詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA・育成会・組~ 子育て中の皆様、納得してますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA・育成会・組~ 子育て中の皆様、納得してますか?

レス21
    (トピ主0
    2児の母
    子供
    できれば3人目も欲しいな~と3月頃までは考えていました。
    でもこの春第一子が入学し、強制的に役員にさせられました。断れなかった私が悪いのですが、リーダー気質の気の強いご近所さんから「私なんかフルタイムで働きながらやったんだから、あんたもしな!」と皆の前で大声で真顔で言われ、断れる雰囲気ではありませんでした。彼女は実際、今まで上の子達で何回も役員を引き受けていたらしく有言実行タイプで偉いですし、メンタル弱い私は負けました。

でも下の子の幼稚園でも役員してるんです。
    さらに、入学してから入った育成会でも色々行事があるようですし、さらに地域の組合でも、そろそろ長とか会計とか回ってきます。
    も~考えただけでも鬱になりそう。3人目は到底ムリです。もう考えられません。

幼稚園の役員・小学校の役員・組合・育成会・子供会(って何?育成会の事?いっぱいあり過ぎで何が何をするのか訳わからん。)

我が子の育児だけでも大変なのに、さらに仕事や考える事が増えるわけですよね?お仕事されてる方なんて大変過ぎるのでは。
    私の夫は3~5年おきに転勤があるので、私は毎回行く先々の薬局でパートをしていましたが、今回引越してきて、夫と相談し3人目が欲しいね、ということになり、今回はパートに就かずにいましたが、これでは3人目どころではありません。

以前の地域では、園の役員は出事が最小限でラクでした。組も強制ではなく入っていない人も多かったのですが、今の所は強制ではないはずなのに訪問されて「ここでは必ず皆入ってます。新しく入った人から会計など回します」と。

我が子の育児だけでも大変なのに、それ以外の仕事・悩み・考え事が多過ぎて…入学入園準備だけでも意外と気疲れ(これは幸せな疲れですけど)していたのに、何だか憂鬱過ぎて吐き気と頭痛。私のキャパでは3人目諦めるしかなさそうです…

ランキング

レス

まず質問

さくら
    トピタイトルの組ってなんですか?

そして、下の子の幼稚園で役員をしていることをきちんと言いました?

私の子の時は、他の兄弟で役員を受けている人(トピ主さんのような下の子のケースや、中学生の兄姉のところで役員が決まってるとか)は除外でしたよ。

うん・・まあね

夏みかん
    子どもが成長してくると、のほほんと家族のことばかり考えて生活していくのは難しくなりますね。

確かに大変だし、慣れないと精神的にも追い詰められてしまいがちですが
    まずは考え方を変えていくという方法を試してみたらいかがでしょうか。

トピ主の頭の中には、例えば今回、役員を強引に押し付けてきたママに対して
    >何回も役員を引き受けていたらしく有言実行タイプで偉い
    という考え方がありました。
    私は、これを ”偉い” とは思いません。 ”ああ、好きなのね” って思います。

誰が決めたのかも分からない、全ての行事が100%子どものためになっているかどうかも分からないような押し付けられた義務を率先してやっているからといって、何が偉いのでしょう?
    ま、いいとこ ”暇人” くらいにしか思わんね。
    ですから私は学校の役員や地域の行事などは、2~3割の力でしかやらないと決めています。

言い争いも爪弾きも恨まれたり嫌われたりするのも面倒ですから、
    決められた内容の決められた回数の仕事だけはこなします。仕方ないですから。
    ですから割り切りも大切です。

あまり良い人でも、そこを利用されますよ。お気をつけて。

お気持ち察します

😀
    りり
    子育てする以上、役員、委員、係りなどの仕事の負担はある程度我慢しなければいけませんが、自分が引き受けられる事以上の事を無理してやる必要はないと思います。相手の方は何回も役員をやられていたとしてもその人はその人であなたはあなたなのですから、はっきり言っていいと思います。世の中ずるい人がいるもんで、「仕事があるから」とか「介護があるから」と何もやらないで逃れる人がいますが、そういう人に限って昼間からファミレスでママ友とランチ、子供を平日学校休ませて海外旅行、そんな余裕あるなら何かしらお仕事引き受けられるはずですからね。今回私は、くじで役員にあたってしまいましたが、「引き受けられません!」とはっきり皆さんの前でお断りさせていただきました。理由も述べましたけど。
    どう思われたかわかりませんが、不満を漏らす方はいませんでした。結局、ずるして逃れてきた方が役員にされてそうですが。いい顔していると次から次ですから。

