詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 在米小町です。個人でやっている料理教室について質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米小町です。個人でやっている料理教室について質問です

レス12
    (トピ主5
    おっさん
    話題
    在米二ケタ超えで西部、南部、中西部と住んできましたがその全てで、その地に長く住む日本人の方が個人でやっている、日本人(およびESL等で知り合った韓国人や中国人)向けの料理教室というのを目にしてきました。結構どこででもやっているものかなと思います。

そういう教室に行ったことがある、あるいはそういう教室を開いているという方にお聞きします。

1)一回の授業でどれ位の生徒が集まりますか? また、教室を開く場所は私は自宅しか見ていませんが、広い場所(教会とか?)を借りて行っている場合もありますか?

2)どんな料理を習っていますか?

3)授業の頻度はどれ位ですか? また、一回の授業の時間はどれ位ですか?

4)授業料はどれ位払っておられますか?

5)材料は持ち込みですか? それとも先生が準備したものを使いますか?

6)このような料理教室について感想を教えていただけますか? こんな教室は役に立った、教室のこんなところが悪かった、こういう理由で行っていた(あるいは行くのをやめた)など。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

米国ではありませんが

koko
    日本人が主催している料理教室などに通っていました。

1 6~8名くらいでどちらも先生のご自宅でした。
    2 料理(現地料理から和洋中すべて)
    お菓子
    3 基本月一でした。
    4 材料費プラス受講料が15ユーロから30ユーロまでいろいろでした。
    現地の一般的なお料理教室はものすごく高かったので(お洒落なところでは1回200ユーロ程、そうでない公民館的なところでも50ユーロ程)、それよりは良心的な金額でした。
    5 先生が用意していました。
    6 先生はいずれもその道のプロでした。日本でいうと調理師学校を卒業してスタージュを経て現地のレストランなりお菓子屋さんで働いた経験がありました。
    プロの知識量やテクニックは素人のそれとはまったく違い、説得力があり毎回学ぶことが多かったです。
    素人のお料理上手さんの教室には興味がありませんでした。

私にとっては楽しい経験でした。
    日本人のお友達もそこで出来ましたし、トラブルなどはありませんでしたよ。

kokoさん ありがとうございます

おっさん
    1-5に関しては、自分の知っている料理教室とほぼ同じですが、先生がその道のプロだという点が違いますね。決定的な違いになると思いますが。。。

身バレを防ぐためにちょっとフェイクを入れるのをご容赦下さい。

自分が住んでいる所に数カ所の日本人料理教室があったが、帰国により相次いで数が減り今は一つだけになっています。ここがちょっと評判が悪いのです(授業料の便乗値上げ、別教室や某巨大レシピ集ページからレシピそのまま流用、キャンセルが全く出来ないetc.)。最近、"す"が立ちまくった茶碗蒸しを出してこれが日本料理ですよと言ったという話を聞いて、妻が憤っています。

妻は実務経験には乏しいものの、料亭勤めの義父から仕込まれ、料理は玄人はだしの腕があります。下手な物を出して日本料理を名乗られるのはちょっと許せないという気持ちになったようです。

私の中では、どこまでいっても素人に過ぎない妻が教室をやるのは良くないと思う気持ち、確かに前述の教室の先生よりかは妻がやった方が良いと思う気持ち、長くここに住む予定なので万が一人間関係トラブルがあった場合に非常に困るなという気持ち、などが交錯しています。

重々ご承知でしょうが

ニッポニアニッポン
    料理が上手、と、料理を教えるのが上手、は、まったく別次元です。
    教室となると利益を出さねばならないので、理想論だけでは成り立たないでしょう。
    万人に支持される教室や講師などあり得ませんから、批判や陰口や噂に耐える精神力も必要でしょう。
    そのあたり、奥様とよく話し合われてはいかがですか。
    あれくらいで教室やれるなら、私の方がもっと上手に教えられる、というのは、ちょっと甘い、思い上がりのような危うさを感じます。

どれだけプロに徹することができるか

koko
    私はプロの先生を選びましたが、料理教室のニーズもいろいろあると思うので、必ずしも教える人が資格を持っている必要はないと思います。
    しかし、教えることによりお金をいただく以上、資格がなくてもプロに徹するべきだと思います。
    アウトプットするには、その何倍ものインプットが必要になります。
    しかもそれを継続していくには並大抵の努力では足りないでしょう。
    お金も時間も労力もかかります。
    私の先生は、多分持ち出し(自腹を切る)が多かったと思います。
    色々な料理学校に出かけて新しい技術を常に取り入れていましたし、食品の品評会やメッセにも通っていたようです。

