詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供1歳。家事ができない。

レス32
    (トピ主1
    ぴぽ
    子供
    助けてください。
    子供1歳半、30代兼業主婦です。
    タイトルの通りですが、主に夕食作りができません。
    夫は仕事上、頼れません。
    子供は7:30~17:30まで保育園です。
    送り迎え入れて私は7:00に家を出て、18:00に帰宅します。
    夕食が作れないというのは、子供はお腹が空いているようで家に帰ったとたん泣きわめきます。とても夕食の支度を待っていられる状態ではありません。
    帰ったらすぐ食べられるように朝早く起きて作る、もしくは前日の夜のうちに作るにしても、子供が物音に敏感なため寝ている間の料理は起きて泣いてしまいます。
    部屋数の問題でキッチンから離した部屋で寝かせることはできません。
    泣かせておいて作った場合、最悪に機嫌が悪くなっており、そうなるともうご飯を食べられる状態ではありません。
    お菓子やフルーツで小腹を満たしたスキに作るのもやってみましたが、もっとくれ!と満腹にならない事が不満で更に泣きわめきます。
    子供には手作りの物を食べさせたいのですが、帰ってすぐあげられるレトルトを食べさせたらとても満足そうでした。
    泣かせながら不満だらけの手作りよりも機嫌がいい状態で食べられるレトルトの方が子供にとってはいいのでは?とさえ思い始めました。
    この場合、食べた後はしばらくご機嫌なので、その間に自分と夫の食事は作れます。
    できれば作った物を一緒に食べたいのですが、どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前同じ状況でした。

🐤
    むうこ
    働くママは忙しいですよね。一歳で復帰してからは、帰宅して手洗いしたらすぐに子供だけには納豆、もしくは納豆に冷奴、冷凍してあったご飯を解凍してあげてました。
    しばらくは時間も稼げましたしお菓子や果物よりは良いと思って。大人になりつつある今でも納豆と豆腐は大好物です。
    お腹が落ち着いたら調理中は防水加工のエプロンをさせて、キッチンの流しの前に立たせて(落ちないように気をつけて椅子に立たせてました。)お野菜の皮や危なくない調理道具などで遊ばせていました。ご機嫌で「お手伝い」してくれましたよ。その後、出来上がった夕御飯を一緒にたべました。
    成長してからも料理洗い物が得意な男の子になるという、嬉しいおまけつきでした。

おにぎりは?

ぴこたん
    私は0歳児、3歳児を保育園に預けていますが、3歳児長男は15時におやつを食べて16時にお迎え、16時半に帰宅、17時にはお腹が空いたと騒ぎだします。
    ここでお菓子をあげると、お菓子しか食べなくなるので、おにぎりをあげて、それを食べているあいだに食事を用意して、おかずをあとからあげています。
    ウチの長男の場合、確かに空腹もあるようですが、食事の支度よりもかまって欲しいというのもあって騒ぐ
    ような感じがします。

18時に帰宅して、食事の支度をして、食事は何時ころになるのでしょう?
    あまり時間がかかるようでは、空腹具合もかまって欲しい要求も強くなってしまいますよね。

一歳半だと、なんとかひとりで食べたり出来るころでしょうから、とりあえず、おにぎりとか納豆ご飯とか与えて、四苦八苦しながら食べているのを様子見しつつ、食事の支度はできないでしょうか?
    ご飯だけなら、炊飯器のタイマーを活用したり、朝や前の晩の残りをチンすればいいし。
    子供と大人の食事開始がズレてしまうので、一緒に「いただきます」ができなくなってしまいますが…少しのあいだ省略ということで。。

作り置き

応援団
    保育園では昼食、おやつを充分に食べていますか?
    18時以降も保育園に残る子供であれば、18時には軽食が出ます。
    昼もおやつも食べている子供でもお腹が空く時間です。

週末に作り置きしてはどうでしょう。
    朝、冷凍庫から冷蔵庫に移動し、帰宅直後にレンジでチン。
    手を洗っている間に温まっているでしょう。
    もしくは、前夜の夕食(大人分)の残りを取っておく。

作ったものを一緒に、というのは、この赤ちゃんには求めすぎでは。
    深夜に帰るお父さんと交流してほしいからといって子供を遅くまで起こしておいたりしないように、食事の適時、というのもあるのではないでしょうか。

