詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮外妊娠について教えてください

レス11
    (トピ主1
    🐧
    yamachan
    子供
    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
    妊娠検査薬で陽性が出た為、先週4月10日に第一子出産でお世話になった産院で診察を受けました。
    最終生理から数えて6週くらいだということで診察室に入りましたが、

・右の卵巣が炎症を起こしていること
    ・胎嚢が確認できないこと

を告げられました。
    尿検査を行いそこでも陽性だった為、子宮外妊娠の可能性があるとのこと。

しかし排卵が遅れていたために胎嚢が確認出来ないこともあるので2週間後にまた様子を見ましょうと言われました。

もうすぐ初診から一週間がたとうとしています。子宮外妊娠いついて調べれれば調べるほど、不安が募る一方です。

みていると初診から1週間でまた診察を受けたという方が多いような・・・。
    2週間あけての診察で早期対処が出来るのでしょうか。

診断が難しいようなので焦っても仕方のないことなのかもしれませんが、残りの一週間がとても長く感じられます。

お辛い経験を思い出させて申し訳ない気持ちもありますが経験者の方、どのような流れで診断まで至ったか等、教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じでした

みほ
    私も二人目が同じ状況でした。

尿検査ではっきり反応がでており、6週と3日のはずが、姿は見えず、2週間後の診察となりました。

その間の注意として、出血や激しい腹痛があった場合はすぐに救急車を呼ぶこと、と言われました。一人目のときは同じ時期にはっきり姿が確認できたので不安でしたが、2週間後にはちゃんと見えましたよ。

赤ちゃん、ちょっとかくれんぼ中なんですね。

お体、ご自愛ください。

心配なら

nana
    早めにもう一度受診されたほうがいいと思います。
    私の場合は生理が遅れてる事に気がつかず、夜になると少しお腹が痛くなり、朝なんとなく嫌な予感がしたので病院に行きました。
    お腹が痛いならと最初は内科受診を勧められ、エコー検査をしたらどうも内科的な
    ことではないので婦人科に行って下さいと・・
    しかし土曜日でしたので内科の医師が時間的に無理だからまた月曜日に来て下さいと言われましたが、婦人科の先生が気をきかせてくれて診てもらいました。
    すると、診察中に大出血が始り卵管に着床した子宮外妊娠との事で緊急手術となり
    ました。
    後から医師にあのまま帰っていたら命に係わったと言われました。
    こんな例もありますので・・

早急に。

みかん
    私も昔、経験しました。産婦人科へ行って検査をしたら、陽性反応がでて左卵菅内にあるということで、その日の夕方に手術となりました。破裂でもしたら大変な事になるから、早く病院へもう一度行ったほうが良いと思います。

不安ですよね

🐤
    まぁこ
    その不安な気持ちとてもわかります。

私は四年前に子宮外妊娠をしました。
    私の場合は、妊娠五週くらいで、検査薬で陽性反応が出て、病院へ行きました。

小さなクリニックで見てもらったのですが、赤ちゃんが見えないと言われ、子宮外妊娠かもしれないと大きな病院で見てもらった方がいいと、紹介状を書かれました。
    とてもショックで涙が止まりませんでした。

大きな病院でも、やはり赤ちゃんは子宮内に見えず、でも、妊娠反応のhcgの数値は上がっており、妊娠は確実でした。
    まだ、小さくて見えないのかもしれないとのことで、6週目に見てもらいましたが、やはり赤ちゃんおらず。

七週目の検診で見えなければ、そのまま入院して手術になると言われ、七週目を向かえましたが、やっぱり赤ちゃんはいませんでした。

そのまま入院して、次の日全身麻酔で手術しました。(腹腔鏡の手術で、傷は3ヶ所、2~3cmくらいの傷です。)
    そしたら赤ちゃんは左の卵官にいました。

手術前に、左の卵官は残しても取ってもどっちでもいいとお医者さんに言われましたが、たった2つしかない卵官なので、左の卵官は残しました。

10日くらい入院しました。

私の場合ですが

丸々妻
    15年前、第1子が子宮外妊娠で左卵管を摘出しました。

私の場合生理不順で手術時に何週だったか定かではありませんが

1、2~3週間不正出血
    2、左脇腹に激しい痛み
    3、強烈な吐き気

という症状で夜間救急病院に行きました。
    その時は『胃炎』と診断されたのですが、翌日腹痛がこらえられなくなった事と出血量が増えたため再度受診したところ子宮外妊娠で、そのまま緊急オペになりました。
    そのとき医師にはあと30分遅かったら危なかったと言われました。

