詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩婚の方、婚活に何をしましたか?

レス104
    (トピ主1
    🐧
    スットコ
    恋愛
    40代前半独身女性です。仕事は私立の教員です。子供たちと一緒にあっという間に毎日が過ぎていきます。
    同世代の教職員も少なく同僚と仕事帰りに一杯のような楽しみはあまりありません。
    今まで
    ・スポーツサークル(既婚者が多く家族的。筋肉質になりました…
    ・結婚相談所(淡いピンクの洋服ばかり増えました…)
    ・英会話教室(男性は個人レッスンの方が多く接点ナシ。英語上手になりました…)
    ・バーのひとり飲み(みんな静かで、静かにひとり飲みを楽しみました…)
    ・お料理教室(おばあちゃま奥様たちと、美味しく一緒に食べました…)
    ・国内旅行のひとり旅(行く先々でシャッター押しを頼まれ、写真上手になりました…)
    ・楽器教室(かくし芸ができました…)

自分なりに考えてチャレンジしましたが出会いにはつながりません。
    英語や楽器やスポーツは今も続いていてムダではないと思うのですが、時間だけが過ぎていくようで不安になります。
    この年代は「誰か良い人紹介して」と気軽に言いにくいです。言われた方を困らせるでしょう。

晩婚の方、どこで出会いましたか?
    どんなことを心がけたら良いでしょうか。
    どうか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

獲物を得るには狩場へ

🐤
    魑魅魍魎
    行かないと。

結婚願望のある独身男性が確実にいるところへ出かけましょう。
    サークルとか、偶然の出会いを狙うのは非効率です。

結婚相談所は登録されたようですが、もっとイベントがたくさんあるカジュアルなところとかネットを駆使して見ては?
    あとはボランティアですね。私が参加している福祉系ボランティアには、名だたる大会社の独身男性がけっこう参加していて、彼女いないんです~とか言ってました。
    そういうところで人脈を拡げ、芋づる式に、、、というのも、アリです。

確実な出会いを

🐱
    あずき
    婚活として色んなことをやって来られたのですね。
    結婚相談所に登録するのはいいとして、
    他の活動は婚活ではないです。
    本当に結婚したいのなら、プライドはかなぐり捨ててください。
    そして誰かれ構わず、とにかく「いい人がいたら紹介して」と
    頼んでください。
    これをみっともないと思ったら結婚できません。
    土下座も辞さない覚悟で、とにかく頼んでみて。
    既婚者であれば独身男性の知り合いが一人や二人いるものです。
    またあなたの依頼を待っているおせっかいなやり手ばばあもいます。
    がんばれ!

結婚相談所を変える

🎶
    桜もち
    そして、がんがんお見合いしたらどうですか?

自然な出会いは確率が悪いです。

お店で

🐧
    サンポ
    40代の後半に差し掛かってから結婚した男です。
    私の場合は長いこと通っていたお店のスタッフと結婚しました。
    それまでは何の意識もしてなかったのですが、あるときふっと気になるように
    なって、声をかけてみたらそこからお付き合いが始まりました。

スポーツサークルみたいなものもやってましたが、独身者がいないって
    ことはないと思いますよ。主さんは十分出会っているはずです。
    それらの場所で出会いを感じられない人は、たぶんどこに行っても同じだと
    思います。いろんな意味で主さんの感度を上げるのが先決です。

ランニングとかトレッキングとか

ガツガツ行くべし
    婚活を目的としたランニングとかトレッキングとか、社会人サークル的なものに参加しては。あと、婚活バスツアーとか。一般的な趣味活動じゃ、出会いないのは当たり前。婚活に特化したものに絞るといいと思います。

某資格スクール

ヴァンルージュ
    35歳で結婚、当時は一部上場企業勤務・年収500万円前後でした。
    婚活もしましたが申し込みが殺到、何だか怖くなって退会。

一般論ではないかも知れませんが、独身・既婚関わらず女性が多く参加する場に
    行かない事です。女子会・英会話・料理教室等は独身・既婚女性が多く
    活動する場です。女性同士で集う姿は男性にとって敬遠要因になるそうです。

