詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA 高齢化なのですから、そこからお力かりられれば…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA 高齢化なのですから、そこからお力かりられれば…

レス84
    (トピ主0
    ハナコ
    子供
    毎年、役員決めに時間がかかります。つまり、大多数の人がやりたくないのです。

実際何度かやりましたけど、まあ必要かな~でも無いなら無いでさして困らない…という内容と、明らかに無駄(暇人や祭り好きがやりたがってるだけ・子供の為とか言って完全に自己満足の世界)なことがほとんど。それは先生がやれない?お給料もらってるんでしょ?それも仕事のうちでは?と言いたくなります。

親は学校外で子供を守ってるのだから、校内の事くらいお願いしたいです。
    保守的な学校で、どうしても続けたいのであれば、今現在、お仕事を引退された高齢者が多数いますよね?
    地域のご高齢の方で、子供好きな方や、1人暮らしで孤独という方など、お願いしたら良い気がしませんか?
    押し付けるわけではないですけど、私の父が言っていたので思いつきました。

遠方に一人暮らしの父に毎晩電話をするのですが、70歳でとても元気で、地域のボランティアなど積極的に参加していて、
    「今は登下校の新一年生を見守るボランティアをしている。子供達やお母さん、先生方と関われるのは楽しい。毎日1人で家に閉じこもって居たら孤独だけど、人と接すると元気が出る。人と話すと刺激になるから認知症にならずに済む。外に出歩くから健康にも良い。もっと色々やりたい。ゴールデンウイークにも行事に出る事になってる。毎日楽しい。」と言っていたものですから。

渋々やるのではなくて、やりたい人はやる、がノンストレスで良いですよね。

今は教員も大変な時代と言いますが、仕事はみな大変ですし、給料もらってますからね。PTAの仕事など教員だけで充分こなせると思います。

女性の社会進出促すなら、そして子供増やしたいなら、これ以上余計な仕事増やさないで欲しいのが大多数母親の本音だと思います。
    PTA役員は、仕事しながら~乳幼児かかえながら~介護しながら~やる程の仕事ではないですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域の高齢者が見守りしてましたが…。

😨
    匿名
    トピ主さんのお父様素敵ですね。

うちの地域も高齢のご婦人達が登下校の見守りされてましたが…幼稚園児連れて登下校してると「おはようございまーす。あれは鈴木さんのお嫁さん。お隣県から嫁に来ててね…」とひそひそ話が聞こえてて、(全部聞こえてますけどー)みたいなね(笑)

交通整理しつつ、井戸端会議で噂してるんだなぁ…と思うと、げんなりして、皆さんわざわさ通園路を変えて遠回りしてました。
    小学生になった子供達も、名前や家を聞かれたりお父さんの仕事を聞かれたりするので困ってました。

極端な例ですが、こんなケースもあるのをお知りおきください。

それを仕切るのに労力が要るからね

のら
    政令指定都市真ん中のドーナツ少子化地区に住んでいます。
    うちの隣の学区は学外の人がすごく小学校に関わって、
    登下校時の安全確保など当番をつくり、まさしく地域ぐるみで小学校を守ってらっしゃいます。
    理由はその小学校、少子化で各学年一桁人数で、ウチの学校への統合話が進んでいるから。
    「何とか守れ」と皆さん頑張ってらっしゃいます。

で、その様子を見てウチの小学校の親でも「ウチも学区のお年寄りにやって貰えばいいのよ」
    と仰る方がいますが(こっそり越境してくる人たちに多い)、
    そういうのは親側から言うことじゃないすね。
    自分らの子のことはまずは自分らでどうにかするのが筋だし。
    ウチの学区はまだそこそこ人数がいるし(こっそり越境組がいるからではありますが)。