私の場合は不正出血と腹痛がポイントだったかな、と思います。

大丈夫であることをお祈りします。

怖いですね。

🐤
    あや
    医療者です。
    子宮外妊娠は、調べてご存じだとは思いますが、怖い病気です。
    子宮以外の場所で赤ちゃんが成長するのだから、破裂して大出血となります。

あと1週間後の検診までに

腹痛 不正出血

のいずれかの症状があったら早めの受診をしてください。緊急に手術できる病院への受診をオススメします。

心配ですね

仙人掌
    随分昔のことなので、思い出しながら箇条書きしてみますね。不安を煽る文章かもしれませんがご勘弁ください。
    生理遅れる→判定薬陽性→「まだ小さくてよく見えない(医師談)」→一週間後出血。大事に至らず→翌週別の産院で子宮に降りてきてないとの事で要経過観察→翌週の検診で緊急手術。卵管は破裂寸前だったそうです。なんかもう・・気持ちがついて行かなくて。

どうかお大事になさって下さい。異変を感じたらすぐにでも病院へ!

うーん

ふむふむ
    子宮外妊娠の可能性がある。
    ではなくて、子宮外妊娠の可能性“も”ある。ってことですね。

私は、毎回言われます。
    胎嚢が見えなくて陽性反応がある場合は、そういう可能性もありますよ。って
    一応言っておかなくちゃいけないのかな?って思ってました。

でも、2週間後ってのは長いですね。
    不安ですよね。お願いして少し早く見てもらえないか電話してみてはどうですか?

不安でいっぱいですよね。

あおいのママ
    その不安な気持ちとてもわかります。

私も2人目、子宮外妊娠でした。

私の場合ですが、妊娠5週6日で、検査薬で陽性反応が出て
    病院に行く前から、不正出血。
    血の量はとても少なく、ナプキンをしてもほとんどつかないのに
    トイレで拭くと、鮮血が付く感じです。

病院へ行きましたが、袋が見えず、2週間待ちましょうと言われました。

1、不正出血の他に、子宮の辺りが固く、見た目も膨らんでいるように見える
    2、hcgホルモンが強く出ている
    3、これは個人差があると思いますが、痛む時、お尻の穴がぎゅーと痛くなる痛み
    から始まり、生理痛の酷い痛みに似ていました)

7週目の検診で、造影検査と、経膣エコー検査をし、右側の卵管に影があると言われ
    そのまま入院して、子宮外と言うことで緊急で、全身麻酔で手術しました。
    (私は、腹腔鏡の手術で、傷は3ヶ所で抜糸なし。)
    赤ちゃんはやはり右の卵官にいました。

私の場合は処置が早かった為、卵管は取らず、そのまま残してもらえましたが
    子宮外後は、妊娠しにくい、また妊娠しても子宮外の確率が高いと言われました。
    今、2人目待ちです。

身体も心もご自愛ください。

トピ主です

🐧
    yamachan
    たくさんの返信ありがとうございました。
    ご自身の経験をお話してくださり、とても勉強になりました。

予約より早めてもらって診察をしてもらいました。
    相変わらず子宮の腫れが見られましたが無事子宮内に赤ちゃんの袋を確認することが出来ました。
    ひとまず安心することが出来ました。

ここでお話を聞いていただき、知識も増え前向きにもなれました。
    気にかけてくださった方ありがとうございます。

よかったですね

ルリカケスのル
    心配してたので、レス読んで安心しました。ひとまずよかったですね!