夫とはある国家資格のスクールのクラスメイトだった事。
    その資格の7割は男性が所得しているもので、婚活というよりキャリアUpを
    目指して申し込みました。

老婆心ながら…40代以降で自然な出会いは難しいように思います。
    トピ主さんに婚歴がなければ余計に「何かある?」と勘繰るかも。

私のいとこに私立の教員(女性)が2人います。
    1人は40代後半なるも独身、もう1人は教員筋でお見合い結婚。

私はある国家資格を所有しましたので、その関係で紹介を頼まれます。
    ですがどんなに素敵な女性だと分かっていても40代を超えた女性を紹介するのは
    抵抗があります。そもそも40代を超えた女性でもOKという男性は私の周囲にはいません。

婚活サイトですね

🍴
    スムージー
    41で結婚しました。夫は2歳年上。出会いは8年前、婚活サイトです。

30代半ばくらいまでは普通に出会えたり紹介もありましたが、後半にかかるとぱったりそれがなくなりまして。
    男性も既婚者が増えてくるし、結婚願望がない人もちらほらいて、交際がうまくいけば結婚にシフトしたかったので
    結婚の意志がある人と出会いたくてサイトを利用しました。
    もちろん結婚以外の目的でサイトを利用している人もいるとは思いますので、そこは自己責任で判断しなければなりませんが
    ほぼ恋愛と同じような感じで出会えると思います。
    私はラッキーだったのかもしれませんが、とても素敵な夫に出会えました。

友人にも晩婚の子が何人かいますが、中学の同窓会で再会したことがきっかけとか、20代のころに付き合ってた相手と復縁して
    結婚とか、いわゆる「昔の知り合い」が結婚相手という人はチラホラいますよ。
    昔の人脈掘り起しというのも、いいかもしれませんね。

キューピットは側にいるかも

キャラメル
    結婚相談所での希望条件を緩和する。
    友人の御主人の友人を紹介していただく。
    おばさま方の知り合いを紹介していただく。

40代で淡いピンクの服は似合っているのでしょうか?
    淡いブルー・淡いグリーンなどの方が、トピ主さんは似合いませんか?

バーの1人飲みは余程でない限り、マイナスかもしれません。

「誰か良い人紹介して」ではなく「良い人いないかな~」だったら
    紹介しやすいかと・・・
    その際まずは条件を言わない事だと思います。
    友人だったらトピ主さんと会わない人を薦めてくるとは思えないので
    会ってから考えても良いのでしょうか?

料理教室のおばあちゃま奥様達も良いかもしれません。
    昔テニススクールに通っていた時
    やけに接近してくる奥様だと思ったら
    息子さんと私を結婚させようとしていました。
    料理教室の方の親戚はいっぱいいます。

どこに良い話が転がっているかわからないですよ。

37歳で結婚しました。

🙂
    かねた
    婚活の意識はなかったのですが、野球観戦が趣味だったので、野球観戦のサークルのようなものに参加しました。当時36歳。その場にいるのは普通の会社員の男性がほとんど。年齢も同年代が多く、独身もちらほらいたので、アラフォーでそんなに容姿もぱっとしないのにあっという間に男友達がたくさんできました。野球観戦という名のデートを様々な男性と繰り返し(ほとんどはその気はなかったと思いますが)、その中のひとりとお付き合いに至り、とんとん拍子に結婚となりました。趣味のサークルに参加するのもいいですが、男性の数が多いものを選んだ方がいいかもしれません。

ファイト!

🙂
    ちゃちゃこ
    失敗ともいえる経験を悲壮感なくむしろコミカルに表現されていて、文章がすごく好感がもてました!
    こんなに素敵な人なら内面は問題なさそう・・・

エステや美容室に通って外見を磨いて、もう一度結婚相談所(相性があるらしいので以前とは別のところ)にトライしてみては如何ですか?
    あと強いて問題点を挙げるなら、(バーや旅行など特に)声をかけられるのを待つだけではなく自分から声をかけてみたりしましたか?あなたが躊躇したように、男性も実はあなたを見初めてたのに声をかける勇気がなかったのかもしれませんよ!

