詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の上司の態度がセクハラなのか迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の上司の態度がセクハラなのか迷っています。

レス5
    (トピ主1
    Hachi
    仕事
    30代OLです。
    会社の社長(50代半ば)が取る態度が、セクハラと捉えていいのか分からないでいます。
    会社には社長の奥様もいらっしゃいますが、奥様は職場に時々しか顔を出されません。

例えば自分の首筋を指して、「好きな香水をつけて仕事のモチベーションを高めているんだ。いい匂いなんだよ。嗅いでみて。」と言い、私を近くに寄らせて首筋の匂いをかがせたりということもありました。

また、職場の飲み会で、大勢の社員がいる中で突然「ハグしよう!」と両手を広げて近づいてきたこともありました。私はびっくりしてしまい、その場では笑顔で一応お断りはしました。

夜に、職場の玄関を出た所で「これからもよろしくね」と握手を求められ、握手しましたが、性的な興味を持たれてのことなのか判断しづらい感じでした。

また、他の方もいる前で「結構良い体なんだよね」とか、「抱きしめたい」とか言われたこともありました。

最初は、冗談めかしたご厚意かもしれないし、仕事上では大変良くして下さるので感謝して受け止めていました。
    ですが最近では、そういう態度の他に、高圧的で有無を言わせない態度も取られるようになり、急に恐怖心と共に、気持ち悪い、という気持ちがわき始めました。

私の嫌悪感が伝わったのか、最近は冷たい態度を取られています。
    社長が仕事上の頼み事をしてくる時に、唾を吐きかけんばかりの不遜な態度であったり、遂行した後も、何の言葉かけもなく無視に近い態度でした(以前は、大げさなくらいの感謝の言葉をよく言ってくださっていたものでしたが)。

これは、セクハラと考えてもいいものなのでしょうか?
    また、相当ご機嫌を損ねてしまったようであり、解雇されないかとも心配しています。
    解雇されない為には、また社長のセクハラのような態度も甘んじて受け入れる姿勢でいた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

社長はエロい!

萩子
    貴女は男の人を分かっていません!

最初の香水の段階に貴女のお顔はニコニコしていませんでしたか?

嗅いでみろと言われたらハッ?という顔をして、普段からキッチリ敬語でお話をして、左手の薬指に指輪をする位の予防線を張ったらよかったのに!

貴女はもしかしたら受け入れられる隙があると思わせてしまったようですが、ある時から拒絶の形相に変化した。
    今度は社長の方が受け入れられなくなったということです。
    貴女と社長との関係は残念ながら終了しました。

そんなエロい社長のいる最低な職場なんて早いとこ辞めて、次の職場で上手に世渡りして幸せになりなはれ!

パワハラ

🐷
    チーズパン
    セクハラから始まるパワハラですね。

嫌な気持ちになればセクハラで、嬉しい場合は、相手が好みのタイプの時だと思います。

誰でも好きな人にされたら嬉しくて、嫌なら気持ち悪くなり不快です。

このまま続くようなら、転職を考えるか…、まだその会社に居たいなら、証拠を集めて奥さんに 相談してみるとか?しか方法がないかもしれないです。

こんな回答ですみません。

セクハラというなら…、

ママは宇宙人
    セクハラというならセクハラでしょうね。
    ギリギリボーダーだとは思いますが、でもその後の行為はパワハラに近いです。

解雇されることを恐れる前に転職した方が良いのでは?

因みに雇用保険を考えると解雇の方が有利かと。
    転職先で解雇理由を問われたら”セクハラを拒否したら解雇された”と言えば良いです。

セクハラだしパワハラだしモラハラでもある

💋
    サンタナ
    全てに該当すると思われます。

そういう問題に詳しい弁護士さんへ相談されてはいかがでしょうか。

で、弁護士さんから名刺もらったら自分の机の上にさりげなく置いておけばいいと思います。(目立つように)

コメントをありがとうございました!

Hachi
    トピ主です。
    こちらに来るのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
    皆様にはっきりと言って頂いて、腑に落ちました。

鈍感なためか、最初の時点ではあまりおかしいとも思っていませんでした。
    今は、社長の機嫌が悪いことはなるべく気にせず、仕事をしっかりやることに専念しています。
    田舎の小さな会社なので、周りに相談する人もおらず悶々としていましたが、弁護士さんに相談するなどの方法を取ってもよいようなことなんだと分かりました。
    (パワハラ・モラハラで)さらに居づらくなるようであれば、いつか転職をしようかな、と考えるようにもなりました。

丁寧で親身なコメントをくださいまして、本当にありがとうございました。