詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人のホームページにメールして

レス47
    (トピ主0
    みどり
    ヘルス
     主婦の方のホームページで気に入ったのがあって、
    1年以上見せてもらっているのですが、5回くらいメールをさせてもらったのですが、返事が来たのは最初だけでした。

私は個人対個人の関係ですが、向こう様にしたら、個人対多勢でしょうし、毎日、何十とメールが来ているかもしれないから、とても個別に返事は書けない状態でしょうか。

なにか気にさわることを書いたのかな、と気になったり、季節ごとくらいに思い出したようにメールしたので、向こうは全然記憶になくて、これ、だれ?というくらいかな、とも思っています。

それとも、パソコンの世界では、返事はしない、というルールがあるのですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

掲示板じゃだめ?

ソム
    私のお気に入りのホームページも
    色んな人がきて管理人さんも忙しそうです。
    だからメールにはあまり返事できませんって管理人さんがおっしゃっていたことがありました。

でもホームページの場合、掲示板が設置されていることが多いんじゃないですか?管理人さんだってメールよりは掲示板にちょこっと返事する方が楽だと思います。

トピ主さんも書いてらっしゃいますけど、
    トピ主さんにとっては、大切なホームページの身近に感じる管理人さんかもしれないけど、たくさんの人が訪れるサイトの管理人さんだと、何百人、何千人といるお客さんひとりひとりに答えることなんて絶対に無理ですもの。

メールを何度も何度も送るのは管理人さんの負担を増やすだけだと思います。特に人気サイトの場合には、メールはよほど重要な時だけにしたほうがいいとおもいます。掲示板を活用しましょう。

メールの使用について

HP開設者
    HPを開設しています。
    その方のHPがどのようなものなのかわからないので、自分だったらどうかなと思いレスさせていただきました。

まず、そのHPには掲示板は設置されていないのでしょうか。
    もし設置されているのなら、メールはあまりされない方が良いかと思います。
    設置されていない場合でも、管理人様が「気軽にメールしてください」というような内容の言葉がHP上になければ、個人的なやりとりは期待できないと考えた方が良いでしょう。
    なぜなら、メールを頂いて返事を返せばまた返事が届く。
    キリが無いからです。

私の考えでは、HPの感想や苦情などでメールを頂く事はやむを得ない事だと思いますが、個人的なやりとりを目的としたメールは、あまり歓迎できません。
    挨拶程度や自分の私生活などを含んだメールなら、しない方が良いのではないでしょうか。

ちょっとムリです

かずえ
    私も自分でサイト運営しておりますが、
    メールの全てに返信をするのはなかなか難しいです。
    トピ主さんも仰っているように、沢山の人から
    メールを頂くので、なかなか手が回りません。

過去に何度かメールを下さった方がいらっしゃって、遅れても出来るだけ返信するようにはしておりましたが、その方のご家庭の事など、私にはレス出来ないような内容に発展してしまい、個人的なお友達というわけでもないのでその件に触れずに返信しましたら、逆ギレされたメールを送られた事もあります。

運営者にメールをする時はあまり返信を期待しない方がいいかと思います。
    ネットマナーのサイトなどご覧になりましたか?
    返信しないのがルールなのではなく、返信を期待しないのがルールだと感じます。
    サイト運営者の目的はサイトを運営し更新することです。交流が目的の管理人さんであれば掲示板やメッセアドレスを明記するなど、自分からアピールしていると思うのです。
    そちらのサイトさんに掲示板があるのでしたら、それをご利用になった方が良いと思います。

う~ん・・

もも缶
    その、HPはBBSついてますか?
    もしかしたら、BBSに書き込みしてほしいのかも。

期待しないでくれ

おむすび山
    毎日数十通の大量メールをいただいていると、
    とてもじゃありませんが全員にはお返事しきれません。
    ネットの世界だけで生きている方ならまだ可能なのでしょうが、その方は主婦なのでしょう?