レスします

オーバー40
    36歳から婚活して38歳で結婚しました。
    29歳までは彼氏が絶えずいて、結婚話が持ち上がるとは結婚はまだしたくないと別れるのはいつも私。
    いい加減誠実になろうと改心して彼氏を作らずに来ました。
    結婚は元々する気も無かったのですが36歳の時に、ある日突然「子供が欲しい」と思ったんです。
    きっかけはスーパーで騒いでぎゃんぎゃん泣いている子供を見た時です。
    お母さんが呆れてか疲れてかすごく怒っていて。
    子供可哀想だな、でも育児大変なんだろうなと思い家族が欲しくなりました。
    まずやったことは親と親の知り合いにお見合いを頼みまくりました。
    友達は紹介を頼んでもいい顔はしませんでしたので友達の紹介は諦めました。
    会う人会う人に紹介をお願いして、一番最初にお話をいただいた方と結婚しました。
    お見合い1回で決まりました。
    親の知り合いの紹介は強いですよ。ご年配の方の見る目は確かです。
    逆に友達だと「その年の女性を紹介できない」とか「子供産めないような人を紹介できない」なんて言います。
    39歳で第一子を出産しました。
    主様も再度親に頼んでみてはどうでしょう?

普段しない選択をしました

ひろ
    39歳で結婚しました、女性です。

読書と登山(単独テント泊)と一人でする趣味ばかりで休日も一人が多く雨が降ると友人と飲むくらいでした。山は男性人口は多いですが自分より歩けない人と歩くのが嫌いなので自分より歩ける人を誘う気にもなれず、山頂で現地集合の友人ばかり。

のほほんと暮らしていましたが、家族の怪我で自分が一人で看取り残る覚悟が無かったと気付き、これから半年はいろんなお誘いにのろう!と決めました。
    海外登山の際に宿で知り合った日本人の女性(旅が趣味)主催のエスニック料理を食べる集まりで今の夫に会いました。一回山に行くのを止めにして参加したのです、当時の私にしては思い切った選択でした。

結婚するまで婚活をずっとするのではなくて半年と決めてました、多分だらだらしちゃうので。がんばってくださいね♪

45歳で結婚しました

もっと人生楽しんで
    トピ主さん、サークル活動や習い事など積極的にされてますが、それって全部結婚目的ですか?
    だったら怖いです。
    たぶん態度に出てると思います。目つきとか…。
    私は40歳で出会い、45歳で結婚しました。
    出会ったのは同人誌の即売会です。
    夫は読者として買いに来ていました。
    結果結婚しましたが、私は同人誌を描くことは自分がやりたいからやっていたことで、男が目的だったわけではありません。
    連絡先を交換して付き合うようになったのは半年もたってからだったと思います。

たまに男性ですぐ会おうとか、すぐ熱心なメールをよこす方がいますが、ガッついていて怖いので無視します。
    トピ主さんもガッついているのが態度に出てしまっていて引かれたのでは?
    結婚は結果であって目的ではない…よく目にしますが私もそうだと思います。
    本当に英語や楽器が好きなら、その時間は至福の時間ではありませんか?
    なんで短い人生、自分が本当にやりたいことに時間とお金を使わないの?
    常に不満を抱えていませんか?
    いつも不満そうな顔をしているのではありませんか?

47才で結婚しました

よし
    自分でも思うしまわりからもさんざん言われましたよ。「アラフィフで結婚…奇跡だ」って。しかも条件通りの男性だったので。

私は44歳でネット婚活で知り合いました。
    まず、トピ主さんに申し上げたいのは「自分は結婚したい。いい人いたらお願いします」と恥ずかしがらず周りにアピールすることです。どこからいい話が舞い込んでくるのかわかりませんし、そういう意思を明確にもつことでご縁を引き寄せると思います。
    あと、先人たちの言い伝え(笑)で「理想の相手の条件を10個書き出す。それを事あるごとに読む」というのをやりました。
    正直こんなことやっても無駄じゃない、と思いましたよ。でもね、叶いました。ちいさなことでもいいんですよ、とにかく10個。私は理系、読書好き、次男、とか結構しょうもないこと書いてましたが、コンプリートな彼氏…きました。

