詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の送迎ゆーうつです・・

レス12
    (トピ主0
    😑
    ちんちゃん
    話題
    子供の幼稚園の送迎が憂鬱で仕方ありません。
    他に書いてる方もいましたが、大変気をつかうものですね。

徒歩にしようか悩みましたが、やはり若干遠いので、バス利用しています。
    けっこう人数がいて、みんな話題に事欠かないみたいで、よくおしゃべりしています。

無口ではないし、適当に話もしますが、毎日何を話していいものやら悩みます。
    待ってる間話するならまだ分かるのですが、送り出した後とか、誰かが話し出すと井戸端会議になってしまって、下手すると30分間も足止め状態に・・

これが苦痛で苦痛で仕方ありません。
    途中で用事あるからとか言って、退散するのって問題ないんですかね?

言いずらくて、ずっと付き合ってるのですが、みなさん、どうですか?
    やっぱり付き合わないと気まずいものですかね?

未だに慣れなくて、家帰ってきてもその事が気になって鬱のようになる時があります。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

気つかいました

いずみーる
    子どもが園バスを使っていた頃、ママさんと顔を合わせるのがものすごく億劫でした。
    なぜなら、私以外の人たちはみんな友だちと思えるくらい親しくしてたからです。

話題もたまに入れませんし、だからといって離れているともうずっとそのままになってしまいそうだし、本当に距離感というものに悩まされました。

幸運なことに、同じバス停のママさん達はローカル的な話をしていたことも良くあったけど、
    程よく話題を降ってくれたり、笑顔で挨拶をしてくれたりしたので、
    週の半分くらいは話にお付き合いしていました。

テンションが低くにぎやかに出来なそうな時は、
    「用事があるからお先にごめんね~」といって、その場を離れたりして
    自分的に調節しながら、なんとか卒園まで乗り切りました。

ですから、どうしても話題に付いていけない。その場に居るのが辛いという場合は、
    「ごめんね~お先に~またあしたね~」と笑顔で言いながら去っていけば、
    皆さんそれほど気にされないと思います。

迷惑です

g
    腕組みして円陣組んで通りすがる人をジロっと見てじゃまでうるさいママ軍団に迷惑してます。
    さっさと解散して下さい。
    幼稚園に近所の人の振りして苦情いれてみてはどうでしょう?

わかります

うさぎ
    私も子供が幼稚園時代はそうでした。バス亭に7,8人のお母さんが集まると井戸端会議になってしまいますし、順番に家を回ってお茶会やランチ会など大変でした。

上の子の時は頑張って付き合っていましたが、下の子の時は適当に断っていました。全然、大丈夫でしたよ。

理由は「夫が休みなので、急いで帰らないと・・・すいませーん。」とか「義理母が遊びに来るので、掃除しないと・・・お先でーす。」などなど、バスが行ったら、さささっと去るのがコツです。話が始まってから帰るのは難しいので。

鬱になるほど、頑張る必要はありません。子供が小学生になったら子供同士で遊ぶようになりますから、心配も要りませんよ。

軽くパートや習い事を始めるのもいいかもしれませんね。

私なら

ちゅん
    歩ける距離であれば徒歩にしますよ。少々遠くてもバスを使ってあれこれ悩むより余程マシだと感じますから。

「最初からおしゃべりには加わらずさっさと帰ればいいだけ」
    たぶんこういうレスも多いと思いますが、トピ主さんの場合はこれはこれでまた悩むのではないでしょうか。さっさと帰ったらどう思われるかしら?と考えてしまうのではありませんか?

それなら徒歩通園に切り替えて物理的に参加できないようにしてしまう方が楽です。理由は健康のためとか何とかいくらでも考えられますよね?何か勘繰られるような心配もありません。歩くことで少々時間が余分にかかっても、無駄なおしゃべりの30分を思えば大して気にならないと思います。

私はおしゃべりも面倒だったのですが、そもそもバスを待つ時間が苦痛で車で送迎に変えました。そちらの方が時間はかかりましたが、精神的にはかなり楽に感じました。(車による送迎OKの園でした)

お察しします

まり
    あれ、ほんと嫌ですよね。お気持ち、お察しします…。

うちの子のバス停は一人なので気楽なんですが、友達の住む大型マンションは10人くらい乗るらしく、
    朝はバスを見送った後ずーっとおしゃべり、帰りはバスから降りた子供たちを遊ばせながら1時間以上しゃべっているそうです。
    私は聞いただけで眩暈がしましたが、そういうおしゃべりが何より大好物なママさんもいるのですよね。

割り切って「お先に失礼します」と明るく言えればいいのでしょうけど、どうしても言いにくく、それが心の負担になっているなら、バス利用を止めてはいかがですか?
    まあ、園に送迎に行けば行ったで、そこで延々おしゃべりするママもいるかもしれませんが…。

または、仕事を始めるとか?意外と幼稚園ママでもパートや在宅で働いている人いますよ。
    嘘でもいいので「在宅の仕事を始めたから…」とか何とか言って逃げると思います。私だったら。

わかりきってたでしょう。

きなこ
    だから私は自宅の前にバスが来てくれる幼稚園にしました。

そうなるってわかりませんでしたか?

