詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と距離を置きたい

レス15
    (トピ主0
    😝
    カナ
    ひと
    結婚3年目の主婦です。
    姑が嫌いです。
    1歳と5歳の孫に会いたいと週一でメールがきます。ハートや涙の絵文字を使ってアピールするメールが気持ち悪いです。
    月に一度は夫と私と子供を連れて泊りに行き、その度に姑に外食に誘われ、こちらが支払いをします。
    わざわざ気を使いに義実家に行って、無駄なお金を使って私には何のメリットもありません。
    孫と息子だけでは不満で、私も一緒に行かないと嫌味を言われます。
    たまに子供の服をドヤ顔で買ってきますが、どれもダサくてとても着せられません。
    姑は自分の意見が一番正しいと思っているのか、私が反論すると怒鳴ります。
    姑が良かれと思ってしてくれても、私にはありがた迷惑な事ばかりです。結構です、と言うとあからさまに不機嫌になります。
    1歳の娘に自分の好きなアイドルグループのDVDを見せて、今からファンにさせるんだ~と言っていました。勘弁してほしいです。
    経済的に頼る事も、子供を預かってもらいたいとも言いません。
    もう姑に会いたくないです。
    私はおかしいでしょうか?

ランキング

レス

うんうんうん

🐱
    ギボー
    多いに分かりますよっっ!
    買ってくれる服がダサダサなとこまで同じです(笑)
    一度お会いして一緒に笑い飛ばしたいですね!

今は辛抱なんですよ……
    こっちもペース崩さず、まぁ、会わせてあげましょうよ。
    アイドルのDVD、仕方ないから見せてあげましょうかね。

幼稚園に入っちゃえば、全く会えなくなります。
    主さんが可能であれば、働きに出て保育園、でもいいです。
    それなら、疲れてるし家事たまってるしって言い訳できて土日は主さん不在で泊まりに行かせちゃえば、みんなハッピーハッピーじゃないかなあ。

主さん、いまは、人生修行中だと思って……

お姑さんの悪口は、ご主人には言わないようにね。
    困ってることだけ、相談というかたちで話してね。
    いくらイヤな義母でも、夫にしてみれば実の親。
    親の悪口はたまったものじゃないですよ。
    いざというときにこっちの味方がいなくなります。

わたしの体験から、参考までに。

根本!

あきら
    夫婦間で解決するべきです。

聞いてもいいでしょうか?

わからなくはない
    結婚3年目で上のお子さんが5歳の理由を、差支えなければ教えて下さい。

連れ子さんなのか、結婚を反対されれてお子さんが先だったのか。
    1歳の娘さんにはDVDを見せてるということは、上は息子さん?

立ち入ったこととは思いますが、もしかして原因の一つになっているのではないかとも思えます。

ちなみに、嫁が自分の思い通りにならないと、不機嫌や嫌みの応酬をしてくるのは、一部のお姑さんにはよくあることです。
    お嫁さんがある程度我慢して付き合うと、エスカレートするのも、ありがちなパターンです。
    トピ主さんは、我慢しても切りが無いとか、馬鹿馬鹿しく感じているという段階なのでしょうか?
    そうだとしたら、別におかしいとは思えません。

わかりますよ

🐶
    miyunyanko
    >もう姑に会いたくないです。
    >私はおかしいでしょうか?

そのお気持ちすごくわかります
    私も姑大嫌いですし顔もみたくありませんから
    でも同居なのでそうもいきませんけど

>姑は自分の意見が一番正しいと思っているのか、私が反論すると怒鳴ります。
    >姑が良かれと思ってしてくれても、私にはありがた迷惑な事ばかりです。
    >結構です、と言うとあからさまに不機嫌になり
    そうそう、そっくりです

私の場合、同居中で今更別居したくても経済的に物理的その他色々なことで無理ですが
    (姑に援助してもらったりではありません、むしろこちらが援助してるほうです)

でトピタイトルは距離を置きたいとのことですが
    ん~~どうしましょうか?

あなたも言いたいことを言う

フフン
    舅さんはいないんですか?姑さんだけですか?親たる者、既婚の息子一家と外食に行って、平気で奢ってもらうなんて最低な親です。少なくとも、交代に払うべきです。

旦那さんは何て言っているんですか?あからさまに怒ってもいいから、あなたはあなたで言いたいことを言ってくださいよ。

結構ですは、返って冷たいです。「要りません、こんなダサい服、寧ろお金でください、そうすれば私の気に入った服を買って上げますわ」ととことん言ってみてはどうですか。

それで、姑さんが息子である旦那さんにわんわん言ってきたら迷惑なものは、迷惑だよ。っと言い返せばいいんです。例え、旦那さんと喧嘩になっても構いません。

まあ 合わないんだろうけど…

ぽう
    すみません 結婚3年 5歳の孫…て?ご夫婦どちらかの連れ子さん?5ヶ月の書き間違いじゃないですよね?5歳児はトピ主様の連れ子で 1歳児は今のご主人とのお子さん?それで義母様はDVD見せたりお洋服買ったりして構いたがる?
    それならよくある孫フィーバーの範疇ですかねぇ…。
    上のお子さんがご主人の連れ子さんなら(義母様の実孫)小さい子の方が可愛いだけとか…5歳くらいになると性格とか自己主張も出てきますしねぇ。
    最初に結婚を反対された とか ご主人が母親の言いなり とか 世間によくある 相性の悪い嫁姑関係だとは思いますが…
    うまくやってくださいよ~。一気に疎遠ではなく 適度に距離を取って…じりじりと距離を広げましょう(笑)