トピ主さん、応援してますよ。いつも笑顔で可愛く婚活してくださいね。

面白い

🐤
    たまご
    さすが教員の方、文章がとても面白い!きっと語彙も豊富で、会話するととても楽しい方なのではないかと推察します。

私は39才で結婚しました。20代の頃に15才ほど年上の方と、32、3才の頃に7つ年下の方と付き合っていたのが晩婚の原因だと思っています。
    それぞれとても良い経験だったと思いますし、感謝しています。が、お2人とも結婚のタイミングではなかったんでしょうね、そういう話は出ませんでした。
    そして夫になった人は、昔の職場の同僚です。本当に何年も会っていませんでしたが、ひょんな事から再会し、しばらく付き合って結婚しました。
    人生何があるかわからないなぁとしみじみ思いました。私は今、10年前には想像も付かないまさかの相手と一緒に暮らしています。

スットコさんも、もしかしたらお料理教室のおばあちゃまのお孫さんを紹介されるかもしれませんし、楽器教室の講師かはたまたバンドマンと意気投合するかもしれません。
    人生何があるかわかりません、目と耳と心を開いていれば素敵な人と出会う(再会かも?)と思いますよ。

独身が

🎶
    愛の手
    楽しそうに聞こえました。

出会い方より自分を変えてみては?

うぐいす
    晩婚婚活パーティーで知り合い結婚しました。
    様々な出会いの場に行っても出会いに繋がらないとなるとお相手への条件や結婚への考え方、自分から相手に積極的になる等、何かしら自分を変えていかないと難しいかもしれないです。
    私も色々な婚活経験を経て結婚に対する考え方が変わった頃に良い相手に巡り会いました。
    ご縁もあると思うので結婚したいうちは知人の紹介や結婚相談所や真面目な婚活パーティー等、諦めず参加し続けてみてはいかがでしょう。

はーい、晩婚です

🐱
    蝙蝠印
    すみません、爆笑してしまいました。
    こんな文章が書ける方は、きっと素敵なご縁が見つかると思います。

私は37歳の時に40歳の夫と結婚しました。
    10年以上友達だったので、出会いとしてはあまり参考にはならないかもしれませんが…。

結婚願望の欠片もなかった私ですが、35過ぎて突然「結婚しよう!」と強く思った途端に人生最大のモテ期がやってきました。
    それまでただの友達だった男性数人(今の夫含む)に次々と「結婚を前提として…」と告白されまして…。
    狐につままれたような、謎の超強力モテ期でした。

とりあえず、結婚しよう!、結婚するぞ!と強ーく自己暗示をかけるのはどうでしょう?

自分の好みを具体的にした

🐱
    誰かいい人、じゃなくて、自己紹介書の内容に当たる部分を具体的にして、紹介してくれる人たちに伝えたり、自分自身で自己チェックしたりしました。

アウトドアでなくインドア、B級グルメ好き、自営業でなく月給取りで、とか。

ここまで具体的にすると、紹介してくれる方も、将来自分の店持ちたいと考えてる職人さんや、ジム通ってるマッチョな人、ダンディーな洒落者は紹介して来ないですから。
    あとは顔だけで選べました。

で、思い立って動いてから、半年くらいで夫に出逢い、しばらく付き合って結婚。
    多くは付き合う中で、経済観念だったり、生活習慣や言動の違いで幻滅して終わったりするのでしょうけど、私の場合は無かったです。
    運がよかっただけだと思いますけど。

トピ主さんは、酒呑みで食い道楽、スポーツ好きで、音楽を聞くような人を紹介してって、結婚相談所や習い事の仲間に頼めば良いのでは。
    付き合ってみようか、というところまでくる期間を短く出来ればいいのだと思いますよ。がんばってください。

43歳で

むむ
    結婚しました。
    出会いは「楽器教室」です。

トピ主さんは経験済みなんですよねー
    でもダメだった・・・何でしょうね。

でも楽器教室、若い男性は少ないかも。
    わたしはたまたま同じクラスになった2歳年下の人と結婚しました。

うーん、だとすると、コレをやれば出会える!ってもんでもないですね。
    分かり切ったことかもしれませんが。

男性がまったくいない環境では仕方ないですが、もし男性がいても進展しないなら少し行動を変えてみた方がいいのかも?