集まって話してるママ達の中にも同じように憂鬱で仕方なく付き合って立ち話・・って人もいると思いますよ。
    今は入園したてで皆ハイになってるせいもあるよ。
    そのうち輪の人数も一人一人減ってくと思います。

解散!

🐤
    兵庫県ハート
    私もそういう井戸端会議苦手、嫌いです。
    バス乗車には、最初わが子だけでほっとしていましたが、
    お仲間が一人増えました。
    最初肝心と思い、私は初日から、バスが出たら「ではまた、さようなら~」
    バスが来て子供が降りてきた「ではまた、あした、さようなら~」
    で、通しました。

たぶん、井戸端会議が好きな人は少ないですよ。
    わが子と一緒のバス停の保護者も、好きではないと思います。
    なので、無理やり話しかけられることもありません。

それに、園から、バス出発後は即解散!とお達しがでています。
    たぶん、苦情が来るんだと思いますよ。
    30分も、どこでおしゃべりしているのでしょうか。
    大人数で、ほんとうに嫌ですね。
    でも、そのなかのほとんどの人は、とぴ主さんと同じように、
    こんなのやめたい!と思っているはずなのだと思いますけれど。

一人が、私ちょっと今日はと言い出したら、
    ばらばらと抜ける人がいるかも。
    いいだしっぺはつらいですよね。

答えになっていなくてすみません。

逆の立場から・・・

🐤
    hanako
    もしかしたら、徒歩(自転車)通園の方が、気が楽かも知れません。
    変更する事は出来ませんか?

私の家も、幼稚園から若干遠いのですが、
    園の様子が知りたくて、徒歩通園にしました。

バス通園と違って、
    子供を迎えに来たら、すぐに帰宅するママさんも沢山いますし、
    逆に、園庭で子供を遊ばせて2時間はお喋りするママさんもいますよ。
    それぞれ自由な感じです。

バス通園の方が、
    自分以外の皆が、バス停で固まって長話をすると、帰宅しにくいかも知れませんね・・・。
    それに、皆、ご近所さんすぎて、事情が筒抜けですよね。
    家に遊びに行く流れにもなりやすりし。

私は、お喋りがストレス解消なタイプなので、
    ごめんなさい、園庭解放を良い事に、けっこう長時間、ママ友とお喋りしています。

けど、用事がある時は、
    「ごめん~、家事終わってないから、帰るね~」と帰宅しますし、
    周りも、そんな感じですよ。

ガラのあまり良くない地域ですが、そんな事で悪口を言うママさんは、今のところ、いませんよ。
    ただ、こればっかりは、トピ主さんの周りに、変人が1人いればアウトなので、分かりませんが・・・。

徒歩通園に

🙂
    えふ
    してみたらいかがですか?
    朝はバタバタしたり、少し遠かったりとかあるかも知れないけど、歩いて子供と通園って良いものですよ。色々、子供と話せるし、園の様子も見れるし。

毎日を何年?

🐱
    たんぽぽ
    マンション下にバスが停車するので、
    エントランスは朝夕井戸端会議、夕方は子供は家に帰らずうるさいし
    ほんと辟易しています。

毎日毎日「~くんママが」とよく話すことあるなと呆れます。
    私は車で保育園に連れて行っていたので具体的なことは分かりませんが、
    輪の後ろで無口で笑ってるだけのお母さんはちょっと気の毒です。

私が幼稚園の頃は1キロを歩いて通ってました。
    子供とおしゃべりしながら自然に触れ合いながら
    歩くほうが体も心も健康じゃないですか。

ありがとうございます。

😑
    ちんちゃん
    みなさん。アドバイスありがとうございます。
    徒歩にしたい気持ちはありますが、やはり徒歩通園はかなりきついという感じです。

お喋り自体がいやな訳ではなくて、やっぱり属性も考えもバラバラな人たちの集合体だから疲れてしまうんですよね。
    もちろん仲の良いママ友はいますし、お互いの家に招いたり招かれたりして遊んだ事もあります。

一番嫌なのは挨拶しても返されない事ですよね。もちろんタイミングとかもあったりするんでしょうが、たまに会うとにっこり笑顔なのに、
    そういう時に限って無視?したり。そんな大した事でないことも又気にして嫌になるというジレンマに。
    井戸端会議の内容も大したものじゃないです。兄弟の話題だったりプライベートな話題とか、自分とはほとんど関係のない事だから
    余計疲れます・・。ああ、明日からまた一週間が始まると思うとブルーです・・(涙)

去年私も

ガトーショコラ
    同じこと悩みました!
    まだ始まって一月経ってないですよね?
    大丈夫です。だんだんみんな暑さや話題のマンネリでさっと引き上げるようになりますよ。

あ!今日これから銀行行かなきゃ!!とか突っ込まれない程度の理由を話してぱっと帰ると、あ、うちも今日は~とか解散になったり。

最初だけ緊張すると思いますが、頑張って!
    だって幼稚園て意外にすぐ帰ってきますからね。バスにのせたらさっさと用事したいですよね。