詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • どうしてもピアノが弾ける子になってほしい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてもピアノが弾ける子になってほしい

レス216
    (トピ主2
    ママママ
    子供
    4歳、年中の娘がピアノを習って1年になります。ピアノドリーム幼児版という教本からはじめて、ピアノドリーム幼児版、ピアノドリーム1、ピアノドリームレパートリー1を終えた所です。娘は、ピアノの先生が優しいので、ピアノ教室に通う事は楽しんでいます。けれど、家での練習をとても嫌がります。それでも、私はどうしてもピアノが弾ける子になってほしいので、1日無理やり20分程練習をさせています。この20分は、お菓子でつったり、褒めたり、叱ったりと、あらゆる働きかけをしながら、何とか練習させるかんじです。
    けれども、無理やりなせいなのか、毎日練習していても上達が遅く、教本も全然進んでいきません。こんな練習のさせ方を続けていても、ピアノが弾けるようにならないのではないかと悩んでいます。どうしたら、ピアノが弾ける子になるかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

🎶
    まいまい
    トピ主さんが率先して自ら練習し見本を見せては?

一緒に連弾やほかの楽器とのセッションはやってみるとものすごく楽しいですよ。

なんにしてもご本人が興味がなければ意味がないことですが・・・

やめてください

ねこむすめ
    ピアノは押し付けられて、強制されて学ぶものではありません。
    親のエゴでさせているなら、辞めさせてください。
    お嬢さんはピアノがあまり好きではないのじゃないですか。
    好きだから、うまくなりたいからという思いがあるから上達するのですよ。

あなたは、嫌いなことを押し付けられて、がんばれますか。
    そんなことくらい理解してください。

音楽経験者より

どうして?

CPH
    嫌がる子供に強いてまで「どうしてもピアノが弾ける子になってほしい」のか・・・
    何故? 是非教えてください。

楽しくなきゃやらなくなるだろうね

エミーグランデ
    トピ主さんには子どもの頃どうしても苦手な事ってなかったのかな。

私は幼稚園に入る前から絵を描くのがとても得意で、とにかく楽しかったので思う存分にやらせてもらいました。
    親がとても理解があり、欲しい画材を与えてくれ、教室にも通わせてくれました。マンションの隣に1つ年下の子がいて、その子のお母さんは私と同じようにその子が絵を描けるようにしたいと同じ絵画教室に入れ、勉強のための塾と一緒にその子に絵を強要していました。

彼女はよく愚痴をいっていましたよ、子供心に気の毒に思っていました。可愛いはずの我が子にイヤな事を押しつけ苦しませることをするような親がいるということを、小学生の頃に知りました。
    結果、彼女はドロップアウトしました。中学の途中で専門の施設にいきましたよ。家庭内暴力が原因で。彼女の心を壊したのは母親です。毎日ものすごい喧嘩の音でした。ガラスの割れる音や怒鳴り声で…。

私は美大に入りました。今はデザイン関係の仕事をしています。
    仕事はまた別ですが、今でも絵を描く事は楽しいのですることです。誰かに強要されてできることではありません。また、強要されてやってものびませんよ。

目指すレベルは?

🐤
    缶入り
    ピアノが弾ける、のとらえ方によって変わってくるとも思いますが、トピ主さんはどの程度までを想定していますか?趣味程度?コンクールで賞?プロ?

私自身はピアノを習った事は無いのですが、娘に習わせています。我が家では、趣味の一つにでもなれば、くらいの考えです。だから、ちょっと考えが甘いとは思います。

「ピアノ」で考えると、自分自身が習ったことが無いので分かりませんが、「子どもに何かをさせる」と考えた時に、子どもそれぞれ集中できる時間は違うのではないかと思うのです。年齢的な事も、性格的な事も含めて。私は4歳の子に、20分集中しなさいというのはちょっと難しい気がします。

たとえば、10分を2セットとか、15分を2セットとか、1回の時間を短めに設定してはどうでしょうか。10分では時間が足りないとなるかもしれませんが、本人が納得できなければ、もちろん時間延長はアリです。

ただ、ママ友のところは、ママがピアノをずっと習っていたらしく、つきっきりで1時間2時間練習させていたこともあるそうです。さすがに上手で、コンクールなどにも出て賞も取っているようです。

