詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA 高齢化なのですから、そこからお力かりられれば…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA 高齢化なのですから、そこからお力かりられれば…

レス84
    (トピ主0
    ハナコ
    子供
    毎年、役員決めに時間がかかります。つまり、大多数の人がやりたくないのです。

実際何度かやりましたけど、まあ必要かな~でも無いなら無いでさして困らない…という内容と、明らかに無駄(暇人や祭り好きがやりたがってるだけ・子供の為とか言って完全に自己満足の世界)なことがほとんど。それは先生がやれない?お給料もらってるんでしょ?それも仕事のうちでは?と言いたくなります。

親は学校外で子供を守ってるのだから、校内の事くらいお願いしたいです。
    保守的な学校で、どうしても続けたいのであれば、今現在、お仕事を引退された高齢者が多数いますよね?
    地域のご高齢の方で、子供好きな方や、1人暮らしで孤独という方など、お願いしたら良い気がしませんか?
    押し付けるわけではないですけど、私の父が言っていたので思いつきました。

遠方に一人暮らしの父に毎晩電話をするのですが、70歳でとても元気で、地域のボランティアなど積極的に参加していて、
    「今は登下校の新一年生を見守るボランティアをしている。子供達やお母さん、先生方と関われるのは楽しい。毎日1人で家に閉じこもって居たら孤独だけど、人と接すると元気が出る。人と話すと刺激になるから認知症にならずに済む。外に出歩くから健康にも良い。もっと色々やりたい。ゴールデンウイークにも行事に出る事になってる。毎日楽しい。」と言っていたものですから。

渋々やるのではなくて、やりたい人はやる、がノンストレスで良いですよね。

今は教員も大変な時代と言いますが、仕事はみな大変ですし、給料もらってますからね。PTAの仕事など教員だけで充分こなせると思います。

女性の社会進出促すなら、そして子供増やしたいなら、これ以上余計な仕事増やさないで欲しいのが大多数母親の本音だと思います。
    PTA役員は、仕事しながら~乳幼児かかえながら~介護しながら~やる程の仕事ではないですよね。

ランキング

レス

30件ずつ表示

地域の高齢者が見守りしてましたが…。

😨
    匿名
    トピ主さんのお父様素敵ですね。

うちの地域も高齢のご婦人達が登下校の見守りされてましたが…幼稚園児連れて登下校してると「おはようございまーす。あれは鈴木さんのお嫁さん。お隣県から嫁に来ててね…」とひそひそ話が聞こえてて、(全部聞こえてますけどー)みたいなね(笑)

交通整理しつつ、井戸端会議で噂してるんだなぁ…と思うと、げんなりして、皆さんわざわさ通園路を変えて遠回りしてました。
    小学生になった子供達も、名前や家を聞かれたりお父さんの仕事を聞かれたりするので困ってました。

極端な例ですが、こんなケースもあるのをお知りおきください。

それを仕切るのに労力が要るからね

のら
    政令指定都市真ん中のドーナツ少子化地区に住んでいます。
    うちの隣の学区は学外の人がすごく小学校に関わって、
    登下校時の安全確保など当番をつくり、まさしく地域ぐるみで小学校を守ってらっしゃいます。
    理由はその小学校、少子化で各学年一桁人数で、ウチの学校への統合話が進んでいるから。
    「何とか守れ」と皆さん頑張ってらっしゃいます。

で、その様子を見てウチの小学校の親でも「ウチも学区のお年寄りにやって貰えばいいのよ」
    と仰る方がいますが(こっそり越境してくる人たちに多い)、
    そういうのは親側から言うことじゃないすね。
    自分らの子のことはまずは自分らでどうにかするのが筋だし。
    ウチの学区はまだそこそこ人数がいるし(こっそり越境組がいるからではありますが)。

それに、「気楽にする」ボランティアって、仕切るのに随分労力が要ります。
    たぶんお年寄りを統合して実際に有益に動いて貰うにはかなりの負担をかぶる人柱が必要。
    それを学校の先生に押しつけるのは筋が違う。
    かといって、PTA役員に押しつけたら、ますます役員のやり手がいなくなる。学外の人を当てにするのは難しい。

44歳母親。子供は成人。

かけふとんゲロ美
    >大多数母親の本音だと思います

別にそんなことはなかったです。
    子供を持った者の責任の一つと思い、務めていただけです。
    長のつく仕事を何度か経験しております。
    子供は保育園や学童に預け働いてきました。

ずらずら書いていますが、トピ主さんが結局言いたいのは最後の2行だけですね。
    しかもさり気なく教員を小馬鹿にしてますね。

私の地域では高校になっても立候補する保護者が多く、なり手をジャンケン決めします。
    私もその一人で、選に外れたときは卒対をやったりしました。
    私はそんな状況を、保護者の意識が高いと解釈しています。

社会進出云々なんて大袈裟な。
    子を持ったなら様々な立場であっても、保護者は同じ責任を負うのです。
    やりたいやりたくないの感情はあって当然ですが、わざわざ掲示板で賛同者を募る程でもないと思います。

教師に押し付けるのは反対。

さき
    やりたい人がやる、高齢者にお願いする、これらは良い案だと思います。
    でも、教師にお願いって、それはないです。

やらなくてもいいようなPTAの仕事をする暇があれば、授業の準備に使って欲しい。
    そう思いませんか?

また、教師はあなたが思うよりハードワークですよ。
    サービス残業なんて当たり前です。
    そんな人に、あなたのいう「やってもやらなくてもいいPTAの仕事」なんてさせられません。

給料もらってるんだからやれって?
    今の時点で給料以上の仕事をしてますよ。
    あなたも子供のことなんだから、親なら全部やれよって言ってるのと同じです。

なので、あなたの意見はあまり受け入れられません。

はい!

まゆ
    ごめんなさい、専業主婦ですけど、その案良いなと思います。
    おじいちゃんおばあちゃんがもし老後の趣味に楽しんでくれるなら最高。

結局、PTAって母親の仕事って取られちゃうんですよね。
    働いてるお母さんもちろん大変だけど、専業主婦は断りづらいってよく聞きます。
    引き受けてたけど、あまりに働いてる方から上から目線で当然のように押し付けられるからそっちもそっちでカチンとするらしいです。

むしろ、やりたい人になってもらうか、お金出してプロにやってもらいたいです。

木を見て森を見ず

その高齢者にやる気がなく、渋々だったら?

トピ主の父親は積極参加してるそうですが、全高齢者が参加できるほど元気な訳がない事は予見できませんか?

要は、トピ主の父親だけを見て、全体を見てない古典的な「木を見て森を見ず」ですわ

他人におしつけようという意図しか見えない

🐶
    koro
    PTAの仕事云々はおいておいて、自分がやりたくないから「正当そうな理由」をいっぱいあげている感じで見苦しい・・・

元気な高齢者は、自分のやりたいことがいっぱいなんですよ。
    それはその高齢者の自由裁量ですよね。

本当にやりたい人がやるシステムなんて作れるんですか?
    やりたくない近所の高齢者におしつけることになりませんか?
    できるなら、それをご自分で立ち上げてください。
    自分ができないことを他者(学校)にやらせようというのはずうずうしい。

ご自分の子供が通っているだけの短~いかかわりです。
    恩恵を受けている人が、大なり小なりやるべきかと思いますよ。

先生もクラスと授業を維持するだけの仕事なら容易かもしれません。
    実際は、学校内外の素行の面倒(イタズラも含めて)、困った提案だけを押し付けてくる親、やるべきことをやらない親のフォローが多発していて、学校だけに求めるのも時代に逆行していませんか?