結婚相談所を再考する

リンスイン
    結婚相談所で晩婚を掴みました。
    あの時、婚活してなかったらいまだ独身だったと思います。

正直、結婚相談所は最後の手段と思い、縁者による紹介お見合いもやりましたが効率悪し。

それが結婚相談所では、一瞬で入籍に至りました。
    妥協どころか、とても理想的な夫ですよ。

トピ主さんは、行動も起こす女性ですし、今一度、結婚相談所を再考されてはいかがでしょうか?

不特定多数の会員さんのプロフィールがチェックできる大手なら、効率も上がります。

特別…

うい
    40手前になり、もうダメだこりゃと諦めて孤独死だけは避けたいな~等と思っておりました。
    もう結婚出来ないだろうし、隠していた趣味に走りました。男性世界の趣味です。
    そこはやや特殊でしたので、趣味の集まりは男性だらけ。
    こっちはもう結婚なんか気にしてなかったので、完全素で参加しました。

そこで7歳年下の旦那と出逢いました。

婚活!と気合いれても空回りする時は、少しそれをやめてみたらいいかもしれない。
    と経験談ですが……

いい文章ですね

キンクマ
    ズバリ自転車です。
    お近くのちょっと大きめの自転車店へ行きましょう。
    そして、ツーリングを始めたいと言います。
    大きな店舗なら、その店でツーリングクラブを持っていたり、時々ツーリングを主催していたりします。
    自転車の買い方から練習方法まで丁寧に教えてくれます。
    予算は20万円ぐらい用意した方がいいかも。自転車、ヘルメット、サイクリングウエアです。他にメーター、グローブなども欲しいかも。サイクリングウエアはあった方が良い。

そしてツーリングに参加します。自転車をやる男性って知的な方が多いです。女性は少ない。参加される際は最初に「独身だけど婚活じゃないからね。結婚する必要もないから」と最初に宣言します。するとね、独身男性は安心して心を開いてくれます。彼らは独身女性を警戒してますから。これは罠です。

脚がシシャモになるのを覚悟して始められては如何でしょうか。

もう一つはバイクです。オートバイ。こちらも同様です。

王道に婚活(1)

湯葉
    37から婚活して39歳で結婚相談所で出会った人と結婚しました。実はそのときは二度目の婚活で、それ以前もやっていたことがあるのですが結果が出ずにいったんは婚活から退場したんです。
    そして、結婚はひとまずおいて純粋にやりたいことをして私生活を謳歌してました。趣味、資格スクール、旅行等は出会い目的でなく純粋にそれがやりたくて楽しんでいましたのでそれはそれで必要な充電期間でしたが、出会いと言う意味ではその期間はとくになかったですね。
    その後、婚活へのモチベーションが再び高まったので37にして結婚相談所に入会しました。相談所もやってみて合わないと感じたら別の所に鞍替え。2,3か所渡り歩いていえることは1つの相談所で結果が出なくても別のところでは違うこともあるということ。ですからもし過去に1つの相談所しか体験がないなら別の相談所への登録をおすすめします。相性ってありますから。
    私の場合はそれでも2年ほど時間はかかりましたが、39歳のときにお見合いした1つ上の男性とは出会ってすぐに意気投合し7か月で結婚しました。
    活動期間は長かったけど、これだ!というご縁に出会ったら早いものです。

ありがとうございます。

🐧
    スットコ
    なるほど、汗汗、ウラヤマシウラヤマシ、フムフム、メモメモとうなずいたり反省したり胸がキュッとなったりしながら、レスポンスを読ませていただいています。
    次の第一歩は何だろう、夜道を照らす月はどっちだろう…
    ひきつづき、晩婚で結婚へゴールイン出来た方や、こういうなれ初めもあるよ、という愛あふれるエピソード、お聞かせいだけたら幸いです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

