詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 横浜に引越しします。アドバイスを下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜に引越しします。アドバイスを下さい。

レス39
    (トピ主3
    いとっこ
    話題
    30代兼業主婦。九州在住です。
    夫も30代。
    子どもは5歳と1歳です。

この度主人の急な転勤で、横浜に引っ越すことになりました。
    主人の勤務先は川崎なのですが、会社の社宅が横浜にあり、
    その中でも大船と鶴見の物件をどちらか選択するように言われました。
    主人ともども九州から出たことがなく、どちらか選ぶにもよく分からないのです。
    主人の出勤については、大船でも鶴見でもそんなに苦労はなさそうだとの
    主人の意見なので、子どもの事を相談したいと思います。

上の子は幼稚園に転園させたいと思っていますが、
    来年度は小学生になることもあり、小学校の環境も視野に入れて住居を選びたいと
    思っています。
    鶴見と大船では教育環境、住環境、子育て支援等、どちらが充実しているでしょうか。
    また、物価や保育園の入りやすさなども気になります。

急な転勤の話で、自分でも混乱気味でまとまりのない文章ですが、
    どうかアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大船はわかりませんが

Lucca
    海側と山側、確かに違うと思いますので、社宅がどこか確認されたほうがいいと思います。
    勤務先が川崎なら鶴見のほうが近いのですけどね。

私立小に行くのなら鶴見の方が選択枝は多いかも

そら豆
    沢山の方からツッコミが入ると思いますが(笑)鶴見は横浜市ですが、大船は鎌倉市なんですよ。

横浜を離れて数十年なので、今の横浜の教育環境は判りませんが、
    まず、横浜市には「公立の幼稚園は存在しません。」でも私立に行っても市からの給付金があるので、そんなに高額にはなりません。(気取っている幼稚園だと制服等にお金がかかるかもしれませんが、元々横浜も大船も転勤や引越しが多いので、途中入園の対応はきちんとしています。)

川崎の勤務であるなら、鶴見の方が通勤時間が短いので家族で一緒に居られる時間は長くなるでしょう。加えて、九州が地元なら、飛行機での移動には鶴見の方が羽田空港に近いですので、帰省もしやすいでしょうね。(荷物が多い時など空港からタクシーで帰っても大船よりは安く済む)

鶴見の方が気持ち安い程度で物価はたいして変わりませんし、トピ主さんも働くとなったら東京と横浜と両方を選べます。ただ、お子さんが小さい時に自然系で楽しむのなら江ノ島とか三浦半島に比較的近い大船もアリなんですよね。都市型のタイプなら鶴見の方が楽しめるかもしれないし。難しいですね。

詳しくは分かりませんが

クラランス
    鶴見区よりも大船の方が鎌倉に近いので良い印象があります。 鎌倉に近いと物価は高めなのかもしれませんが、横浜市が一番物価等の値段は高いそうです。 テレビでやっていました。 環境を考えると大船かなと私は思います。
    具体的に書けなくてすいません。

住めば都

ミカ
    鶴見在住です。
    川崎勤務なら一駅となりの鶴見が圧倒的に便利です。自転車でも20分かかりません。
    大船川崎間も25分程度ですが通勤ラッシュは覚悟が必要なレベルです。

教育環境や住環境は同じ鶴見でも場所によってかなり印象が違います。

買い物などの便の良さは東口。
    ただ東口側はいい意味でも悪い意味でも下町で雑多。外国人も多いイメージ。

坂が多くバスの往来が多いのは西口。
    駅前などの買い物は便がいいですが、ちょっと山に入るととても静かな住宅街。

同じ鶴見区民でも「山側」「海側」などと揶揄する表現があります。

酷く荒れた学校はないですが、ちょっと荒れてる、という印象の学校は多々あります。
    保育園は激戦区です。幼稚園の数は少ないような気がします。

ただ住めば都。私にはとても住みやすく悪くない町、鶴見です。

大船は行政区をまずチェック

🐶
    いぬ
    大船は駅自体が横浜市栄区と鎌倉市で別れています。
    横浜市と鎌倉市で行政サービスが違いますので、
    まずは、社宅の住所をチェックしましょう。