自分の学校が直面している困った問題を親が知らないって、まずいですよね。
    PTAで通えば、親が知るべきことを一端を多少でも伺い知れますよ。

・・・

シトラス
    PTAが無駄とかそういう話をするつもりはありません。

高齢者に協力してもらうって考えも悪くはないです。

ただ、
    どうのこうの言っているけど、結局
    「そんな無駄な仕事、忙しい私はやりたくない。誰か他の人がやれば」
    って聞こえるトピでした。

たいした仕事じゃなく、教師のあまった時間でできるなら、あなたにもできるんじゃない?
    他ではもない、我が子が行っている学校の事も関わりたくないなんて、なんだか可哀想。

要はさ、お金もらえる仕事じゃないと、やる気がしないんでしょうね。

PTAとは

ポテトチップス
    本来はもちろん義務ではなく、任意団体なんですよね。
    加入を強制する現在の風潮には大いに反対です。

ただ、この手の結社や参加は国民の権利であり、学校組織が正常に機能しているかどうかのチェック機構、監視機関という意味合いも持っています。
    「金払ってるんだから教師がやってよ」と押し付け合うような意味合いのものとは根本から違っていますし、教師が保護者の権利を奪ってしまうのも問題です。

また同じ意味で、児童の身内ではない他人のボランティアがPTAを運営するのも本末転倒というか、意味不明です。
    それなら無駄な行事をすべてカットした方がいいですね。

全面的に同意です

🙂
    たけのこ
    PTAはやりたい人がやる。
    やりたい人がいなければ廃止する。

それで,全く問題ないと思います。

高齢者のコミュニケーションの場になれば,病院をたまり場にする高齢者が減って医療費も削減できそうですね。

大賛成

クロール
    素晴らしい、大賛成です。
    実現するにはどうしたらいいんだろ。。。

地域密着の祖父世代はPTA親を嫁感覚でこき使う危険があります

しゅうと感覚
    当方比較的都会に近い住宅地です。
    たまたま、かつて農村の集落部にあたる自治会に入っています。
    (旧地主たちが最後に売った、集落そばのがけがマンションの敷地になったから)

子供会は自治会傘下です。じいさま方は地域の子供に、楽しく育ってほしいと温かい目を向けてくれています。自治会の予算と、子供会母の労働力で・・・。「仕事は休むのが当たり前」「休めない会社はおかしい」普通に役員母は罵倒されます。

地域の方々は、地域ぐるみで子供を大事に思ってくれます。
    小中学校の学校だよりは、回覧板で全戸に回覧されます。
    運動会は来賓の嵐。本部のテント下には見た事のないじいさんばあさんばかり。
    働き詰めの本部役員さん、椅子とは言わないからせめてテントの下に立たせて上げたい。

その土地柄のせいか、小学校在学中、役員さんは母しか見た事なかったですね。
    PTA会長さんもしかり。現代なのに・・・。

それは無謀

通りすがり
    まぁPTAの是非は置いといて。

地域の方や先生方との連携・協力はもちろん出来ます。
    あくまでも「連携・協力」です。
    学校によってもPTA関連行事の多少や規模は違いますが
    それでも先生方にそれを丸投げするのは無理です。

私は現在PTAの副会長をやっていますがパートで仕事もしています。
    通年行事の進行や他の委員会もまとめないといけません。
    集まりもそこそこあるのでフルタイムや介護中の方には向かないでしょう。
    でも下に子供がいても出来ます。問題ありません。

そしてトピ主さんはその無駄な仕事を「給料もらっているでしょ」「仕事でしょ」
    という簡単で一方的な言い分で先生方に押し付けようとしてる。

ハッキリ言ってそれは無謀としか言いようが無いです。
    通常業務に加えPTAがやっていた事まで先生がやるとなると
    残業当たり前で、仕事は持ち帰り、下手すりゃ休日出勤で休みなし。
    どんなブラック企業ですか。

そういった意見は総会に出席して発言すれば?
    質疑応答とかあるでしょ?
    そこで自分の意見を言えば良いじゃない?

トピ主に確固たる信念があればPTAの解散くらいできるでしょ?

ところがどっこい

そうだなあ
     そうできればいいんですけどねえ。

でもね、そういう高齢者に子どもの祭りの準備をさせようとすると「私じゃわかんないから、あなたたち買ってきてちょーだいね」と全部丸投げされるんですよね。主にその人たちのお孫さんたちのためのお祭りのようなものなのにね。結局、全部やるはめになります。

まあ、できることだからいいんですけど。無茶な要求されたらできませんとはっきり言います。

そういうのって、できることをできる人ができるだけのスタンスでいいと思います。う役員がらみのトラブルのほとんどは、文句を言ったり、他の人に押し付けたりすることで起きます。そういうことをしなきゃあ、だいたいはそつなく終わります。

矛盾

🐱
    minon
    >PTA役員は、仕事しながら~乳幼児かかえながら~介護しながら~やる程の仕事ではないですよね。

なのに「仕事をしている」教員に押し付けるんだ。意味がわからない。

学校側ができないことを保護者が集まってPTAとしてやってるんだよね。PTAを保護者がやらないならその活動そのものをやめればいいのでは?

地域の高齢者などにやってもらうのは前にNHKでもニュースで取り上げてましたよね。地域でボランティアを募って活動してもらうの。それをあなたが取りまとめてやればいいじゃないですか。いいことだと思いますよ。
    そういう子供と無関係の人が関わるのを嫌がる人もいるようですけど。
    私は子供がおらず、会社経営してますがそんなに忙しくないので時間のあるときに手伝ってあげたいなあと思うことはありますよ。
    うちの近所ではそういう募集がないのでやってません。自分で学校に乗り込んでいってやるほどやりたくないですしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それぞれのお役目

高齢者ですが
      暇な年寄りですがPTA関連には関わりを持ちたくありません。
      楽しくも面白くも無かったしためにもなったとも思えなかったし。

ほぼ家にいる年寄りではありますが、更なる大年寄りを抱えていますので大年寄りの見守りの合間にそんなことやってられませんて。

要はいつの時代もどの世代も、やるべきお役目があるんです。
      子どもを学校に通わせている親はそのお役目を、弱った年寄りを見守らねばならない世代はそのお役目を果たさなければならないんです。

暇な高齢者は自分の体調管理で精いっぱいという場合も多いです。
      体調の良い高齢者は微々たる年金を増やすために働いていて忙しい。

それぞれのお役目を果たしましょう。

PTAは学校と親の接点に…

はな
      あなた…ただやりたくないだけでしょう?

そういう人こそ何かしらやって学校の様子を理解した方がいいと思いますよ。

仕事を休めないなら、それでもできそうな係を引き受ければいいだけ。

学校の先生が遊んでるように見えます?

雑務が増えれば子供達を見る時間が減りますよ。

それが望みなわけ?

隗より始めよ

解決策の提案
      主さん、この諺の意味は分かるよね?

遠方に住むお父上を引き取って、早速PTA会長になって貰いましょう。自分と関係無い学校の行事でさえそれほど生甲斐を感じているお父上なのですから、ご自分の孫の為ならもっとご活躍されるでしょう。

PTA活動に時間を割く暇も無いほど頑張って働いている主さんの事だから、当然高収入で大きなご自宅にも空き部屋が2,3部屋ありますよね?

この一言

根本から
      >親は学校外で子供を守ってるのだから

何これ?
      こんな事言ってのける人の話は聞く気にならない。

恥ずかしくないですか?

賛同できません

U
      >PTAの仕事など教員だけで充分こなせると
      ・・・閉口しました あなたの憶測で何を言う??もう、あきれますね
      こんな人がいるから、教員がうつ病だの追い込まれるんですよ

それと、私の地域は地域全体を上げて「高齢者のボランティアさんが学校のお手伝い」をしてます
      が・・・賛否両論ですよ
      手伝って頂いているので、「時間です 終わりです」も言えない
      1年生が二時間立ったまま、寒空の下で「野菜の育ち方」を聞いたこともありました
      お弁当、飲み物、イスなど結構大変です 気も使います

また、自称「何講師」をお呼びしたときは、基礎も何もない完全に趣味の世界の方でした(小学生に間違った知識が入ります
      わが子は「へたくそ」と大笑いしてました)でも。立てないといけない。正直頑固で疲れるかたもいます
      当人は「次はいつ?」って目はキラキラなんですけどね・・・

以上から。先生や、高齢者に押し付ける発言は賛同できません
      私個人では、PTAも謝礼金を出せばまた違うかな?と思ってます

良いアイデアですね

その
      ぜひその素晴らしいアイデアを自分で学校に提案してください。
      頑張って!

