詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅(建築部分)の価値について

レス34
    (トピ主4
    ふぐたろう
    話題
    現在新築を計画中です。土地はすでに購入済みで、今はハウスメーカーや地元の工務店で話を聞いている状態です。

大手ハウスメーカーで話を聞いた時「うちのような有名ハウスメーカーで建てた方が、もし手放すことになった場合も有利です。地元の工務店さんじゃ土地の値段しかつかないし、最悪買い手がつきませんよ!」とかなり強調されました

家というのはやはりそういうものなのでしょうか?

詳しい方からお話を伺えればとトピを立てました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪質!

😝
    ちょり
    そんな事ないし、例えそれが本当だったと仮定しても他社を悪く言うような業者はやめたほうがイイですよ。

普通はそんな事絶対に言いませんからね!

素敵なお家出来上がるとイイですね!

クオリティではなくブランドを買う

🐶
    くまお
    有名ハウスメーカーだから「しっかりしてそう」といった安心感から、それを選ぶということですね。
    家電とか車とかと同じ感覚で。

日本の従来工法で質の高い家を建てたいなら地元の工務店にいる腕の良い
    大工さんに頼むのがベストらしいんですけど
    一般的に多くの人はそんな知識は持ってませんが、テレビで大手ハウスメーカーのCMは良く見てる。
    だから、簡単に買い手が付きやすいのは大手ハウスメーカー製の家だとは思います。

私の両親も夫婦二人で住むだけだけれど、後々売ることを想定して某大手メーカーで4人家族向けの大きさの家を建てました。手放すことを最初から想定しているのなら大手ハウスメーカーという選択肢はアリだと思います。

まさか!

それは悪徳
    そんなこと、絶対にありませんよ。
    どんなに拘って建てたハウスメーカーの注文住宅でも、売却の時はほぼ土地代です。
    年数が経てば、それだけ上物に価値はないのです。
    中途半端な家が残っている位なら、解体して更地にした方が良く売れます。
    家の値段は、ずばり土地代。
    そんなことを言うハウスメーカーは、絶対にやめた方がいいですよ。

なんで、その二択なの?

🐤
    魑魅魍魎
    ハウスメーカーか工務店?

個人の設計事務所などは検討しないんですか?
    一番融通がきくのに、不思議です。

大手HMは品質保証が万全です

🐱
    大満足
    大手HM(ハウジングメーカー)の話は本当です
    トピ主さんは大手HMのHP(ホームページ)を隅々までご覧ください
    HPを見ると大企業の組織力が分かります
    家電や自動車メーカーと同じく、製品の品質管理、サポートが万全です
    大メーカーですから期待する通りのサポート組織を持っている
    私は完璧な定期サポート体制を経験しています
    ただし、フル装備の高級自動車と同じく高額です。住んで納得しました

住み替えなどで自宅を売りたい時、大手HMの不動産部門が対応します
    自社製品ですから優良中古住宅と知っている。つまり買取額が高い

>地元の工務店さんじゃ土地の値段しかつかないし、最悪買い手がつきませんよ!
    その通りです
    中古住宅を購入する立場で考えると、無名工務店の品質保証がない家を高く買いますか
    自家用車を中古で購入する時、メーカー系の中古車店なら直営の整備工場がメーカー基準に則って整備し販売します
    住宅メーカーも同じです

地元の工務店や設計事務所を選ぶと、零細が多いので倒産の心配があります
    例えば数年後に倒産したら保証もサポートも無になります
    そんな家を中古で買う人はいない。家は売れない

「完了済証」があれば問題ない。

tom
    法的に適合しているかどうか、つまり違法建築ではないかどうかは竣工時に提出を受ける「完了済証」でハウスメーカーであろうと、工務店で施工しようが証明書類になります。
    これは検査機関が現場検査をした上で発行される公的な書類です。

ハウスメーカーは自社の利点を伝えるために、他の方法を取った場合の、あたかも有りうるかのようなリスクを言ったのでしょう。
    しかし、現実は関係ありません。
    そして、ハウスメーカーだから、何かが優れているわけでもありません。
    大きな展示場、毎日流れるCMの為に多大な経費が掛かり、当然、それは各住宅に含まれています。
    契約金額の半分はその経費なはず。
    つまり、契約金額の半分しか、実質の建物価値はありません。

バカにしてる

ねこ
    まぁ、不動産屋もそれを強調するひといるけど、だからなに?ですけど…

それはどうかな?

