詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちを確かめたい

レス9
    (トピ主0
    ざくろ
    恋愛
    20代後半、女性です。

最近告白され、どうするべきか迷っています。というのは、ここ数年片思いをしている男性がいるからです。彼には、出会って数か月後に私が告白したのですが、その時は「今は仕事が忙しいから待っていてほしい」と言われました。

その後、私が待ちきれず関係がこじれ、しばらく連絡を絶つことにしました。彼はその時も「また話したくなったら、連絡して。待ってるから」と言ってくれました。半年後に再び連絡を取り合うようになってからは、友人として良い距離感でつきあってこられたように思います。

でもいざ別の人から告白されると、彼のことを考えてしまいました。いろいろ考えた結果、彼が私に恋愛感情を持っているのであれば、告白してくれた方はお断りしたいと思っています。

問題は、彼とは今遠距離で、1か月前に会って以来連絡が取れないということです。仕事が非常に忙しいと言っていたので、そのせいだと思うのですが、そんな時に気持ちを確かめるようなメールを送るべきか迷っています。

そもそも、告白してくれた人がいるのに、他の男性の気持ちを確かめてからお返事をしたいというのは、勝手だと思います。他の男性が気になっている時点で、やはりお断りすべきなのでしょうか。

長くなりましたが、質問をまとめますと、以下の2点です。
    1.今はあくまで友人同士であるものの、ここ1か月メールの返信がない相手に、気持ちを確かめるようなメールを送ることについて
    2.その返事次第で、告白してくれた相手への返事を考えるのは失礼か

長文になりましたが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分がそうされたらどうなの?

まる
    告白した男性には好きな女性がいる。
    その女性と付き合えないとはっきりわかった時点であなたの所に来る。
    それ嬉しいですか?選ばれた!って思えます?
    そう考えたら自ずと答えは出ますね。

恋愛経験が乏しいんでしょうけど、異性として好意を持ってる相手に一ヶ月連絡しない人って稀ですよ。
    その好きな相手は全く脈が無いと思っていいです。

自分一人の問題ならいいですが、他人が絡む事で人の気持ちを保険のように使う事には感心しません。

返信がない不安はどこへ?

😣
    おはぐろ
    会うことができれば、告白、成功します。
    返信がない人と、どうやって会うんですか?
    私は5月、6月に会えなければ、この話は流れてしまうと思います。
    気持ちを確かめないといけない、貴方は彼の元へ行くと決めてます。
    別の人、それはお別れしましょう。気持ちは全くありませんよね。
    書き方を見て分かります。
    なので、心配なのは、今、返信が無い事です。
    そこを不安に思いませんか?
    私なら、今すぐに会いたい、そして好きな気持ちを伝えたいと思います。
    自分の気持ちに正直に生きましょう。

人柄、相性で比べたら。

😍
    シンビジューム
    主さんは、義理固く、しっかりと筋道を通して物事を進める方のようですね。
    上記に相談なされることは、ごもっともなことで、迷われることわかりますよ。
    20後半の娘さんでしょう、できれば、はやくどちらかの方に決めたいですよね。

遠距離ですぐに連絡とれなくても、片思いから、告白までされたのですから、やはり、確認、今の想いを聞くべきでしょう。
    なんとか、連絡先をみつけて・・・「○月〇日までに答えがほしい」と期限を決めて、待ちましょう。
    それまでは、最近告白された方には、なんとか、言い繕って待っていただいてはどうでしょう。

返事しだいで、告白された人に、寄り添うのは・・・あなたの心の中に留めておけばいいだけのことでしょう。

大事なことは、・・・ほんとうに、人として、どちらの方が好きなのか、どちらと結婚したいのか・なのではないでしょうか。。

後悔しないように

kiiro
    40代女性です。

後悔しないように行動してほしいです。

片思いをしている彼の気持ちを確かめなかったから「やっぱり、あの時、確かめればよかった。」と後悔します

彼とは問題があるようですが、それは告白してくれた人には関係のないことですから、伏せておきましょう。無駄に傷つけることになります。

遠距離で連絡が取れないという状態は普通ではありません。仕事が忙しくても通勤電車の中などラインを送る数秒はあると思うからです。

私があなたの立場だったら、彼の気持をまず確かめます。連絡が来なかったら、別の人に告白されたので、あなたの気持ち次第ではその人と付き合うとことを伝えます。それでも、彼がはっきりしない態度をとったら、彼をあきらめ、告白してくれた人と付き合います。