ありのままを認める

💢
    ピアノ歴あり
    まず最初に言いたいことは

「子供は親の自己実現の道具ではない」

ということ。

最近、こういう親がホントに多いですよね。

「運動ができる子」
    「勉強ができる子」
    「楽器の一つくらいできるようになってほしい」 etc・・・

得意なものや好きなことは子ども自身が自分で見つけていくのです。

子どもが自分で見つけて取り組んだものはどんなに壁が高くても
    どんな困難とぶつかろうと、立ち向かい越えていこうと努力します。

親はその手助けをすればよいのです。

私はピアノ以外にも弦(チェロ)、木管(全般)、金管(全般)、打楽器(鍵盤以外)ができます。

専門の楽器もありますがなぜそれらの楽器をやったのかといえば

好きだから、必要に迫られて、勉強のため等様々な理由です。

でも総じて音楽に関してセンスが多少なりともあったのだと思います。

あなたのお子様は好きでもないことを無理やらされていけば

嫌な記憶とあなたへの恨みしか持たないと思います。

お子様のありのままを受け入れていけるよう

あなた自身が成長して下さい。

楽しいことが一番!

😀
    このこ
    私も同じ失敗をしました。練習が大切と、泣く子を無理に・・・でもね。それは逆効果なんです。ピアノが嫌いになっちゃあ触りもしなくなりますよね。

ほめるほめるほめる!

そして、簡単なコンクールに出してみてください。グレンツェンなら幼児のうちは誰でも賞状がもらえます。それがやみつきになったらしめたもの。

あとは「コンクールに出たいなら練習しないとね~」と。
    それから、読譜ができるようになっておけば小学校に上がった時に自分で練習できるようになります。楽しく読譜のレッスンをすることが大切なように思います。

お母さんのお気持ち、よくわかりますよ。でも、まだまだ幼稚園児です。小学校になればぐんと成長しますよ!長い目で見てあげてくださいね。

やれやれ

💢
    あんぱん食べたいな=
    お子さんはピアノがお好きなんでしょうか?
    もし好きじゃないならなんで無理やりさせるのかなあ。

ピアノが弾けるようにさせたいのは親御さんとしての希望でしょう。
    そしてそれにはごもっともな理由があるのでしょう。
    でもお子さんはあなたではありません。一個の人間なんです。
    自分の意思があるんですよ。
    そのピアノに対する情熱はご自分に向ければどうでしょうか。
    あなたご自身がピアノを楽しめば?
    その姿を見てお子さんもピアノが好きになるかも。。

でも、まずはお子さんが何が好きなのか、何をしたいのか
    冷静になって下さい。
    今は先生が好きで通ってるだけ、でもいいじゃないですか。
    世界的なピアニスト志望ですか?文面だとそうでもないようですが。
    音楽の世界は素晴らしいです。
    でも、ほかにも素晴らしい世界は沢山あります。
    考えを変えられては?あなたが焦りすぎではないですか?

4歳じゃ無理ですよ

メトロノーム
    ピアノが大好きだったり、天才的な才能がある子ならともかく4歳で自分から練習する子はいないと思います。
    無理強いさせてたら尚更です。
    ピアノが弾ける子になってほしい、というのはどの程度ですか?
    普通に弾けて高学年で伴奏者に選ばれるくらい、でいいのなら小学校入ってからでも間に合いますよ。
    今するべきなのはピアノや音楽を楽しむことです。
    お母さんが親しみやすい曲を弾いてあげたらどうでしょう。
    多少面倒がっても「やりなさい」が通用するのも小学校入ってから、その前に無理強いするとほんとに嫌いになるだけです。
    また、そうではなく音大レベルというなら、それはそれで自分からがんがん練習するぐらいの持って生まれたものがないと無理ですから親が躍起になっても仕方ありません。
    うちの小2の娘は幼稚園時代は練習もあまりしないし、レッスンもグズグズで進みが悪かったです。
    でも小学生くらいから少し弾けるようになると楽しくなったみたいで今は毎日30分以上は練習してブルグミュラーにも入りました。
    レッスンするように声はかけてます。

簡単!

😉
    ぴあのまん
    それは主さんが家で楽しそうにピアノを弾けばいいんですよ。
    願いを押し付けてはなりません。
    お菓子でつるのではなく、ご自身で夢を与えればいいんです。
    まずは娘さんの手本となってください。

もしも主さんが弾けないのであれば、自分が出来ないことをさせられる立場をよく考えてくださいね。

押し付けたって嫌なものは嫌

音感はあるけれど
    叔母がピアノ教師だったこともあり、幼少時にはピアノや電子オルガンを
    習わされていました。
    習わされていた、というように、無理やりでした。
    実は音符が読めません。そのかわり一度聴いたら再現できます。
    しかし、音符が読めないことを散々怒られ、無理やり練習させたれた
    せいで、ピアノからは遠ざかり、自分の意思がしっかりと主張できる
    年齢になってやっとやめることができました。
    無理やり、ではいい印象は持てません。もっと楽しくなるような
    接し方にしないと、嫌がるだけでなく本当に嫌いになってしまいますよ。
    親の願望だけで押し付けるのは一番よくないと思います。