ちなみに横浜市はびっくりするくらい子供に冷たい市です。
    例えば、まともに収入のある夫婦の場合、子供の医療費も0歳児しか無料になりません。

鶴見区は場所によりますが、いろいろな意味で環境が悪いです。
    大船周辺のほうが子供の育成には良いかもしれません。
    大船駅周辺は商店街が充実しているので、生活しやすいと思いますが、
    商店街は早くに締まるので、共働きの場合は意味無いです。

レスします

Mr.ますりん
    情報が大雑把すぎます。最寄駅が大船なのですよね?念のためですが、住所が大船なら横浜市ではなくて鎌倉市になります。横浜市で最寄駅が大船だと横浜市栄区になります。住環境ということですが、鶴見駅周辺と鶴見区内とでは雲泥の差があります。勤務先が川崎と言っても川崎駅周辺なのか川崎市内なのかで通勤時間が大きく変わります。
    あまり詳細な情報は出せないと思いますが、鶴見駅や大船駅からどの方向に住居があるか、また、川崎市内のどの最寄駅に勤務先があるか、その程度は補足が必要です。

大船に一票!

🙂
    おっちゃん
    川崎へ通勤することを考えると、鶴見が断然近いですが、住環境を考えると、鎌倉まで二駅の大船はいいですよ。物価もそこそこです。

インターネット地図をご覧ください

🐱
    JR京急
    >大船でも鶴見でもそんなに苦労はなさそうだ
    大間違いです。 (小町に書いて良かったですね)

大船駅から川崎駅 約30分  大混雑、経験ないでしょう。
    鶴見駅から川崎駅 約 4分  川崎の隣駅です。
    通勤時間帯の大混雑を考えたら、この差は大きいです。

ちなみに、鶴見から羽田空港まで26分です。

大船の社宅、鶴見の社宅。ともに住所が分かるはずなので「Googleマップ」の航空写真とストリートビューでご覧ください。
    バーチャル散歩ができます。

鎌倉市大船支所と鶴見区役所のホームページをご覧下さい。
    物価は違わないと考えて良いです。大船が安いとのレスがあっても通勤が大変なのです。

鶴見かなあ

どの辺りか?
    大船駅は、鎌倉市と横浜市の市境に位置します。
    横浜側なら駅の北側は「栄区」になるので、横浜市のサイトから、お住まい候補から近い保育所の待ち人数を見て下さい。鶴見は鶴見区ですね。ただ、年度途中なので、倍率の高い1歳児は「横浜保育室」で繋いでおいて、12月頃に来年度の認可を目指すのも手でしょうか。

大船駅周辺から南にかけてだったら、鎌倉市です。市街地は鎌倉側に多いようなイメージです。

鶴見は、海側だったら下町のイメージだけど、何かあったら横浜が近いですし、鶴見の周辺にもいろいろと私立があったように思います。

行ってみるのが理想

jufie
    鶴見と言っても広いですから
    社宅があるところが、どこなのかに
    よっても環境が異なると思います。

同じように大船も広いですから
    一概には言えないと思います。

もしも可能ならば、一度行ってみて
    周辺の環境や園事情なども
    調べてきてはどうですか。

2回目です。

クラランス
    大船駅から京浜東北線の始発が出るので、行きは座っていけると思いますよ。 帰りも横浜でかなり降りるので座って帰ってこれるのでは。 幼稚園や小学校事情は分かりませんが、鶴見区ならやはり大船だと思います。

ありがとうございます。トピ主です。

いとっこ
    トピを見失ってしまい、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    クラランス様まで読みました。
    皆様、ご意見ありがとうございます。

社宅の場所を確認しますと、どちらも駅近くのようです。
    大船の物件は、正確に言うと横浜市の栄区でした。

横浜市は子育て面において、なかなか厳しいものがあるのですね・・・。
    幼稚園も水曜日が午前中のみだったり、給食がなかったり・・・。
    医療費も負担無しが0歳までとは驚愕でした。
    市や、幼稚園のホームページを見たりして、
    鶴見がいいのか大船がいいのか、頭を悩ませています。
    子どもの小学校は、普通に公立と思っていましたが、
    横浜の方では、私立を受験することが普通だと聞きました(関東在住の親戚に。)
    本当でしょうか。
    また、主人の出勤については考慮しなくていいと思っていましたが、
    電車の混み具合を考えると、そうは言ってられないようですね。
    京浜東北線と、東海道線が使えるようですが、どちらも相当混むのでしょうか。