素人不動産屋
    大手ハウスメーカーさんに言われたことをそのまま地元の工務店さんに伝えて、彼等の意見も聞くというのが公平な態度ではないでしょうか?

ぶっちゃけ、20年もすれば上物の値段は殆んどゼロになるのが現状ですから、もし、建築後20年以降に売却するつもりなら大手だろうが、地元工務店だろうが差は無いと思いますね。

でも、えげつない事を言う大手さんでんな。

転売の予定がありますか?

🐴
    アラカン
    最初から転売目的なら、家を買う人たちのニーズに合わせて建てるべきですが
    永住するおつもりなら、ハウスメーカーがどう言おうと関係ありません。

私の家は、地元の大工さんに建ててもらって築35年ほどです。
    丁寧に建ててもらいましたから外壁以外は
    水回りのリフォームを5年前にしただけです。

ご自分で判断をするしかありませんが
    木造の日本家屋で現存する最古の家は築何年経っているでしょう。
    ハウスメーカーの家は、同じく築何年でしょう。

私は地元の大工さんが好きです。
    もちろん人、腕次第ですが土地や風土に合った建物が好きです。

大手さんの

珈琲に雲
    「地元の工務店さんじゃ土地の値段しかつかないし、最悪買い手がつきませんよ!」は、言いすぎだと思います。
    売り買いがブランド住宅にばかり偏ったら、全国の工務店は存立し得なくなります。

よほど難のある立地の住宅でない限り(そのような場所はもとより選んでいらっしゃいませんよね)、適正な市場価値がつけられるはずです。
    建物の減価償却年数は種類、構造、耐用年数によりまちまちですすが、木造住宅はたしか最短の22年だと思います。売買は人生計画、家族計画を踏まえて行ってください。

ほとんどの商品の売買の行方は、その時の経済情勢、需給関係に左右される部分が大きく、この点が一般人には悩ましいところです。
    バブル時は不動産なら何でも売れると言わんばかりの勢いでしたが、今般はそうはいきませんものね。

地元工務店に依頼する場合は、手がけた物件や建築中の物件を見せてもらい、ご自分の構想や好みと照らし合わせるのが定石でしょうね。
    メリットは、万一不具合が生じても、(真っ当な業者なら)迅速に対応してくれることです。
    細かい注文もつけやすいかと思います。

一概には言えない。

SUN
    営業の言を間に受けることはない、とまず申し上げたいです。

私は最近中古住宅を購入したのですが、その際、やはり「大手ハウスメーカーが立てた」というのはウリにしているのは何件か見ました。
    価格に反映されているかどうかは、不明。実際、土地面積のほうがよっぽど効いてる感じで、極端な築浅か、完全リフォームでもしていない限り、ほとんど差がないように感じましたが。

中古を買う立場から言えば、「ほとんど土地を買うだけ」の感覚で、上物はどっちみち手を入れなければならないから、ハウスメーカーかどうかよりも、しっかりとした建物かどうかをまず見ました。

家(建物)は、結局、大工さんに腕があるか、建材の選び方は適切か、工法の選択は適切か、なんてことにかかってくるのだと思います。
    この点、大手には「バラツキが少ない」という利点はあるかも。
    地元工務店さんの腕は、実際に建てた人に伺ってみないとなんとも言えないところはありますね。
    大当たりかもしれないし、外れかもしれないし。
    実際、「とてもハウスメーカーではここまでできない」というようなこだわりの中古住宅も、見ましたよ。

倒産にご注意

😝
    赤紙
    >「うちのような有名ハウスメーカーで建てた方が、もし手放すことになった場合も有利です。地元の工務店さんじゃ土地の値段しかつかないし、最悪買い手がつきませんよ!」

トピ主さんが、中古住宅を買う場合、どう考えますか。
    見たことも聞いたこともないし会社の経営実態も営業方針もなんにもわからないところが建てたものと、一部上場で経営方針や財務を公開している企業が建てた(実際は下請けで、トピ主さんが知らない会社ですけど)ものと、同等に判断しますか?