それに、「気楽にする」ボランティアって、仕切るのに随分労力が要ります。
    たぶんお年寄りを統合して実際に有益に動いて貰うにはかなりの負担をかぶる人柱が必要。
    それを学校の先生に押しつけるのは筋が違う。
    かといって、PTA役員に押しつけたら、ますます役員のやり手がいなくなる。学外の人を当てにするのは難しい。

44歳母親。子供は成人。

かけふとんゲロ美
    >大多数母親の本音だと思います

別にそんなことはなかったです。
    子供を持った者の責任の一つと思い、務めていただけです。
    長のつく仕事を何度か経験しております。
    子供は保育園や学童に預け働いてきました。

ずらずら書いていますが、トピ主さんが結局言いたいのは最後の2行だけですね。
    しかもさり気なく教員を小馬鹿にしてますね。

私の地域では高校になっても立候補する保護者が多く、なり手をジャンケン決めします。
    私もその一人で、選に外れたときは卒対をやったりしました。
    私はそんな状況を、保護者の意識が高いと解釈しています。

社会進出云々なんて大袈裟な。
    子を持ったなら様々な立場であっても、保護者は同じ責任を負うのです。
    やりたいやりたくないの感情はあって当然ですが、わざわざ掲示板で賛同者を募る程でもないと思います。

教師に押し付けるのは反対。

さき
    やりたい人がやる、高齢者にお願いする、これらは良い案だと思います。
    でも、教師にお願いって、それはないです。

やらなくてもいいようなPTAの仕事をする暇があれば、授業の準備に使って欲しい。
    そう思いませんか?

また、教師はあなたが思うよりハードワークですよ。
    サービス残業なんて当たり前です。
    そんな人に、あなたのいう「やってもやらなくてもいいPTAの仕事」なんてさせられません。

給料もらってるんだからやれって?
    今の時点で給料以上の仕事をしてますよ。
    あなたも子供のことなんだから、親なら全部やれよって言ってるのと同じです。

なので、あなたの意見はあまり受け入れられません。

はい!

まゆ
    ごめんなさい、専業主婦ですけど、その案良いなと思います。
    おじいちゃんおばあちゃんがもし老後の趣味に楽しんでくれるなら最高。

結局、PTAって母親の仕事って取られちゃうんですよね。
    働いてるお母さんもちろん大変だけど、専業主婦は断りづらいってよく聞きます。
    引き受けてたけど、あまりに働いてる方から上から目線で当然のように押し付けられるからそっちもそっちでカチンとするらしいです。

むしろ、やりたい人になってもらうか、お金出してプロにやってもらいたいです。

木を見て森を見ず

その高齢者にやる気がなく、渋々だったら?

トピ主の父親は積極参加してるそうですが、全高齢者が参加できるほど元気な訳がない事は予見できませんか?

要は、トピ主の父親だけを見て、全体を見てない古典的な「木を見て森を見ず」ですわ

他人におしつけようという意図しか見えない

🐶
    koro
    PTAの仕事云々はおいておいて、自分がやりたくないから「正当そうな理由」をいっぱいあげている感じで見苦しい・・・

元気な高齢者は、自分のやりたいことがいっぱいなんですよ。
    それはその高齢者の自由裁量ですよね。

本当にやりたい人がやるシステムなんて作れるんですか?
    やりたくない近所の高齢者におしつけることになりませんか?
    できるなら、それをご自分で立ち上げてください。
    自分ができないことを他者(学校)にやらせようというのはずうずうしい。

ご自分の子供が通っているだけの短~いかかわりです。
    恩恵を受けている人が、大なり小なりやるべきかと思いますよ。

先生もクラスと授業を維持するだけの仕事なら容易かもしれません。
    実際は、学校内外の素行の面倒(イタズラも含めて)、困った提案だけを押し付けてくる親、やるべきことをやらない親のフォローが多発していて、学校だけに求めるのも時代に逆行していませんか?