かえってたいへんそう

ぺちゅにあ
      小中高で役員経験あります。老母は数年前迄「見守り隊」やってました。
      で、誰がそんな都合のいいお年寄りを探してきて、ボランティア?を頼むんですか?
      学校、保護者、地域、町会、老人会の綿密な相談=集まりを持たないといけなくて、
      かえってたいへんそうに思いますが。
      それともシルバー人材センターに、PTA会費からお金出して頼むのかしら?
      広報誌に載せる写真をデジカメで撮ってパソコンでレイアウトしてもらったり、
      夜の公園をパトロールしてもらったりするの?
      やり方や手順説明するのは誰?
      同居や近居の祖父母が親のかわりに参加するならともかく、近隣のお年寄りには
      頼めないと思いますよ。
      なんでも先生にやらせようとするのも現実的には難しいです。
      私はそのように思いますが、よい案だと思うのでしたら、総会に出席して提案してみてはどうですか?

自発的なボランティアを

たろすけ
      義務化しては、イケないと思います。

確かに、PTAに対して色々と思うところはあると思いますが、「お願い」してしまうと、トピさんが危惧する「押し付け」に一瞬にして変貌しますよ。

元々、PTAだって、有志でスタートしているのです。それが、一定の人に偏るがために「平等」「公平」で1人ひと役、となってきている。

うちの自治会には、自治会組織とは独立した地域パトロールのボランティアの方たちがいます。自発的に、継続的に、地域や子供たちの見守りをしてくださっています。自治会でも同じような担当部署があります。昨年、自治会の担当部署の方はお役目だと、地域パトロールの方と同様、登校時間に見守りをされました。ですが、自治会の任期が済んだら…

地域のパトロールの方は、雨の日も雪の日も信号付近にいます。
      子供会の行事にも同伴してくださいます。PTAが当番で立つ日も変わらずそこにいます。
      学校の門の前にも別の方が立っています。
      これを、PTAから「お願い」した途端、PTAをやりたくない保護者と同じ感情を持つのでは?

地域事情によっても違う

🐧
      trx850
      都内に住んでます。
      PTAについては確かに無駄なこともあるのは認めます。
      だた教員だけで何とかというのも自分の住む地域では現実的ではありません。

自分の住まいは都内とはい言っても古くからの町内会や神社、お寺なども残りつつもマンションもどんどん増えるといった地域です。
      子どもと老人が多いエリアと理解ください。
      ここ最近の問題点は町会等の高齢化です。
      これによりPTAの負担が大きくなってきてます。
      今の現状は従来のPTAというよりも地域コミュニティ(C)の役割も負うPTCAというのが現状です。

地域差もありますので何ともいえませんが。

でもそれでは

アメジスト
      Parents and Teachers Association がPTAなのだから、もはやPTAではありませんよね。

私の住む学区はPTAがないです。校外委員については地区ごとの子供会役員が兼ねる、というシステム。
      PTAがないことで困った、という話は聞きません。
      当初は行事などの運営がどうなるか、心配する向きもあったそうなのですが、別に問題はなかったそうです。

そういう地区に住んでいるのでPTAの存在意義は感じていないのですが、それでも地域の高齢者に仕事を委ねるというのはちょっと違和感を感じました。
      もともとの意義から外れているような気がします。
      それよりも廃止に動いてくれたほうがいいですよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

同感!

🙂
        みどり
        私は仕事したり、やめたりを繰り返していますが、しておらず専業主婦の時は役員しています。

うちの学校はやりたい人がするルールで、PTAにあまり責任はなく、学校行事のボランティアという感じです。やりたい人結構いますよ。押し付けられるからやりたくない、責任重大だからやりたくない、というのがあると思います。

だいたい専業主婦が時間が自由になるお母さんで、就学前の子供がいない人です。実際そうでないとできないと思います。

それに周りの役員でない人たちは文句も言いませんし。むしろ、役員ができて、子供の様子も見られて羨ましいと思います。私は役員できる時はとても楽しいですよ。

なんでも自主的にするって、気持ち良いですからね。

トピ主さんのお父様もやりがいができてとても良いと思います。

そう思います!

tai
        今年、小学校の役員引き受けました。幼児抱えながらです。
        6年間で一度はやらなければいけないようなので、くじ引きになるのも嫌なので、立候補してなりましたが、本当はやりたくない!!

要領のいい人は一度もやらずにすり抜けるし。

これから委員長決めが待っています。こちらもみんなやりたくないのでくじ引きになることが多いそうです。

なぜそこまでして無理やり親にやらせるのでしょうか…

地域のお年寄りにお願いできるところはお願いして、親の負担にならない程度だけ、親の参加をお願いするとか。

お年寄りの知恵と力をお借りして、うまくやって欲しいと切に私も思っていました。

前に子供が通っていた小学校で、運動会の手伝いはお隣の中学生にお願いして、役員の出番はなかったところがありました。これもいいなぁ、と思いました。

運動会の手伝いなんかは、中高生のボランティア活動としてしてもらうのもいいんじゃないかと思います。

はぁ、役員憂鬱…

時給800円だしてPTA活動してもらう

🐶
        いぬ
        女性の社会進出を促したいなら保育園を作る前にまず
        PTA強制をなくす政策をしてほしいですね。
        PTA活動があるから仕事休みますってほんといいづらいし
        独身からは白い眼で見られるし、「好きでやってるんじゃない!」
        と大声出したくなります。

政府も無理、先生もできないのなら時給800円くらいで
        PTA活動を時間のある方にやってもらったら不満も減ると思う。

言いたいことはわかるけど

うーこ
        なぜPTAがあるのか、ってことですよね。
        学校内の活動、例えばバザーや文化祭の手伝いとは先生がやればいい、
        たしかにその通りだと思いますが、それをなぜあえて保護者へ振るのか、
        それは学校に他者の目を入れるってことだと思います。
        教育現場に多少なりとも保護者の監視が入ることで先生のやりすぎや
        意見の偏りを是正する意味もあるんじゃないでしょうか。

学校側としては別に保護者がやりたくないならナシにしちゃってもいいと思ってるけど
        保護者も学内での生徒の様子が見たいだろうと配慮してる事もありますよ。

あとボランティアだと年ごとに集まりにバラツキがでるので
        PTAで決まった数を決めちゃうのが一番効率がいいんです。

子ども会も好きな人だけやればいい

きらり
        ついでに自治会や子ども会も好きな人だけやったらいいと思います。

うちの地域は強制加入で子供が5年になると役員が回ってきます。

ほとんど行事にも参加しないのに役員は必ず回ってくるなんてありえません。

強制加入でなければ存続できないなんの魅力的もない子ども会なんてほんと意味ない。

女性は家事育児にPTA役員、子供会役員、自治会、さらに働けと言われ過酷すぎます。

保育所を作るのも反対する人たちだよ

🐶
        むりむりむり
        無理にきまってますよ。

フィットネスやジムで姑よろしく闊歩するのは嬉々としてなさるんでしょうが。

あの世代は、若いときから「してもらう」ことしか考えてません。自分が世間のお役にたとう、など一切考えてません。

せいぜい、もっている資産を生きているうちに経済循環のために吐き出していただき、これ以上医療費をお使いにならないよう祈るばかりです。

まあ、我々の税金使って、長生きされるでしょうけど、これから、まだまだまだまだ。

その上の公共心のある世代は、もうなくなられているし…。

今のまったく使えない大迷惑なPTAの基盤やシステムを作ってきた人たちですよ?その責任を取っていただきたいものですが、負の遺産は、我々でなんとかするしかないです。

それに、ご年配の人は、口だけ出して、お金も手も出してきません。パソコンも扱えませんし。彼らがメンバーに加わると思うとゾッとします。

お願いしました

どらみん
        これまでに2回、役員をやりましたが、2回目は個人的に地域の自治会にお願いしましたよ。元気な高齢者が多く、喜んで1年間、いろいろとやってくださいました。地域とのつながりも濃くなったし、私は非常にラクだったし、お願いしてみて正解でした。あくまでも個人的に、お手伝いという形で「お願い」しました。