お母さんの手作りの食事を摂ることはとても大切なことです。
    お腹が空いた時においしいものをお腹いっぱいに食べることも大切。
    お母さんと一緒に夕食を摂るのも大切なことです。

まずは手作りを、お腹が空いた時に食べさせる、から始めてみては。
    もう少しすれば、夕食の支度を待つことができますよ。
    お母さんが作りたい、という気持ちがあるのにレトルトを食べさせるのは残念です。

応援します。

レンジも使えませんか?

kat
    その昔、子供用の食事やおやつを作り置きして冷凍していました。ソース類など薄く平らに冷凍しておけば数分で温められます。おにぎりもいいですよ。のりを巻いてラップしたままで1分くらい。のりが柔らかくなって噛み切りやすくなります。これはチンしたては熱いので、朝十分チンして冷蔵庫へ。食べさせるときにちょっと温めるくらいがいいかと。

私は常にでなければレトルトでも構わないと思いますが。

ものすごくお腹がすいているときに小腹を満たすことはできないと思いますよ。

お疲れ様です

チル
    お菓子やフルーツではなくて、おにぎりなどお腹にたまるものにしてみたらいかがですか?
    それを食べている間におかずを作る!
    後は、時間がある時に冷凍しておけるおかずを作っておくですね。(それはそれで大変なんですけどね)
    うちの冷凍庫には、野菜いっぱいミートソースと野菜いっぱいカレーが常に小分けにして冷凍してあります。
    去年、私がどうしても遠方の実家に1週間一人で帰らないといけなかったとき、
    夕飯は、よく食べるからという理由で、毎日カレーだったそうです。他にもいろんなもの作っていったのですけどね(笑)。
    主人一人で、会社休んで2歳と6歳児の面倒見てくれたので、感謝でした。
    私は、疲れて夕飯の献立が考えられないときは、いつもミートソースかカレーです。
    家は、主人の帰りが遅く、子供と大人のメニューが違うのでぴぽさんとちょっと状況が違うかもしれませんね。
    お仕事と家事育児、たまには手を抜きながら頑張ってくださいね。

休日に

🙂
    は、
    休日に野菜は、茹で冷まして冷凍とご飯も沢山炊き、冷まして、お茶碗一杯位の量をラップで、くるみ何個か冷凍ですね!食べる時にレンジで解凍すれば、すぐに食べる事出来ます。離乳食は時にはレトルトやインスタントも活用ですね!

臨機応変で

マリエル
    トピ主さんがんばってますね でもがんばりすぎは母子どちらのためにもなりませんよ
    まだ幼いうちは親の都合よりも自分の欲望(おなかすいた)優先で当たり前です
    レトルトも上手に使って先に食べさせ 寝かせてから親の食事でいいですよ
    夫さんは遅くなってもOKでしょう?協力できないなら都合に合わせるくらいしてもらってもばちはあたりませんよ

親の食事兼子供の食事にできるなら(作り分けなくていいなら)ホームフリージング等活用して翌日のお子さんの分にするとかすると便利です
    100均に適度な大きさの蓋ごとチン可能な小分けの総菜容器が売ってますからそういうのを活用するのはどうでしょう?
    うちの子の場合 クリームシチューやチキンピラフなんかをまとめて作って1回分づつにわけてフリーズしたものを活用したりしてました

親の食事に合わせられるようになるまで 過ぎてしまえば意外と短い期間だったりしますよ
    「作りたて手作りを一緒に!」とこだわり過ぎないで 臨機応変でいきましょう!

朝食の後に作っては?

みい
    朝食を食べさせてお腹一杯にした後で、夕飯の下ごしらえをしておけば良いのでは?帰ったら焼くだけ・温めるだけ…にしておけば済むのではないでしょうか。

週末一気に下ごしらえをしておくという手もあります。うちはそうしていました。

私は

あいな
    おんぶするか、歩行機に乗せてました。 周りの空気で9割り、おんぶでしたが……。 泣いてると、怒られたり怒鳴られたり、八つ当たりされたり……何1つプラスの無かった同居でしたね。