自分の学校が直面している困った問題を親が知らないって、まずいですよね。
    PTAで通えば、親が知るべきことを一端を多少でも伺い知れますよ。

・・・

シトラス
    PTAが無駄とかそういう話をするつもりはありません。

高齢者に協力してもらうって考えも悪くはないです。

ただ、
    どうのこうの言っているけど、結局
    「そんな無駄な仕事、忙しい私はやりたくない。誰か他の人がやれば」
    って聞こえるトピでした。

たいした仕事じゃなく、教師のあまった時間でできるなら、あなたにもできるんじゃない?
    他ではもない、我が子が行っている学校の事も関わりたくないなんて、なんだか可哀想。

要はさ、お金もらえる仕事じゃないと、やる気がしないんでしょうね。

PTAとは

ポテトチップス
    本来はもちろん義務ではなく、任意団体なんですよね。
    加入を強制する現在の風潮には大いに反対です。

ただ、この手の結社や参加は国民の権利であり、学校組織が正常に機能しているかどうかのチェック機構、監視機関という意味合いも持っています。
    「金払ってるんだから教師がやってよ」と押し付け合うような意味合いのものとは根本から違っていますし、教師が保護者の権利を奪ってしまうのも問題です。

また同じ意味で、児童の身内ではない他人のボランティアがPTAを運営するのも本末転倒というか、意味不明です。
    それなら無駄な行事をすべてカットした方がいいですね。

全面的に同意です

🙂
    たけのこ
    PTAはやりたい人がやる。
    やりたい人がいなければ廃止する。

それで,全く問題ないと思います。

高齢者のコミュニケーションの場になれば,病院をたまり場にする高齢者が減って医療費も削減できそうですね。

大賛成

クロール
    素晴らしい、大賛成です。
    実現するにはどうしたらいいんだろ。。。

地域密着の祖父世代はPTA親を嫁感覚でこき使う危険があります

しゅうと感覚
    当方比較的都会に近い住宅地です。
    たまたま、かつて農村の集落部にあたる自治会に入っています。
    (旧地主たちが最後に売った、集落そばのがけがマンションの敷地になったから)

子供会は自治会傘下です。じいさま方は地域の子供に、楽しく育ってほしいと温かい目を向けてくれています。自治会の予算と、子供会母の労働力で・・・。「仕事は休むのが当たり前」「休めない会社はおかしい」普通に役員母は罵倒されます。

地域の方々は、地域ぐるみで子供を大事に思ってくれます。
    小中学校の学校だよりは、回覧板で全戸に回覧されます。
    運動会は来賓の嵐。本部のテント下には見た事のないじいさんばあさんばかり。
    働き詰めの本部役員さん、椅子とは言わないからせめてテントの下に立たせて上げたい。

その土地柄のせいか、小学校在学中、役員さんは母しか見た事なかったですね。
    PTA会長さんもしかり。現代なのに・・・。

それは無謀

通りすがり
    まぁPTAの是非は置いといて。

地域の方や先生方との連携・協力はもちろん出来ます。
    あくまでも「連携・協力」です。
    学校によってもPTA関連行事の多少や規模は違いますが
    それでも先生方にそれを丸投げするのは無理です。

私は現在PTAの副会長をやっていますがパートで仕事もしています。
    通年行事の進行や他の委員会もまとめないといけません。
    集まりもそこそこあるのでフルタイムや介護中の方には向かないでしょう。
    でも下に子供がいても出来ます。問題ありません。

そしてトピ主さんはその無駄な仕事を「給料もらっているでしょ」「仕事でしょ」
    という簡単で一方的な言い分で先生方に押し付けようとしてる。

ハッキリ言ってそれは無謀としか言いようが無いです。
    通常業務に加えPTAがやっていた事まで先生がやるとなると
    残業当たり前で、仕事は持ち帰り、下手すりゃ休日出勤で休みなし。
    どんなブラック企業ですか。

そういった意見は総会に出席して発言すれば?
    質疑応答とかあるでしょ?
    そこで自分の意見を言えば良いじゃない?