今回の転勤は長くなるようなので、よくよく考えて決めたいと思います。
    (あまり時間はありませんが・・(泣)。)
    引き続き、ご意見を宜しくお願いいたします。

鶴見、悪くないですよ

もちもち
    鶴見に住んでます。夫婦共に大阪北摂出身です。
    正直、私達も土地柄などは良くわからないままの引っ越しでしたが、便利ですよ、鶴見。

確かに土地柄などはあるようですが、たまたま比較的穏やかと言われる山側に住んでます。
    私の夫も川崎勤務なのですが、なんといっても近いです。震災の時は全ての交通機関が止まってしまいましたが、2時間ほど歩いて帰ってきました。大船だったらちょっと無理だったかも。
    友人が大船(鎌倉側)に住んでますが、都心からは遠いです。その点、鶴見は羽田空港へのアクセスも良く、横浜駅へも近いです。鶴見駅自体には大きなショッピングモールはありませんが、それこそ川崎までは京浜東北線で1駅(3分ほど)。座る必要もないし、混んでたって3分耐えれば良いだけです。川崎駅に行けば、大型複合施設がバンバンあります。
    私は都内にも用事が多いのですが、全く苦になりません。京浜東北線は鶴見行、桜木町行、大船行などがありますが、蒲田行さえ避ければどれでも鶴見までは行きますから。
    うちは菊名駅へもそこそこ近いので、東横線も利用できて楽しいです。

子育てについては…ごめんなさい、子供がいないのでわかりません。

2度目です

🐶
    いぬ
    二度目です。

横浜市在住の子供が皆、私立の小学校受験とか、
    そんな訳無いじゃないですか。
    九州よりは市内、都内に私立が多いので、
    受験する子供が多いかもしれませんが、
    当たり前のことですが、大多数の子供は公立に行きます。
    神奈川県では、高校も湘南を筆頭に公立が強いですよ。
    いるんですよね、極端なことを無責任に言う人が。

通勤は、川崎駅に行くのであれば、
    距離のある大船でも、東海道は地獄ですが、
    京浜東北が始発なので、朝少し早く出れば楽勝です。
    鶴見駅は川崎駅の隣なので言わずもがな。

子供関係

たい焼きくん
    お子さんがいて九州から横浜に転勤とは大変ですね。
    大船ではなく栄区なのですね?その隣の区に住んで
    いますが、鶴見とどちらが良いかは実際に少しでも
    駅周辺など歩いて見てまわれたら良いんですけどね。

小学校の私立受験は医師の子供とか一人っ子で
    お金かけて上げられるとか、そういうほんの一握り
    の家庭ですね。ただ、幼稚園は私立しかないので
    めちゃくちゃお金かかります。入園金だけで10万。
    月々3万~4万です。補助が年に一度、所得に応じて。
    多くの家庭が10万くらいかなと。医療費は今年の秋から
    小学校卒業くらいまでは無料になりますが、所得に応じてかな?
    今は所得制限ありで七歳までです。0歳で終わってしまう
    のは、年収650万以上の家庭かと。住む場所もですがお子さん
    関係の情報も集めると良いと思います。

駅に近い

Mr.ますりん
    どちらも駅に近い住居ということですが、どちらも駅にたどりつくのが大変なのではないでしょうか。鶴見から川崎へ通勤なら場所によっては自転車で行くことができるかもしれません。また、朝8時台に少ないながらも鶴見始発の大宮方面行電車もあります。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

💡
    Take4yZone
    九州は離れがたい良い場所でしょう
    急な転勤お察しします。

川崎市は東西に長く
    ご主人の勤務先が”川崎”とだけなので
    勤務先の最寄り駅が
    『川崎駅』なら、社宅は『鶴見』を…
    工場や車関係の職種で、職場が工場地帯の『幸区』『中原区』にあり
    最寄り駅又は経由駅が
    『武蔵小杉駅』や『新川崎駅』なら、『大船』の社宅を選ばれては如何かと…