ワーキングマザーの方は

🙂
    丸子
    今トピ主さんがお困りのような状態がずーっと続いているわけですよね。
    本当に大変だと思います。
    PTA役員や自治会の役員くらい,専業主婦がやりましょうよ。

わかります

つた
    うちも二人です あと一人は無理です(もう上は高校生ですけど)
    役員地獄はもうたくさんですもの 子供会も最悪でした

少子化に追いやるのは「無駄な役員の負担」もありますね
    産んだが最後、役員はついてまわます 「当たり前」とか「嫌なら改革」とか・・適正があるのに

私は二人目はフルタイムの仕事に戻りました
    役員の招集日に「仕事」のシフトを組めたし、フルタイムのほうが楽ですよ
    専業主婦は逃れられないから、いい人ほど大変だと思います
    そして何かミスがあれば「専業主婦は・・」とか批判がくるでしょう 痛々しいです

本当、負担を何とか!と思いますけどね やりたい人たちがいる以上、バッシングもあり
    白い目で見られるんですよね 子供のため?冗談じゃない 母が病んで子供のためになるか?です

肯定派だけどそれはひどいね

あらやん
    断れなかったら、逃げるしかありません。

三人育てよう、というお気持ちを大事にしてください。
    家族を大事にしてください。

いずれにせよ、どこかで強くならなければなりません。
    ひとつ受けたんだから、と頑張ってあとは断ってください。
    いつか次に引っ越される地域が、こんなにひどい地域でないことを
    祈ってます。

ただ、色々な活動と、関わる人間をごっちゃにしないでください。
    活動にはきちんとした趣旨があります。
    それは、保護者にしかできないことであったり、
    保護者のつながりの大事さを感じることができるものであったりします。
    本来、趣旨に沿った活動をしようと思えば、そんなにあれもこれも
    できるはずがないのです。
    思い込みや勘違いをしている人たちが多いと、
    趣旨を勝手に解釈して、活動が多いほどえらいんだ!となり、
    活動そのものを毛嫌いされる物にしてしまったのだと思います。

私はフルタイムで働いて、同時に複数受けてましたが、
    子どもは一人っ子、実家が同じ町、主人も早く帰れる、
    ママ友も同じ志という恵まれた環境だからこそ、できたことだと思ってます。
    その時趣旨からはずれた活動は、皆で無くしました。

無人島ならね

🐷
    世の中面倒ばかり
    自分(たち)だけが住み、自分だけがルールならいいけどね。

どこかに所属する限り、そこに住み分ける人々が平和に過ごすためにルールが必要となり、そのルールを守るために人が必要。

それが、学校PTAであったり、地域の子ども会であったり、自治会であったりして、代表する役員がいるわけですよね。

ルール無く、所属する人が好き勝手なことをしても大丈夫ですか?

仕事や職場にもルールはあります。
    会社の役職は担うのですよね。
    お金をもらうから。

PTAなどの役職は嫌なんですよね。
    ボランティアだから。

仕方ないです。

クラランス
    子供が小学校に通っている以上、納得するもしないも1回はやらないとです。 時代だと思いますが、子供に関わりたくて仕方ないお母さんがいるので、必要ない仕事もあるとは思います。 1年間だけだし、実際にやってみると案外楽しかったりしますよ。 母の時も役員はあったけれど、今ほど頻繁に学校にも行かなかったし、今ほどではなかったそうです。 子供が生き甲斐な人はいいのでしょうがね。

怖い土地だね・・・

ねじ
    また転勤があるといいですね・・・

逆に

S
    妊娠中、0歳児育児中は、役員系は免除になりませんか?そんな恐ろしい地域に住んでいる今のうち、敢えてさっさと妊娠して、免除を申し出るといいかも??
    うちの学校では、0歳児をスリングで抱っこしたママさんが、4月の役員決めで立候補しましたが、周りが全力で押しとどめて却下してました。0歳児で立候補されても、名前だけで労働しなさそうなので…。

大変だけど、そこまでじゃないでしょ?