おかしくないです。

佳乃
    私も似たような経験をしてきて、今では完全疎遠ですよ。
    そこまでされても姑にも非があって悪いとはちっとも思ってないようです。
    逆にこちらが神経質で鬱になったとしか考えていないようで、
    疎遠後も私に干渉しようとし無神経な行動で悩まされました。
    あの人と接していく中で苦しんで分かったのですが、
    そういう思考回路の人ってこちらの意志を伝えても、
    結局は自分のいいように解釈し自分の考えしか通しませんから、
    時間の無駄なんですよね。
    こっちがおかしくなる。

本当にそういう面倒臭い姑って厄介ですよね…
    トピ主さんのお気持ちとってもよく分かります。
    私の場合、そこに義妹と大姑までくっついて来てました…最悪でしょ。
    しかも3人とも行動、言動、類似してるんです…。
    夫も自分の家族ながら呆れて、最低限の行事しか会ってません。
    義理家族には本当についていなかった~!!!

5歳の子は連れ子?どちらの?

momo
    そのへんも重要な事のような。

考えようによっては意外と好都合ですよ

mimi
    メールが来る、月1で行ってる、外食の支払いをしているというのは
    かなり好都合です。

断ることができるからです。

「先月もそちらへ行ったことによってかなり出費してしまい
    経済的に余裕がないので行けません」

ってメールが来るたびに返信してみてはいかがですか?
    何を言われても同じ文言を繰り返してみてはどうでしょう?

情報不足

カプチーノ
    個人情報をすべて明らかには出来ませんが、再婚かとか、義実家との距離とかもう少し情報がほしいです。

おかしくない!

おはぎ
    そんな義母は、あちこちにいます!そして、嫁はそのうちに良い嫁を演じることに疲れ、やまめす。

あとは、孫と旦那だけ帰らせて、嫁は疎遠というパターンです。いいんです。とぴさんだけじゃありません!

そんなうっとうしい義母とは縁をきりましょう。それと、嫁と姑がメールで直接やりとりが一番よくないですよ!

メアドかえて、義母は自分の息子を通して嫁に話をもってくる形式に変更してください。そうでないと、息子に言えないわがままなことを嫁には言える生き物の姑と、うまくいくわけありませんから。

さっさとメアドかえてください! 旦那から、迷惑メールがすごいので、メアド変えたと言ってもらいましょう。

そして、旦那に、「直接メールやりとりはやめる。息子に連絡とれれば要はいいのだから、新しいメアド教えないで。」とはっきり旦那に言いましょう。男にははっきり言わないとわかりません!

あぁぁぁぁぁぁぁ本当にうっとうしい義母ですね!! 好きなだけ、旦那と孫と水入らずで過ごせばいいじゃん!!!

そうですね

そら豆
    私は別の悩みがあります。私とお嫁さんとは別に何もない?と思いますが・・一緒に食事に行く時は必ずこちらが払う。子供の服は息子か孫に選んで貰うので・・別世帯って考えてますので無理強いはしません。去年までは1か月に1回の割で皆で来てくれてました。でも、ここは義母が超強いので・・・息子夫婦に嫌味の言いたい放題。息子が「ここは婆ちゃんがうるさいから」と言ってます。仕方ないです。もう、悪いけどお義母さんがいなくなるまで来ないと思って、こちらから行く様にしようと思ってます。ああ~同居するんじゃなかった。誰も来なくなった。

ダサい服について

孫娘
    小さい頃、私は母にいつも地味な服ばかり着せられていたので、
    たまに父方の祖母が買ってくれる、かわいらしい服が大好きでした。
    でも私がその服を喜んで着ていると、姑への嫉妬なのか母が服を貶すので悲しかったです。

必ずしもお母さんの趣味=お子さんの趣味ではないですからね。
    とても着せられないなどど、決めつけない方がいいのではと思いました。

おはぎさんに同意します。

かなこ
    >息子に言えないわがままなことを嫁には言える生き物の姑

まさにうちはそれです!

結婚以来、10年~に渡り、それをやられてきました。
    絶対に自分の息子がいる時間帯には電話してこない。
    私だけが在宅時間に何度も何度も電話してきて、理不尽な要求を通そうとする。
    お前の実家には行くな、うちだけ来ればいいんだ。早く子ども作れ、親のためにたくさん産め、
    プレゼントよこせ、敬え、尊敬しろ、など。

私が入院中ですら、姑は私の携帯にガンガン電話しまくり、すぐに出ないとあとで怒鳴られました。

そういう姑の息子である夫は、自分に火の粉がかからないもんだからしれっとして、
    うちのお母さんはさっぱりしててつきあいやすいだろう、子どもの催促は一切しなかった両親はすごいよな、などとのたまってきて、それで私は爆発しました。
    お前の母ちゃんは何度も何度も何度も子ども産めって私だけに言ってきてたんだよ!
    それをあなたに毎回報告してたのに聞いてなかった?と頭に血がのぼり、私は怒りました。

私もおはぎさんと同意です。
    好きなだけ息子と会えばいいのに。
    まだ舅もいるんだから、暇つぶしは自分たちでして欲しいわ。

長期的かつ、結構厳しい戦いになるが。。

またぞう
    こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    タイトル通り、長期戦となり、結構きつい戦いになりますが、
    もしトピさんの決意が強いのでしたら、トピさんの意見を
    夫にも姑にも言わず、ひたすら態度で示し続ける迄です!!
    子供の親権は、親にしかありません。
    親以外の祖父母や親族に、お子さんを面会させる義務は有り得ません。
    トピさんの決心が堅いのでしたら、断固として心情を貫ぬくべきです!!!