子どもに振り回されてませんか

ゆり
    おんぶして家事するのをお薦めします。

暴れたら、お母さんが付き合ってくれるから
    要求を通すために泣きわめくんですよ。

まずフルーツや小さなパン、チーズなどで
    小腹を満たしてもらってから、
    「今から、ママ、おいしいご飯作るからね。」
    と言って、さっとおんぶしてしまいましょう。
    お子さんに話しかけたり、鼻歌うたったりしながら、
    手早く作れるものを中心に作りましょう。

最初は泣きわめくと思いますが、
    毎回そのスタンスを貫いたら、
    ご飯を作る間は、おんぶの時間だと、
    お子さんが待ってくれるようになりますよ。

とりあえず、白いごはん

だいこん
    手作りのご飯、作ってあげたいですよね。
    お菓子やフルーツで、お腹を満たすより、帰ってすぐ、おにぎりや、白いご飯を
    よそって、食べさせてあげるといいと思います。

それを食べさせながら、簡単な一品づつ、作って出して食べさせてやれば?

帰ってきて、慌ただしく、イライラもすると思いますが、その様子を子どもが敏感に察知し、泣きわめく行動に出る気がします。

まず帰ったら、抱きしめて、ゆったりした気分で「まんま食べようか~、
    おてて洗って~~」とお母さん自身がゆったりとした雰囲気で動くとまた違いますよ。

わかります

ほんとはチン嫌だけど
    1歳8ヶ月の保育園児がいるワーキングマザーです。うちは帰宅は17:30、夕飯は18:00です。作りたてを子供に出してあげたいのですが時間が無いので、週末にごはん、茹で・蒸し野菜(にんじん、キャベツ、白菜、大根、カボチャなど)、鶏挽肉ハンバーグ、魚のつみれのストックを作り、ラップで1食分ずつ小分けにして冷凍保存しています。平日お迎えから帰宅したあとはストックから適当に選んでレンジでチンして、味噌汁だけ作って出します。最近は録画した子供番組を観ていれば20分くらいは待っていてくれるようになったので、超特急で夕飯を作って(料理の鉄人並みに忙しい)、出来立てを出せるようにもなりました。出来立てばかりの日は子供の食いつきも違います・・・。でも毎日は大変なので、作りたてと冷凍食材のミックスの食事が多いです。レトルトはやっぱり味が濃いし、コストもかかるので、冷凍保存した調理済み食材があると便利だし安心です。帰宅してから寝かしつけまで座る時間もないですが、お互い頑張りましょうね。

うちも1歳

エッフェル塔
    作ったものを一緒に食べるのは諦めましょう。
    待てるようになるまで、仕方ないですよ。どうせ子供の世話をしないといけないので、「一緒に」は食べられませんしね。

うちの場合、大人用に夜作るときに、子供の分も作ってます。子供のだけ味付けの前に分けておいたり、薄めたり。それを次の日の夜に食べさせる感じです。作れるときは、朝作ってますが。

大変ですよね。

🐱
    ゆず
    大変ですよね。でも、手作りのものを食べさせたい気持ちはわかります。

レトルトを食べさせた後、夫婦の食事を作ることができるのであれば、その時に翌日のお子さんの食事を取り分けてみればいかが?同じ日に同じ内容の食事をしなくてもいいでしょ?冷蔵庫も冷凍庫もある現在、できたてを食べさせたい気持ちは置いといて、前日の食事から取り分けたものを食べさせておいて、また翌日分を作るという時間差攻撃はいかがでしょうか?

休日、冷凍ストックする時間ありますか?

虹色
    レトルトを週末に自分で作るという考え方で、どうでしょうか?
    平日頼れない御主人も、休日頼れるなら、2人で作っても良いと思います。
    休日に、ストック料理×掃除・洗濯に分かれても良いですよね。
    共働きだったら、休日の家事は夫婦平等で頑張った方が良いと思いますよ。

トマト系スープを大量に作ってストックすると
    ミンチ混ぜたら、ミートソース
    ミートソースにホワイトソースをプラスしたら、ラザニア出来るし
    野菜スープストックで、カレー・シチュー・ポトフ
    ご飯も冷凍を作っておくと楽かも知れませんね。

>この場合、食べた後はしばらくご機嫌なので、その間に自分と夫の食事は作れます。
    その時、大目に作ると、翌日の子供分に回せるかもしれません。
    繰り越し方式も、出来るかもしれませんよ。
    1週間単位で、少し、どれが自分がやりやすいか考えてみて下さい。
    頑張って~!!