トピ主に確固たる信念があればPTAの解散くらいできるでしょ?

ところがどっこい

そうだなあ
    そうできればいいんですけどねえ。

でもね、そういう高齢者に子どもの祭りの準備をさせようとすると「私じゃわかんないから、あなたたち買ってきてちょーだいね」と全部丸投げされるんですよね。主にその人たちのお孫さんたちのためのお祭りのようなものなのにね。結局、全部やるはめになります。

まあ、できることだからいいんですけど。無茶な要求されたらできませんとはっきり言います。

そういうのって、できることをできる人ができるだけのスタンスでいいと思います。う役員がらみのトラブルのほとんどは、文句を言ったり、他の人に押し付けたりすることで起きます。そういうことをしなきゃあ、だいたいはそつなく終わります。

矛盾

🐱
    minon
    >PTA役員は、仕事しながら~乳幼児かかえながら~介護しながら~やる程の仕事ではないですよね。

なのに「仕事をしている」教員に押し付けるんだ。意味がわからない。

学校側ができないことを保護者が集まってPTAとしてやってるんだよね。PTAを保護者がやらないならその活動そのものをやめればいいのでは?

地域の高齢者などにやってもらうのは前にNHKでもニュースで取り上げてましたよね。地域でボランティアを募って活動してもらうの。それをあなたが取りまとめてやればいいじゃないですか。いいことだと思いますよ。
    そういう子供と無関係の人が関わるのを嫌がる人もいるようですけど。
    私は子供がおらず、会社経営してますがそんなに忙しくないので時間のあるときに手伝ってあげたいなあと思うことはありますよ。
    うちの近所ではそういう募集がないのでやってません。自分で学校に乗り込んでいってやるほどやりたくないですしね。

それぞれのお役目

高齢者ですが
    暇な年寄りですがPTA関連には関わりを持ちたくありません。
    楽しくも面白くも無かったしためにもなったとも思えなかったし。

ほぼ家にいる年寄りではありますが、更なる大年寄りを抱えていますので大年寄りの見守りの合間にそんなことやってられませんて。

要はいつの時代もどの世代も、やるべきお役目があるんです。
    子どもを学校に通わせている親はそのお役目を、弱った年寄りを見守らねばならない世代はそのお役目を果たさなければならないんです。

暇な高齢者は自分の体調管理で精いっぱいという場合も多いです。
    体調の良い高齢者は微々たる年金を増やすために働いていて忙しい。

それぞれのお役目を果たしましょう。

PTAは学校と親の接点に…

はな
    あなた…ただやりたくないだけでしょう?

そういう人こそ何かしらやって学校の様子を理解した方がいいと思いますよ。

仕事を休めないなら、それでもできそうな係を引き受ければいいだけ。

学校の先生が遊んでるように見えます?

雑務が増えれば子供達を見る時間が減りますよ。

それが望みなわけ?

隗より始めよ

解決策の提案
    主さん、この諺の意味は分かるよね?

遠方に住むお父上を引き取って、早速PTA会長になって貰いましょう。自分と関係無い学校の行事でさえそれほど生甲斐を感じているお父上なのですから、ご自分の孫の為ならもっとご活躍されるでしょう。

PTA活動に時間を割く暇も無いほど頑張って働いている主さんの事だから、当然高収入で大きなご自宅にも空き部屋が2,3部屋ありますよね?

この一言

根本から
    >親は学校外で子供を守ってるのだから

何これ?
    こんな事言ってのける人の話は聞く気にならない。

恥ずかしくないですか?

