詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の里帰り…心の持ち様を教えて下さい

レス6
    (トピ主0
    🎁
    わかば
    子供
    30代、先月第一子を出産し、現在実家に里帰り中です。
    実家に帰って2週間ですが、初めての慣れない育児に加え、実両親とのことでかなりのストレス、心身共に参っています。
    しかし夫は仕事が激務であまり頼れないため、今月末までの期限内は我慢するしか選択の余地はないのですが、
    あまりの言われように私が間違っているのか、また今後の気持ちの持ちようをご教示いただきたいです。

・食事や洗濯は母がしてくれています。母も腰痛持ちで高齢なため
    『申し訳ない』と言うのですが、いつも『後で何を言われるかわからんからやってるだけ』と言います。
    ・実家近くに住む兄と娘2人が、義姉が体調不良でご飯がないから何か食べさせてくれと、先日突然やってきました。
    私はその日寝不足かつ兄達がどやどややって来た時、赤ちゃんがやっと寝てくれたところで、
    リビングに降りて行き、『今赤ちゃんやっと寝たから静かにしてほしい』と言ったところ
    後日母から、兄が私の素っ気ない対応に怒ってたと、何故もっと優しく姪に挨拶など、出迎えてあげれなかったかと叱られました。
    ・両親は常日頃から小さい口論が絶えず、夫が週末会いに来た時でさえ、些細なことで言い合いをし、みっともないです。
    ・母の知り合いからいただいたお祝いが、お金でなく洋服でした。
    紙袋を母が先にベリベリと開け、開口一番に『お祝い金が入ってないわ…』と一言。
    そんな母の言葉に心底ゲンナリでした。
    3番目などは前から分かってることですし皆さん里帰りなどしなければよかったのに、と
    思われるかもしれませんが、今回は実両親からの強い要望で、また自宅から近居の義両親も
    初めての育児は大変だから帰った方がいいと言われ、仕方なく帰ってきた次第です。

もう疲れてしまいました。
    あっという間に体重も妊娠前に戻ってしまい、赤ちゃんの寝顔だけが支えです。

ランキング

レス

気にしすぎです

モーリン
    お母さんだって、あとで何か言われるから・・・って言いながら、面倒見てくれているじゃないですかぁ
    ご両親の些細なことでの喧嘩は、あれ、喧嘩じゃありませんよ。コミュニケーションです。
    ずっと付き合ってきた兄夫婦とご両親の関係を、あなたの存在で飼えるなどということはできません。赤ちゃんが・・・・赤ちゃんが・・・って、赤ちゃんがいるんだからってふんぞり返っていては駄目。時にはそういう時もあるというくらいに思ってましょうよ。自宅に居てもこういうことは或るのです。
    何でも自分中心で自分でなんでもやってきたから仕方がないのかもしれませんが、人と暮らすってことはこういうことなのです。
    赤ちゃんに風邪ひかせないよう、怪我させないようにして、気持ちをもっと緩くしておいてくださいね。

帰れば・・・?

kana
    冷たく聞こえるかもしれませんけど、やっぱり、自宅に帰れませんか?

お兄さんたちのことは、私も、小さな姪御さんがいるのなら、お兄さんやお母さまの言うこと、少しわかります。

小さな姪御さんにとっては、お腹がすいて、やっと着たおばあちゃんの家で、ほっとしたのもつかの間、おばちゃんに怖い顔で何やら言われたら、やっぱり怖いと思います。

一言でいいから、笑顔で挨拶してから、申し訳ないけどと、お願いするものじゃないんでしょうか…。親に頼っているのは、お兄さん一家もあなたも、どちらも同じなんですから。

疲れたというのなら、帰った方がいいです。私も、里帰りしていません。いまも3人目妊娠中ですが、主人も仕事で、完全に一人で産後を乗り切る予定です。がんばりましょう。

帰りましょう

😨
    きいろ
    そして体重管理は、自分の責任です。

もう親を頼るのは止めて、実家に帰るとストレスたまると旦那に話しましょう。

強い要望っていったって

まる
    首に縄つけて連れて行かれたわけでもなし、帰ればいいんじゃないですか?

当初は始めての育児で大変だと思ってそうしたとあるけど、現在は余計なストレスがあるんでしょ?
    お礼言って帰ればいいでしょ?何を悩むことがあるの?

もう家に帰った方が楽ですよ

匿名で
    母親の強い要望だから仕方なく里帰りしたのならば、
    もう2週間経ったから、旦那さんに迎えに来てもらって
    家に帰った方がいいです。

旦那さんが頼れないんだとしても、
    今の状況よりもずっとマシなような気がするし、
    来月とか言わず、今からやってもそんなに差がありますか?
    どっちみち子育て&家事はやるんだから、
    早く慣れた方が楽だと思いますよ。

うちも大変でしたよ。

😀
    かぼちゃん。
    特に理由はないんどけど、うまくいかないですよね。
    私も30代、1月に出産して里帰りでした。
    実家のお母さんも、久しぶりの赤ちゃんと娘の世話で疲れてきってしまう時期なので、まあ、ちょっと叱られたり、お金じゃないと言っちゃったりしても、気にせずスルーでいいと思います。
    数か月後には笑い話になるし、そのうち思い出す事もなくなります。

産後はちょっとした事にも傷つきやすい状態だって自分を甘やかして、周りの態度も言葉も一旦気にしない。まずは、体の回復を第一でいいと思います。
    妊娠も出産も人それぞれなんだから、何も気にしないのが一番。
    赤ちゃんの世話をするためにも、心身ともに自分が回復しなきゃ。
    美味しいもの食べて、寝れる時にぐっすり寝て、自分をいたわってあげてください。

先月産んだばかりじゃ、冷静に対応なんてできないし、最初の3ヶ月さえ超えれば、徐々に楽になってくるし、産後の気持ちの変化が落ち着くには時間がかかるから、悩んではだめ。誰も間違っていません。

ちなみに、うちの母は、赤ちゃんを見て、私を育てた時を思い出したようです。
    いま思い返すと、すごく子供扱いされて疲れ果てていました。