うまくいかない

🙂
        タイラナー
        PTAの必要性などは置いておいて。
        会社である程度の役職を経て退職された方が集うと、序列をつけたり、管理することに重きをおくようになる可能性があります。

義父が、退職後に地域の高齢者大学に入学しました。
        初年度は、園芸やゴルフ、パソコンなど興味のある授業に参加して楽しそうでした。
        しかし、徐々に、授業への出席率や役員の順番(皆さん‘**長’になりたい)、ランチ会への出席率など、大学の授業とは無関係のことに執着し始めました。
        興味のない授業は欠席するとか、ランチ会には興味がなくいつも欠席とか、そういう人は調和を乱すとかなんとか…。
        会長も、あの人は2年もやっているとか、会計は誰々じゃないとだめとか。
        今では、会社に行くような感じです。

そんな人ばかりではないでしょうが、義父のような人がもし入ったら、PTAは大混乱するでしょうね。

レスします

🐱
        茶トラ11キロ
        <仕事はみな大変ですし、給料ももらってますから、PTAの仕事など教員だけで十分こなせると思います。

教員の仕事がどれだけ大変かご存知ですか?
        朝8時に出勤すると、休憩なしで5時までずうーっと働くんですよ。
        給食の時間も仕事です。
        5分か10分で給食を食べて、
        連絡帳に返事を書いたり、
        家庭学習ノートに赤ペンを入れたりするんです。
        一日6時間授業をしますが、その準備を放課後します。
        プリントを作ったり、理科の予備実験をしたり、掲示物を貼ったり。

生徒指導主事や給食主任や体育主任をしていれば、
        自転車教室の企画や、給食センターとの打ち合わせや、地区郡の各種スポーツ大会の運営もしなければなりません。
        5時に帰れる先生はいません。激務です。

学期末や学年末の成績をつける時期になると、
        職員室はいつまでも灯りがついています。

先生方は全員、サービス残業しています。
        そもそも先生に残業手当がつかないことをご存じないでしょう。

実情も知らず
        「教員だけで十分こなせると思います。」
        などと言わないでください。
        そんな時間があったら、生徒のために一枚でも多くプリントを作ります。

無理じゃないですか?

フィロ
        そもそもご自身で
        >仕事しながら~乳幼児かかえながら~介護しながら~やる程の仕事ではない
        仕事しながらやることじゃないって言ってますしね。仕事をしている教員のやることじゃないですねじゃあ。

後ボランティアとして参加するイベントと役員として参加するイベントは、大きく変わりますよ大変さが。
        例えばうちなんかでは登山のイベントや川遊び、キャンプファイヤーなどの運動系イベントがありました。
        70歳のお父様は今でも登山バリバリできますか?子供に混ざって球技や運動会できますか?それとも高齢者に合わせて体を酷使しないイベントのみでやりますか?

元気に走り回る子どもの相手は高齢者には厳しいと思いますよ。

ボランティアの難しさ

パンの耳
        いい案だとは思います。しかし実際問題は難しいでしょう。

ハナコさんはボランティア組織に入っていたことがたぶんない方でしょうね。ボランティアは回り出すまでが難しく、また回り出してからもトラブルが起きやすいものです。

皆さんが「善意」できているだけに、上下関係がありません。言い換えれば皆平等、千差万別の意見が出る上にそれをまとめる権限が誰にもないのです。会社組織よりずっと厄介です。自分の子供がお世話になっていれば、親の方も遠慮や配慮がありますが、単なる地域のご高齢者ですと自我と自我のぶつかり合いになってしまいます。

地域パトロールのような決まった役割を募ることはありですが、PTAの丸投げはまず無理でしょう。音頭取りを先生に、というレスもありますが、それこそ絶対に無理。本業の方に差しさわりが出ます。

日本って、長い歴史の上でトップダウンでしかなかなか物事が変えられない国です。明治維新しかれ、戦後憲法しかり。少子化対策としてPTA廃止を安倍さんあたりが言ってくれないかしら?

教師の仕事じゃない

いなちゃん
        PTAの是非は、とりあえず置いといて・・・。

教師は給料をもらっていますが、PTAの仕事は教師の仕事ではありません。
        ただでさえ、事務員が少ない日本の学校は、本来の教師の仕事ではない「事務仕事」も担う必要があったりして、大変です。
        本来の仕事以外の仕事を押し付ける権利は、トピ主さんにはありません。

あと、PTAは、参加しない権利も止める権利もあります。
        なので、嫌なのなら、やめたら如何ですか?

PTAって本当に要らない?1

おあやのおや
        親(Parents)と教師(Teachers)が子供の為に力を合わせ協力する団体(Association)ですよね?
        そこに親でもない地域のボランティアさんが来てどうするんですか?
        ボランティアさんはあくまでも授業や学校行事に関係ない所で交流するから和やかに出来るんですよ。

>それは先生がやれない?お給料もらってるんでしょ?それも仕事のうちでは?
        それはどんな内容の事?本当に仕事のうちですか?

>今は教員も大変な時代と言いますが仕事はみな大変ですし給料もらってますからね。PTAの仕事など教員だけで充分こなせると思います。
        ではPTAなど必要ないのですね?ならば主が先頭にたって廃止すればいいのでは?

>渋々やるのではなくてやりたい人~
        やりたい人と言うか、やってる人は我が子の為に頑張ってるんだと思いますよ。
        やりたい人だけでやるならPTA役員の子供が優遇される結果になっても文句は言えない訳ですね。自分はやらない、でもやる人は皆公平に!!って無茶は言いませんよね?
        皆が公平に役員を請け負うから生徒は皆公平に扱われるんじゃないでしょうか?

つづきます

PTAは本当に必要無い?2

おあやのおや
        PTAが無くなったら・・・
        学校行事は学校側が仕切るので見学は無しですね?運動会だって文化祭だって見学者を制御する人がいないんだから場所取り何かで怪我人が出たら大変だもの。
        学校に来る自転車の整理、ゴミの整理、車の整理、不審人物の監視等、教員だけではその辺のカバーは無理ですよ?子供達も見ないといけないのに。
        ましてやボランティアのお年寄りにそんな事させるなんて無理です。
        ボランティアの言う事を大人しく聞く人ばかりではありませんよ。

運動会や文化祭だけ有志を募りますか?それだって負担に思う人も居るのでは?集まらなければどうします?