働けるママ
    いや…。
    役員やろうがなんだろうが、毎日何時間も拘束されるわけじゃないでしょう。
    なのに、なんで3人目あきらめるとか、それって嫌味じゃないんですか?

月に何度か、集まって話するだけで、子供をあきらめるほど忙しいんですか?

お疲れ様です

🐱
    ヨコ→タテ
    こうやって少子化が加速していくんですね。。。

どうぞ無理なさらず、できないことはできないとはっきり言えるようにがんばってください。

要領よくこなしましょう

5児の母
    分かります!!私も子どもたくさんいるので。
    ものすごくよく分かります!!

でも、役員のことで3人目諦めちゃうんですか?
    産めない年齢になったときに後悔しない!!と言い切れるならいいですが。

小学校、組合、育成会、子ども会ってどれも住んでいる地域の活動ですよね?
    なら、重なってもなんとかなりますよ。
    うちの地域はですが、例えば、盆踊りは、小学校、組合、育成会どこでも仕事がありますが、どこかで参加していればOKです。とりあえずどこかでお手伝いしていれば、
    他では欠席、または掛け持ちで中抜けでも大丈夫です。他でも役員なのが知れらているので、その辺は理解してもらえます。
    地区の運動会などもそうです。

うまくやっていけば重なってもなんとかなりますよ。

私は、順番が来た、くじで当たった、6年生の親が必ずなどの理由で最高4つ掛け持ちになってしまったことがありますが、そのうち3つが地域が重なっていたのでなんとかなりました。
    くじであたった小学校の役員が大変だとみなさんが知っていたので
    子ども会のほうで親切にしてもらえましたよ。

少子化の原因の一つですね

かすみ
    今や働いていない母親の方が少ないというのに
    これ以上疲弊させないで欲しいものです
    働いていない母親でも、赤ちゃんがいるとか介護してるとか健康がすぐれないとか
    様々な個人的理由を抱えている人も多いでしょう

PTAだって、本当に必要なことならともかく
    いきいき子育て(仮名)講演会へサクラに行けとか
    そういう不必要なことは止めてもらいたい

本当に勘弁してください
    やりたい人がやってください

適当にやりゃあいい

?
    あの~断れなかったのが悪いよ。なんでそこで幼稚園で役員やるっていわなかったの?まずそこだよね。
    組だって、今年はできないけど、いついつならやらせていただきますよ~と言えばいいだけのお話。
    できないなら断るのも立派な責任です。やれることをやれる人がやれるだけが基本です。

PTAや育成会や自治会の役って、妊婦さんでもフルタイム業務やってる人でも介護やっている人でも誰でも無理なく、やれる人がやれることをやれるだけが基本。妊婦さんに無茶させたり、文句を言ったりする組織や人は組織としておかしいし、人としておかしな話なんですよ~トピ主さん、引き受けたとしても無理せずに粛々と気楽に役割こなせばいいと思うよ。こんなことで病気になったり、家族計画を狂わせたりすることはありません。適当にやりゃあいいんです。

PTAの役員やって、任期途中で妊娠して出産する人、幼稚園でも小学校でも普通にいましたし、何の問題もないです。

少ないじゃん

😑
    長男嫁
    転勤族は役が少ないと思うけど…?
    そんな程度で3人目あきらめるとか、意味不明です。

持家で昔から地区に溶け込んでいる家にとっては
    学校のPTAやら子供会やらなんて、おまけみたいなもんですよ…

いわゆる町内や地区の役以外にもたくさんありますよ~

地域の所有林や河川の管理の委員会
    消防
    若れん(男性の集まりで、お祭りとか作業とか)
    檀家の婦人会
    神社の役員
    赤十字奉仕団
    ……

あげればきりがない。

賃貸の人の程度の忙しさで文句言わないで。
    公民館の掃除すらしたことないでしょ~。

かがり決め終わりました

🐶
    あたま
    結局やる気のない常連は、はずしての係り決め真面目に参加して阿呆らし
    役員に積極的なママと顔見知りだと、引きづりこまれますね
    私は地区外にしか仲良しがおらず寂しい気もしますが、役員常連ママさんと仲良しな為に
    毎年仕方なくしてるような方も、お見かけします、こちらとしては、有難いです

