詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あがり症を克服するおまじない(駄)

レス3
    (トピ主0
    しおっち
    話題
    はじめまして。
    しおっちともうします。
    昔からの悩みなのですが、人前とかで話すとなると何日も前から
    ドキドキ、当日も声が震えたり、どもったりしてしまって
    失敗した・・・と思うこと数多いです。
    どうしたら、緊張がなくなるでしょうか?
    本当にいいアイデアがあれば教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

私がやったこと

私も若かりし頃は極度のあがり症でした。
    それなのに学校や会社内では目立つ存在だったので、
    よく壇上で挨拶をさせられたり、大きなイベントで司会をやらされました。

ピアノもやってたのですが、他に上手な生徒がいたにも拘らず、
    目立っていたがために全校集会や合唱部のコンクール等でよく弾かされました。

ピアノに関しては練習と慣れでなんとかなり、
    徐々に自信もついて「皆の者、私の演奏をとくとお聴き!」というくらい堂々と弾けるようになりました。

でも会話はまた違いますよね。
    よく聴衆をカボチャだと思え!と言うけど、どう見ても人間だし。

それで私がやっていたのは、話す直前に
    (1)人差し指を反対の手でニギニギ
    (2)両手を開いて閉じるを繰り返す
    です。
    医学的な根拠は分かりませんが、ピアノの先生や知人から教わった方法です。

それから、発声練習。
    毎朝口を大きく開けて「あえいおえおいう」等数分間発声練習をしていました。
    ドライヤーを掛けながら等支度をしながらやってました。
    滑舌もかなり良くなり、自信もつきましたよ。

私は年と共に図々しくなり、今では全くあがらなくなりました。
    どうか頑張って!

おまじない程度で済むのかな?

🙂
    踊るめだか
    意外とあがり症って原因がいろいろなんですよね。
    私は仕事柄大勢の人の前に出ますし、そういう方の指導もしています。
    おまじないくらいで済むならいいですがもしかするとセラピーをしっかり若いうちに受けておいたほうがおまじないグッズとかで散財するよりいいかもしれませんね。
    ただしお医者さんに近いようなしっかりしたところに行って下さい。一週間程度の講習受けてセラピストを名乗るようなのもあるみたいです。
    15000円とか20000円弱一回目はかかるところが多いかもしれません。
    でもいろいろな人の時間の無駄使い見ているとあがる原因などちゃんと見つけてもらってそれの対処法も教えてもらったほうがいいかな。
    もっとライトに考えていらっしゃるかもしれませんがもしもあがるのが頻繁で困っているならそうしてみてください。

同じです!

もじもじちゃん
    アイデアとかじゃなくて、申し訳ないです。
    私もあがり症で悩んでます。
    しかも、人前で話すことが最近になって増えていて、前日でもそのことを考えるとドキドキしたりします。

直前になると、頭が真っ白になってほぼパニック状態。
    声は震えるし、手も震えます。

本当に挨拶だけ「〇〇です、よろしくお願いします」程度ならまだいいのですが、
    自分の考え、と言いますか一言お願いします、なんて言われると何を言えばいいのか頭の中がグルグルして何を言いたいのか分からなくなります。
    大きい声を意識していても「声が小さい」と言われました。

周りの人も「緊張する」と言いますが、見ている限り全く問題なく
    堂々と自然と話していて、ユーモアも含んでいて「どこが緊張してるの!?」って感じです。
    その人たちの緊張と私の緊張の度合いが全く別物なんでしょうね。

おまじないくらいでは無理です。効かないんです。
    やはり、カウンセリングがいいのかなと思いますが、どこがいいのかも悩みます。

私もこちらのトピを参考にさせていただきたいと思います。