そういう諸々の事を考え実行する為に教員と親が協力するのではないのですか?自分の子の事だから皆頑張るのでは?
        明らかに無駄なものはみんなで排除する方向にしていけば良い。
        でも全てが無駄な訳じゃない。
        だから無くならないで今でもPTAが全国で続いているんじゃないですかね。

忙しいのは皆一緒。
        だから教員も親も皆で協力し合うのだと思う。
        本当に要らないと思うなら他に丸投げするのではなく良く話合って必要か否か決めれば良いと思います。

PTAの意味知っています?

aiai
        PTAの意味、知っています?
        学校に通う子どもの保護者(Parent)と教職員(Teacher)からなる団体(Association)略してPTAです。
        保護者と教職員がやるから意味があるんです。
        >地域のご高齢の方で、子供好きな方や、1人暮らしで孤独という方など
        保護者がやらないなら、全く意味がありません。

違うでしょ。
        子供を躾け育てる事は親の役目。
        学校は集団生活と教育を受ける為に行ってるんです。
        学校内の事も学校外の事も、子供の言動は親の責任です。
        教師は集団生活と勉強を教えるのが仕事です。

>PTAの仕事など
        何度も言うけど、保護者と教職員が子供の為に行う行事の事で、教師の仕事ではありません。

主さんのお父さんがやってる事は、学校外の事で、地域の安全の為の一環。
        つまり、学校の為にやっているのではなく、地域の安全の為にやっているのです。
        学校内の事に、保護者でない人は口も手も出せないんです。
        基本的な社会の仕組みや親の責任を分かっていませんね。
        小学生の社会の時価で習ったはずですが。

何を言ってるんだか

エム
        自分の子供でしょう?
        何故他人に丸投げ?
        だったらノークレームでお願いしますね。

あと、先生はダメ。
        これ以上仕事増やしたら倒れちゃうよ。

意味わからん

やさぐれパンダ
        >今は教員も大変な時代と言いますが、仕事はみな大変ですし、給料もらってますからね。PTAの仕事など教員だけで充分こなせると思います。

親がかかわらないのなら「PTA」じゃないでしょう。
        PTAってなんでPTAって名前なのかわかってます?
        地域の高齢者がやったって同じことです。
        PTAのPは「親」のことですから。

PTAをなくせと言うなら意味は通ります。
        PTAの仕事を肩代わりする新たな組織を親抜きで作れ、というのが正しい提案内容ですね。

そもそも任意加入団体なので、嫌なら加入しなけりゃいいのです。
        それで活動が立ち行かないなら、ほっといてもつぶれますよ。

ふざけるな

1644
        親族・友人に小学校の教員がいます。
        老人が~の部分は置いといて、それ先生がやれない?は見過ごせません。

「お給料もらってますからね」?「PTAの仕事など教員だけで十分こなせる」?
        ふざけないでください。

授業するだけが先生の仕事ではありません。授業の準備、指導案の提出、研究授業ともなれば数ヶ月かけて準備します。近頃はトンデモナイ親の対応もしなければいけません。
        時期や学校によっては帰宅が深夜2時のときも普通にあります。

よくそんなこと言えますね。嫌なら辞めればいいだけのこと。
        先生に押し付けないでください。

子供にちゃんとした教育をしたいなら、これ以上余計な仕事増やさないで欲しいのが大多数の教員の本音だと思います。

結局一緒なんだけどね

空吉
        皆さんは役員がイヤなんだよね?

役員はやはり親じゃないと。
        お手伝いの人を責任者にするとか、あり得ませんからね~
        責任負わされるなら引受手なんて出てこないよ?たぶん
        結局役員はやらされるんですよ。
        手伝ってもらえる人が付いて、多少、体は楽かもしれないけど、気が重いのには変りないんじゃないかな?
        寧ろ、ガンコ爺さんなんかが補助に付いたら、一人でやった方がマシってなるんじゃないかなぁ~

丸投げできると思っているなら甘いんじゃない?
        それに子との関わりを他人の年寄りが持つことになるけど、そこはいいのかな?

制度設計が相当難しい案件だと思いますよ。

手っ取り早いのは、本当の祖父母の参加じゃないでしょうか?
        これなら制度設計は必要ではなく、PTA規約をちょこっと改正すればいいのではないでしょうか?
        参加資格を実の両親の他に、祖父母(ついでに叔父叔母)まで入れれば済む話です。
        それと、役員になったら祖父母に委託できると規約に盛り込めばいいんじゃないでしょうか?

新たな姑問題が発生するかな?(笑)

PTA活動は教職員も無償です。

チョコ
        >お給料もらってるんでしょ?それも仕事のうちでは?
        >PTAの仕事など教員だけで充分こなせる

そもそもPTAというものを、分かっていらっしゃらないようですね。
        Parents and Teachers Association
        保護者と教職員の団体を言います。
        保護者が教職員と共に、子供の為に学校行事をする為に作られたものです。
        ですから、保護者がやらないなら意味無いです。
        教職員は保護者の方と一緒、仕事を片付けて、無償でやっているんです。

PTAというモノも分からず、勝手な言い分を言う主さんにビックリですが、
        まるで子供を育ててやってる、みたいな言い方ですね。
        自分の子供の事は、全て親の責任ですよ。
        学校は教育を受ける所で、それに伴い集団生活の規律を教えている機関です。

自分の子供の躾けや悪い言動を全て学校の責任にし、文句を言う親の事をモンスターペアツと言います。
        主さんのその思考は、まさにそれ。
        ちなみに、お父さんのはあくまでも地域のボランティアで、学校とは無関係。

PTA活動は無理だろうが

なや
        登下校時の見守りはむしろ得意分野だろう。
        そこだけ丸投げすればいい。
        夏休みラジオ体操も得意分野だろう。早起きだし。
        草むしりみたいな明確な作業もいいね。

そうやって、PTA活動の一部を委託して結果的にPTA活動規模が縮小すれば
        いいじゃないか。
        委託できないものはやめちゃえ、もいいね。

見守りや掃除ならやっていますよ

きゅん
        登下校時に道路に立つ見守りや学校周辺の掃除はかなりの地域でやっています。
        私の実母も、近隣の小中学校の掃除ボランティアをしています。

あとは何ができると思いますか?
        ベルマーク集め、会報作り、バザーの品物集め、運動会の設営、各種行事の手伝い。
        高齢者がやったらどうなるか、想像つきますね。

高齢者も

💤
        カラシニコフ
         参加可能ってのなら理解できますが、押付けは賛同できません。
         自分の亭主の親とすら上手く関係性が保てないのに他人のジジババとやっていけます?
         ジジババは勝手ですよ。
         金が無くて、身勝手で計画性が無く我侭なジジババに限って年齢を盾に威張り散らします。お荷物が増えるだけですよ。

いい案ですね

焼肉定食
        ではあなたが先頭に立って提案して仕組みを作りましょう。

>渋々やるのではなくて、やりたい人はやる、がノンストレスで良い
        おっしゃる通り!だから頑張ってください。

>まあ必要かな~でも無いなら無いでさして困らない…という内容と、明らかに無駄

これらを区別して外注できる仕事を選抜し、どう運用するかを考え、
        学校や保護者に説明し、実現に向けて了承を得る。
        めでたく了承を得た暁には、リタイヤ族に向けて説明会を開催し、募集し、
        誰に何をやって頂くかの分担表を作り、滞りなくできるよう引き継ぎをして、
        更に誰がやってもできるようルーチン化する。

応援しています。進捗状況をトピでお知らせ頂ければ幸いです。 

ということは

🐴
        競走馬
        >女性の社会進出促すなら、そして子供増やしたいなら、これ以上余計な仕事増やさないで欲しい

PTAの仕事を、地域の高齢者がやってくれれば少子化に歯止めがかかり、
        女性はどんどん社会進出するのですかね? そんな馬鹿な。

役員やりたくないというのは私もそうなので否定はしませんが、
        PTAの仕事を地域に投げるなら、まずは地域との信頼関係を築くのが先決では?
        地域の清掃に積極的に参加したり、高齢者見守り隊のようなものを結成して、
        まずはお年寄りを大切にする。
        信頼関係も築けないのに「退職したんだから暇でしょ?」みたいに、
        自分のやりたくない仕事を押し付けようとするトピ主さんに疑問です。

いいアイデアだと思うなら、自分が切り込み隊長になってどんどん改革すればいいじゃない。
        でもね、トピ主さんのような方が改革するとは思えないのですよ。失礼ながら。

丸投げかい?