それと、もう一点考慮すべきことがありますよ。それは「倒産」の可能性です。
    何回かに分割して支払いをしますが、最後の支払いが終わるまで、建物は自分のものではありません。なので、完工以前に業者が倒産したら、施主は支払い済みぶんを丸損ということもあり得ます。モノが気に入っていたとしても、業者の財務状況が悪かったら、やめた方がいいです(調べようがあればですけど)。

売り文句の一つ

なみ
    ノーブランド、ハイブランド、工房やオーダーの革のバッグがあって
    オークション出したらどうなのって話と同じです。

中古物件を見ていると「○ハウス施工!」などわざわざ大手のハウスメーカーで建てた事を
    書いてあるので、宣伝効果、売り文句の一つにはなるでしょう。

しかし家はメーカーよりも、まず価格、家の方角、利便性、環境、間取りなどで選ばれる方が
    多いので、最悪買い手がつかないは言いすぎだと思います。

大手だからいい、小さいからダメという事はありません。

家自体の違いとしては免震など特殊工法を使うとか、材料などハウスメーカー独特の物は
    ハウスメーカーの方が充実しているでしょう。

逆に水回りや庭や部屋をリフォームしたい、ちょっとした疑問を聞きたいなど、何かあった時に
    気安く色々相談できるのは地元の工務店でしょう。

保障やアフターサービスにもそれぞれ違いがありますし、材料メーカーも違います。
    ハウスメーカーと同様の事をできる工務店もあります。
    よくお調べになって、親身に相談のってくれる所を探されたらいいと思います。

大手も様々

建築関係業務
    大手は一般的にCM代がかなりの割合を占めます。その中でも坪単価の高い本当にクオリティーの高い建築物ならそこそこですが、それ以外の大手は似たり寄ったり。名ばかり大手も存在します。どなたかが書かれた「地元の優良な工務店の方が上」というのも、あながち間違っておりませんよ。大手であっても実際に家を造るのは大工さんですからね。腕の良い知識の豊富な大工さんを抱えている建築事務所で、材質もこだわって建てた注文住宅ならば、そこそこの大手ハウスメーカーの家よりも数倍価値があります。実際、大手メーカーさんであっという間に建てられた家などは、正直びっくりするくらい手抜き工事だったりします。素人目にはわからないですが。

一級建築士が構えている良心的な建築事務所で、丁寧に造られた注文住宅には、経年劣化も目立たない優良な家が多いです。もと大手に勤めた経験のある人が建築事務所を起こしているパターンが多いので、信頼できる面があります。個人的には、お金をいくら出してもいいなら最大手の最高物件でもいいですが、賢く建てるなら良い建築事務所を探した方が価値の下がらない家を建てられると思いますよ。

ハウスメーカーは下請けに出すのです

まめ
    一部の「工場で作って、現地で組み立てるハウスメーカー」は別ですが、各地で建築する大手メーカーさんは、下請けが請け負います。
    大手はマージンを貰うわけです。そのマージンで公告を打ったり、住宅展示場でサンプルの家を展示し、営業マンを置くのです。よって、その分の価格が上乗せされます。

地元の工務店は、広告宣伝をしたり、展示場で家を見せたりしないかわりに、丈夫な家を建てる事によって、口コミで仕事を受けます。
    地域に根付いているので、手は抜けません。もしトラブルになったら、その地域で仕事が来なくなるからです。

主さんが家を売ることを考えているのは20年以内でしょうか?だったら、大手の方が売りやすいかも知れません。大手メーカーが好きな人が買う可能性が有りますので。
    ただ、20年越えたら、日本の場合、上物の価値は実質0となり、土地代だけになるので、その営業トークは意味が無くなります。

いずれにせよ、実際に建てられた家に住んでいる人に感想を聞くことをお勧めします。
    アフターサービスをちゃんとしてくれる会社は信頼できますので。

最近は「長期優良住宅」とかいう制度があるのです。

シェリー
    遅い昼休みに書いていて正式名称を確認できないので間違っていたらすみません。

長期優良住宅の認定を受けると税金もお得になるし、将来的には売却時の評価額でも有利になると思います。
    でも認定を受け長期優良住宅の認定物件であり続けるためには
    建設会社に何十年分もの住宅点検計画を立てもらい定期点検を受け続けなければなりません。

20年程度必要なのか30年程度の計画が必要なのか忘れましたが
    うちは50年までの点検計画と予想される補修についての書類をもらっています。

これはちょっと地元工務店さんでは心もとないかなと思います。
    仮に点検計画を立てても数十年のうちには会社が無くなる可能性が高いですものね。
    そうなったら点検や補修をどこかが引き継いでくれるのかどうか?

