詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄嫁は父の日や母の日をあげたくないのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄嫁は父の日や母の日をあげたくないのでしょうか?

レス150
    (トピ主0
    🐶
    シラス
    ひと
    母の代わりに相談しますので、どうかよろしくお願いします。

兄嫁がくれる父の日や母の日のプレゼントがいつも、さつま揚げ、蒲鉾、煮魚・焼魚の詰め合わせ等、保存の利かない魚系の生ものばかりです。
    幸い、両親は食べ物に制限はありませんが、夫婦2人暮らしに保存の利かない食べ物をたくさんもらうと、食べきれずに傷んでしまうので困ると言ってます。

母のお友達などは、嫁からきれいなお花、おしゃれでおいしそうなお菓子等をもらってるようで「贅沢言っちゃいけないけど、うらやましいよね」と嘆いてます。

兄に話したら、兄嫁は自分の親には何もしてないそうで、兄嫁の親も何もいらない、うちの両親にだけ送ればいいと言ってるそうです。兄は「自分の親にはあげてないのに、うちの親だけもらってるんだから、文句言っちゃいけない」と言ってて、嫁の言いなりです。

もしかしたら、兄嫁は本当は父の日や母の日のプレゼントをあげるのが嫌で、両親2人暮らしで食べきれないのを承知で、「もう、来年からはいいから」と言ってほしくて、わざと、お花などではなく、そういう物を送ってるのではないかと思います。

それなら最初から何もしてくれなくていいのにと思います。両親に「来年からはいいよ」と言って辞退するように勧めるべきでしょうか。
    ちなみに兄は子供なし共働き、私は独身で親とは別居です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可哀想な義姉さん

せしる
    贈り物なんて好みの話でしょ?人によってはお花なんていらないって人もいますよ。義姉さんは嫌がらせで贈っているわけではなく、気を遣った上でのことですよ。実親に贈ってないなら余計に義母であるトピ主さんの実母に気を遣ってのことということくらい分かりませんか?人からの贈り物にけちつけるってどうなんでしょうね。挙句にわざとそういうものを贈ってる??こんな姑と独身小姑がいて義姉さんが可哀想です。

また出た、嫁の言いなり

シナモンベーグル
    どうしてそう意地悪い事考えるかな~?
    そりゃ人それぞれ好みはあるけれど、花なんかいらないっていう人は多いんじゃないの?
    お魚とかは気が利いてると思うけど。
    思うに母の日がやっつけ仕事みたいに考えている人は、
    そこら辺の花屋でテキトーに花送って終わりにするでしょ。
    お母さんたち、これならおかずにでもできるかな・・と思って考えてくれてるんじゃないの?

うん、もう言ってあげてください。
    「いつも気を使ってくれてありがとう。でも歳をとって食べきれなくなってきたから
    もう気にしないでね。」って。
    お嫁さんも解放されますよ・・。

いやな小姑にならないでくださいよ・・。
    お嫁さんの立場になったつもりで考えてみてください。

邪推しすぎ!

綿の花
    おかずのほうがいいと思って選ばれているんだと思いますよ。
    だって花なんていらないって言う親、多いですもの。
    手入れがいるし、すぐに枯れるし。
    私も義母に言われました。花はいらない、と。

だけど女性らしいものをお好みのようなお母さんですから、
    少し軌道修正したらいかがでしょうか。
    はっきりと「おかずはいらない」と言えればいいですけど、無理ですよね?
    だったら兄一家を招くときにはお花を飾ってお花が好きなことをアピールしたり、
    おしゃれなお菓子を出して、こういうものが好きなんだと伝えたり。

おかずのギフトは、兄嫁さんが持つお母さんのイメージでもあると思います。
    もちろん兄嫁さん自身が、花よりおかず!菓子よりも食事の友!と思っているせいもあると思いますが…。

たとえば季節のお花を飾らない家だと、お花好きとは思われないですし、
    茶菓子もそこらのせんべいなどを出していたら、お菓子にこだわりがあるとも思われません。
    家事の愚痴をこぼしたり、体の不調を訴えた覚えがあるのでしたら、「じゃ手軽に食べられるおかずがいいかも!」と思われますよ。

ん?