賛同できません

U
    >PTAの仕事など教員だけで充分こなせると
    ・・・閉口しました あなたの憶測で何を言う??もう、あきれますね
    こんな人がいるから、教員がうつ病だの追い込まれるんですよ

それと、私の地域は地域全体を上げて「高齢者のボランティアさんが学校のお手伝い」をしてます
    が・・・賛否両論ですよ
    手伝って頂いているので、「時間です 終わりです」も言えない
    1年生が二時間立ったまま、寒空の下で「野菜の育ち方」を聞いたこともありました
    お弁当、飲み物、イスなど結構大変です 気も使います

また、自称「何講師」をお呼びしたときは、基礎も何もない完全に趣味の世界の方でした(小学生に間違った知識が入ります
    わが子は「へたくそ」と大笑いしてました)でも。立てないといけない。正直頑固で疲れるかたもいます
    当人は「次はいつ?」って目はキラキラなんですけどね・・・

以上から。先生や、高齢者に押し付ける発言は賛同できません
    私個人では、PTAも謝礼金を出せばまた違うかな?と思ってます

良いアイデアですね

その
    ぜひその素晴らしいアイデアを自分で学校に提案してください。
    頑張って!

かえってたいへんそう

ぺちゅにあ
    小中高で役員経験あります。老母は数年前迄「見守り隊」やってました。
    で、誰がそんな都合のいいお年寄りを探してきて、ボランティア?を頼むんですか?
    学校、保護者、地域、町会、老人会の綿密な相談=集まりを持たないといけなくて、
    かえってたいへんそうに思いますが。
    それともシルバー人材センターに、PTA会費からお金出して頼むのかしら?
    広報誌に載せる写真をデジカメで撮ってパソコンでレイアウトしてもらったり、
    夜の公園をパトロールしてもらったりするの?
    やり方や手順説明するのは誰?
    同居や近居の祖父母が親のかわりに参加するならともかく、近隣のお年寄りには
    頼めないと思いますよ。
    なんでも先生にやらせようとするのも現実的には難しいです。
    私はそのように思いますが、よい案だと思うのでしたら、総会に出席して提案してみてはどうですか?

自発的なボランティアを

たろすけ
    義務化しては、イケないと思います。

確かに、PTAに対して色々と思うところはあると思いますが、「お願い」してしまうと、トピさんが危惧する「押し付け」に一瞬にして変貌しますよ。

元々、PTAだって、有志でスタートしているのです。それが、一定の人に偏るがために「平等」「公平」で1人ひと役、となってきている。

うちの自治会には、自治会組織とは独立した地域パトロールのボランティアの方たちがいます。自発的に、継続的に、地域や子供たちの見守りをしてくださっています。自治会でも同じような担当部署があります。昨年、自治会の担当部署の方はお役目だと、地域パトロールの方と同様、登校時間に見守りをされました。ですが、自治会の任期が済んだら…

地域のパトロールの方は、雨の日も雪の日も信号付近にいます。
    子供会の行事にも同伴してくださいます。PTAが当番で立つ日も変わらずそこにいます。
    学校の門の前にも別の方が立っています。
    これを、PTAから「お願い」した途端、PTAをやりたくない保護者と同じ感情を持つのでは?

地域事情によっても違う

🐧
    trx850
    都内に住んでます。
    PTAについては確かに無駄なこともあるのは認めます。
    だた教員だけで何とかというのも自分の住む地域では現実的ではありません。

自分の住まいは都内とはい言っても古くからの町内会や神社、お寺なども残りつつもマンションもどんどん増えるといった地域です。
    子どもと老人が多いエリアと理解ください。
    ここ最近の問題点は町会等の高齢化です。
    これによりPTAの負担が大きくなってきてます。
    今の現状は従来のPTAというよりも地域コミュニティ(C)の役割も負うPTCAというのが現状です。

地域差もありますので何ともいえませんが。

でもそれでは

アメジスト
    Parents and Teachers Association がPTAなのだから、もはやPTAではありませんよね。

私の住む学区はPTAがないです。校外委員については地区ごとの子供会役員が兼ねる、というシステム。
    PTAがないことで困った、という話は聞きません。
    当初は行事などの運営がどうなるか、心配する向きもあったそうなのですが、別に問題はなかったそうです。

そういう地区に住んでいるのでPTAの存在意義は感じていないのですが、それでも地域の高齢者に仕事を委ねるというのはちょっと違和感を感じました。
    もともとの意義から外れているような気がします。
    それよりも廃止に動いてくれたほうがいいですよね。

同感!