街の中で知り合いは少ない方が良いと思いました

昨年本部をやり、使えないと睨まれる始末

一年間行事優先の生活ですもんね、でも活動を増やし、子供を預けらるが為に活動を楽しんでいる
    お局さま達がいる子事もわかりました

執行部に入って改革をと言う人がいますが
    仲間はずれか引越しを覚悟する位の事ですよ

順番ですものね…みんな平等に

りか
    うちも子供会、自治会、学校役員とやってきました。
    仕事があるので、集会等の時間を合わせるのが大変でしたね。
    (子供会、学校役員は断れずやらされたくちですけど。)

来年は、自治会が回って来そうです…

役員はずっと続く訳ではないので、3人目諦めなくてもいいのでは?
    転勤があるなら尚更ですよ。

どなたかのレスで、

>PTA役員や自治会の役員くらい,専業主婦がやりましょうよ。

と、ありましたが専業主婦も仕事されている方も平等に引き受けるべきだと思います。

この手のトピになると専業主婦に!と発言される方が必ずおられますが、短絡過ぎま
    せんか?専業主婦全員が暇でぐうたらしているとでも思われているんでしょうか?

私の周りの専業主婦の方は介護されている方、鬱で療養中の方、実家の手伝いがある等
    様々ですよ。

大変ですよね

トパーズ
    昨年度役員をやっていて、大変さも楽しさも分かります。
    同情はします。
    でもなんで、幼稚園役員もやってるって言わなかったんですか?
    申し訳ないけどあえていいます。出来る所でやればいいんです。貴女がダブルも出きると思って幼稚園・小学校共役員を引き受けたのなら、とても素晴らしいと思うし尊敬します。
    でも3人目のお子さんも欲しくてご主人とも話し合っていた、でも引き受けたから諦めるとかだったら、弱すぎる。
    三人目が欲しいとかは言わなくてもいいけど、下でやってるって言わなきゃ。
    私の友人でも学校と幼稚園とやってる人がいますが、後悔しきりだそうで色々言ってますよ。
    でも先生から頼まれた時学校でやってるって言ってないんですよね。言えばいいのにって思いました。
    私は去年役員が忙しいながらも楽しかったのでまたやりたくなっちゃったのですが、もう学校の方が決まっていたので辞めました。去年楽しかったけど忙しすぎて、ちょっと体調を崩してしまい半自宅安静?なので。

確かに子供がいれば役員やら係やら色々回ってきます。
    でも自分の生活を・健康を守るのも自分。キャパ以上の事をやるのはやめましょう。

必要最低限の主張は出来ないとね、大人なら

虹色
    下の子の役員をやるので、今年は無理です。くらいは、言える人がほとんどじゃない?
    >「ここでは必ず皆入ってます。新しく入った人から会計など回します
    会計程度なら引き受けても、子供が仲良くできるように引き受けるか
    TOPになって改革するか
    文句言うだけ言って、子供も入れずに、白い目で見られても放置で、図太く生きるかですが
    実際、お子さんは入りたいのかどうかも関係しますよね。どこに労力使うか。

専業主婦が引き受けて!っていう主張は最低。
    別に地域のために仕事してるわけじゃない、勝手な個人の事情で仕事してるのに、専業主婦に押し付けるな!
    養ってくれる訳でもないのに。としか思えない
    もちろん、仕事・介護・赤ちゃん、仕事の負担度合いや役員時期は考えるけど
    だからやりません、は。あぁ、子供勝手に産むだけ産んで、周りに迷惑だけかけて平気な人として放置

現実的に…

働けるママ
    この4月に、子供が小学校に入学しました。

入学後~5月頭の約1ヶ月の間だけで、入学式を除いて平日の集まりが4日。
    保護者会、個人面談、PTA総会、子供会など…。

これに加え、役員の仕事でしょう?
    こりゃ、フルタイムで仕事してたら、無理って言いたくなるペースですね。
    これらが、休日の人が多い土日や、帰宅後の19時以降とかの開催なら、仕事してても専業でも平等になるんじゃないですか?

仕事休んで参加して、給料下がったり会社クビになっても、助けてくれるわけじゃないんでしょうから、どちらの立場でも活動できるようにすれば、問題解決ですね!

ちなみに、うちの学校は、働いている方も多いですが立候補者が多くて即決で決まりました。
    みんな、低学年のうちにやってしまおうという計画のようです。