詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう疲れました。

レス6
    (トピ主0
    😢
    あめ
    話題
    私35歳、夫43歳、五年前に結婚しました。夫は開業歯科医をしており、先祖代々歯科医、兄弟もみな開業しています。
    私は当初から子供が欲しかったのですが、姑にものすごい上から目線で嫌味を言われ続けてきました。
    夫はその度庇ってはくれませんでした。
    その為、歯科衛生士学校に三年通い免許を取得しました。学校に通う前に、夫に精子はあるよね?と念を押しましたら大学時代顕微鏡で見ているから大丈夫と言い、その言葉を信じ学校に通いました。しかし、一向に妊娠しないため夫にも検査を受けてもらいました。すると、非閉塞性無精子症と言われmdtese、私も病院でできるあらゆる検査を受けましたがどれも異常は見つかりませんでした。
    三回の採卵と三回の移植、4回目の採卵をし現在結果待ちです。
    いい加減疲れました。なぜ、私の味方をしてくれず姑の方ばかり持つ夫の為にここまてましないといけないのか。
    わからなくなりました。治療で辛いから子供の話をするのはやめるよう義母に頼んでやってくれと私の父が夫に言ってもなぜ、だめなのかと意味が通じません。
    夫の向こうに義母の存在を感じるのもストレスでもう耐えられそうにありません。
    確かに専業主婦で治療だけに専念できているし、何かしたいことを伝えると私自身で行くなら止められることなくやりやすい方の夫かもしれません。しかし、義母はこのような状態に陥っても悪いとすら思わないようで労うどころか犬を飼って我慢しろと言われました。
    もう、これ以上頑張りたくありません。疲れました。でも、今年36、このまま離婚したら出産時期を逃してしまいそうで踏み切れません。顕微受精して授かられた方は何回位頑張られましたか?私はまだ頑張るべきでしょうか?

ランキング

レス

離婚

離婚しない理由はなんですか?

この5年で妻よりも実母を優先する夫だと分かりきったのに、まだ離婚を考えられませんか?

例え子供が出来ても幸せになれませんよ。

私の20歳離れた従姉妹が結婚して子供を産みましたがすぐ離婚しました。
    理由は夫が実母優先で、子供に執着したからです。
    で子供を連れ夫達から分からないところに引っ越しました。
    が、調べられ買い物に行こうと外に出て一瞬目を離した好きに子供を連れ去られました。
    今から約20年も前の話です。

不幸中の幸い、まだ子供が居ないなら身軽なはずです。
    離婚して自分の人生を歩まれたらどうですか?

その夫と義母に見下げられた生き方したって救われませんよ。

もっと早くに見切りをつけてたら今頃別の人生を歩んでたはずです。
    もったいないです。

もう5年も貴重な30代の時間を捧げたのですから、彼らと縁を切って主さんらしい人生を歩みましょう。

2度目です

子供が産みたいなら、夫婦仲も良い関係でそのうえで産んでください。

子供の立場からしたらそんな父親祖母のもと生まれてきたいと思わないでしょう。

主さんは自分の願望の為まだ見ぬ子供にとって毒親予備軍になろうとしてます。

子供を産みたいなら子供にとって産まれてきて良かったと思える両親のもとで産んであげてください。

36歳で今の夫にしがみついてなんの意味がありますか?

もっと早くに例えば32歳とかで離婚してたら今頃別の人と結婚して子を成してたかもしれませんよ。
    36歳になりそうだという状況を作ったのは主さんが決断できなかったツケです。

でも今からでも遅くありません。

それとね、夫の両親と同居して子供産め攻撃くらったお嫁さんが、同居解消して夫も妻の味方した途端妊娠する、なんて話が良くあります。
    ストレスを抱えた母体に子供が定着したくないと拒否してるんですよ。

子供が生まれる環境を整える事が先なんじゃないでしょうか。

頑張らなくていいよ

とおりすがりだけど
    私、35で結婚し41までの間に3人の子持ちになりました。
    周囲に40過ぎてから子供を授かった人は複数います。
    来月あたり、義姉が10年以上の治療の結果44で第一子を出産予定です。