川崎駅は、京浜東北線で鶴見駅から一駅で
    武蔵小杉駅と新川崎駅は、横須賀線で大船から一本です。
    但し
    お住まいになる”鶴見”の社宅も、鶴見区のどの辺にあるかにもよります…
    JR京浜東北線と私鉄京浜急行の路線が並行している
    ”鶴見区沿岸部”
    なのか…
    東急東横線の
    ”綱島駅”や”大倉山駅”
    が最寄り駅になる地域なのかでも、通勤パターンが変わります。

因みに
    大船の社宅でも、住所は横浜市栄区で、横浜市在住となるのであれば
    鶴見の方が”羽田空港”に近く
    もし九州の方から、ご両親やお友達などが尋ねてくる際は
    社宅が京浜急行沿線なら、羽田空港から一本で来られます。

こちらの通勤地獄は避けた方が賢明です!

無題

ムスメ
    横浜市に住んでいます。
    3歳の子供がおりますが医療費負担は0ですよ…?区によって違うのでしょうか…。
    確か小学校就学前までは負担0だったような。
    確かに横浜市は子供に冷たいです。幼稚園も私立のみだし中学校は給食なしのお弁当だし。
    小学校受験は場所によるのではないでしょうか。うちの近所の子供たちは公立ばっかりです。

個人的には鶴見区をお勧めします。いろいろと動きやすいです。大船は遠いなぁ…って感じですね。

横浜も住んでみるといい所です。

小学校受験が普通!?

おかん
    鶴見在住うんじゅう年です。
    小学校受験が普通というのは初耳です。
    もちろん受験する方もいるでしょうが、大半は公立です。

比較的下町な場所に住んでいるので、中学校受験をする子もとりたてて多いと感じたことはありません。
    クラスで二ケタいないと思います。

通勤ラッシュは京浜東北線も東海道線もどちらも大変だと思いますよ。
    私は地震が怖いので、職場は自宅から近いところがいいです。

よく考えて決めてください

神奈川区民
    鶴見区の隣の神奈川区民です。横浜は坂の町なので、直線距離で近く感じても、実際歩いてみたら丘ひとつ越えたとこだった、なんてことはよくあります。社宅の近くを平面図ではなく三次元で見るといいと思います。

待機児童ゼロを公約している市長ですが、裏を返せば待機児童がわんさかいるということです。私の同僚も保育所探しに奔走しています。子供が二人いてそれぞれ違う保育所、なんてことも珍しくありません。

小学校受験はそれほど普通ではありません。公立小学校の荒れ具合は数年周期で変わるようで、お兄ちゃんの時は普通だったけど、弟くんの時はやや荒れ気味、2番目の弟くんの時はすごく優秀、という3兄弟のお話を聞いたことがあります。中学校から私立へ行くのは珍しくありません。でも公立高校も翠嵐、湘南と優秀な高校があるので、私立中に行かないと受験に乗り遅れるということはありません。

ご主人がラッシュアワーの混雑に適応できそうなら大船でもよいのですが、難しい場合は、鶴見なら自転車かバイク、ということも可能なので、(多摩川の橋が難敵ですが)そこも考えどころです。

ここで聞くよりも

🐧
    ラムネの泡
    実際に社宅に住んでいる同僚に聞いた方がいいです。

鶴見は場所によって、工業地帯~下町~高級住宅地と違う面を持っているので、
    ここでアドバイスを受けても見当違いになる可能性があります。

また、社宅の場合、その社宅の雰囲気(面倒な人がいるとか)があると思うので、そこらへんもこっそり聞いた方がいいと思います。

栄区は横浜市の中でもかなりの田舎です。

栄区在住40年
    栄区地元民です。

最寄り駅が大船駅の栄区で社宅…、どの辺りがほぼ想像つきますが…。
    大船駅が最寄りの栄区は区の外れなので、徒歩で通える幼稚園はありません。バス通園です。
    この場合、幼稚園は親の出番が多いので、出向くのに車が必要になったりしますが、社宅内に駐車場がないと、この辺りの駐車場は月1万5千円くらいです。