自分の願望を押し付けすぎ、娘さんが可哀想です

ぴこ
    本人がやりたくないこと、やる気のないことを無理矢理させても絶対 上達なんてしません。
    特に楽器は本人のやる気があってこそ上達するものです。
    お菓子でつったり叱るなんてもってのほかです。
    ピアノの先生が優しくて通うこと自体を楽しんでいるなら、それだけでも十分じゃないですか。
    まだ4歳ですよね?
    4歳でなくてもそんな無理矢理させられるなんて苦痛なのに…。
    自ら弾けるようになりたいと思い、心から楽しめるようにならないと上達はしません。
    強要せずに様子を見てみるほうがいいと思います。

自分の願望を押し付けて強要することは、一番やってはいけないことです。

難しいですね。

🙂
    はる
    本人が楽しい、うまくなりたい!って思わないと
    上達しないと思います。
    なぜってピアノは練習しないと絶対にうまくならないし
    無理やり弾かされてるんじゃ練習した所で無駄だと思いますよ。

私はピアノが楽しくて1日1時間くらい
    自主的に練習してました。
    姉は大嫌いで15分くらい怒られてやるだけ。
    当たり前ですが全く進み具合が違ってました。

トピ主様がどうしてそこまで
    ピアノを弾かせたいのか分かりませんが
    お子さんに「ピアノ好き?やりたい?」と聞いてみては?
    やりたくないのにやっても無理だと思いますよ。

トピ主さんも一緒にならう

猫ふまないで
    たくさんの批判がありそうなので、建設的な意見をひとつ。
    トピ主さんはピアノがひけるのでしょうか?ひけないなら、一緒に習う。そして楽しそうにひく。
    ここ、わからないな、○○ちゃんはできる?ひけるの?すごいねー!
    と持ち上げる。
    ピアノ教室は楽しくても家での練習はやりたくない。どのお子さんもみんな通る道ですよ。そこを我慢してできるかどうかは、親次第です。
    どうしても、どうしても!というなら、トピ主さんが娘さんよりもっと頑張るしかありません。

今のままでは・・・

🐤
    いんこ
    いずれ娘さんはピアノを大嫌いになり、
    ママのことも大嫌いになるんじゃないでしょうか。

子供の興味や適性は多岐にわたるもの。
    娘さんが仮に運動好きな活発タイプなら、
    ピアノは苦行以外の何物でないはずです。
    でも、ママが期待してるから、やる。
    ご機嫌を損ねたくなくて、やる。
    ご褒美など本当はほしくない。
    大好きなママに嫌われたくないから、
    子供はどんなに嫌なことでもやるのです。
    そんな我慢が過ぎると、いわゆるいい子になりすぎて
    自己主張ができなくなり思春期に爆発することになります。

親は子供のけなげな愛に正しく答えなくてはなりません。

ピアノをやってもやらなくても
    「ママはあなたが大好き」を伝えてみませんか。
    時にはピアノから離れて、母子で遊びましょう。
    楽しい時間を持ちましょう。
    すると子供は安心し、自分からやりますよ。
    我慢ではなく「ママをもっと喜ばせたい」から。
    そしたらピアノの楽しさがわかってくるかもしれません。

真からピアノ好きの子とは比べないで、
    続けてさえいければ、ピアノは弾けるようになります。もっと気長に。

追記

🎶
    まいまい
    あと、トピ主さんが楽典や和声法を勉強して簡単なアレンジができるようになれば、子供さんの好きな曲をアレンジして弾いて見せれば かなり興味を引くのではないでしょうか?