ひつじ
        トピ主さん、そもそもPTAの意味わかっているのでしょうか? Parent - Teacher Associationの略ですよ。そこから親抜いたらPTAにならないじゃないですか。先生だけで行ったら単なる学校行事ですよ。トピ主さんみたいな利己主義の人がいるから親と学校との間柄が希薄になっていくんですよ。

親は学校外で子供を守っている? 何を勘違いしているのでしょうか。そんなの当り前じゃないですか。自分の子供でしょう? トピ主さんのような親が子供の躾まで学校に要求するんでしょうね。

自分の子供の面倒を、赤の他人のジジババにやれ、と?

還暦さん
        主様言うところの、高齢者になりつつあります。
        その立場から言わせていただくと、

高齢者は高齢者で、忙しいです。
        私、還暦過ぎたばかりですけど、
        生活費を稼ぐためにパートに行っています。
        病弱な母と認知症の父を看取り、やっと3年経ちました。

馬車馬のように働き、親の介護をし、や~っと自分の人生を生きようか、
        という時期になり、
        地域の役員がどんどん回ってくるようになりました。

一つ役が終わってやれやれと思っていると、また別の役が、
        というわけで、際限がありません。

先日も、次の順番の方のお宅へ連絡に行くと、
        「子供が小さいから出来ません」と断られました。
        確か去年もそう言ったよね?
        「小さい」って、乳幼児かと思いきや、もう小学6年生・・・。
        要は、地域役員なんかやりたくない、と。

な~んか、力が抜けます。
        誰だって役なんてやりたくないです。
        老いも若きも、です。
        忙しいのは皆同じです。

「高齢者ですが」様のご意見のとおり、だと思います。

つぶれないよ

健太郎
        >そもそも任意加入団体なので、嫌なら加入しなけりゃいいのです。
        それで活動が立ち行かないなら、ほっといてもつぶれますよ。

加入しなけりゃいいのはその通り。
        でも、不満を言う一方で「うちは加入しない」と行動するバイタリティはないんです。
        だからつぶれない。

>PTAの仕事を肩代わりする新たな組織を親抜きで作れ、というのが正しい提案内容ですね。

おっしゃる通り。でも新組織を作るには膨大なエネルギーと能力が必要。
        でもその両方持ち合わせていないから、結局提案もせず終わると思うよ。
        トピ文読んだ上での邪推ですがね。

PTAの意味…

m
        もう今の時代、PTA自体が古いのだと思います。

今は「女性が社会進出して、お金をもらって、キラキラ輝く」事を求められているのでしょう?
        男女平等とは言っても、役員の大半は母親がやってます。

大変ですよ

ななみ
        私の住んでいる所では、町内会で取りまとめして通学時間に各交差点に人が立ってくれています。確かに、親世代ではなく祖父母世代の人が立ってくれています。そこに関しては、私たちは楽させてもらっていると思います。

でも、その分町内会との連携など別のところで大変になってきます。直接ボランティアを募集しても同じだと思います。単純に人数が増えるだけでも、取りまとめも大変になりますよね。大変なのは執行部(本部など)でしょうけど。私は専門委員の委員長(以前経験ありで、今年また引き受けました。)ですので、執行部のほうは経験してないですけど、見てるだけで大変そうですよ。

ましてや、それを制度化するのはもっと大変だと思います。でも、朝の時間は自分の子だけに集中できるのはとてもありがたいです。PTAとして大変になる部分もあるけれど、メリットもあると思えるなら、PTAで提案しても良いのではないでしょうか?

高齢者を何だと思ってるのか……

あすか
        >明らかに無駄(暇人や祭り好きがやりたがってるだけ・子供の為とか言って完全に自己満足の世界)なことがほとんど

こんな事は無くすかやりたがってる人にさせるべきです。
        トピ主様に無くすように動けとまではいいませんが、
        無くさない方向に動くような余計な事をするべきでないと思います。
        まして、その矛先を高齢者に向けるなんてありえません。

役員自体は別ですが、旗振りなどの作業系?の仕事については、
        母親同士押し付けあうより業務委託した方がいいとは思ってます。
        そしてその委託先として自治体のシルバーさんがいいとも思っています。
        一般的に相場より安いし高齢者の働く場も増えますから。

でも、あくまできちんと働く場です。
        認知症防止なんて言い訳してタダで使っていいとは思いません。
        その代わり仕事はきちんとやって貰う。

あくまでボランティアと言うなら母親がすべきと思います。

PTAに参加した事ないか見てないか。

これだからねえ
        地域性もありますが、その地域の高齢者と太いパイプがあるのは、転勤族の教員ではなく
        PTA役員なのですよ。資源物回収から休みの日の行事、旗振り、行政を無視してやっているとでも?
        PTA役員が自治会に申し入れしたり、警察や保健所に許可を取り地元の祭りの時に生徒の問題行動があれば自治会から連絡が入り、民生委員さん達の取りまとめは基本自治会ですし、町内会や自治会とPTAは深く関わりを持っています。

教員は残業代もほとんど出ない、労基法もなく休憩が確保されない仕事で、行事の為の警備や受付までさせられません。

素晴らしい教員ばかりですが、転勤で地元の事がわかりません。わずかですが問題のある教員もおります。
        PTAが無ければ、学校は閉ざされた場所になります。問題が起きた時、先だって対処してくれる保護者がPTAです。PTAがなくなれば地元住民とも連携が取れません。

入学式出た事ありますか?PTA会長の横に座っているのは自治会長でしょ。
        なんだかんだ言う前に、もっとよく見ましょうよ。世間と言う物を。

今年、PTA役員

雨女
        PTA役員ってやらずに済む人がいるから
        不公平だよね。

任期も1年じゃなく半年スパンにして
        小学校の6年間で全員役員やるようにするとか。
        (会長などは、別だけど仕事内容的にずっと同じ人じゃなくてもいい気がする)

やらずに済む人がいるという不公平さがモヤモヤするよね。

タイトルの件、年寄りにPTA役員させるのは、違うでしょ?
        親と教師の集まりだから・・・・

上から目線

前期高齢女性
        今年から前期高齢者になりました。
        地域のお役に立つことはしたいと思っていましたが、実際には60歳過ぎてから体が不自由になってしまいました。
        残念です。

でも、トピ文のように「私忙しいしPTAなんてやってられないから、暇な高齢者がやって」なんて書かれたら、引き受けたくありません。

現役時代はPTA活動は「えっ」と思う活動ばかりでした。
        そちらの議論なく、高齢者に丸投げなんてびっくりです。
        子供の親が渋々こなす作業を、人に押し付けるなんて考えにはがっかりです。

PTAでは不要と思われる作業も少なからずあると思います。
        PTAが導入されたころと時代が変わったのですから、そのことについての議論もされるべきだと思います。

それらは他人の高齢者が担うことではありません。

体力要るから止めた方がいいかも

🐤
        匿名
        特に夏の灼熱地獄のような日々、行事がそれなりにある。高齢者は危険だよ。

2度目です

ななみ
        もう1度、トピ文と他の方のレスをさっと読みました。

要するに、トピ主さんの言いたい事はお父様がされているようなことを取り入れるのではなく、役員自体を丸投げするという事ですか?