🐤
    てら
    冷凍庫、無いんでしょうか?
    保存ききますよ。

お母さんは兄嫁さんのお母さんなの?

mimi
    父の日や母の日はお兄さんから父母さんへでしょ?
    何言ってんですか。

失礼な人ですね

ちっち
    トピ主と、お母様は失礼だと思います
    さつま揚げ、嫌いなものでなければなんの問題もないです。冷凍しておくこともできますよ。
    欲しいものが貰えないからって、娘に愚痴を言うのも?
    プレゼントを何ももらえなかったら、それはそれで文句をいいのでしょう。
    お菓子が欲しいなら、自分が美味しいと思うお菓子をお嫁さんにプレゼントして、最近こういうお菓子にはまっているとと言ってみたらいかがでしょう

びっくり!!

🐱
    ラララ
    なぜ兄嫁さんの行為を悪意に取るのですか?
    その思考回路にびっくりです。あなたもあなたのご両親も。

私だったら、食べられないお花や体に悪い菓子より、兄嫁さんがプレゼントしてくれる魚系生ものの方が、何倍もうれしいです。
    多かったら冷凍するとか、お友達に分けるとか、方法はありますし。

兄嫁さんも、魚なら健康にいいし、ご両親の年から肉より魚だと考えて送ってくれるのだと思います。
    私の知り合いも年配の方も、お菓子はそんなに食べないし、お土産などでもらっても困ってしまう、という方、結構おられますよ。
    お菓子は食べなくても食事は毎日するのですから、おかずになる魚系のものを贈ってくれているんですよ。
    私なら、そう考えて贈るので。

プレゼントに関する好みが違うだけでしょうに、そんな風に悪意に取るなんて、残念な人たちですね。
    兄嫁さんが本当にお気の毒です。

辞退するべきでは?

😨
    うーん
    あなたは未婚で義両親との関わり方がわからないようですが、自分の実家には何もしなくても義実家には色々と気を使うものなんですよ。

きっとご両親は最初に生ものを頂いた時に社交辞令かもしれないですが、喜びとお礼を伝えたのでしょう。
    お嫁さんは気に入って下さったのなら内容を変更せずに毎年送ろうと思ったのだと思います。

初回に「食べられないからいらない」とは言えない、ご両親の気持ちもあったと思います。お互いの気遣いです。

でも時が流れ年を取ると食べ物の趣向や量、生活スタイルが変わってきます。
    そろそろ「もう生ものはそんなに食べられないので今年で終わりにしてね」と言うべきではないですか?

翌年から品物が変わるか、贈り物がなくなるかはお嫁さん次第ですが、そろそろ意思を伝えてもいいくらいの年月が経って来ているような気がします。

家族ですから、不平不満を陰で言われるのはお嫁さんだって嫌なはず。
    きちんと話さないのに「察して」と言うのは無理な話よ。

そのうえ小姑(あなた)が発言すると関係が悪化するのでお母さまの口から伝えるべきです。

私ならお世話が必要でいずれ枯れるお花より食べ物の方がいいな。

兄が手配すればいいんじゃないの?