大変ですね

まめ
    ・温めれば食べられる物を、週末にまとめて作っておく。(味付けしていない肉団子とか、常備菜とか、下ごしらえした物を沢山用意しておき、手間を省く)

上記以外に私は、おにぎりも用意してました。シラス干し(ほぐした鮭やタラコ)、鰹節、ゴマ、刻み海苔等をご飯に混ぜて小さく握った物を、2~3個作っておきます。
    これは、朝、時間が無い時に、パッと食べさせるためです。主さんも、そういう物を、冷凍又は冷蔵しておいたらどうでしょう。

・母と子供の夕飯は、昨日の残りと決める。(子供と夕飯を食べた後、夫の今日の夕飯と翌日の母子のおかずを作るという意味)

・料理の行程を見せつつ、もうすぐ食べられることを理解させる。(レンジに入れる事とかを手伝わせると、気が紛れるし、納得できる。)

・時計を理解させる。時計の長い針がここまで来たら食べられる、砂時計が下に落ちるまでに・・・という風に、目安を見せる。

辺りかな。
    頑張って!

同じです。

🐤
    2歳児ママ
    私も息子が1歳の時、出来ませんでした。
    2歳になっても出来てません・・・

状況は全く同じです。18時にお迎えに行き、車に乗った途端に「パン~!」と泣きます。園の教室で私に抱きついた瞬間に催促される事もあります。
    グズるので、抱っこしながら予約炊きしておいたお米をよそって、ソーセージとかコーンとかあげてました。
    たまに機嫌が良いと作れますが殆ど無理です。
    本当は作りたてをあげたいのですが、前日に作った煮物とか具沢山スープを温めて食べさせました。準備する間ズット抱っこなので大変ですが・・・
    それらを食べさせている間におかずを作ってました。
    カット野菜などを買って時短にしたり。(スーパーで野菜ミックスみたいに数種類混ざった物を見つけました。冬は鍋野菜セットを購入してました。)

なので、息子には1日前に作ったオカズと、食べさせながら作ったオカズを食べさせてます(私も一緒に食べます)。
    もちろんレトルトも使いました。
    現在は妊娠して悪阻が始まって作れないので宅配弁当を利用してます。

夕方まで働いていると本当に大変ですよね。私も他の方の工夫を聞きたいです。

妥協も必要

匿名
    休みの日もべったりなんですか?旦那様は休みの日はみてくれないのですか?
    単に休みの日に作り置きできないですか?
    朝も夜も作れません、レトルトも嫌です、別の部屋にも寝かせられません…では、一向に解決しないように感じます。
    私なら作り置きできないなら、どのような理由からわかりませんが別の部屋に寝室をもうけます。
    それもできないなら、レトルトしかないのでは?

臨機応変に

シナモンベーグル
    その状態はずっと続かないと思うんですけどね・・。
    もうちょっとしたら一緒にご飯食べようね、それまで少しのおやつで我慢してね、という事も
    できるようになってくると思います。

それまではりんごやバナナ、おにぎり、うどんなどすぐ出せるものを用意しておいてあげましょうよ。
    あとは前日に作って残しておいた具だくさんのスープとか。
    おなか一杯になってしまって本来のご飯が入らないかもしれないけど、
    その時はおかずだけ食べさせるとか工夫して・・。
    だからお菓子を与えるのはやめときましょ。
    レトルトだっていいじゃないですか。でもできれば幼児用がいいですね。

18時に帰宅してそれから食事作りってことは食べる時間は19時前ですよね?
    幼児にそれはちょっと遅すぎるかもね。
    なんにしろ、働いているお母さんは毎日時間に追われて大変なんだから、
    自分が少しでも楽になるように、ストレスためないように「適当にやる」って事をしてくださいね。

私も兼業主婦、1才半の子供がいます

いずみ
    家は、夕飯を子どもと一緒に食べるのはお休みの日だけです。

平日は帰宅後、先に子どものご飯→遊ぶ→お風呂に入れて寝かせます。
    子どもが寝てから、大人の夕飯の支度をしています。
    私も本当は皆で夕飯を食べたいのですが、お腹を空かせている子どもを待たせるのが嫌で、割りきりました。