絶対、無理でしょう?前レスで、町内会の人が交差点に立ってくれていると書きましたが、PTA執行部が毎年町内へお願いに伺ってるんですよ。クレームを受ければ、それに対処しているんですよ。ここは田舎で、同居ではなくても祖父母も同じ町内に住んでいる人が結構いて、実際に立っているのは小学校に通っている孫がいる人が多いです。もちろん、そうではない方もいますが。

それでも、何かをお願いしている分他のところでいろいろやっているんです。こういうところに若い人が協力して欲しいなど逆にお願いがあったりします。前回、執行部が大変だと書きましたが、執行部が1番大変だけれども、他の人にもPTAの仕事が増えたりもあります。

直接ボランティアだって、取りまとめは当然必要ですよね。逆にいろいろな人が集まる分、まとめるのがとても大変になりそうです。児童の親という同じ条件の人をまとめるのだって大変なのに。もちろんこれは私の能力不足でしょうけど。

こういう意見見るたびに思います

ごごのコーヒー
        こういう意見を書く方ご本人は、ご自分の家庭以外に社会に対してどのような貢献をしてるんでしょうかね

それは、ご自身が社会から得ている恩恵と比べて、バランスしてるんでしょうかね

私は独身なので、伝聞の範囲ですが、確かに今のPTAの組織は、働いて社会にも貢献している人に対して課せられる負担が過大だとは感じます。
        お時間があって、意欲のある方にお手伝いいただくというのは、ひとつの方法だとも思います。

なんでもそうだと思いますが、自身が一定の責任を果たしていればこそ、その方のご意見が尊重されるべきだと思います。
        ただ発言するだけなのは意見ではなく放言でしょう。

本音はそうだけど

まみまみ
        いくら丁寧な言葉を使っても
        そんな理由で「お願いします」とは、とてもいえません。

仕事は、誰かに指示するのも才能が必要

使う能力
        俗に管理業務なんて言いますね。
        年上、目上の高齢者に何かをしてもらうなんて、
        普段仕事してないおばさんたちに出来るわけないじゃないですか。

逆なら可能かも。
        学校が老人会と行事について相談し、必要な作業員を割り振る。

当り前

💤
        カラシニコフ
         >親は学校外で子供を守ってるのだから、校内の事くらいお願いしたいです。
         親が子供を守るのは義務であり人間として当然の行為なのでは?敢てそれを質に校内の事はやれと言えるのかが不思議。

PTAそのものの見直し

🐧
        麦茶
        おっしゃることはわかります。
        もう昔ながらのPTAの形が無理なんですよ。
        昔のように母親が皆専業じゃない。地域の人が皆顔見知りじゃない。
        一度PTAをやめて、新しい形に作り変えるべき。

そもそも無駄が多くないですか?時間を割いて、何時間もベルマークをカットする・・・って何?暇な人はいいですよ。でも正直忙しい人は「お金払うから勘弁して」って思うのでは?
        人の労働力はタダではないのに。
        PTA全てが悪いというわけではなく、新しい形に変えるべきだと思います。
        トピ主さんのおっしゃるように、地元のシニアの方たちも巻き込んで、もっと楽しく出来ると思うんですよね。
        「これって必要?無駄じゃない?」みたいな作業のために「ほぼ強制的」にやらされるから嫌われる。

トピ主さんのおっしゃるようにシニアにできる仕事は多いです。
        ☆長期休暇中の校庭の水やり
        ☆登下校中の子供の見守り
        ☆学童のお手伝い
        などなど。

働いている母親も参加しやすい形にすることも必要ですよね。

高齢者ねぇ

ぼんみ
        それをする高齢者にどんな得があるというのでしょうか。
        少額でもバイト料を払うべきだね。
        わずかでも対価があれば責任感も生まれるし。

一人暮らしで孤独の高齢者を巻き込んだりしたら、
        さらに年をとったらそれなりのお返しをする必要がありますよ。
        登下校を見まわる、のお返しは、死んでないか見まわる、とか。
        そういうのも見据えた上のことならよいですが。

自分はやるの?

danbo
        将来自分が高齢者となったときに 親の代わりに手伝いますか?
        きっとやらないでしょうね、我が子のPTAにさえ 参加するのが大変だと言う人は 他人の子の活動をするボランティア精神なんてお持ちじゃないでしょう。

上手に動けば 専業主婦でも兼業主婦でもPTA活動なんてたいしたことないじゃないですか。
        母の仕事だと誰が言いました?
        うちは、主人も参加しますよ。
        我が家は現在、中学生小学生幼稚園児と三種ありますので 主人と手分けして活動に参加しています。 親として、子供のPTA活動に参加するのは当然のことだと思っているので。 そりゃ、嫌なこともありますが 仕事してても嫌なことなんてありますしね。

人を頼ってないで 自分で動きましょうよ。

で?

飛び入り参加
        言いぱなしですか主さん?
        いろいろ意見出てますが、どうですか?
        まだ足りませんかねぇ…

厄介ごとの押し付けですか

🐱
        CHOO
        明らかに無駄
        自己満足の世界
        余計な仕事

PTAがそれ程までにどうでもいい仕事であるなら
        止めるなり、縮小するなりの提案をすればいい。

PTAなんて無くてもいい仕事、自分のような母親がやる程の仕事ではない。
        その程度の仕事は、ヒマな高齢者にやってもらえば?

って、高齢者はそんな馬鹿じゃないですよ。

もしも、ですけど

るる
        仕事をリタイアした60代くらいの方から、
        「なるほど。では、平日は、私達が面倒みましょう。
         しかし世の中は、あなたの言うとおり、高齢化社会です。
         私も、90歳になる寝たきりの両親を抱えています。
         だから、あなたは休みの日に、うちに来て介護を手伝いなさい」
        と言われたらやるのかな、と思いました。

平日は仕事で大変だから、休みの日は休みたい? 家の事をしたい?
        バカ言っちゃいけません。
        介護は、他のどんな用事も待ってくれません。

トピを読むと、「自分は、忙しい。周りは、余裕がある」という感じですね。
        かなり勝手な言い分だと思います。

もっと柔軟でいいかなと思います

あいこ
        今年PTA役員やっています。
        別に、母親だけの負担ってほどでもないです。うちの場合。
        別に母親って決まりはないです。
        父親も役員会出席してます。おばあさんもいます。
        自己紹介で父親の方「僕がこういうの好きなので全部自分が出ます」って。
        それにイベントのテントの設営とかやっぱり男手欲しくて役員の家庭は男の出席大歓迎ですし。
        それから、役員会は夜7時からです。
        私も働いていて出るのは大変です。
        でも絶対どうしても出席しなきゃいけないなんてことないです。
        だれかれ用事あって休んでいます。
        今回は出れない、OKなんです。
        みんなで手分けしてやろう、これに出れなくてもこっちに出れればOKみたいな感じです。
        平日昼間の行事には専業主婦の方たちが「私達やるよ!!」って気持ちよくいって下さったり。

地域の方、毎日ボランティアで見守りしてくれています。
        でも、大雨の日はやって欲しいなんて言えませんよね、無償なんだから。
        でも親は自分たちの子のことだから大雨でもやらないと。
        無償の方に無理は言えません。

冗談じゃ無いよ、年寄りも大変なの

子供は嫌いじゃ無いが
        何で人の子の面倒なんか見なきゃなんないのさ、やるなら身内の年寄りにやらせりゃ良いじゃん

自分が嫌なら他人も嫌なの。他人の子に関心は無いし何も出来ないよ

親の義務も果たさず「子供は社会の宝」って都合よすぎじゃ無い?

今は知らない人と話をしちゃいけない時代なんでしょ?こういう時だけはOKなの?

自治会で役員をしていて近所の小学校からの「色んなお便り」が来ると回覧板に入れてるけど

「運動会」「遠足」「クラブ活動」年寄りと何の関係があるの?

