必要事項を紙に書いて見せ、サインをもらう。

🐤
    どんこ
    私も似たような経験があるのでタイトルの通りにしました。 必要事項を紙に書き、その紙にサインをもらってこの人は見たんだと言うことの証拠をもらう。と同時に、向こうにも責任を持たせることができます。 話すこともないので一石二鳥です。その紙は自分が管理する。 向こうはサインした手前、無責任なことだけは言わなくなります。 私の場合は正社員同士で、相手は年が倍以上の直属上司でした。 始めは業務上で気付かない内に何か迷惑を掛けたのかもと思いその旨問いましたが、そうすると何も言わないのでこちらが逆に迷惑でした。 主さんと同じく私の場合もやはり向こうがエスカレートしてきて、最終的には伝えたことも聞いてないと言い出したので、私だけならまだしもお客様に迷惑を掛けてしまうと思い上記のように。 嫌味な奴!!とますます嫌われましたが、「じゃあ印鑑勝手に押していいですか?」と笑って言いました。 私情を持ち込まれると仕事になりません。 女もめんどくさいですが、男も一緒なんだなーと思いました。 何かあればこういう方法もあるということで。

無視したら

hipi
    そばに行って、どう考えてもあなたしかいないでしょというところまで言って、 すみません、という。 もしかして、ちょっと耳が聞こえにくいのですか? だったらこれから近くまで来て話すようにします。 と言えば、近くに来られたくないでしょうから、対応すると思いますよ。 わざとゆったりした話口調で、あなたのためにしてあげるわね、という幼稚園の子に言うような感じで言えばいいと思います。 どっちにしろ、腹を立てる価値もない人間ですよ、気にしない。

確信犯の意味が違います

😉
    保育歴30年
    上司に相談でいいのではないですか? それか、本人に、「私のことが嫌いみたいですけど、仕事上の受け答えはしてもらわないと困ります!!」ってはっきり言ってやりますか?

店長に相談

あるまじろ
    店長や、チェーン店であれば相応の責任者に相談するのが良いと思います。 実情を細かく記録した上で、感情的にならずに相談し、困っています。 どうしたら良いでしょうか。と相手に対して自分の採るべき行動まで 投げてみたら良いです。 相手の発言でその組織がどんな風土を持っているか、自分に対してどういう スタンスを持っているか、相手に対してどういう対応策を採るのか、など いろいろなことがわかります。 その上で実際の行動を「貴方が」選択して決め、行動したら良いのです。

何なのでしょうね

まり
    トピ主さまのお気持ちお察しいたします。嫌なアルバイト男性ですね。 ここは気が進まないかもしれませんが、一度、このことについて男性と話しをしてみたらいかがでしょうか?話しを聞いた上で「トピ主の事が嫌い・・」などと言われたのなら、「それならそれでよいので、業務連絡だけはしてくださいね」とお願いをしたらよろしいかと思います。腹もたつでしょうが、それしか方法がないように思います。 せっかく採用されてトピ主さまもそれ以外は満足されている職場のようですので、なんとか乗り越えて欲しいと思います。 どこにいってもおかしな人はいますから。頑張ってくださいね!

年齢と立場を自覚することから。

🐧
    極上ぷりん
    >他の方がいる前では話しかければ返事はします 十分です。問題はありません。 >業務連絡などが関係する場合は困ります。 本当に困っているなら事情を説明し上司に相談してください。 無視と言えるほどでは無いとトピックを読んで思いました。 無視の内容とバカにするような言い方の具体例でもあれば対策が取りやすいかもしれません。 女性は無駄に視線を要求する人が多い。 トピ主は凝視しすぎだと思われているかもしれません。 入ってきたばかりのアルバイトの男性が 自ら”すごい年上の女性”に話しかけまくる姿のほうが尋常ではありません。 返事がやっと。わからなくても質問し辛いのが普通。 バカにしたような言い方はバカにしているからなのか 言葉遣いに慣れていないだけなのか不明です。 「その言葉は適切ではないのでxxと言い換えて使ったほうが良い」と言わなければならない年齢のトピ主です。 年下の新米アルバイトから自身が話しかけにくい年齢層だということを自覚したほうが良いと思います。 話しかけやすい人、説明がうまい人、理解してくれる人、どう接すればよいか不明な人 トピ主自身はどれですか?

まずは・・・

ぷっこ
    まずは、他の人と仲良くする!! 私も無視されたことありますよ。理由は不明。 なので、周りの人に「最近あの人に無視されてる。私があいさつした時だけ無視してる。なんでかな?」と相談しましたが、「気のせいじゃない?」と言われました。 当然ですよね。証拠もないし、それしか答えようがないから。 なので、「見ててね」 「おはようございま~す」と挨拶しながら、私だけ見事にスル―。 彼女が立ち去った後、周りの人はどよめいてました。 「ホントだ~」って。 結局、上司に言いつけるほど傷ついた訳ではなかったので、無視は放置してましたが、周りの人に分かってもらえたので気が楽になって気にならなくなりました。 でも、男でもそういうことする人いるんですね~。

