詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育てが、すこーしだけ、楽になった瞬間!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てが、すこーしだけ、楽になった瞬間!

レス7
    (トピ主0
    あちこち
    子供
    生後6ヶ月の初めての子どもを育児中です。

最近、夜間は授乳無しでまとまって寝られる日が出てきました。

腰痛、手首や指の痛み、肩こりで、顔をゆがめてしまう日も多く、
    家事も手が回り切らず、
    食事やお風呂、トイレや歯磨きまで、自分のことは全部後回しで、
    ストレスもたまりがちですが、
    すこーしだけ、楽になりました。

けれども、
    「これからもっと大変になるよ」「かわいいのは今だけよ」
    と言われることもあり、
    励まし?とは分かっていても、体力的にも精神的にもついていけるのか、
    不安になることがあります。

これから先、すこーしだけ、楽になる瞬間ってあるのでしょうか。
    大変になるばかりなのでしょうか。
    初めての子育てで、何にも見当がつきません。

皆さんの、子育てが、すこーしだけ、楽になった瞬間、教えていただけませんか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

一杯の牛乳

ao
    毎日、赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。まとまって寝られる日が出てきて良かったです。

それでも、まだまだ手がかかり大変だと思います。あまり無理せず、頑張りすぎず、うまく手を抜いて過ごして下さい。

私も1人目の子供を育てているとき、とても孤独で辛く感じることがありました。周囲の女性たちが輝いて見え、私だけみすぼらしく、世の中から取り残されているように感じ、1人で泣くことも多かったです。

そんな子供が熱を出しました。初めての熱でした。病院へ行き、何時間もかかっての診察は30秒、薬をもらうのにまた待たされ、会計で待たされ、くたくたで帰宅するも大泣きされて、ずーぅっっと抱っこ。掃除も夕飯の支度も風呂も着替えもできず、夜も眠れず、そんな日が3日続きふらふらになって、やっと食器洗いを終えて後ろを振り返った瞬間、1歳の息子が自分のコップに入った牛乳を私に「はい」と渡したのです。

私が食器を洗っている間、コップを持ったまま立って待っていたようでした。

「なに?どうしたの?」と聞くと、息子が「のんで。」と言いました。

息子が初めて私を気遣ってくれた瞬間でした。

もっと大変、だけど…

ぽー
    期待に添えない回答で申し訳ないですが、正直18ヶ月の息子が6ヶ月の時の方が今振り返るとかなり楽でした。もちろん当時は大変でしたが、それでも寝ている時間は長いしせいぜい寝返り位でさほど動かないし、離乳食も簡単、何処かへ行く時も自分の意思で連れて行けました。

我が息子は大人しい方ですが、それでもやはり今は自分で歩いて好きな方向へ行きたがるし、高い物に登るから目が離せない、お昼寝も1日1回、料理中も一緒に遊んで欲しいと柵にへばりついて大泣きする時も。前に比べると今は自分の時間が全然持てないことがストレスです。ですが…六ヶ月の時は今が一番可愛い時期と思っていましたが、いやいや、今はさらにかわいいです。たどたどしいおしゃべりや変な踊り、私が泣いているとぎゅーっと抱きしめてチュッとしてくれる、そんな息子に毎日癒されまくっています。大変な事も増えましたが、確実にそれ以上に喜びや感動、笑いが増えて毎日幸せです。私も疲れ果てる時もありますが、ママ、ママと言ってくっついてくれるのも今のうちと思い頑張っています。あちこちさんの事も応援しています。

10ヶ月男の子ママです

もち子
    私は今のところ、出産後から夜一度も起きずに朝を迎えたことはありません・・・
    トピ主さんがうらやましいです。

>「これからもっと大変になるよ」「かわいいのは今だけよ」

人の気も知らないでよく言うな、と思います。
    こっちは毎日必死でやってんだよ!と言いたくなります。

これからもっと可愛くなりますよ!!
    10か月の息子は、最近ようやく意志の疎通ができるようになって、
    オモチャで遊んでる時に「ちょーだい」って言うと、渡してくれるようになりました!
    パパが出勤する時は泣きながらハイハイで追いかけるし、そういう姿がまた可愛いです。

おしゃべりする様になればもっと可愛いですよね、きっと。
    ただ口答えする様になるだろうし、そうなるとイライラして大変かな・・・と思います。

大変なことも、楽になることも増えますよ~~

🐤
    シャララ
    二歳八カ月の娘を育ててます。

六カ月のころ…懐かし~~~☆

個人差はありますが、私が「楽になった!」と思ったときは…

・夜から朝まで連続で寝てくれるようになったとき

・お座りが出来て、一人で遊べるようになったとき

・断乳成功したとき(ものすごい解放感でした!寂しくもあったけど)

・歩けるようになって、抱っこひも卒業したとき

・大人と同じ材料、大きさで食事を作っても食べられるようになったとき
    (実際食べさせるときは小さく切ってるけど)

・あと、これは二歳半過ぎてからとかの話なんですけど、最近一番楽になったのは、
    昼寝がなくても夜までもつようになって、寝る時間が早くなったのに朝までグッスリが多くなったこと。
    寝付くときも、泣かずにスーーっと寝入ります。

ついでに、大変になることも。

・もうじき自分で動けるようになると思います。目が離せません。

・歩きだしたらますます目が離せません。特に外出時。

・離乳食、めんどくさいです(笑)

でも、やっぱりわが子の成長は何よりの喜びです!
    ず~~~~っと可愛いままですよ♪
    そりゃイライラするときもありますけどね~。

いやぁ

やいやい
    一歳九ヶ月の子持ちです。これからもっと大変になりますよ!その頃はなんて楽なんだろうと今は思えます。あ、でも今は食べれる物が増えたので、外食できる様になりましたね。昔は離乳食又はミルク持参でかなりの荷物を持ち歩いていたのでそれがなくなったのは楽かな。

これからですよ・・・

高齢ママ
    離乳食が3回食になったあと、幼児食になり、歩き出したら一瞬たりとも目が離せなくなり、
    お友達とのおもちゃの取り合いやつかみ合いにヒヤヒヤし、家事中に「抱っこして」と泣かれ、
    「後で!」と無視してたらわざと階段とか危険な場所で遊びだし、
    散歩の途中で歩きたくないと道端に転がり、しかたなく12キロを抱っこして帰り、
    オムツや着替えを猛烈に嫌がり暴れる・・・
    というのが、もうすぐ2歳のわが息子です。

6か月のとき、ラクだった・・・・。
    ひとりの時間がほしい・・・・
    まだ夜泣きもしょっちゅうするし・・

でもね、可愛さはなぜか増していきます。
    本当に今は赤ちゃんのときよりたまらなくかわいい!毎日嫌がられてもハグしてキスしてます。
    毎日小さな恋人とデートしてるみたいでわくわくです。

成長すればするほど意見が分かれる

大学生の母
    子供が赤ちゃん時代は悩みも苦労も似たり寄ったりだけど、成長すればするほど悩みの内容が分散していきます。

6ヶ月で長時間寝られるようになったトピ主さん、うらやましいです。
    私なんて末子が小学校入学するまで9年間、朝まで続けて寝たことありませんでした。

ちなみに、夜泣きに関しては末子の小学校入学後少しだけ楽になりましたが、小学生の息子ふたりの兄弟ケンカはすさまじく、勉強にも全然ついていけず、全体的に見て楽になったとは言えませんでしたね。