また、教室を主宰するには、教えること以外にも運営(経営)にも心を砕く必要があります。むしろそちらの方が大変かもしれませんね。
    奥様は、キャンセルができないことに不満をお持ちようですが、キャンセルポリシーや教室のルールなども明確にしなければ、なし崩しにキャンセルが発生したり、混乱を来しますよ。
    習う側としては運営に関してもプロに徹していただきたいと思います。

ニッポニアニッポンさん ありがとうございます。

おっさん
    >理想論だけでは成り立たない
    >万人に支持される教室や講師などあり得ませんから、批判や陰口や噂に耐える精神力も必要

その通りですね。この当たりの懸念から、 諸手を挙げて賛成とはいかなくなっています。

>あれくらいで教室やれるなら、私の方がもっと上手に教えられる、というのは、ちょっと甘い、思い上がりのような危うさを感じます。

実際のところ、妻の方が料理を作る/教える技術について"だけ"いえば疑いなく上だと確信しています(詳細は書きませんが、妻にはその実績があります)。しかし、だからといって料理"教室の運営"ができるかというとそれは別の話だというのがニッポニアニッポンさんの指摘されている重要な点だと思うのですが、仰る通りです。こういう点も含めてよく話し合いたいと思います。

実のところ、妻は利益を出す事は考えておらず、またその点においては私は不満はありません。持ち出しがなければオーケーです(利益を出すべくきちんと"教室運営"をするぞ!という意気込みで当たった方が良いのかもしれませんが。。。)

ずいぶんお手軽な市場調査ですね

ぴっかりん
    トピが立った直後からご自分が教室を開きたいための調査なのねと思って見ていましたが、やっぱりそうでしたか。ビジネスとして教室を開こうと思う人が、こんなアンケートで情報収集するなんて、大丈夫ですか?

>下手な物を出して日本料理を名乗られるのはちょっと許せない
    これは外国に暮らす日本人なら誰でも一度は感じることだと思うのですが、

>日本人(およびESL等で知り合った韓国人や中国人)向けの料理教室
    ということですから、習うほうも教える人が素人だと納得して習っているのでしょう? そんな教室に対してそこまで憤りを覚えるものでしょうか? 同じ憤るなら、日本料理店の看板を出していながら、とても日本料理とは呼べないようなものを出している店に対して憤って行動していただくほうが、よほど現地の方々の誤解を解けるというものです。

ちなみに私も外国に暮らしていますが、個人でやっている料理教室には通ったことがないのでアンケートにはお答えできません。「教室」を名乗りながら、保険にも入っていないようなところは何かと危険。

ところで、奥様は本当に自分で教室を開きたいとお考えなのですか?

頼まれて、の単発教室ならアリだと思います。

ぽち
    なんちゃって日本料理教室に奥様が憤っていらっしゃるとはいえ、評判が悪ければその教室からどんどん生徒さんがいなくなるだけ。それでいいではないですか。

私も在米経験がありますが、渡米したばかりの頃、現地人の友人に華道をたしなんでいると話したところ、日本人が開いている華道教室に連れて行ってくれたことがありました。

お教室の先生はたまたま同じ流派の方で、現地の方に合わせたお花を教えていらっしゃるとはいえ、失礼ながら海外だからお教室が開けるのでは・・・というレベルでした。

かといって私は教室を開こうとは思いませんでしたよ。教えてほしいと言われて、単発で教えたことはありましたが。

トピ主さん達はこれからもずっとその土地で暮らしていくわけですし、その日本料理教室を開いている人が、奥様に生徒さんを取られてしまったと逆恨みしないとも限りません。

現地のお客様が来た時に、お父様直伝の本格派日本料理でおもてなしして、教えてほしいと言われたらその時だけ教える・・・というスタンスでやっていかれた方が無難ではないかと思います。

kokoさん再びありがとうございます。

おっさん
    >教えること以外にも運営(経営)にも心を砕く必要があります。むしろそちらの方が大変かもしれませんね。

全くその通りですね。私の心配はそちらにあり、妻もそうです。キャンセルの件は、妻が不満に思っているというのではなくて、実際にその教室に通っている別の奥様から出た不満です。私の妻はこちらで料理教室に通ったことはありません。説明が分かりづらくて申し訳ありません。

