詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奇妙なご近所さん

レス17
    (トピ主1
    😣
    ラッシー
    話題
    奇妙なご近所さん(Aさん)がいます。
    在宅時は全てのカーテンを全開にしています。
    それは自由なのですが、私や他の家の人が、Aさんの家が見える場所に出ると慌ててカーテンを閉めること。
    覗きに行ったわけではなく庭弄りや道路を通ったりと普通の事。
    人が居なくなるとまた全開に。
    人が来る度にシャーシャーとカーテンを引いて疲れないのかしら。
    家の中を見られたくないけどカーテン全開にしたいなら、塀なりタープなりで目隠しする手もあるのに。

自分の庭に出る度に勢い良くシャ―!!と閉められるのは気分が良くないです。
    あんたんちなんか見たくないよ!!と言ってやりたい。

このような奇妙なご近所さんに地味にイラつかされている方はいますか?
    ここで吐き出してスッキリしませんか?

ランキング

レス

豆でも干しているんじゃないの?

😑
    あのー
    自分で作って取った豆でも干しているんでは?

魚じゃ干している間、室内だと臭うからなぁ。。。

放っておいてあげて欲しい

るる
    その隣人の方、育った環境のせいで、それが常識だと思っているのかもしれませんが、
    もしかしたら、何かしらの心のご病気で、そうせざるを得ないのかもしれません。
    心療内科に勤務し、いろんな患者さんを看て来ましたが
    近隣住民からはそういう患者さん達の言動は奇異に見えるでしょう。
    でも、仕方がないのです。「そういう病気」なのだから。
    人は人自分は自分で、そういう「変人」はどうか無視してあげてください。
    世の中にはいろんな人がいる、それぞれの事情もある、
    他人は自分の気に入る事だけをしてはくれない。
    近所迷惑(騒音や悪臭など)を掛けられない限り、
    他人のする事は放っておいてあげて欲しいです。
    どうかどうかお願いいたします。

(トピズレですが、思わず書き込んでしまいました。申し訳ありません。)

タイムリー

🐴
    うま子
    います、変わったご近所さん。

私が来るまで出かけるとき必ず顔を出します。

出かけるときに車庫のシャッターを開け閉めするので

音が聞こえたら出てくるようです。

ご家族おかしいと思わないのかなぁ?

心の病かも

ももこ
    たとえば、人と関わりたくない対人恐怖症とか。
    家の中を見られているという、強迫観念とか。
    普通に近所つきあいとかしてる方なんでしょうかね?
    ちょっと普通ではないですね。

ウチの事かと思った!

!
    私の家は、公道に面して玄関がある一戸建て。その公道を挟んでお向かいに築数年の3階建アパートが建っています。そのアパートは、公道側にベランダがあり、アパートの1階はベランダではなく、専用庭が各部屋ごとに付いています。因みに、その公道は人通りも車の往来も少ないです。で、私が外へ出ようと玄関を開けると、真向かいのアパートの住人の方が、これでもかっ!!って勢いで、カーテンを「シャーっ」と、閉めます。私としては、人様の部屋を覗くなんてメリットも皆無ですし、正直なところ、極普通のアパートですから覗きたいと思うほどの興味も沸きません。仕事の関係上、都心のデザイナーズマンションを年中目にしておりますので、本当に興味も何も無いです。当方、女性です下心なぞございません。
    私も不思議に思っていましたが、理由は全くもって不明です。

多分こういうこと

推理します
    そのご近所さんは、四十肩とか五十肩とかに悩まされていて、医者に相談したら「出来るだけ肩を動かすように」と言われた。

そうは言っても、むやみに肩を動かしても面白くないしなぁ、と思っていたら、カーテンを開け閉めする動きがリハビリにぴったり。

そこで、頻繁にカーテンの開け閉めをしていると、偶然にもトピ主さんがこちらを見ていることが多い……、決して目隠しの為ではないんですよ。オホホ。

と、いうように考えた方がストレスが溜まらないと思うけどねぇ。

トピ主です

ラッシー
    レスをありがとうございます。
    トピ主です。
    心の病という意見もありますが、Aさんは社交的な方で頻繁に大勢の客を呼んで元気そうです。
    近所の人とは挨拶程度の関係を望んでいる感じです。
    それは人それぞれのスタンスなので全く構いません。
    カーテンを全開にするのも自由です。
    でも、こちらも普通に自分の庭に出るだけであからさまにシャーっ!とされるのは気分が悪いです。
    気を遣って庭は必要最低限しか出ないしAさんのお宅には極力背中を向けています。
    私が嫌われているだけ?と思ったのですが、他の方も同じようにシャー!と頻繁にやられて凹んでいました。

大勢の客を呼ぶ時は夜遅くまでバタバタ、駐車場に入りきれない車は路駐、窓を開ける季節は子どもが騒いでもピアノをする時でも気にせずオープンという状態。
    なのでただ単にどれだけ周囲に迷惑が掛かっているか判っていないんでしょうね。
    そういう面で私はAさんが苦手なので、あからさまなシャー!がイラッとしています。

レスします

みみずく
    子供の頃に住んでいた家の近所に一日中、家中のカーテンを開け放している家がありました。
    すりガラスの窓は、まだしも透明ガラスの窓のカーテンも開け放していました。