大手ハウスメーカーだと居住者がいなくなっても賃貸部門や売買部門のがあって
    そちらでそのブランドの物件として賃貸や売却の仲介をしてくれるところもあります。

地元工務店が建てた古家をほぼ土地代のみで売却して別の土地にハウスメーカーの新居を立てましたが
    時代が違うとはいえ完成度や竣工後のアフターサービスの違いに驚くことが多かったです。

それが大手のいいところ

太鼓判
    メンテナンスのことですね。
    大手はすべて顧客別の構造物情報や配線配管図面などを保管管理していますので、もし売りに出すとき相談するとそのメーカーが売ってくれますし、買う人も買う前の点検や買った後のメンテナンスも安心、もし万が一の不良なども責任を問える相手がいるのは安心です。
    先で売るならHMがいいと思います。

トピ主です1

ふぐたろう
    みなさま、お忙しい中ご助言ありがとうございます。

家を建てる経緯について、少々補足させていただきます。

我が家は現在4人家族で1LDKのアパートに住んでおりますが、子供たちの成長に伴い手狭になってきました。

私の実家が同じ市内にありますが、そちらには私の両親、祖父、妹がふたり住んでおり、広めの家ではあるもののさすがに我が家が同居できるスペースはありません。

広めのアパートへの転居も考えましたが、子供が異性のため近い将来別々の部屋を欲しがるであろうことを考えると家を購入した方がよいのではないかという考えに至りました。

建てる前にここで転売の話をさせていただいたのは、今は同居の必要がないけれど、将来状況が変われば私の実家に入る可能性もあるからという妻の意見からです。土地は妻が探してきましたが、ここ5年ぐらいで開発が進んだ人気のエリアで、徒歩圏内にスーパー、病院、学校などがあり、場所としては申し分ないです。

長文になりすみません。続きます

トピ主です2

ふぐたろう
    なぜ今検討中のハウスメーカーと工務店の2択になったかと申しますと、工務店については妻の知人がその工務店で建てており、妻が遊びに行った際に気に入ったからです。築5年程だそうですが、今のところトラブルもないようです。もっとも自分の家を悪く言う方もあまりいないでしょうが…。

知人の紹介だと契約しなかった場合なんとなく気まずいとのことで、工務店には個人的に行き、知人の名前は出していません。

ハウスメーカーについてはいくつかまわった中で、私も妻もハウスメーカーの中では家の基礎など構造が1番気に入ったところです。

ただ、初めのトピックで書かせていただいたような発言が増えてきたため、妻の方は営業の方の話にを聞くのが少し辛くなってきたようです。ただ、やはり転売のことも考えると切れずにいます。
    このような場で書くべきではないのかもしれませんが「家に帰れば…」と宣伝をしている所です。
    設計事務所については、すみません、思いつきませんでした。

いい顧客層=売れやすい

すずらん
    HMの家は、新築・中古に限らずブランド力と後々のメンテナンスのトータルサポートがしっかりしています。
    特に注文建築の中古は内装建具やデザインがいいのも利点です。

まずHMに集まるお客さんはそもそも良い所得層なわけですから、この先所得格差が広がる、中古物件が売れにくくなるという状況下でも購買力のある良い顧客がつきやすい、即ち販売力があるということでもあります。

例えばHMで新築検討しているお客さんが予算上の問題などで気が変わって中古でもいいか、と思ったときHMの中古をHMの関連会社が仲介で売るので、買う前に全て点検してくれる、買った後も関連会社が対応してくれるという後々の安心もあることは大きなメリットです。
    工務店だと土地だけというのはちょっと言いすぎですが、その営業さんが言ってることはそんなに間違ってはないと思います。

(続き)定期点検もあるよ

😀
    HN忘れた
    私は、某大手HMで建てました。そこは5年ごとに定期点検があり、30年までは点検は無料(以後は有料)です。
    保証を過ぎた部分の修理は有料です。25年目の点検が終わったばかりですが、今まではちょこっと手直し程度なので無料で済んでいます。
    (もちろんですが、修理とは別に、有料の壁塗装とかは定期的に実施してます。それは、メーカーを問わず必要です。)