小学校もほぼ見当がつきますが、その小学校は学年の1/4ほどが中学受験をします。
    雰囲気としては落ち着いていますが、大規模な分譲マンションがあり、少々高額だったことから一部の親同士の付き合いが難しいこともあります。

買い物は古い下町の雰囲気を残した商店街や、西友、ヨーカードー、ライフとスーパーが徒歩圏内にありますが、栄区側にあるライフは再開発区域で、来年から3年ほどなくなります。

行政機関(区役所・保健所など)は隣の本郷台駅が最寄り駅ですが、坂の多い横浜の中で、大船ー本郷台間は平たんなので、自転車が使えます。
    また、いたち川沿いは散歩コースで、大船方面からの行政機関に続く道なので、天気が良ければ歩くのもいいです(約30分)。

つづきます。

栄区は横浜市の中でもかなりの田舎です。(2)

栄区在住40年
    栄区は横浜市内で最も高齢化の進んでいる区ですが、大船駅、本郷台駅周辺は、その中でも子育て世代が多く、社宅も多い地域なので、
    転勤族でも無理せず溶け込みやすいと思います。

また横浜市の中でも都心から離れているので、田舎度は高いです。
    鶴見駅前と大船駅前を比べたら、確実に大船の方が田舎です。
    鶴見の方が通勤や、羽田へのアクセスなど利便性は高いですが、九州から来るのでしたら、大船の方が馴染みやすいかなぁとは思います。
    実は、我が家も転勤族で、福岡市の外れに5年ほどいましたが、栄区とあまり大差なかったです(笑)

ただ、やはりそうは言っても、どんなに強行軍でも一度見に来ることをお勧めします。
    我が家は3回ほど引っ越しを経験してますが、必ず事前に自分の目で確認しました。
    福岡転勤の時は2歳の子を連れて、日帰りで物件を見に行きました。
    大変ですが、見に行って良かったといつも思います。

幸い鶴見と大船は電車で1本なので移動は分かりやすいです。
    また羽田とのアクセスは鶴見は京急線があり、大船は京急バス1本で行けます。

最後に、グーグルアース、ストリートビューは強い味方です。是非ご覧ください。

鶴見でしょ

お恭
    トピ主さんはおそらくお子さんのことをメインに考えられているかと思いますが、通勤ラッシュはあまり軽く考えないほうが良いですよ。
    大船始発の京浜東北線に乗れば大船でも…とお考えかもしれませんが、一時間近く通勤に時間がかかるのはいかがなものかと。
    東海道線なら30分弱ですけど、かなり混雑するので辛いと思います。
    それにJRが止まったり遅延したりした時にやはり職場に近いというのはかなり楽だと思います。
    鶴見なら川崎まではバスだってあるし京急でもすぐ。
    普段の通勤ラッシュがひどいとはいえ、鶴見から川崎まではたった一駅3分のがまんです。
    ご主人の疲労度はかなり違うんじゃないかなぁ…。
    以前鶴見駅近くに住んでいましたが、普通に生活する分には何も困らないですよ。
    川崎駅に出ればなんでも揃うのでわざわざ買い物に郊外のショッピングセンターに行くようなこともありません。
    それに、震災のときのように何かあった時に頑張れば徒歩で帰れる距離っていうのは私としては大きなポイントになりますけどね。

生まれも育ちも鶴見

はむきち
    会社が川崎なら鶴見のがいいですよ。

ご主人が終電を逃してもタクシーですぐです。
    大船は京浜東北線だと始発・終点ですが川崎まで45分ですね。
    例え座れたとしても時間がもったいないです。

鶴見駅付近という事なので、西口でも東口でもたいして変わらないです。
    小学校が違いますが中学校で同じになります。

幼稚園はほとんどバス通園ですので少し遠くても。えり好みしなければ入れます。
    保育園は認可は難しいですね。激戦区だと思います。

小学校受験は少ないと思います。中学受験は多いですけど。
    といっても三分の一ぐらいですかね。
    公立中学は荒れてるとよく言われてますが、その学年によって違います。
    今は荒れていても来年はどうかわかりません。