子どもの夕飯は、本を参考に食材を冷凍しておけばレンジと鍋ですぐに作れますし、お腹が空いて不機嫌な日はレトルトを使います。
    泣かれてレトルトを温める時間もないとき、家の最終手段はバナナです。
    バナナをご飯(炭水化物?)のかわりにして、子どもがバナナを食べている間におかず系の夕飯を用意します。

手作りも良いですし、レトルトの力を借りても良いと思いますよ。
    レトルトは色んなものが出ているので、選ぶのも楽しいです。

おんぶ

匿名
    泣きわめいても、おんぶして家事するっきゃないでしょう!
    今は凝った料理は諦めましょう。下ごしらえなどは朝のうちできればしておく。野菜も切った状態で保存容器へ。肉や魚も切って下味つけて寝かせておく。合わせ調味料なども混ぜて作ってラップ。
    (出汁は大量に作って保存。カレーやシチューや煮物なども作るときは大量に作って小分け冷凍保存)
    帰宅したら、まず泣きわめこうが、おんぶする!!
    出汁でちゃちゃっと味噌汁。下ごしらえを焼く、炒める、蒸す、煮る、揚げるだけ!!
    足らないなと思ったら、納豆や出来合い惣菜プラスしてもいいし、無理なときはレトルトでもたまにはいいし。鍋や鉄板焼きも、最後は麺類いけるし楽。
    丼物にしてもボリュームでるし楽。
    とにかく、適度に手抜きして適度に手作りして、がんばりすぎないことです。
    子供は多少泣きわめこうが、おんぶよしよーし待ってね!で乗り切りましょう!

チンするだけ

ワーママ
    私はあと数日で復帰する予定で、トピ主様と同じ状況になりそうな予感がしており、どうしようかここ数日考えていました。
    実際試すのは復帰してからですので、結果はどうなるか分かりませんが、こんな案はいかがでしょう?
    前夜もしくは朝のうちに器の盛り付けまで完了させて、帰宅後はチンするだけの状態にさせておくんです。ごはんもおかずも汁物も。
    レトルトも便利でたまにはいいと思いますが、やっぱ手作りのものを食べさせてあげたいですよね。

優先順位をつける

匿名
    レスを読んだ感想は理想を全て求めるのではなく、何を取るか優先順位を付ける習慣は必要だと思いました。
    手作りを取るならまとめて作るのは週末にされたらいかがでしょうか。
    野菜などを少しずつ多めに茹でておいて個別に冷凍保存。
    ホワイトソース、ミートソースなどをつくったら必ず少しだけ冷凍保存しておく習慣をつけると便利です。
    あとは残りご飯を焼きおにぎりにして冷凍するだけでも、帰ったらそれを食べさせておいておかずだけは家族で一緒に食べることも出来ますよね。
    一歳半なら我慢が出来るようになるのも、親の言葉を理解するのももう少しですね。
    個人的には親と一緒に食べるよりも、今はお腹を満たしてあげる方が良いのかなと感じました。

一回レトルトあげれば解決じゃん

😒
    こまさん
    機嫌良く待ってるんだよね?あなたたち夫婦の夕飯作るとき。
    ついでに子供の分もつくるだけだよ。
    それを次の日に与えればいいじゃん。

それか週末に作り置きして冷凍すれば?
    方法はいくらでもあるよ。

わかります

りぼん
    大変ですね。
    私も一歳児がいます。
    うちの場合は、食事を作っている間だけテレビを見せます。NHKの「いないいないばあ」、「英語であそぼ」、「おかあさんといっしょ」など録画しておいて必要な時間だけ見せます。ガード越しにごきげんにおとなしく見てくれます(笑)
    帰宅後はまずは抱きしめてあげて落ち着かせてあげてから、TVをつけ、その時の必要に応じて、上記の番組を組み合わせてみせるかんじです。
    ちなみに、「いないいない。。」は15分ほど、「英語で。。」10分、「おかあさんと。。」25分程度です。