🙂
    みどり
    私は仕事したり、やめたりを繰り返していますが、しておらず専業主婦の時は役員しています。

うちの学校はやりたい人がするルールで、PTAにあまり責任はなく、学校行事のボランティアという感じです。やりたい人結構いますよ。押し付けられるからやりたくない、責任重大だからやりたくない、というのがあると思います。

だいたい専業主婦が時間が自由になるお母さんで、就学前の子供がいない人です。実際そうでないとできないと思います。

それに周りの役員でない人たちは文句も言いませんし。むしろ、役員ができて、子供の様子も見られて羨ましいと思います。私は役員できる時はとても楽しいですよ。

なんでも自主的にするって、気持ち良いですからね。

トピ主さんのお父様もやりがいができてとても良いと思います。

そう思います!

tai
    今年、小学校の役員引き受けました。幼児抱えながらです。
    6年間で一度はやらなければいけないようなので、くじ引きになるのも嫌なので、立候補してなりましたが、本当はやりたくない!!

要領のいい人は一度もやらずにすり抜けるし。

これから委員長決めが待っています。こちらもみんなやりたくないのでくじ引きになることが多いそうです。

なぜそこまでして無理やり親にやらせるのでしょうか…

地域のお年寄りにお願いできるところはお願いして、親の負担にならない程度だけ、親の参加をお願いするとか。

お年寄りの知恵と力をお借りして、うまくやって欲しいと切に私も思っていました。

前に子供が通っていた小学校で、運動会の手伝いはお隣の中学生にお願いして、役員の出番はなかったところがありました。これもいいなぁ、と思いました。

運動会の手伝いなんかは、中高生のボランティア活動としてしてもらうのもいいんじゃないかと思います。

はぁ、役員憂鬱…

時給800円だしてPTA活動してもらう

🐶
    いぬ
    女性の社会進出を促したいなら保育園を作る前にまず
    PTA強制をなくす政策をしてほしいですね。
    PTA活動があるから仕事休みますってほんといいづらいし
    独身からは白い眼で見られるし、「好きでやってるんじゃない!」
    と大声出したくなります。

政府も無理、先生もできないのなら時給800円くらいで
    PTA活動を時間のある方にやってもらったら不満も減ると思う。

言いたいことはわかるけど

うーこ
    なぜPTAがあるのか、ってことですよね。
    学校内の活動、例えばバザーや文化祭の手伝いとは先生がやればいい、
    たしかにその通りだと思いますが、それをなぜあえて保護者へ振るのか、
    それは学校に他者の目を入れるってことだと思います。
    教育現場に多少なりとも保護者の監視が入ることで先生のやりすぎや
    意見の偏りを是正する意味もあるんじゃないでしょうか。

学校側としては別に保護者がやりたくないならナシにしちゃってもいいと思ってるけど
    保護者も学内での生徒の様子が見たいだろうと配慮してる事もありますよ。

あとボランティアだと年ごとに集まりにバラツキがでるので
    PTAで決まった数を決めちゃうのが一番効率がいいんです。

子ども会も好きな人だけやればいい

きらり
    ついでに自治会や子ども会も好きな人だけやったらいいと思います。

うちの地域は強制加入で子供が5年になると役員が回ってきます。

ほとんど行事にも参加しないのに役員は必ず回ってくるなんてありえません。

強制加入でなければ存続できないなんの魅力的もない子ども会なんてほんと意味ない。

女性は家事育児にPTA役員、子供会役員、自治会、さらに働けと言われ過酷すぎます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示