そのこ
    今時お店に出向いて送り状書いたりしなくても、ネットで画面をポチポチすれば
    ものの五分で手続き完了ですよ。
    「自分の親のことだから、自分でやることにするよ。いままでありがとう。」って
    兄が奥さんに宣言して、花束なと鉢植えなとお菓子なと自分で手配して贈ってあげればいいだけの話です。

お母さんが友達に自慢するときも、「息子が贈ってくれたのよ、男なのに気が利くのよ。」と言えば
    嫁が代理のように贈ってくる他家よりも、なんだかグレードがあがった感じも醸し出せますよ。

一般論では

べっとらさん
    送りたくないでしょうね。
    妻としては面倒なイベントワースト3に殿堂入りしているのが父の日・母の日
    ではないでしょうか。屁理屈ですが、父の日・母の日であって義父の日・義母の日ではありませんからね。

かまぼこ等の練り製品は冷凍保存出来ますよ。
    焼き魚も短期間であれば冷凍保存可能です。
    送られてくる量が分からないので何とも言えませんが。

またお花に関しても切り花か鉢植えかで好みは分かれますし、香りの強いものや花の好みもあるでしょう。
    文句を言う人は何を贈っても文句を言うものです。

ちなみに父の日・母の日のお礼やお返しは何かしていますか?
    貰って当たり前、当然と言ったおごり高ぶった気持ちはありませんか?

本来は兄である息子が手配するものを、兄嫁さんが代わりに手配しているんです。

兄嫁さんのご実家には何もしていらっしゃらないのであれば、トピ主さん側も辞退されてはいかがですか?

嫁の言いなり…って、あなたが言うこと?

😠
    カード・メールで充分
    お年がわからないのですが、高齢で買い物や料理が億劫だとか、
    以前そのような愚痴を言っていた可能性はありませんか。
    また、花や高価な菓子を好まない人もいるのですよ。

私の義母ははっきり言いますよ。
    これは食べられないからいらないとかね(笑)

お母様に、是非お伝えください。
    無駄なお金は使わせないよう、年長者の心遣いも大事ですって。
    来年からは気持ちだけ頂くようにって。
    そして、トピ主さんの義姉さんに対する敵対視もどうにかしないとね。

感違いしていますよ

あなたとあなたの兄の両親ですよ。兄嫁の選んだ贈り物が気に入らなければ、あなたの兄が両親の好みの物を送れば良いだけです。
    兄嫁さんのご実家は父の日、母の日にプレゼントをする習慣がないのに義両親には気を遣ってくださる良い人だと思いますよ。贈り物の品選びは難しいですよ。兄嫁さんは食事の一品になるし美味しそうだから魚類を選ばれたんじゃないかな。物によれば冷凍保存も出来るでしょうに。

でもあなたは辞退するように企んでると勘ぐるのですか。まさに小姑丸出しですね。

で、あなたは勿論ご両親にプレゼントされているんですね。あなたが花やらお菓子等を送ればいいじゃないですか。親孝行はご自分で充分にして下さい。

余計な口出しは揉め事の元ですよ。何も言わないのが賢明です。

したくないでしょ 

婆りん
    母の日は実親のためにあるんです、育ててくれてありがとう。。何故結婚で縁が出来ただけの人にやらないといけないの? それなら母の日に欲しければ子供の日にも上げてね、

軽蔑する

ダビガトラン
    >もしかしたら、兄嫁は本当は父の日や母の日のプレゼントをあげるのが嫌で、両親2人暮らしで食べきれないのを承知で、「もう、来年からはいいから」と言ってほしくて、わざと、お花などではなく、そういう物を送ってるのではないかと思います。

贈り物をいただいておきながらケチをつける貴方の両親も、
    人の贈り物について邪推をめぐらすトピ主も軽蔑に値します。

不思議

MAME
    なんで悪意ある受け取り方をするのかなぁ…?
    年寄りって言い方したら悪いけど、年取った人は肉系より魚系かなって単純に思いますよ。
    花は食べれないし、お菓子は好みがあるし、甘いお菓子が嫌いって人もいますよね。
    だから義姉さんは、歯が悪くても食べれそうな無難なものを選んでくれてると私は思いますよ。

結局、あなたの母親も、あなたも、突き詰めれば義姉さんが嫌いなんですよね。
    だから、粗探し。
    洒落たお菓子とか、花贈れば、そのうち「こんなの食べれない」とか言い出すんでしょ?
    もう辞退でいいと思いますよ。
    あなたが母親の要望に答えればよろしい、はい、解決!