焦りすぎ。つぶれるよ

うさぱんだ
    うちに去年来ていた元生徒さんのお母さんかと思ってしまいました。
    年少の4歳から来て、1年、進度も似た感じです。発表会にも出ましたが、おうちでお母さんが声かけをすることに疲れてしまわれて、おやめになってしまいました。

毎日練習を自分から出来るような子、というのは本当に少ないです。「練習をやりなさい」だけでは効果はない。そもそも、なぜ「ピアノを弾ける子」にしたいのですか?お母様はピアノを弾く方ですか?自分ができないから、お子様に夢を託してしまうケースも以前ありましたが、やはりお母さんの気持ちが強すぎてうまくいかなかったです。
    ご自分がやりたかった、なら、ご自分が習ってもいいんですよ。

あのね、どんどん進んで、順調そうに見える子でも、家で親子バトルっていう例は多いですよ。幼児は気分にムラがあるもの。「練習したら弾けるようになる」「先生に褒められた」「ママも褒めてくれた」このサイクルで続く子が多いです。うちの娘、ピアノの先生の娘だけど練習大嫌い、という子がいます。そんなもんです。

また、能力の伸び方は個人差があります。兄弟姉妹でも全く違う例もあります。

そうかそうか

田中
    お子さんが練習を嫌がるのは、トピ主の異様な期待感を感じ取っているからだろうし、
    要望通りにお子さんがピアノを弾ける子になった、その後のことを考える必要があるぜ。
    オレも無理矢理音楽教室に通わされたもんだぜ。その場ではニコニコしていても、家に
    帰れば「バカ!」 「ヘタ!」 「いくらお金かかってると思ってんの!」と文句ばっかり言われ、
    家での練習も、同じ罵倒ばかり続いて参ってしまい、とうとうギャン泣きして辞めちまったぜ。
    ともかく、トピ主は、「おうちでも楽しくピアノが弾ける」環境を作ってやる必要があると思うぜ。

ご自分は?

うどん
    トピ主さん自身は、ピアノは弾かないのですか?
    ママが弾いていたら、自然と子どもも寄ってきますよ。

トピ主さんが弾けないなら
    この機会に、娘さんの教本で習ったらいいと思いますよ。

習い事は「親が楽しめば子どもも楽しむ」そうです。

あー

紅花
    自分の子供の頃を思い出した。
    別に行きたいとも言ってないのに通わされた水泳、ピアノ、習字、その他…

ピアノの家での練習って、苦痛でしたよ。
    だって自分は別に上手になりたいとか思ってないですもん。
    意味の分からん教本の曲を何回も何回も練習させられて、ほんとに何のために??って感じでした。
    小学校に上がって、クラスでピアノがとても上手な子がいて、うちに遊びに行ったりしてて、羨ましいと思ったものの、自分はどれだけ練習してもああはなれないや、と子ども心ながらに悟りました。
    その後ピアノは辞めました。
    少し大人になってから、自分の好きな曲を、ピアノで弾いてみようとふと思い、その時は楽しかったです。
    誰かにやらされるわけでもなく、自分が弾きたいから弾く。
    同じ鍵盤に触るのでも、モチベーションが違うとこうも違うのか、と関心しました。

まず

Lちゃん
    なぜ主さんがそんなにお嬢さんにピアノドリームなのか教えてほしいです。
    本題はそれからですね。

どうしても、優しくて料理上手で何時も綺麗なママでいてほしい

🎶
    昔の私?
    『と、ずっと願っているのですがイマイチです。どうしたらそのようなママになってくれますか?』
    なんて、子供が誰かに愚痴っているとしたら???

ピアノなんか弾けなくたって、将来、女子力には何も影響はありませんよ。
    そんなに、ピアノにコダワルなら、母親の貴方だって若いのでしょうから、4歳のお子様と一緒になって、貴方もピアノを習って懸命にお稽古したらどうでしょうか?

私も娘にかつてピアノやバレエを習わせていましたが、結局、100人に一人もいない程の確率ですが、本人がピアノが大好き!バレエが大っ好き!とかじゃいと、熱心には通いませんね。
    ある意味、母親の自己満足です。
    でも、ある日ある時に、何かのきっかけで、お稽古事は本人が熱心になる場合もあります。
    今は親子関係が悪くならないように、『ピアノは毎日少しでも稽古をしたら、早く上達するよ・・』などと言って、温かく見守ってあげて下さい。

性質?

弾けるってどのくらい
    私もまあまあ弾けますが、練習嫌でしたね(でも続けていた訳ですが)。
    高校卒業時に辞めて、また大人になって弾いてみたら楽しかったです。
    4歳で嫌な物を無理矢理やらせても「嫌だろうな」とは思います。
    今の私の周囲で巧くなっている子は、みな親もそこそこ楽器をやっていて、大人になっても続けている人が多いです。
    これが親の血を引いているのか、親の姿を見ているのかは判りません。
    トピ主さんは何か続けてやってらっしゃいますか?