放置で。

ハワイコナ
    「お互いにソリが合わないひと」って、いるんですよ。 それだけの話です。 「解決しよう」とか「社員の方に相談」とか、学級会やクラブ活動じゃないんで、、、 やらない方がいいですよ。 余計に相手の反感・顰蹙を買うだけだと思うし。。 その20代男子のことは、「そっとしといてあげる」(=放置)が、相手にとってもいい・・と思う。 「業務上のこと」は、彼以外に質問・確認するようにすればいい・・と思う。

気にしない

sunny
    業務連絡だけはしたいんですよね? だったら普通に業務連絡して下さい。 無視したら「伝わったかどうか不安だから返事してくれない?」と聞いてみて、それでも無視なら 「とにかくこちらは連絡義務は果たしたからね。聞いてないって後から言わないでね。」って言ってやれば? 「仕事の話も無視されるとやりにくいから上司に報告することになるけどいい?」って言ったらさすがに反応するんじゃないかなあ。

30代後半になってくると。。。

ももこ
    男性に親切にされたり、やさしくされたり、な~んてことは、なくなってきます。 オバサンだと見下されて、あきらかに話しかけてもらえないってことも、出てきます。 でも、まだまだ始まったばかり。 これから40代50代60代と進むにつれ、ますます若い人からは線を引かれますよ。 だから、ほおっておきましょう。 自分が思ったよりも、会話してもらえなくても、受け入れていかなければ。 社員にはこれくらいのことなら いちいち言わないかな。 バイトでしょ、どうせそのうち、辞めていくでしょう。

お気持ちわかります

🐶
    目覚まし時計
    どこの職場にも、そういう人を使い分ける非常識な人っていますから 基本、嫌な気持ちをご自身の心の中に入れない方がいいと思います。 できるなら、上司に 「〇〇さんが こういう態度されるんですが、なにかお聞きになってないでしょうか?」みたいに相談されてもいいかも。 かつて社宅でしたけど、若い男性社員が奥さんたちには挨拶を無視する人がいましたが、先輩社員にはちゃんと挨拶してて。要するに挨拶しても得になるかどうかで使い分けるんでしょうね。 会社には、色んな人いますよね、お互い頑張りましょうね。 ヨコですが、トピ主様は普通に業務の会話をなさりたいだけなのに、困ってらっしゃるようにしか読み取れませんよ。

トピ主ののどかです

のどか
    トピ主ののどかです。 エールのポチ投票、ありがとうございます。 とても心強く感じました。 そして、いろいろなご意見やお返事、本当にありがとうございました! 自分では気付かなかった考え方にハッとさせられ、自分の仕事に対する姿勢や他の人との接し方についてもっと真剣に考える必要があると思いました。 いつの間にかぬるま湯な環境に慣れ、甘い考えだったようです。 また自分の基準を他人にも求めすぎていたような気もします。 こちらに相談してよかったです。 本当に励ましを始め、現実も教えて下さった方々、本当にありがとうございました。

こちらも無視に一票、そして

はまたん
    一応上司にあたる方には一言報告しておいた方がよさそうです。 その方、なんというかこずるい性格のような気がします。自分の格下(と勝手に思い込んでいる)の人には大柄な態度、目上には ペコペコな図が手に取るようにわかります。 トピ主さんの身の安全をはかるためにも。報告だけはしておいた方がよさそうな・・・。 陰でトピ主さんの事について何を言うかわかりませんもの。 上司には極力悪口のような、感情的な報告ではなく”業務上のことで話しかけても視線も合わさず、無視されることが多く” 仕事に実際支障が出てきている事を強調した方が良い気がします。 バカにする物言いについてはこちらが怒ったら相手の思う壺のような。 心の中で「お育ちが悪いのね、ぷぷぷ」と笑っちゃいましょう。 いますよね。「目上の人大好き!目下の人(繰り返しますが勝手に思い込んでいる)?知らね~よ」的な残念な人。 いろいろ行動が浅いので、観察していると面白いです。

やめときなはれ

30代
    仕事に影響がでるほどひどくないならほっておきましょうよ。 全員と仲良くとか無理ですし。 彼は最初からそのような態度だったのでしょうか? アナタの仕事ぶりをみていろいろとがっかり→腹がたつなど思うようになったのかもしれません。 仕事に来てるんだからそれ以外のことを求めるのはやめませんか?

世の中全員と仲良く円満である必要はない

エリー
    タイトル通りです。 出会う人みんなと仲良く和気藹々と仕事がしたいと思うから苦しむのです。 世の中には、無駄話や気遣いに時間を取られず黙々仕事だけしたい人もいますしね。 業務上の連絡をしない、基本の挨拶がない、社内行事やお菓子外しがある、というなら上司に相談してみるのもアリですが、トピの内容では今のところ仕事の連絡は取られてるようだし、あまりというか、全く気にしないことですね。 気にするほど自分の首を絞めますよ。放ってあげてください。

確信犯の意味

みぃ
    確信犯の誤用だけ、訂正しておいてくださいね。 お一人さりげなくご指摘していますが、スルーされているので。 これを読んだ方が、誤用だと思わないかもしれません。 (誤用のほうが市民権を得てきていますが)