「うんざりする」って声が多いマンションの住人でした

そうよね。

😠
        かんな
        町会の役員会も高齢化しています。

休みない夫が長年やっていますよ。
        全く、暇な高齢者、体力ある若い人にもっとやって欲しい。

一度やってしまうと先祖代々続きます。

早く引っ越したいと言ってた婦人部長の気持ちが分かります。

自分で提案するべき

bon
        >まあ必要かな~でも無いなら無いでさして困らない…という内容と、明らかに無駄(暇人や祭り好きがやりたがってるだけ・子供の為とか言って完全に自己満足の世界)なことがほとんど

だったら、他人にやってではなく
        無駄ですから止めましょうと
        提案すればよいのです。

要らないんでしょ?
        PTA活動は無駄ですと声を上げなさい。

なかなか大変かと

こっこ
        PTA役員経験者です。
        上手くいけばいいですけど…なかなか大変かと。
        全く親が関わらないというわけにはいきませんよね?
        その親が高齢者との仲介をするのでしょうが、大変だと思います。

まず、そういったボランティアをしたがる方は元気に動く方でしょうから、
        口も達者かと。
        20代30代の若造の意見を聞いてくれる方ばかりではありません。
        むしろ「いう事を聞いてくれる」と無理を言って来る可能性あり。
        実際、うちの学校もそうです。
        仕事してなくて、そういったボランティアにエネルギー注いでるのですから
        かける時間は相当なもの。
        一方、親は仕事あり~の家事あり~の。
        なのに
        高齢者のいいように振り回されてる感は否めません。
        (実際、子供会はいいように引っ張り出されてます)
        それに、年上の方に意見するのはすごく神経使うんですよ。
        しかも近所の方ですから。

家にこもって近所付き合いもしない(したくない)高齢者は絶対参加なんてしないですからね。

結局、やる人はすでにやってると思うんです。
        自治会とか老人会とか。

まず自分が動いてみてください。

久しぶりにこのトピを見ましたが

ななみ
        結局、トピ主様のレスはついていないようですね。

私の子供の通う学校は、地域の人も協力してくれています。(前にレスしましたが、町内会のほうで通学時には交差点に立ってくれていたりです。)

PTAもある程度融通を利かせてくれています。だから、母子家庭の人だって、去年一緒に役をやりましたが、そんなにトラブルもなく1年間出来ました。でも、そのように改革するのって、大変だったんだろうと思います。私がPTAにかかわる前に改革されていたので、直接改革を見たわけではないですが。

それぞれの学校にあったPTAになっていくように改革して欲しいですけど、親が他に丸投げするのだけは反対です。余計な仕事を増やさないで欲しいには賛成ではありますが、PTA(もしくはそれと同じような親の会)がいらないは、ちょっと違うと思います。

暇な高齢者に頼むなんて怖いことできない!

現役世代
        あなたの言うことはよ~く分かります!今の高齢者は自分のことばっかりなんです。私も子育て中で仕事もしてます。育休中の時涼しいショッピングモールは高齢者で溢れかえってました。そこで、あんたたち若い者はこんな涼しいところに来るな!とか、子連れでフードコート来てうるさい!とかの自分勝手な言い分が本当に多かったです。あまりに暇すぎてただ愚痴るためにショッピングモールに来てるんですよね。
        本当に暇だなぁと思ってましたが、そんな人たちに子供のことを任せれますか?私は無理です!このトピでも、なんで他人の子供の面倒見なきゃならないのよ!とかいう高齢者のレス多いでしょ?
        私たち世代は、子育てもして、高齢者の年金や医療費を納めるために仕事もして、合間にPTAもしなきゃならないんです。今の高齢者は経済も右肩上がりで何の心配もなく専業主婦になりPTAも育児もできて今は年金生活。年金が貰えるか分からない私たち世代からしたら不公平感満載だけど、日本は高齢者のための社会を私たちが支えなきゃならないシステムなのです。それが嫌なら、移住するしかないです。暇な高齢者を期待するのはやめましょう。お互い頑張りましょうね。

PTAは、任意機関ですよ

うりんぼう
        そもそも、任意なんですよ。
        やらなくても、いいの。
        義務じゃないの。

それを、学校がわとつめればいいし、
        第一ボランティアを導入するのは、学校と、社会福祉協会、教育委員会の管轄になるでしょう。

働きかければいいじゃんか。

高齢者は高齢者で分けておくべき

ななみん
        少々乱暴な事を書きますので先にお断りを。

シルバーセンターに関わることが多く、そこで感じたことですが
        高齢者には気楽な立場に甘んじて頂くのがいいです。

全員がそうではありませんが、経験値が高い分
        プライドが高く、融通の利かない方が多いです。
        ちょっと自分の思い通りにならないだけで怒り出す方もいます。
        そしてプライドが高いわりに責任感がありません。
        面倒になると年齢を盾にして仕事を投げ出して開き直る人も少なくないです。
        また、人間関係が複雑で地雷も多いです。

ですから高齢者は高齢者のコミュニティに所属して頂き、
        その立場から子供達に関わって頂く現在の形が一番で、
        自分の子の面倒は自分で看る、この基本は守った方がいいと思います。

【PTA活動は再検討すべき】。これからの働く母親には無理。

子育て終った親世代
        昔のような専業主婦で時々パートの母時代は終わり
        今後は母親が働き続ける時代。

今までの大量のPTA活動などは不可能。そんな負担は働く女性には無理。

1946年 昭和21年 終戦の年

これがPTAが始った年。
        その後70年。

時代がいくつも変わり、当時の文部省も、今は文部科学省。

PTAも変わらねば。

今のやり方はとっくに無理になっている。
        皆で討議して

PTA活動の内容を、ごっそり変えましょう。

ここで、みんなで

母親が生涯働きながらでもPTA活動ができる程度の最低限のものにして、集まり方も変えればいい。

(たとえば)

会議は日曜日、年2回
        不要な行事はやめる
        ベルマークはやめる

活動は日曜日だけ
        活動回数は年2回
        登下校の見守りはしない
        プール監視はお金を払って雇う

・・・・そのほか

皆で考えてプランを作ればいい。

ここが、そういう討論の場になればいい。

親世代からもうすでに過剰すぎる活動だった。
        ~部長などにでもなれば
        家の事や子供放ったらかしで、しょっちゅうPTA仕事。離婚した家もある。

【PTA活動は再検討すべき】

これは間違いない。

根本的な改革を。働く父親ができないことは母親もできない。

子育て終った親世代
        (続き)

【PTA活動の再検討】で

一度全ての活動内容をゼロにして考えてみて、

【どうしてもなくてはならない活動は何か?】

と考えてみれば?

毎年のPTA新聞などは不要だし、
        子供を連れてのレジャー計画等も不要
        行事も不要、
        ベルマーク不要(それとも、学校の活動時間内で、子供達に作業させる?)
        プール当番は?
        登下校見守りは?

発想を転換させて、大胆にカットしないと減りませんね。

そこを、
        エイヤッと、思い切らないと。

どこかへ委託できることはして。

働くお父さんに考えてもらうといいかも。

働くお父さんなら何ができるかと~
        これからは母親も同じことですから。

働くお父さんができないことは母親もできない。

母親だから~という考え方を
        これからは無くするべき。

男女対等に働くということはそういうこと。

PTAは根本的に変えないといけない。

こう言った事に関心がある高齢者が集まると

実話
        会議は荒れます

下手に時間と過去のプライドがあるから人の話を聴かない人が多いです

一時間で済むところが二時間三時間下手すりゃ「じゃあ続きは明日で」になります

元気が良ければ「皆さん、校庭の草むしりでもしましょうか」てな提案もされます

もう一度言います

時間とお金と体力がある高齢者ほどPTAが生きがいになり余計な行事が増えます

嫌々やってる方がサクッと終ります

半分分かる

🙂
        働くママ
        年配のボランティアの力を借りる、これは大いに同意します。
        うちもPTAは好きな人が役員さんのためにやっているようなものですもの。
        土曜にPTA行事で託児します、でも我が子は連れて来ないでくださいと言われて、他人の子供の世話をして我が子は学童と保育園…。
        変な事が多々ありますから…。
        他にもシングルママは仕事を振られて、シングルパパは「男の人と話すのは…」ですってよ。
        いやいや、自分が女だと意識してるのはアナタだけですからっ!
        死別シングルの母親には厳しい小学校のPTAです。

でも、教員はそんなに暇ではないですよ。
        身内に居ますが、残業は10時くらいまで当たり前、土曜はモチロン出勤、夏休みは休みかと思いきや出勤…という。
        そしてそれなのにほぼサービス残業か、夏休み中に代休取ったことにさせられて結局出勤なんて先生も…。
        どこにPTA活動できる余力が?
        更に子供が出てこない休みには、社会勉強と称して外部のボランティアまでしているんですよ。
        意外と知られていませんが…。

30件ずつ表示