参考までに

市場の原理です

ゆい
    元値が高ければ、売るときも高いです。
    ほぼ同じ間取り・建坪の家でも、HMによっては
    価格差は数倍になることもあります。

建売で800万程度で建てた家と、注文で4000万円で建てた家が
    同じ価格で売買されるわけないですよね。

中古で買うときに気になるのは、やはり元値がいくらか?
    どんな施工方法か?ということだと思います。
    その点、建築方法や坪単価がハッキリしている大手HMの家は
    安心して買う事ができます。
    またブランドを気にする方には、腐っても鯛という言葉もある
    とおり○○林業や○ハウスなど高価格帯のHMは、たとえ築30年
    を越えていても魅力的に映るでしょう。

だから極端に言えば、大手HMの営業トークはうそではあり
    ません。
    ですが、本当に極論ですのでご注意くださいね。
    高く売れるといっても、せいぜい50~500万程度だと思いますよ。

いろいろ見て回るといいです

もうちょっと詳しく
    中古は色々見て回るといいです。
    購入前には30件以上は見て回りました。
    感想としては、ゼネコンの家はどこも良かった(きしみ一切なし)
    HMは内装がいい。デザインや使っているもの
    工務店の家も悪くないですが内装の建具と外壁デザインが気になった
    HMにしました。理由は外壁・屋根・内装と建具のグレードの良さ、それと何といっても購入前にしっかり検査し報告書をあげてもらったことです。やっぱ中古って致命的欠陥や配管配線など見えない問題も潜んでいることあるので購入前に検査報告書類を出してもらったのが一番安心でした。それと定期点検や中古でも家の図面がすべてメーカーで管理されているのもいいと思いました。

家を使うということでは工務店もHMも変わらないと思いますが、家は安かろう悪かろう、安いものは構造物のいろんなものも安いので音や通気性や断熱性や耐久性に影響してきますし、建具も安っぽいものになると思います。

工務店が倒産したらどうなる

🐱
    上級品
    >工務店については妻の知人がその工務店で建てており、妻が遊びに行った際に気に入ったからです
    評価できるほどの、経験と知識があるのでしょうか。
    知人の評価が、最優先に値するのでしょうか。それに賭けて良いのですか。

このトピとレスを読み「工務店が倒産したらどうなる」を調べたら、沢山の例が見つかりました。
    従業員すら知らない経営状況を他人が知ることはない。
    住宅建築が減ってると、経営が厳しい工務店・建築士が多くなる。

地元の工務店、知人の紹介。なんだか正しい選択のように思えますが、だれが継続を保証してくれますか。
    経験豊富な、と聞いても、一年に数軒の実績では、大手HMの契約大工さんと比較したら、弱いものです。

経済規模が大きいから一年間に数百軒を建築してる。宣伝費もサポート費も展示場も準備できる
    大手HMは、材料をたくさん仕入れるので、材料の単価が安い。
    高級車は価格が高いけど満足度も高い。大手HMは、品質も、保証も、満足度も高い。
    ブランド品を買える人、ブランド品を買えない人。この差が出てしまう。

ハウスメーカーで建てた家に住んでます。

😑
    うーん
    毎年家の部品カタログ(建具のドアハンドルとか、水栓金具とか)が届き、時々リフォーム部門の営業の人が来ます。

中古に入って同じように「その家」を管理してくれるのかな?それは分かりませんが、アフターはいざという時安心かもと思います。

ただハウスメーカーは高いというイメージがあるので、ちょっとした手直しは知人の工務店にお願いしています。
    玄関のタイルが欠けた、洗面の水栓を取り換えたい、など。

ハウスメーカーは宣伝、営業にお金をかけているから、その分作る材料は均一化して安く仕上げ、業者への支払いも抑えて利益を出しているはずです。悪いとは思わないけど、価格だけの価値があるかというとそうとも言い切れないような。
    私は本当は工務店で注文住宅を建てたかったです。

それはさておき、私は最近気になることが一つ。

それは「あの家ガラスがゆがんでる」と思うことが増えたこと。
    モアレ?というのか、鏡みたいな映り方をしない、ガラスではなくフィルムを張ったみたいな窓ガラスをよく見かけます。
    ガラスのコストを下げて海外製品を使ってる?手抜きみたいで気になります。どうしてそうなるのか、誰かご存じないですか?