>キャンセルポリシーや教室のルールなども明確にしなければ、なし崩しにキャンセルが発生したり、混乱を来しますよ。

非常に的を射た指摘をありがとうございます。ルールを明確にすることがまず必要で、さらにそのルールをきちんと守る/守ってもらうというのは、結構強い意思が無いと出来ないかもしれませんね。件の教室でのキャンセルの話は、一時帰国のため数カ月後に休みますといった生徒がいたが、その教室は受講料は数カ月分まとめて、材料費は当日に支払う形なのが、材料費までその人から徴収しようとしての話でした。当然リーズナブルなルールにしないともめますよね。

ぴっかりんさんありがとうございます。

おっさん
    >教室を開きたいための調査
    正直なところ、開くためよりかは止めさせるためというのが本当のところでした。

>「教室」を名乗りながら、保険にも入っていないようなところは何かと危険
    私は全くその点考えていませんでした。やはり素人では穴だらけですね。ご指摘ありがとうございます。妻に話したら、妻はその点も考えていたことがわかりました。

現地の方の誤解の話ですが、カリフォルニア等の日本人になじみが深い場所ではどうかわかりませんが、私のいるところだと"ここの日本料理店は、日本人以外の方々がやっていることがほとんど"で、"本当の日本料理というのはここでは食べられない"という捉え方をされています。なので、それに対して憤りというのはありません。件の教室は正真正銘の日本人がやっていて、それはさすがに本物だろうという認識をされていたことがわかって、妻は憤っています。

>ところで、奥様は本当に自分で教室を開きたいとお考えなのですか?
    やりたいが、経験があるが故に色々と難しく思っているところがあるという状態でした。次のぽちさんへのレスにその後の経過を書かせていただきます。

ぽちさんありがとうございます。

おっさん
    >評判が悪ければその教室からどんどん生徒さんがいなくなるだけ。それでいいではないですか。
    その点は、ぽちさんの言われることもわかるのですが、妻の"そんなものを日本料理として人様に出すなんて!"という怒りもわかるのです。

>その日本料理教室を開いている人が、奥様に生徒さんを取られてしまったと逆恨みしないとも限りません
    そういう事もありえますよね。仮に妻が上手にやればやっただけ恨まれるということになるように思います。

ぽちさんの提案が一番現実的で、良いスタンスでのやり方じゃないかなあ、と妻に話しました。すると、個人での教室は色々と問題があって難しい、やはり止めておくと言われホッとしたところ、続けて、実は近所のレストラン(家族ぐるみで付き合いのあるところ)で働かないかと誘われていたので、そこで働こうと思うと言われました。その店は日本料理店では無いですが、妻の日本料理の腕前を知っていて、これは商売になると思っていたそうです。まずは週末だけの提供で様子を見て行くそうです。妻にとって非常に良い話だと思います。

これでトピを締めさせていただきます。皆様ありがとうございました。

どうしようもない

在米ですが
    むしろ保健所に届けは出さなくていいのか?保険には入っているのか?
    税金はちゃんと納めてるのかと言うほうがむしろ気になります。

料理教室に限らず、内容が酷い教室と言うのはよくあります。
    私も以前アップルパイの料理教室に行ったら、折りパイでなくて
    パイ皮は小麦粉こねただけ、りんごも皮も剥かず生で切っていれるだけのもので、あぜんとした事があります。
    音楽系では、音大も出ていない人、あまり上手くない人がピアノやバイオリンを教えている例など沢山知っています。

これはもうどうしようもないのでしょう。
    レストランだって、すしと称して酷いもの出してる所もありますし。
    本物を求めるなら、教わる側、受け手側が見る目を養うしかないです。
    逆に偽物でも、「の様なもの」でも構わないという人がいるのも事実です。
    法に違反してない限りどうしようもないと思います。

背中を 押したいです

無名
    奥様に がんばって と お声を かけたいです。

お尋ねの 内容に ひとつひとつ お答えできなくて 申し訳ないのですが

・2ヶ月に 一度 などという のんびりしたスタンスも
    長続きの コツかと

・材料費は 大体 いくら位 と 案内し 回ごとに
    実費を 徴収で いいかと思います。
    メールで 写真を 送り 大体の イメージを
    もってもらうとか。PRにもなるし。

・メールなどで 出欠を確認すれば 材料の準備も
    無駄なくできるし
    万が一 ドタキャンが あっても
    実費払いで 余った分を 持ち帰りしてもらうなど
    すれば 無駄が出ない

動機は どうあれ やってみて いいんじゃないですか?応援したいです。
    (やる、やらない の アドバイスを 求めていらっしゃるわけでないので
    おせっかいで すみません。でも 私を含めて 人生 短いのですから
    やってみて 思いがけない楽しみや やりがいが 見つかるかも
    しれません。迷っているなら GO! と背中を 押したいです。)

完璧を めざさず、楽しんでください。