本人が好きじゃないなら無理です

こお
    習い事って楽しくて本人が好きなことなら上達しますが、嫌いなものは上達しません。
    だって嫌いなんですから。
    あなただって嫌いなことを無理やりやれって言われたらいやでしょ?
    どうしてピアノが弾ける子にしたいかわかりませんが、子供はあなたの操り人形ではありませんん。
    お子さんは上達する気がないから練習しないのでしょう。
    好きなら親が言わなくてもやりますよ。
    無理やり押し付けるのはかわいそうです。

主様のやり方って…、

ままりんこ
    子供にっとってはトラウマになりますよ。

やりたいときに好きに練習させる。
    強要しない。

ですよ。
    ピアノの先生だとやるのでしょ?

因みに主様はピアノ弾けるの?

先生によっては”自己流はダメ”って言う人も居ますから。

私も子供の頃主様のように無理やり押し付けられた事が多々ありますけど、
    今ではすべてが嫌いです。

お子さんの自由にさせてあげてください。
    ピアノが好きならば自分で引き始めますから。

ピアノは自宅練習が必須

海賊の妻
    幾らいい先生に付いたとしても、ピアノは自宅で練習しなければ上達しません。同じ所を何度も練習したり、先生に「ここは注意してね」と言われたところは特に何度も練習することが大切です。
    どんな習い事でも本人にやる気が無ければ上達は難しいですね。
    例えばそろばんのように段級試験が有れば同じ学年の子供たちは競いあって合格しようとします。
    ピアノは個人レッスンなのでライバルは見つけにくいです。本人の上手になりたいと言う気持ちが熱心な練習に繋がり上達します。たった20分の練習もご褒美につられていい加減にするのでは難しいと思います。
    お母さんが「どうしてもピアノが弾ける子になって欲しい」という願いはすべてお子様のやる気にかかっています。
    お母さんはピアノを弾けますか。レッスンに一緒に入って見ていることができますか。それならば、お家の練習を一緒にしたらいかがでしょう。「この曲は可愛い曲ね」「ここは弱く、ここは強く」「そうよ。上手に弾けたね」「じゃあここをもう一度」と言うように。先生の指導を良く見て、メモを取る位の熱心さで付き添ったら、あるいは今より劇的にうまくなるかも知れません。

レスします。

みみ
    時間を決めて練習していれば、そのうち一人でもピアノに向かうようになります。
    ただ4歳では手も小さいし20分はちょっとながいのでは?とおもいます。
    普通は6歳くらいからですよね。

長い目でみてあげてください。
    お母さんも一緒にひいてあげたら子供さんもがんばると思います。

ピアノの先生の優しさの真似をする。

意地悪おじさん
    その先生が教えている様子を、見学させてもらえませんか?
    (そのうちに、ママなんて嫌い!!ピアノの先生にママになって欲しい!!と言い出すかも。)

無理強いしても無駄

ぽむぽむ
    音大声楽科卒です。
    無理強いしてもうまくなりません。
    何故ピアノが弾けるようにさせたいのでしょうか?
    はっきり言って向き不向きがあるので、向いていないお子さんはどうがんばっても無駄ですよ。

私も子供の頃からピアノを習っていて、一つ違いの同性のいとこも習っていました。
    スタートは同じ時期だったのにどんどん離れて行って叔母(いとこの母親)が物凄く怒っていたのを覚えています。
    ついでに「ぽむぽむちゃんは出来ていてズルい」というとばっちりまで叔母に言われるほどです。
    いとこ自身、ピアノは好きじゃないのと完全にセンスなしという状況だったので
    どう頑張っても上手くならずその後やめました。

お子さんに素質がない(ご両親がピアノで挫折したことがある等)、
    本人がピアノが好きじゃないなど、本人のやる気や素質がないならどうやっても弾けるようにならない可能性もあります。
    無理矢理やっても意味がないですよ。寧ろ嫌いになる可能性が大きいです。

無理やりやらせてはダメだと思う

ヒュペリオン
    こうなりたい、これが弾きたいって目標でもないと、子供でも無理だと思う。
    例えば発表会に出てほかの人と無意識に競わされるのもいい。
    子供と一緒に行かれるコンサートもあるのでそういうのにでも言ってみるのもいいと思う。
    家で上手な人のピアノのDVDを見るのもいい。

私は同じ頃からピアノをやっていたけど、うちの家の場合音楽と芸術関係に触れる機会がかなりあったと記憶している。
    なので、コンサートやらなんやらにも相当小さいときから連れて行ってもらってた記憶がある。
    もちろんその前に、おとなしく聞くということを叩き込まれていたけれど。

あと、先生と教材にもよるとおもう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示