値段を除けばいいと思います

吹き抜け寒い
    その会社なら安心だと思いますが。
    そもそも化学系の会社でもあるので素材開発力が他とはぜんぜん違いますし、メンテナンス専門、事業用不動産、一般不動産仲介と家関係だけでもたくさんのグループ会社があります。
    他の方が言われるブランド力もそうですが物がいいので中古で売るにも差別化ができると思いますし、外観でわかるのもいいところですね。
    但しどうしても値段は高くなりますが、一生一度の買い物ですし、皆できるだけいい物を、できればみんなメーカーの家がほしいと思います。
    難点は値段ですね。ハウスメーカーはどこも高いですから。

4月19日 7:04 うーんさんへ

kai
    >鏡みたいな映り方をしない、ガラスではなくフィルムを張ったみたいな窓ガラス

現物を見ていないので、確かな事は言えませんが、
    実際にフィルムが貼ってありませんか。
    そのようなご家庭が増えているように思います。

地震や強風で、ガラスが割れて飛散しないように。

我が家も全てのガラスに飛散防止のフィルムを貼ってあります。

建物より土地

😀
    不動産好き
    自宅を大手HM、別宅をその土地の工務店で建てました。

最初に自宅を建てた時は「信頼度が違うので売却の時も有利」と
    同じような事を言われましたが、実際に転売を考え始めたら
    「10年経過した建物は無価値」「HMも工務店も関係ない」
    「安くても早く手放すべき」と有り得ない金額を提案され
    どの口が言うかと驚きました。

その時から、10年住めば激安住宅勝利とよく言っています。

転売して次の建物を建てるためには、叩き売りのような金額で
    早々に転売完了させたいというのもあったとは思いますが
    同じHMの別の営業所で、試しに
    「10年も経過すると上物は無価値ですものね」と言ってみたら
    「まぁ、そうですね」とここでも同じ意見でした(笑)

工務店でかかった費用と大手HMで建てた費用の差は到底埋められませんし
    自由度も全然違いました。今後私がHMで建てる事はないでしょう。

ただし、信頼のおける工務店探しというのが一番難しいのも事実。
    工務店が大当たりならば、アフターも大手HMの比ではありませんよ。

単純な理屈

くものす
    中古住宅を探してる人がいるとします。
    一人は有名メーカーで建てた物件がいい人A、もう一人はそういうことにはこだわらない人B。

二人に同じ地場の工務店が建てた住宅を紹介しても、Aは買うとは言いません。Bは買うかもしれません。
    また、二人に同じ有名メーカーの建てた住宅を紹介すると、Aは買うと言うかもしれません、Bも買うと言うかもしれません。

Aのような人の割合が、全体の何割いるのかはわかりません。
    でも、中古住宅の販売広告で、有名メーカーの建築物件の場合は、そのことが記載されていることも多いです。
    ということは、ある程度の割合でそういうことを気にする人はいるということでしょう。

この理屈で考えると、有名メーカーの家のほうが、買手がつく確率は高いですし、確率が高ければ値段も高いと考えるのが妥当です。

絶対的な真理かどうかはわかりませんが、このように考えると、ある程度はそういう状況もあり得ると言えると思います。

ただ、自分の家を買いたいという人が、そういう人たちの興味の対象になるかどうかは、まったく未知の要素ですので、現実に自分の場合にもあてはまるかどうかは、別の問題ですが。

トピ主です3

ふぐたろう
    みなさま、引き続きありがとうございます。

ハウスメーカー、工務店それぞれの良さや問題を聞かせていただいてありがたいです。

結局まだどちらとも交渉中です。

先日工務店には転売時はやはりハウスメーカーと比べると難しいか聞いてみました。

工務店はやはりブランド力ではかなわないので、そういうこともあるかもしれない、でも転売となると立地と間取りによる所も大きいと思いますと言っていました。また、転売の際は付き合いのあるいくつかの不動産屋との間に入ってくれるとのことです。

どなたかがおっしゃっていた長期優良住宅については認定される作りになるそうです。

ただ、大手は独自につくった最先端の基準にしたりしているので、認定はとれるが大手と比べると違う所もあるかもしれないとも言っていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示