付き合ってみて、合わなければ別れればいいことですし、出会いのチャンスは多い方がいいです。

この時点で、二股ではありませんし、気持ちを確かめるのは勝手ではないです。後悔しないように行動してください。なにもかも話す必要もありません。返事を考えることは失礼ではありません。大丈夫、彼にメールで確認して下さい

両方無理でしょう。

ベッコウ飴
    よくある好きな人には思われず、気の無い人から好かれる・・という感じですね。

片思いの彼は主さんに気がないので無理ですし、告白男性の事を主さんが好きではないので無理でしょう。

万一その告白男性と付き合って、片思いの彼から連絡あったら喜びませんか?それが例えただの食事の誘いでも・・。そしてこっそり会って改めて片思い男性が好きだ!となるでしょう。

気の無い男性と無理に付き合うと結果的に苦しむのは自分ですよ。

告白した彼はあなたのこと異性としては好きじゃないですよ。

88さん。
    端から見れば明白ですよ。
    あなたは未練とまだ期待があるから、そう思えないんでしょうけど。
    もうとっくに振られていると受け止めるべき状況です。

とはいえ、納得できず白黒つけないというのなら「気持ちを確かめるようなメール」とやらを送ってもいいとは思います。
    けど十中八九、またうやむやにして流されるだけでしょうね。

片思いの彼の返答次第でもう一方の彼の返事を決める。
    そりゃ失礼ですよね、単純に。
    別に馬鹿正直に言いさえしなければわからないことではありますけど、そもそもそんな対応をしようとする性根がちょっと・・という感じですし。
    告白への返事をどうするかは、予備のキープ扱いではなく、もう一方の男性のこととは完全に外して「彼をどう思っているのか」「交際したいかどうか」という点に絞って考えるべきかと。
    ただ見たところ、告白してくれた彼に対してあなたは交際したいほどの好意はなさそうに見えるし、誠実に対応という点では現段階ではお断りするのが一番ってことになるでしょうね。

まぁ・・・

mina
    好きなら彼に告白して気持を確かめてからでもいいと思うけど・・
    (告白してくれた人には申し訳ないですが、裏でこっそり気持ちを確かめ、ダメなら他の男性に行くのもありっちゃありですかね。でもそんなにすぐ切り替えられるとは思わないけど・・)

でも彼に気持を聞くまでもなくないですか?
    その状況でどこをどう間違ったら脈あり?なんて思うのでしょう?
    数年片思いだよ。もうその時点で終わってません?
    しかも出会って数か月で告白してるわけ、彼がその気になれば二人はいつでも一気に恋人同士になれる関係ですよ(彼だってあなたの好意くらい感じてます、一度告白されてるし)それが数年進展してないって事は、彼にその気がないからですよ。
    「今は忙しいから待って」と言われて何年経ってるんですか(笑)
    この間にいつでもその気になれば恋愛は出来た、そうならなかったのは彼が望んでないからですよ。
    仲は良いのかもしれない、でもそれは友達止まりで恋愛感情はあなたにしかないかと。
    しかも1か月以上?連絡取れてないんでしょ?
    会ってないのならともかく、メールすらなし?
    その状況で恋愛感情なんて持たれるてるわけがないと思うんですが・・

すぐにメール!!

ココア
    気になる彼に告白して振られたら、告白してきた彼と付き合うつもりでいるんでしょ?好きでもないのに『彼氏』が欲しいんでしょ?
    だったら、すぐに気になる彼にメールして付き合えるのかどうかを確認して、振られたら、告白してきた彼と付き合えばいいんじゃない?
    『二兎を追うものは一兎をも得ず』
    って聞いたことある?

片思いの彼は脈ナシ

モモ
    「仕事が忙しい」はていのいい断り文句ですよ。

仕事がどんなに忙しくても、これから関係を進展させたい相手には時間を作りますから。