詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供3歳児のごはんと残りもの(貧乏性?)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供3歳児のごはんと残りもの(貧乏性?)

レス7
    (トピ主2
    りんごちゃん
    子供
    3歳と0歳の子供がいます。

0歳次男は離乳食なので、たいしたことないのですが、3歳長男が食べる量にムラがあります。

適当といえば適当に、育児書などにある幼児食の量を目安に食事を用意します。
    気分がいいときは完食します。
    でも、気分が乗らないときは、ほとんど手をつけません。
    食べやすいようにと好きな納豆やめかぶを追加したり、おかずを混ぜて混ぜご飯にしたり、いろいろやっても残すときは残します。
    用意したものが気に入らず、うどんを食べたいと言うので、うどんを用意したら、ほとんど食べずに残したり。

また、ごはんの途中、遊びたくなってしまって、席を立ってどこかにいったりします。
    育児書や育児相談などでは、しつけのため、席を立ったら食事は片付けていいともかいてあって、ある程度まで食べれば片付けたりします。

…で、この子供の残したごはん、みなさんはどうしてますか?

ウチではもったいないし、せっかく作ったのに~と、捨てずに私が食べるのですが、地味に体重増加しつつ…。
    最初から、私の食事の量を減らせばいいのですが、予想外に完食されたときは物足りないまま、空腹で寝付けずにいたり。ため息がでます。

ランキング

レス

翌日に回せないの?

🐤
    魑魅魍魎
    余ったら翌日に食べればよいのでは?
    そしたら太りませんよ。

ものによりけり

ラ・オーレ
    うどんは、煮込みうどんでしょうか?
    比較的キレイな状態なら、そのまま鍋に戻しちゃいます。
    汚かったら捨てます。
    他にも、自分で食べられそうならその場で食べちゃうでしょうし、
    ものにも寄りますね。

自分の子が食事にムラがあるようなら、捨てるにせよ取っておくにせよ
    初めから処理しやすい料理を出すと思います。

うちでは

🍴
    バンビ
    うちの息子(2歳)の場合は・・・。
    残りものがでたら(うどんでもご飯でも)
    いろんな野菜や納豆・卵なんかをまぜまぜしてお好み焼きみたいなものを作って次の食事にだします。

捨てるのがもったいないのと、残りを食べるのがいやなので・・・

そうなんですよね~

Lちゃん
    うちももう小学生。なのに離乳完了してからの永遠のテーマなんです。ムラ食べ。まあ疲れているとか、眠いとか、食欲ないとか、色々あるのだからしょうがないんですけど。
    気ままに食べる食べないというのと、好き嫌いと、食べ物を無駄にするのはやめなさいといつも言っております。なかなか言う事聞いてくれない。
    こちらもできるだけちゃんと食べきれるよう調節はしているのですがね・・・。

遊びたくなってご飯の途中で席を立ったら片づける、というのは私としては2歳児までにしています。3歳くらいになったら、きちんとある程度(完食とはいかないまでも)区切りを付けたところまで食べ終わらないと立たせないとしていました。

で、残りご飯ですが・・・食べちゃっていました。子供のご飯なんて最初から微々たるものだし、残りだとさらにほんのちょっとだから(これくらい食べきってくれよと思うほど・・・)つい。
    躾だけじゃなく、ホントに性格上食べ物は極力無駄にしたくないんですよ・・・。
    無理して食べろとは言わないけれど、綺麗に食べることは大事だと思うのですがね。

コレがいけないんですよね・・・フフフ・・・。

冷凍可能な物は冷凍。不可能なものは、翌日の昼食。

二児の母
    うどん食べたい等と別のものを言われても、出しませんが。
    『他はない。お母さんが作ったものを食べてね』と言うだけです。

冷凍可能な物は冷凍庫へ、不可の物は翌日の昼食に出します。
    昼食をわざわざ作るの面倒だから。
    冷凍しておいたものも、昼食や、夫が外食で不在の夕食に出します。

地味に体重増加って、マズイでしょ。
    健康にも、御主人の貴女への愛情も。
    うちの夫は細身なので、妻が病気でもないのに太るのは、受け付けないタイプです。
    夫の周りで、産後太ったり、お洒落もせず容姿が変わった妻に愛情湧かないって男性、多いと聞きます。

レス、ありがとうございます

りんごちゃん
    こんな愚痴トピにレス、ありがとうございます!

残りものを翌日に出すのは、食べたり食べなかったりで、結局、私が食べることになることが多く、なんだかいつも残りものを食べている気分になってきて、軽く凹んできてしまいます。
    それと、出来るだけ出来立てのものをあげたいというのがあります。

今は保育園から帰ってきて、急いで食事の仕度をして、0歳次男に離乳食をあげながら、3歳長男の食事を横についてみてるのですが、食べる!やっぱり食べない!と騒ぎだし、次男に食べさせているのを見て僕にも食べさせて!となるし、遊びたくて席を立っていなくなったり、とにかく時間がかかります。
    私はふたりが食べ終わってから、前の日に多めに作った大人用の食事の残りや、帰宅後に作ったものを温め直して大急ぎで食べます。
    この早食いも体重増加の一因かもしれませんが…。

続く

レス、ありがとうございます2

りんごちゃん
    また、週末や早く帰宅したときは、主人が食事補助をするのですが、一口で色んなものが食べられるようにと、ご飯やおかずを必要以上に混ぜます。
    具体的には、私は納豆は出来るだけお茶碗を汚さないように食べたいのですが、主人の混ぜ混ぜは納豆混ぜご飯にして、さらにおかずトッピングします。(あくまでも長男用)
    それを残されると、いじり過ぎてて食べる気にもなれず、捨てるのも気が引けて、ため息…(このテの残りものは捨てます)
    何回かあまり混ぜない方が食べるよと遠回しにいったり、なんか汚いからやめてと言ったのですが、なぜかまた混ぜ混ぜ。
    これは主人に言い続けるしかないのですが、もう少し、残し方を考えて欲しい。

次男が生まれたとき、長男は2歳になって間もなくで、イヤイヤ期+赤ちゃん帰りな感じで、少しワガママをききすぎたところはあるので、食事の態度を少し矯正する必要があるのでしょうね。

個人的には、Lちゃんさん、ウチだけこんなことで悩んでる?と思っていたのですが、同じ状況な方もいるんだなぁと思って、少しホッとしました。
    ほんと、あと2、3口、食べてよと、いつもいつも思います。

ありがとうございました。