王道に婚活(2)

湯葉
      トピ主さんがあげられている英会話などは結婚を目的としてするなら非効率です。中には偶然そこで出会いがあって、ということもありますが、それはよほど運のよいケース。
      私の周囲を見てもアラフォー以上から知り合って結婚した人では、職場つながりや親や上司からの紹介などが多く「趣味で」出会ってとは聞きません。
      知人筋の紹介も40過ぎるとなかなかないです。30代だったら周りもまだ何とかしようと思いますが、40過ぎてしまうとまず「結婚願望がない」か「諦めてしまった人」と思われがちです。とくに淡々と趣味や旅行に勤しんでいる人は余計にそう思われます。ですからガツガツするということでなく、チャンスがあれば結婚したいという意思表示は周りにもしておいたほうがいいかもしれませんね。
      私も婚活中は、飲み会でそういう話題になったら上司や周りに、いい人いたら紹介してくださいと軽口たたいてました。そして水面下で婚活。
      40代だと婚活は厳しいですが、それでも独身男性と数多く出会える場に身を置くことが大きなメリットになります。お見合いサイトでもよいので何か婚活をしつつ、趣味や習いごとも並行するのがよいと思います。

大学の同窓会やクラス会は?

💔
      ひなた
      幹事になるのです。

大抵クラスに何人かは 独身男性いますよ!
      出身も知ってるし 安全安心だと思うのですがいかがでしょう。

周囲に35以上の女性で そういったクラス会でご縁があった人が数人います。

あと登山は結構良いかもしれません。
      所謂条件の良い方が結構いらっしゃいますよ。

それと・・・口頭だけのお願いは 愛想笑いでスルーされますから、自己紹介書を 配りまくると良いですよ。
      手元にあれば すぐとは言いませんが 皆さん覚えていてくれますから。
      それに本気度が高いってわかりますしね!
      とにかくたくさん 配布してください。

おばさま方は 結構交友関係が広いです。

何もしなかった

りゅう
      36で結婚しました

もともと1人が好きで婚活すら面倒だったので特に何もしませんでした。
      ただ、時間はあるので習い事したり旅行したり友達と遊んだり。

いつもの流れで友達に飲み会に誘われ、普通に参加。そこにいたのが今の主人でした。
      近い人ではなかったので、その場限り、と適当に話していたら思いの外コアなところで共通点が多く意気投合、
      今に至ります。

周りも皆、不思議がりましたが私には自然です。
      しかも安定した職業の方、両親もキチンとした方だったので、結婚式の時にはかなり失礼なこと言われました(笑)
      強いてしたことといえば、友達と出会い(老若男女問わず)に感謝し、大事にしたことでしょうか。

困ります

🐤
      プリン
      人を困らせないで下さい。

そんな無理難題に解答出来ません。

多分それだけ努力されて結婚出来ないなら難しいと思います。

もしくは高望みだと思います。

40代前半ならお相手は60歳位なら高望みだと思いせん。

ご自身の婚活市場の価値を理解することが一番の近道だと思います。

男性の年収に換算するとマイナス年収になると思います。

紹介をお願いしてみる

🐷
      ででんっ!
      42で結婚した男です。
      私の場合は結婚相談所大手2社の説明を受けに行きましたが、『商売』を感じ過ぎて申し込みしませんでした。
      そこで友人と出かけた旅行で、担当だった旅行会社の方と結婚しました。

さて、私もそうなんですが、独身の友人が何人か居ます。
      男から見るとみんな凄くいいヤツで、中には一部上場企業に勤めてる人も居るんですが、縁が有りません。(笑)
      と言うことで、既婚の友人(の旦那さん)に紹介をお願いしてみては如何でしょうか?

あと、上で魑魅魍魎さんが書かれていますが、やはりその友人たちもボランティアに行っている人は多いですね。
      FBを見ると向こうで知り合った仲間たちでこちらで飲み会とかもやっているみたいなので、狙い目かも。

応援してます。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  104
      次へ 最後尾へ
      全て表示