それでつくづく思うのは、妊娠は母体の精神状態が一番大事といこと。
    もちろん、科学的根拠も何にもないただの私の主観ですけど。

トピ主さん、人生は一度きり。泣いても笑っても時間はとり返すことはできないのです。
    どうか、どんな形でも最期に悔いの残らない、ご両親に笑顔で報告できる人生を送ってください。

いままでよく頑張ってきましたね。
    もういいですよ、頑張らなくて。

辛いですね。

子待ち
    不妊治療って辛いですね。今は苦しくてもその先には喜びが待っていてくれるのか、それとも苦しみと失望だけで終わってしまうのか分からない中で、それでも子供を望むのなら進むしかないというのは、本当に苦しいですね。
    私は、これから顕微授精へ進む者です。なので参考になるようなことは書けませんが、私も年齢は36歳、男性不妊で、状況が似ている部分があるので、レスしたくなってしまいました。
    私も結婚当時すでに32歳だったという私の年齢の理由からもすぐ子作りにトライしたい何度も伝えたのですが、主人の頑なな考えから待たされていた期間があります。その後子作り開始するも妊娠する気配さえなく、検査の結果重度男性不妊。そういう経緯もありなおのこと、問題は旦那にあるのに健康な私の体が蝕まれることへの腑に落ちない気持ちがあります。それでも子供はほしいです。
    こんな状況の時に子供の話ばかりされるのは辛いですよね。うちの主人もやはり、私が友人などから子供の話題をいつも聞かされるのが辛いと話しても理解できにくいようです。男性ってこんなもんなのですかね。
    今は精神的に毎日すごく苦しいです。お互い授かれるといいですね。

旦那さん・・・・?

😉
    よっぴ
    お辛いですね。
    私も現在アラフォーで先日初めての顕微授精のための採卵をしてきました。まだ移植待ちの状態です。初めての採卵でもういい加減あの注射や薬のオンパレードに嫌になりましたが、3度もされたのですね。金銭的、肉体的、精神的にも高度不妊治療は長期間になる恐れもあり、旦那様の理解が無ければ辛いですよね。

旦那が義母の肩ばかりを持ち、何もあめさんに配慮が無いのなら一度ぶち切れてもう限界だとはっきり旦那様に話してみては?それとほんとに旦那さんは子供を切にほしがっているのか、きちんと話し合う必要があるのでは?無精子症なら顕微でないと妊娠は難しいわけですから、あめさんがストライキを起こして数ヶ月治療お休みして旦那の様子を見てみては?
    36歳ならまだ全然チャンスはあると思います。

それでもあまり現状が変わらないようなら、子供を諦めて離婚を決意してもいいのでは。

今、人生の分岐点にいますね

カネか心か天秤にかけ
    代々開業医だと学費から開業資金まで、親御さんからの援助で今の自分があることをご主人はわかっているので、親にはさからいにくい。
    親子でタグを組むからこそできる金持ち死守!です。
    あなたもその嫌味な親の恩恵をこうむっているので、言いたいことも言いにくいお立場、理解できます。
    で、あなたのとるべき道は二つ。

1.経済力重視の場合
    高い生活レベルを下げられないならば、あなたも鬼になり、夫からの愛情や優しさは諦め、夫を単なるお給料を運んでくれる人として割り切って対応、出産して母としての位置を確立し、子供の教育に血道をあげてお姑さんには優秀な息子に育て上げました!とケツをまくり、次はあなたが親子ぐるみで女帝になる。子供が巣立った後は横柄な夫とのうんざり生活が待っているが子供支援と買い物で発散。

2.あなたの心を大切にする場合
    マザコン夫の冷たさに心が壊れるのなら、離婚して仕事と再婚相手を探す。子供を産む前が大切。元気な人は40歳前後でも出産するので急ぐべし。今の憂鬱から開放され、見る目が養われているので、今度こそ幸せを手に入れる。

一番重視したいことを決めるのはあなたです。