嫌な小姑ですね

やれやれ
    姑と小姑で母の日の贈り物にケチをつけているのですか。下品な親子ですね。

しかも、あなたの兄は妻の親に父の日や母の日にはどんな素敵なものを送っているのかと思えば、何もしていないのですね。あなたの兄は奥さんの親に対して何も気が利かないかわりに妻の贈り物にも文句を言わないということなので、マイナス20点くらいでしょうか。

こんなトピまで立てて兄嫁に文句をつけているトピ主はマイナス150点というところでしょう。

せっかく兄嫁が選んだ贈り物にも文句を言って感謝の気持ちも薄い親のようですので、兄嫁さんの時間とお金と気遣いの節約のために今後は辞退すれば良いと思いますよ。

だから小姑は嫌われる

ブラックパンサー
    トピ主は父の日・母の日に何を贈っているんですか?
    まさか何もしないわけではないでしょうね。

偉そうに上から目線で、兄は嫁の言いなりとは呆れますね。
    兄嫁が何を贈ろうと、トピ主が口出しすることではない!

なんでそれを小姑の立場になる貴女がそんなに文句言うの?

Lちゃん
    お兄さんのセリフはただの一般常識「貰ったものにケチ付けるの下品」ってだけの話で、別に嫁のいいなりというわけじゃない。
    しかも断ってもらう事期待していやげ物送ってくるとかいう。お兄さんのセレクトならそんな事言わないでしょ?兄嫁さんが嫌いなんですね。

綺麗でお洒落なプレゼントよりそういう実用的な物を贈ってくるのは、ただ単に兄嫁さんのセンスでしょうに。
    それが合わないからと言って文句言うのは、やっぱり贅沢ってもんですよ。
    そういうのは娘さんが贈ってあげれば十分でしょ。そのうえでまだお母さんはお嫁さんからお花とかを貰いたいもんなの?
    内容より気持ちとして受け取りましょうよ・・・。

うちは義実どっちも連名で贈っていますが、夫に言わず勝手に贈ったりしてません。お兄さんはノータッチなのかな?そうでないならお嫁さんだけ責めるの筋違いですよ。私とてセンスないなりに毎年一生懸命考えて贈っているのに、そんな事思われてたら悲しくてしょうがないよ。

小町に何故か多いけどつくづく小姑って、いきなり自分の兄弟すっとばして嫁を責める人多いよね。

何で悪くとるのでしょうか?

キャラメル
    病気になったり、忙しい時の為に
    贈答品を冷凍している方は多いです。
    食べれる分だけ食べて
    冷凍をしておくと便利です。

姑・小姑揃って嫁いびりするのは止めましょうよ。
    嫌だ、イヤだ!!!!!
    嫁いびりは楽しいですか?

しっかりした兄嫁の両親

男です
    多すぎれば近所に配れば良いでしょう。

「毎年嫁がたくさんくれるのよ。」とかにこにこしながら近所に配れば。
    いくら多すぎといっても2~3件に配ればなくなるでしょ。

嫁が周りから良く思われるのがそんなに嫌かね。

なんで兄嫁任せ?

フィロ
    お兄さんが決めればいいじゃん。
    人からの贈り物にケチ付けるのはどうかと思いますよ。
    キライなものや縁起が悪いならともかく。

出た!姑&小姑のタッグ

チョコ
    あなたもあなたのお母様も性格悪いね。
    嫌な姑と意地悪小姑が兄嫁をイジメるの図、こわーい。

お兄さん夫婦に言ってみれば?
    「うちの母さんが嫌がってる。
    お花やお菓子にすればいいのに、嫌がらせなの?」って。
    そしたらもう送って来なくなるから。

で、あなたは自分の母親に毎年きれいな花か
    美味しいお菓子を送ってるの?
    あなたの義母が大喜びするものを毎年送ってるんだよね?
    「母の日」は「姑の日」じゃないのに偉いねー
    姑に「こんなのいらない、○○がいい」と我が儘言われたり、
    小姑がしゃしゃり出て意地悪されても
    「私が悪うございました」って二人の要求を全部呑んでるのよね?
    すっごーい、私にはとてもできないわー

…って、
    まだ結婚できてなかったんだっけ。ごめんごめん。
    まあその性格じゃあ(おっと、字数が尽きた

自分が好きだからじゃないの?