同じような環境です。子供1歳半、時短勤務で7時出発帰宅が5時

ひじき
    ウチの場合は、空腹かに関わらず満腹でも私が台所にいると「抱っこ」と一人で遊ぶってことがほぼないです
    夫が一緒にいても私のところに来ます
    だから全く家事ができません
    私の場合は週末にまとめて作って冷凍できるものは冷凍し、ご飯は帰宅時間に合わせて予約しています
    帰宅後は、娘を抱っこしつつ、ご飯を盛り、おかずを温め、適温に冷めた頃に娘と二人で食べます
    夫は帰宅後に自分で温めて食べます。

日持ちするか冷凍可のおかずばかりです
    ほうれん草の胡麻和え
    切干大根煮物
    ひじき煮物
    ミートソース
    ハンバーグ
    筑前煮
    肉じゃが
    茹でジャガイモ
    ミートソースは、パスタ・ドリア・タコライス・コロッケに変化させます
    帰宅後にご飯の上にミートソースをかけトースターに入れドリアに等。週末にコロッケを作っておき、翌月曜にトースターで温める等です

在庫がないときは、娘を抱っこ紐でおんぶし、10分位で白身魚をフライパンでソテーです
    いい加減かもしれませんが、働いていると娘と過ごす時間も限られているので、ご飯に凝るよりも、娘と向き合って遊んだ方が娘にとっていいのかなと思っています

しばらくはレトルトでも仕方ない。

通りすがり
    18:00帰宅ならどんなに頑張っても夕飯は18:30過ぎますよね。1歳半ならお腹が空いて愚図るのは仕方ないと思いますよ。

「お腹すいて泣く子<手作り&一緒の食事」ですか?もう少し大きくなれば、色々わかってくるし我慢も出来ます。それまでは我が子の空腹を満たす事を一番に考えてはどうですか?

トピ主です。

ぴぽ
    皆様、アドバイスありがとうございます!個別のお返事ができず、申し訳ありません。
    とても参考になるレスばかりで本当にありがたいです。
    休日作り置きというアドバイスはもっともだと思います。普段離れている分、休みの日は子供とたっぷり遊びたいという気持ちがありました。それでも昼寝の間に作るとかできますね!(昼寝は眠りが深く、あまり物音で起きない)やってみようと思います。
    同じ状況で苦労されてる方もたくさんいて、励まされました。
    私はもともと料理が得意でなく、要領も悪いので、具体的なメニューやアレンジ方法を教えていただいて参考になります!早速週末実践します!
    何人かの方から旦那は?との疑問がありましたが、夫は休日もあまり子供の面倒はみません。。
    また子供は18:30までにご飯で、20:30までには寝ます。
    これからは子供と一緒に食べるのは諦めます!
    そうすれば前日の残りをチンしてあげる事もできますし、作るのが面倒な日は週末作りだめのストックを使うようにします。

一口おにぎり

四児のかかあ天気
    すでにいろんなアドバイスが出てますが、
    小さな子が一口で食べられる小さなオニギリ
    フリカケ付きでも、焼き鮭入りでも。
    朝のうちに沢山作って冷蔵庫に保存。
    帰宅後すぐにレンジでチン。
    ひとつずつラップに包むのもよし。
    よくやってましたよ。
    頑張って!

大変ですね

🐷
    るるこ
    物音に敏感なお子さんだと、なかなか時間の捻出が大変ですね。
    あえて音楽をかけて寝てもらうとか無理でしょうか。
    調理する時の不規則なガタゴトした音だと、大人も起きちゃう人もいますよね。
    でも気持ちのいいゆったりした音楽だと、スヤスヤしたり…どうでしょうか。
    そうすると、別の部屋の調理音がすこしマシになると思うんです。
    もちろん、ずっとかけっぱなしではなく、お子さんが就寝してる間の調理が終わったら曲を止める感じで。

あとは、台所で音を出しにくくする工夫とかでしょうか。
    まな板の下に布を置くと、少し音がマシになります。不安定になるので気をつけて下さい。
    もしできるなら切るのは台所ではなくて、一番離れた部屋で新聞紙や敷物を引いて作業をするとなおいいかもしれません。
    水道の音も響くので、子供が寝る前に使用する分を桶や鍋に貯めておく。
    戸をバタバタ開け閉めするのも音が響くので、よく使うものは使いやすい位置に置いたり。
    炒め物は音が響くので、煮たり、圧力釜を使う調理だけにして、炒め物は直前にしたほうがいいと思います。
    片付けは抵抗ありますが、お風呂場という手もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示