うーん・・・

サイト管理人
    私もたまにメールを頂きますが、受け取ったら必ずお返事しますね。
    ただ、トピ主さんがどんなメールを送ったのか、その内容がよく分からないので推測で書きますが、ひょっとしてそのメールは、その管理人さんにとって返事のしようがない内容だったのではないでしょうか。
    親しい友人なら日常的な話題でも構わないと思いますが、サイトで知っているだけの人から、自分にあまり関係のないような話を振られても、ああそうですか、としか言い様がないですよね。
    五通送ったとのことですが、それは全てそのサイトや管理人さんに関わりのある話題ですか?
    ひょっとして、自分の個人的な悩みや身内ネタではないですか?
    そういう内容のメールだと、私でも返事に困ってしまうかもしれません。

BBS

ゆみぃ
    私も個人ページ持ってますが、たぶん何処のページにもBBS(掲示板)というのがあると思います。そこには無かったのでしょうか。
    私個人のことですが、BBSがあるのにいきなりメールしてくる人ってちょっと警戒します。
    管理人が女性であるなら尚更、「コノヒト女性のふりして実はネカマ?」と思うときもあります。(ちょっと警戒しすぎかな・・でも実際そうやって面白がってやってる人もいるんです。)
    返事をしないルールなどありませんが、まずはBBSで御挨拶をしておくのが一般的なのではないでしょうか。

では何故メールフォームがあるのか。それは訪れた人が「BBSに書き込んだら荒れそうな内容」と判断したときに、人目に触れないよう管理人に報告、または苦情を入れるためのものだと私は認識しています。
    BBSは公の場ですからね。場合によってはメールフォームも必要なんです。私はメールアドレスは敢えて載せていませんが。

返事を期待しないでほしい

soul
    サイトを運営しています。
    サイトの感想をメールで下さる方が、週に2,3人いらっしゃいます。特に返事が必要だと判断した場合以外は、返事は出しておりません。

メールには返事をしないという決まりはありませんが、メールの返事を必ず書かなければならないという決まりもありませんしね。

あなたも書かれているように、あなたは管理人にとっては大勢いる訪問者の中の一人でしかないのです。
    そして、基本的に個人サイトは「趣味」で運営している方が多いわけですから、自分の時間を削ってまで(無理してまで)すべてのメールに返事を書くことはしないと思いますよ。

管理人があなたを嫌っていてメールの返事を書かないわけではないと思いますので、あまり気になさらずに。

個別メールへのお返事は大変です

シャービック
    私も個人で情報系サイトを運営しています。
    感想や質問、相談のメールもいただきますが
    特に相談メールは個別にお返事するのは大変なんです。
    私もボランティア精神でお返事しています。
    みどりさんもお返事がくればラッキーくらいに思っては?

みどりさんお気に入りのそのホームページには掲示板はありますか?
    もしあるのなら、個人的な内容でない限り掲示板に書き込んだ方が
    サイトの管理人さんも喜ばれると思います。

他の方の参考にもなるので、私はお返事する際に
    「また何かありましたら掲示板のほうに書き込んでください」とするのですが
    またメールでいただくと正直ガックリです。
    掲示板なら他の方からのコメントもいただけて
    双方にとってメリットがあるんだけどな~。

いつも時間があるわけじゃないから

うららん
    同じようなレスがたくさんつくと思いますけど、書いてみます。

私もサイトを持っていて、メールをいただくこともあります。でも、いつも時間があるわけじゃないんですよ。更新するのも、時間がある時だけ。仕事に追われていることもあります。

見知らぬ人からのメールに限らず、友人や家族からのメールや手紙だって、いつもすぐに返事を出す人もいれば、そうじゃない人もいますよね。私は後者です。半年以上たってからメールの返事を出したりしてしまいます。

迷惑と思う人なら、サイトにメールアドレスを記載しないと思うし、返事しない主義の人なら、サイトにそのように断り書きをすると思います。

なんとなく返事を出しそびれているだけではないかしら。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示