はてな
    魚系の食べ物は、お嫁さん自身の好物ではないですか?
    もしくは年配の方に差し上げるので、そういう物が好まれていると思っているか。

>それなら最初から何もしてくれなくていいのにと思います。
    そうは言いながら、実際に何も贈られてこないと文句を並べるんじゃないですかね?
    かなり失礼な物言いですもんね、兄嫁さんに対して。

私も自分の親には何も贈らず、姑にだけ贈っています。
    そんな嫁の気遣いも分からないのは、あなたが独身だからではないような気がします。
    元々小姑気質なのかしら。

あ~あ

🍴
    やめて~
    これだから小姑は~なんて言われるんじゃないですか?
    気配りも出来る優しい小姑さんだって世の中たくさんいるのに・・・

辞退する

チャン
    辞退するに一票です。

花より団子

アイアイ
    お義姉さん、「花より団子」なんでしょう。
    多すぎるなら、ご近所におすそ分けするとか、冷凍するとか、普通しませんか?
    姑小姑の嫁いびりという印象です。

あなた、何言ってるの!

💔
    maru1101
    贈って貰っただけ有り難いと思えませんか??

兄嫁さんは品物をあれこれ考えた末に選択した物だと思います。
    ご両親の意向を聞いていれば、お花やお菓子になっていたかもしれませんが、純粋に良かれと思って選んだと思いますよ。

それに引き替え、あなたもお母さんも意地が悪いですね。
    なぜ、人の好意を素直に受け取れないのでしょう。
    兄嫁さんが気の毒です。お金を使って、気を使って、陰で文句を言われ…

何が、 母の代わりに相談  ですか!

うちの姑と小姑がトピ立てたのかと思いました。
    私もあなたの兄嫁と同じで、いろいろしてきましたが何一つ喜んでくれませんでした。
    今はもう疎遠になっています。

何かして貰ったら、とにかくその気持ちに感謝したらどうですか?

どうしてもお嫁さんから欲しいのはなぜ?

みみ
    お母様がそんなに、お花やお菓子を欲しがっているのなら
    主さんがあげればいいじゃない?

贈り主の意図はわからなくても、頂いた物にケチをつけるのは厭らしい事です。

文句があるならお兄さんに

めんどくさがり
    自分の親に贈る物を、嫁に任せっぱなしにしてるお兄さんに問題アリ。

ホントに要らないなら、要らないって言うのはご両親の判断することであって、トピ主さまが口を挟むのは得策ではありません。

それと。
    私は実家に食べ物を贈る時は、実家と同じ市内に住む弟の家にも分けられるように、多目にします。
    そうすると、母から弟に、実家に顔を出すように連絡を取る口実になりますので。

トピの義姉さまも、そんなふうに考えていらっしゃるのかもしれませんよ。

なんだかな…

私も兄嫁
    ちょっと前までは「母の日のプレゼントがいつも花でうれしくない」とかいうトピが出ていたと思います。
    姑さんや小姑さんって、お嫁さんが何をしても気に入らないんですね…
    そんなにプレゼントが気に入らないのなら、直接言ってみればいいのではないですか? 「おしゃれなお菓子やきれいなお花にして」って。
    私自身は「いただきものにケチをつけるのは下品」という考えなので、ありがたく頂いておきますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  150
    次へ 最後尾へ
    全て表示