其処の家も、人が通ると慌ててカーテンを閉める・人の気配が無くなるとカーテンを開けるを繰り返していました。
    子供達は気が付いていても「ふ~ん」ぐらいにしか感じませんでした。でも大人には大変、不評で一帯では不審がられていました。
    或る時カーテンの開閉が元で喧嘩が起こりました。

カーテンを開け放つ家の人の言い分。
    ○実家近くでは朝に家のカーテンを開けて、そのまま夜まで閉めないのが普通だった。
    ○でも、ここいらの人は珍しがり嫌がるから、此方が気を遣ってあげて人の足音がする時は閉めている
    ○閉めると今度は、挙動不審とか監視屋のレッテルを貼るなんて心外。

子供だった私には、カーテン開け放しの家の人が何となく気の毒でした。

トピ主のご近所さんも、昼はカーテンを閉めたくない人だと思います。
    人の気配に敏感なのはトピ主以外の、ご近所さんが聞えよがしにカーテン開け放し批判でもしたのではないですか。

40代半ばの主婦

😠
    あ~ぁ
    戸建てに夫婦で住んでるけど、旦那が単身赴任らしく年に数回しか帰って来ないので1人暮らし。子供もいないし仕事もしてないから暇つぶしに変な服装で洗車したり掃除したり、外出する時には恥ずかしいくらい若作りしたり…。
    その家に友人らしき人が遊びに来てるのも見た事ないし、変な人。嫌がらせのような事してみたり。前に誰かに花を踏み潰されてたのは、アナタじゃないかと思ってますよ~。

トイレ

匿名
    隣の1人暮らしの主婦は、とにかくトイレに入ってばかり。自分と比べても、あきらかに多い。不思議です。

その人、自意識過剰?

ここ
    そのご近所さん、その家から見える周囲一帯を自分の領域と勘違いしているのでは?
    カーテンを閉めて中が見えないようにするという行為は、逆に言えば相手の領域を認めて互いが譲歩しあう、という意味を持ちます。

でも彼女はカーテンを開けて生活している。何故なら彼女にとってカーテンの向こう一帯全てが自分の思い通りになる領域だから。で、そこに侵入者(主様達)を見つけたら徹底的に排除しようと侵入者に「警告」する。
    侵入者に正面切って警告したり危害を加えるほどの病的な因子は持ってないので(幸いなことに)、彼女がせいぜい出来ること、つまり「威嚇」と相手に捉えさせる行為を選択した。それにこの方法だと相手から文句を言われても「こちらの勝手でしょ」と逃げることができる。

つまり、明らかに病的なわけではないので中途半端な攻撃しかできないんですよね。
    厄介です。
    でも、検索してみたら結構ヒットしてました。カーテンをこれ見よがしに閉める人は一定数存在することがわかりました。

そうね

キュー
    精神的におかしな人なんでしょうね。
    っていうか、みなさん専業主婦なの?
    ずーっとどこにも行かずに家にいるの?
    そのAさんは、ずーーと部屋にいて家の外を見張ってるの?
    トピさんが出ると必ずカーテンを閉めるの?
    その頻度は?
    朝ゴミ出しに出る時もカーテンを閉められるの?
    道路を人が通るとカーテンを閉めるってことは。
    宅配便が来た時もカーテンを閉めるの?
    なんか話しがおかしいわね。

知らん顔

まか
    気づかないふりして庭で寛いでください。シャーシャー妖怪のほうは、なるべくみなきゃいいです。

トイレの疑問への横レスですが・・

トイレのおばば
    私も世間の人間の一日のトイレ使用回数の平均より、かなり多くトイレを使用します。
    汚い話で申し訳ないのですが、服用している薬の副作用で下痢か便秘と頻尿になりがちだからです。
    お隣の独り暮らしの主婦の方も、そんな事情があるのではありませんか?

私は主婦じゃないけど在宅ワークの独り暮らしです。
    集合住宅住いではないので、トイレ使用時の音に対して隣家、裏の家等の気配りが欠けていた事に気付けました。
    これからは昼間でも、ドアの開閉や水音には気を配ろうと思いました。

閉所恐怖ぎみ?

高所恐怖
    そんな理由でカーテン全開にする方もいらっしゃるようですよ。
    高い塀や目隠しも圧迫感があって設置できないのかも知れません。
    戸建てでのお話かと思いますが、シャーッとカーテンを閉める音が
    聞こえるんですか?
    感じが悪いかもしれませんが、あまり気になさらないほうが良いですね。
    その方は、その方の都合でそうしているのですから、
    トピ主さんも遠慮なく、好きな時にご自分の庭に出られたら良いと思います。

外は見たい、でも家のなか汚いし、

頁。
    自分は裸同然だしー。
    恥ずかしいからカーテン閉める。

てなことじゃないですか?

悪意はなくてただのばかと思っておけば?

ふふ。

🐱
    アイルー
    私なら何度も出入りして楽しんじゃうけど。
    庭に出てカーテン閉めさせる、家に入ったと思わせてカーテン開けたら
    また庭に出るとかね。
    ガーデニングを趣味にしちゃうわ~。
    面白すぎ。