物価は家賃等を除けばどちらの区も変わりません。同じ横浜市内ですから。
    九州の物価がどうなのか判りませんが…
    こちらは高いスーパーもあれば激安スーパーもあります。

羽田も新横浜も近いですし、鶴見をおすすめします。

住環境を考えるなら大船

イガグリ
    だけど、電車で事故があった時に非常に困るのが大船。
    根岸線、東海道線、横須賀線と三路線あって便利なように思いますが
    横浜から川崎は大体線路が並行して走ってるので
    事故があれば三路線とも止まってしまいます。
    そうなるとバスしかないので大船から脱出するのが大変です。

毎日の通勤をのことを考えるなら鶴見がおすすめです。
    JRがダメなら京急、もしくはバスかタクシー。
    もっと言うなら自転車か徒歩でも会社に行けるのでは?

それと、JRは運賃が高いです。
    京急を使って東京方面に行けると楽ですよ。

九州出身、鶴見区在住の者です

抹茶
    ご主人の通勤を考えると、断然鶴見を推します。子育てと無縁なら、鶴見は住むには便利です。
    しかしお子さんがいらっしゃるなら、同じ子を持つ親としては大船に一票です。
    あと、九州人には大船の雰囲気の方が合うと思いますよ。

共働きをするのなら職住接近がベストなので鶴見を選択

そら豆
    兼業主婦と書かれていますが、引越ししても共働きをする予定なら、両親ともに少しでも勤務先と住居が近い方が保育園に入ったお子さんのお迎え等に便利ではありませんか?

鶴見に数年住んでから、住み替えてもおそくないかと。

トピ主です

🙂
    いとっこ
    イガグリ様まで読みました。
    皆様、ご意見本当にありがとうございます!

やはり通勤のことを考えると、鶴見が良いとの意見が多いですね。
    確かに、30分以上差があると主人の負担は変わるでしょう。
    今現在、出勤時間は10分ぐらいなので、鶴見だと負担はあまり変わらなさそうです。
    大人だけの生活だと、迷わず鶴見と言いたいです。

ただ、やはり子どものことを考えるとまだ迷っています。
    ストリートビューや他の色々なサイトを見て、鶴見と大船、どちらが
    子どもにあっているか・・・。
    正直大船かな、と思っています。
    田舎生まれの田舎育ち。
    自然の中で過ごすのが普通になっている子どもたち。
    それだけではなく、私自身も少し都会が怖いんだと思います。
    以前横浜に行ったことがありますが、駅に降り立ったとき、
    「今日は何かお祭りでもあるの?」と思ったぐらい、人ごみに圧倒されました。

とはいえ、ネットでご意見を聞くだけではなく、自分の目で見ることがやはり大事ですよね。
    今週末、主人と一緒に直接現地を見に行こうと思います。
    駅周辺と物件の周りと幼稚園、それ以外に見ておくべき場所はありますか?

素朴さは求めないでね

そうですね
    田舎の方が親しみを覚えるとのこと、それは、風景が緑一杯のことですか?
    それとも、人間関係の煩わしさのようなことでしょうか。
    人によっては、少々狭くても、下町系の方が気を使わなくてよいし、物価も安くて便利という見方もありますし、
    緑が見えないとだめなので、絶対庭付き一戸建てエリア。という考えもあります。
    ただし、都会の「広い庭付き一戸建て」地区は、往々にしてお金持ち率が高かったりします。そういう地区は私学のニーズも高めです。
    栄区のお隣の港南区なんて、港南台駅徒歩圏などは、そんな感じでしょうか。駅前の古い団地群からは想像もつかないでしょうが、けっこう物価が高いです。
    あと、回りに緑が見えるからと言って、そこを子供が駆け巡るなんてイメージするとがっかりしますよ。そのニーズの場合は、自宅至近に広めの「自然公園」「市民の森」があるか、調べておいた方がいいです。

住民、往々にして、単に交通不便な場合に田舎と自称します。「横浜?都会ね。」と言われがちで、現実とのギャップに耐えられないからです。確かに緑は見えますが、田舎の素朴さは求めないで下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示